2006年08月20日

トー君

060820.jpg

ウワサのジャパンネット銀行のトークンが、やっとこさうちにも来ました!

トークン
(1)(ゲーム機や自動入場機などで使う)代用硬貨。
(2)象徴。しるし。

今までのネット上での取引においては、口座番号と暗証番号と、各ユーザーに配布された乱数表(?)から指定された数字を入力する形式だったのが、今後は乱数表の数字に変わってこのトークン君(誤)に表示される6桁の数字をその場で見て入力するってワケなんですよね。
で、この表示されてる数字って言うのが、1分ごとに違う数字に変わっていくんですね。だから仮にフィッシングとかで入力した数字を盗まれても、1分以内にその数字は無効になってしまうと。だから盗んでも意味無いじゃん!ってことなんですよね。

でもコレ、実際に来て見るとわかるんだけど、結構小さいんだよね。
カギとかと一緒に持ち歩くにはちょっと分厚いし、そのへんに置いとくと、どっかにまぎれちゃいそうになるくらい小さいし・・・
うーん、微妙なサイズです(笑)

ジャパンネット銀行のネット口座はとっても便利!
取引明細は「取引時刻」まで確認できます!

投稿者 kuppie : 22:41 | コメント (0)

潜在意識と対話する~ある日の夢日記~

意図的に浅く眠ると、面白いように夢をたくさん見ることが出来る。
いや、正確に言うと夢をたくさん覚えてることが出来る。

ある日の夢日記(朝、起き抜けに夢をメモしたもの)はこうだ。

-----
なんか金田一オマージュみたいな
ドラマ仕立てで
3Dプリレンダー背景 2Dキャラ

アクア 泡 バブル
水槽ごし
ナチス からのとらわれ

せっかくの年賀状を公開するゲーム性
名探偵チバリョーみたいな
-----

・・・わけわかりません(爆)

なんでしょう、どうやらなんかのコンテンツ作成を考えてるんでしょうか?
部分的に意味が通じない日本語もあります(汗)
ちなみにチバリョーっていうのは、きっと棋士の千葉涼子女流王将のことを言ってるんでしょう。
が、年賀状を公開することがゲーム性があるって記述がワケわかりませんね(笑)

ま、今となっては、脳の中ではほんのちょっとの顕在意識の思考の中では知る由もありませんが(汗)
どうやらあの日の私の潜在意識は、こんなことを考えていた模様です。

投稿者 kuppie : 09:33 | コメント (0)

2006年08月16日

残暑お見舞い申し上げまっする。

060816.gif

2通しか出さなかった残暑お見舞い。
せっかくなのでここにアップしとこかね。

最初は熱いメッセージがこもったものにしようと思ってたんだけど、暑かったからのんびりした内容にしちゃいました。
まぁたまにはいいよね(笑)

投稿者 kuppie : 20:47 | コメント (0)

深海魚フィルター

くっぴーはBecky!というメールソフトを愛用してるんですが、ちょっと前にスパムメールフィルターのプラグインを別のに替えました。
深海魚フィルターって言うんだけど、これがなかなか性能がいいんですよ。
学習効果もあってか、最近ではかなりの高確率でスパムメールを振り分けてくれますね。
なんと言っても、うちには1日にたぶん200通以上はスパムメールが来ますから(笑)

ただひとつ不満なのは、前使ってたやつ(プラグイン)は、スパムの数とか統計が取れたんですが、深海魚フィルターにはその機能がないことでしょうか?

だから、今後「スパム○○○通来るよ」っていう会話の内容は、今までの傾向からの推測になっちゃうんですよね。
ま、丸1日溜め込んでおけばすぐにわかるんだけどさ(笑)

投稿者 kuppie : 20:33 | コメント (0)

2006年08月15日

髪、切ったよ。

今日は急に思い立って髪を切りましたよ。

以前はクリップとかゴムとかで、ちゃんとブロックに分けて切ってたんだけど、最近は長さが短めになってきたのと、なによりもめんどくさいので(笑)
もう今ではざぶっと髪をぬらすだけで、あとはそのままざくざく切っちゃいますね。
切る道具は梳きバサミ1本のみ。

ただ、今回はゴミの量から判断するに、そんなにたくさんは切ってないから、もしかしたら誰も気付かないかもね~。
ほら、あんまりたくさん切っちゃうと、似顔絵の髪型と違っちゃうからね(笑)
名刺渡して、『似てませんね』って言われたら大変だから(^^;

とは言え、髪が乾いてから鏡を見てみたら、わりと前髪が短めになってるのかな?
横を長めに残してるのは相変わらずなので、まぁどんな感じかと言ったら山崎隆之7段みたいな感じでしょうか?

うーん、ちょっと違うか?

投稿者 kuppie : 14:26 | コメント (0)

2006年08月14日

そろそろJavaScript、って今さら!?

今作ってるサイトで、どうしてもJavaScriptを使う必要が出てきたんですよ。
(7日後の日付を常に表示する必要があった。)

いやはや、ホムペ作成歴もそろそろ10年近く経つ(たぶん)というのに、未だにJavaScriptに関しては全く素人ですよ(笑)

元ネタはJavaScriptの無料サンプルプログラムを配布してるところからもらってくるんですが、もーソースを見てもどこをどういじっていいのかすぐにはわかんないんですよね(汗)

なんとか日付だけ替えればそのまま使えるのを発見したのでよかった。ホッ。

ま、でも、HTML+CSSで作るホムペはだいぶ作りなれてきたね。
自分なりの流儀ていうか、手法がだいぶ身についてきた感じ。

世間が遊んでるこの一週間は、きっととっても仕事日和だからね(笑)
家にこもってガンガンサイトを作りましょう。

投稿者 kuppie : 04:10 | コメント (0)

2006年08月13日

勝ち負けがつくこと

「最近将棋が面白い!」
・・・と言い始めてから結構経ちますが。

今、渡辺竜王のブログを読んでて、ふと気付いてしまいました。

「あれ?将棋って勝負事かぁ!?」

いや、当たり前じゃん!って感じなんですが(笑)

そう、実はくっぴーは、芸術世界をこよなく愛する人なので、
例えばスポーツのような、勝ち負けが客観的に決まってしまうものって好きじゃなかったんですよね。

ところがですよ。
将棋が面白い!なーんて言ってるわけですよ。

うむむ。

でも良く考えたら、歴史シミュレーションとか好きなわけですよ。
三国志とかのね。

うーん、戦略を立てるのが好きってことなんでしょうか?

『やっぱくっぴーって監督タイプだよね。』
って言われるのもその所以なんでしょうか?

でも、めんどくさがりなので戦略たてたあとは、
「あー、もういいや」
って、実行までやらなかったりするんですけどね、わはは(笑)


ま、そんな夏の午後です。
テレビからは、午前中に録画したNHK杯トーナメントが流れてます。

さ、仕事仕事・・・

投稿者 kuppie : 13:42 | コメント (0)

2006年08月07日

バナナの涙(違)

夜中の3時だけど、疲れたのでバナナを食べることにした。

「ふぅーちかれた~(-_-;ゞ」

床にゴロンと転がって、バナナの皮をむく。

あお向けに寝転がったまま、バナナを口に入れようと思ったら・・・
無理でした(汗)


そりゃそうだ(笑)

投稿者 kuppie : 03:02 | コメント (0)

2006年07月09日

あースパムスパム・・・

なんかここんところ、スパムメールがやたら増えてるような気がしたので、
スパムフィルタをチェックしてみたところ・・・
どうやら5月から急増してるみたいです。

その数はと言うと・・・
例えば6月を例にあげると、1ヶ月のメール受信総数約6000通に対して、ちゃんとスパムフィルタにひっかかってくれたメールの数が4000通。
これ以外にも手動でちまちま消してるメールがあることを考えると・・・

うーん。
これはバカにならん数ですな(汗)

ちなみに今年の1月2月の時点では、3500通に対して1800通ぐらいのスパム率だったんです。

確実にスパムメールの比率は増えてきてますね。
むーん・・・まいっちんぐ(←古い)

投稿者 kuppie : 22:18 | コメント (0)

2006年07月03日

矛盾をはらむ。

都会に住みたいし、田舎に住みたいし。
便利なところに住みたいし、不便なところに住みたいし。
暖かいところに住みたいし、涼しいところに住みたいし。
狭いところに住みたいし、広いところに住みたいし。
ビルに囲まれて暮らしたいし、森の中で暮らしたいし。
波乱万丈な人生を歩みたいし、穏やかな人生を歩みたいし。

人の思考って言うのは、多かれ少なかれ矛盾をはらんでいるもので、
別にそこにスジ通さなきゃいけないってこともないんじゃない。

人のアタマん中はほとんど無意識。

ま、無理に「自分はこうです!」って言わなくていいんじゃない?
そんなもんさ。


追伸。
今夜はウナギのヒツマブシ(特上)をおごってもらいました。
一人前2730円なり。

うーん、さすが不動産屋さんの社長はフトッパラです。

投稿者 kuppie : 23:52 | コメント (0)

2006年06月28日

くっぴー三昧?

060628.jpg

なんか皆様にクッピーラムネを頂いてしまいました。
ストラップとかは前々から持ってたけど、でも頂きモノです(笑)

しかし・・・
普通の小袋のはともかく、この特大のにはビックラですね(^-^;

クッピーラムネ

投稿者 kuppie : 15:38 | コメント (0)

2006年06月19日

パス回し?

世間の方たちは今ごろサッカー感染中なんでしょうか?
いや、観戦中なんでしょうか?

そんな世間の波は何処吹く風のくっぴーは、真夜中だというのに寝ずの甚八で楽しく愉快に(?)お仕事中です(笑)

・・・どうでもいいことだけど、「寝ずの甚八」でグーグル検索すると、一番上に出るんですけど(^^;

ま、そんなことはいいとしてね。


テレビの中でサッカー選手が華麗に(?)パス回しをするなか、
くっぴーはというと、某ベクトル系ソフトと某レタッチ系ソフトと某3D系ソフトとの間で、
画像データをぐるぐるパス回ししながら、ぐりぐりお絵かきをしてるんだよね(笑)

でもさ、なんだかんだいってこういうお絵かきの仕事って楽しいんだよね。
やっぱりビジネスだなんだ言っても、結局のところ私はこういう職人系の仕事が好きなんだな~って思いまスた。


あ、もちろんライフスタイル系の仕事を忘れたわけじゃありまっせん!
まぐまぐさんから『いいかげんにメルマガ発行しないと廃刊にするぞ!』って言われてますので(汗)

今後の展望を語りつつ、近日発行していきたいと思います。
相変わらずスローペースでスミマッセン。
ぐらふぃっくでざいなー系の仕事が落ち着いたらガンガン行きまっす!
(・・・って、果たして落ち着くのか?)

ま、今はとにかく走ってみます。
走らないと生きていけないし。
まるで魚みたいだね(笑)

投稿者 kuppie : 03:00 | コメント (0)

2006年06月16日

ついに決断(笑)

ついに新しいパソコンを昨日の夜中にドスパラで注文しちゃいました!
これでCPUのクロックが、現在の2.5倍のスピードになります!

ドスパラはくっぴーのお気に入りのショップブランドのパソコン屋さんで、本体だけで買えるのがミリキなんだよね。

え?普通?
いやいや、本体だけって言うのは、Windowsとかもついてないってことよ?

そ、OSは愛用のWindows2000を載せるのだ!
イマドキこんなの売ってないよ(よく知らんけど(笑))

そう言えばWin98とかMeとかのサポートはもうすぐ打ち切りになっちゃうんだよね。
Win2000はいつまで大丈夫かしら?
ドキドキ。


ちなみに、一般の方向けにくっぴーが一番オススメしてるのがエプソンダイレクト
このメーカーは、日経ビジネスの「2005年アフターサービス調査」で、なんと「パソコン部門」満足度第1位!
さらに日経パソコンの「2005年版パソコンメーカー・サポートランキング」においても、「総合2位」!
また、修理サポート・メールサポート部門でも1位獲得!

うーん、すごいね。
ここは注文してから届くまでもスゴイ早いのがいいんだよね。
注文入れた翌営業日には発送してくれるから、早いと2日ぐらいで来ちゃうんだよね。

パーツも信頼できるものを使ってるし、人に勧める時はずえったいココをオススメしてるんだよね。
エプソンダイレクトのおすすめ構成はこちらから見れますよ♪

投稿者 kuppie : 10:50 | コメント (0)

2006年06月13日

棺桶(カンオケ)に入ったよ。

この間の土曜日にメンタル友の家(というかお寺)で、20人ぐらい集まってワークショップ大会(?)みたいなのをやったんだけどね。
そのときに棺桶に入るワーク(これはワークなのか?(笑))をやったのですよ。

まぁ、ワークったって、単に棺桶に入ってみる体験なんだけどね。

とは言え、単に『入る』って言ったって、なかなか死ぬ前に棺桶に入る体験なんてできるもんじゃないので、非常に貴重な体験だったわけなんですよ。


棺桶に入ったときの感覚としては、まぁ人それぞれ感じ方は違ったわけなんだけど、
『なんか落ち着くね~』
って言う人がたくさんいたなかで、私の感じ方はちょっと違って。

「うひー、な、なんか怖い。そして超孤独・・・(-_-;)」
って感じだった。

なんかね、すぐ近くでみんながざわざわ話をしてるんだけど、自分だけ近くにいながらものすごく孤独で。

「こんな近くにいる、とても親しい間柄の人たちと、もう二度と会うこともなくサヨナラしていくんだな。こんなに近くで声がするのに、たった板一枚で隔てられてるだけなのに、なんて近くて遠い距離なんだろう。うぅぅ・・・(T△T)」

ってな感じで。
すごくさみしくて心臓がドキドキしたんだよね。


この世でのお別れって、いくら遠いところに行ったって、きっとまた会える可能性はいくらでもあると思うし、声を聴く手段もいくらでもあるし、近況を報告しあうことなんかいとも簡単にできるわけだけど。

「あぁ、死ぬっていうことはこういうことなんだ。」
「死ぬっていうことは、もう会える可能性が限りなくゼロに近づくことなんだ。」
「この先、自分がどうなるかなんて誰にもわかんないんだ。」

そんなドキドキ。

怖くてドキドキなのか、楽しみでドキドキなのか。

よくわかんないけど、棺桶に入るという体験は、一種の臨死体験に通じるものがあるんじゃないかと。
そんな風に感じたわけなんですよ。

投稿者 kuppie : 01:26 | コメント (0)

2006年06月12日

昔の願いが叶ってるのか?

その昔、と言っても5,6年前ぐらいかなぁ?
「グラフィックデザイナーになりたいな~」
なんて思ってた頃があって。
最近、まさにそのグラフィックデザイナーみたいな感じになりつつあります。
とは言え、その当時想い描いてたのよりだいぶ現実的なそれだとは思うけど(笑)

なんてことを考えていると、私の想い描く夢って言うのは、だいたい5年とかのスパンで叶っていっている気がします。

・・・ってことはよ、今頭に描いてる理想の状態も、きっと叶うのは5年後ぐらいってことなんだろうね。
まぁ、そのくらいじっくりがむばらねば叶わないってことなんだろうね。

何を成すにも時間はかかるんだ。
将棋の駒だって、相手の陣地の3段目までに入らないと成り駒にはなれないんだ(謎)

あきらめず、毎日ちょっとずつでも進んでいくしかないんだね。

投稿者 kuppie : 20:57 | コメント (0)

2006年06月08日

神様に試されてますか?

個人事業主になってから今日でちょうど3ヶ月。

・・・なんだか意図せずして、すんげー多忙になってます!(汗)

嬉しいのやらなんやら、でも自分の仕事が進まないのがちょっと不満です!(汗)

ライフスタイル提案系のサイトも、
「引き算のライフスタイルと足し算のライフスタイルと、二本立てで行こう!」
とか、いろいろ考えてます。

簡単に説明すると、物質的なマイナスのライフスタイルと、精神的なプラスのライフスタイルと、その二本立てです。

そうそう、メルマガも半年間発行してなかったらしく、まぐまぐから『停止にするぞ!』と脅されて(?)おります(汗)

まともに寝てるヒマがないような生活を送っておりますが、きっとこれも神様が与えてくれた試練なんでしょう。
きっとね。

さぁ今夜も、寝ずの甚八でがむばってお仕事お仕事。
うぉー(^o^)/

って感じの今日この頃ですわ(笑)

投稿者 kuppie : 19:44 | コメント (0)

2006年05月29日

マイ・歌ブーム

最近のマイブーム、歌編。

ちょっと古いけど(だいぶ古い?)トラジ・ハイジのファンタスティポ

もう家でエンドレス歌いまくり(笑)

でも、さすがつよちゃんが歌ってるだけあって、微妙なヒネリのくわわった歌いまわしがちょっとムツカシイ。

歌いこなすぞ!

投稿者 kuppie : 01:03 | コメント (0)

2006年05月24日

家具を見る。

今日のテレビ東京系「ガイアの夜明け」は、家具メーカーのお話をやってました。
その中で、安売り家具のニトリが紹介されてました。

実はくっぴー、偶然にもつい最近初めてニトリというお店に行ったんですよ(笑)
日曜日のデンパークに行った帰り道、家具職人になりたてのマブダチが、『バタフライテーブルを見に行きたい』っていうので、たまたま寄ったのです。

家具を見るって言うと、普通はカタチとか色とかデザインとか、そういうところをまず気にするじゃんね。
私もそう思ったのですよ。
でも彼女、そこはさすが職人魂!裏側の構造部分ばっかり見てるもんね(笑)

そんな彼女を見てて、私も職人気質を丸出しにして(笑)いろんな家具の裏側ばっかり見てきました。
引出しの板の接ぎ方とかじろじろ見たり、手抜き箇所を見つけたりとかね。
(いやな客だなぁ(汗))


でも最近は、いろんな家具が出てるよね~。
私は基本的に家具はアンティークとかにしか興味ないので(^^;
一般の人が見るような家具ってあんまり普段見ないんだよね。

でも、こういう家具を見ていろいろ研究するのも大事だなぁと思ったり。

ここんところしばらく雑貨屋めぐりとかも全然しなくなっちゃってるし、
またいろいろ見て回ろうかな。

投稿者 kuppie : 02:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月21日

モノ作り、自己表現。

昨日はお友達、というか、くっぴーの舞台美術の師匠がやってる帽子の作品展を見に行ってきました。

たまたま今朝、NHKで『写真には撮る人の気持ちがあらわれる』みたいなことをやってて、

「あぁ、やっぱモノ作りだよね。表現だよね。」

とかなんとか、ボンヤリ考えたりしてるわけなんですが(笑)


あぁ、そう言えば今日は写真を撮りに行くんだっけ。

のんびりモード時の波長がぴたりと合うマブダチと一緒なので、
時間が止まったような一日が過ごせそうです。

うーん、ステキサンデーですな(笑)


→師匠のボウシ展、28日(日)までやってます。
ケの日 ハレの日~みちかず ボウシ ノ ヒトリ展~

投稿者 kuppie : 08:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月15日

Real Face

おはようございます、早朝です!

どうもここんところ、(月)(火)あたり〆切りで仕事を受けることが多くって。
今日も寝ずの甚八でイラストレーターと格闘中です。

でも、やってる内容はそんなオサレなものではなく、かなり根性系です(笑)
ま、3DCGのソフトで建築パース作るときほど根性はいらないのですが、、、でもやっぱり根性系です。
そう、グラフィックのお仕事って、一見カッチョよく見えるかもしれないけど、結構根性系なんですよね(^^;

お芝居とかでもなんでもそう、出来上がりがキレイなものほど、作る過程は泥臭くて汗臭いもんです。
お芝居の楽屋なんてとてもお客さんには見せられません。
だって衣装なんて公演終わるまで洗いませんからね、『何日着てるんだ?』って感じですよ。

・・・ま、そんな話はいいか。


寝ずの甚八で作業してると、この夜明けの時間が一番テンション上がってきますよね(笑)
くっぴーも只今、KAT-TUNの「Real Face」を熱唱中です( -△-)。~♪

昼ぐらいまでに仕事を仕上げて、そのあとカラオケでも行ってこようかな?
帰ってきたら、将棋の次の1手の宿題(?)をやって・・・で、あとは死んだように眠る、と。

・・・ま、そんな話はいいか。


そうそう、気候もよくなってきて、いよいよ植物園系の施設に遊びに行く季節になりましたね!
とりあえず近日、安城市のデンパークに行っちきます!!
植物&花の写真、撮りまくってくるどー(^o^)/

・・・ま、そんな話はいいか。


逃避終了(笑)
さ、仕事仕事・・・(-_-;ゞ

投稿者 kuppie : 04:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月10日

やっぱ人が大事ですね。

JAL(日本航空)の業績が落ちてるそうですが、その一方でANA(全日空)の方の業績はとても順調だそうです。

その差はドコから生まれてくるのか?
って言ったら・・・やはり人なんですよね。

というのも、ANAのマナー研修とかに、我らがメンタルの衛藤先生が行ってるそうなんです。
そのおかげで、接客部門の社員さんはもちろんのこと、技術系の社員さんも、お客様に対するあいさつとかが、とってもキチンとしてるそうなんです。
(JALの方はそうでもないそうです)

ま、くっぴーは普段飛行機に乗らないので、どのくらい違うのかはよくわかんないですけど・・・
こういう話を聴くと、経営とかももちろん大事だけど、やっぱそこで働いてる社員さんの、ひとりひとりの意識がこういう差を生み出していくんだなぁ~と。
そう思ったりするわけなんですよね。

やっぱ人が大事です。

投稿者 kuppie : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月16日

た、多忙中です。

只今、急ぎの仕事に追われております!
ある意味、努力と根性の仕事内容なので、ただひたすらに大変です(^^;
昨日もほぼ徹夜状態で、今日は朝から夕方までとあるセミナーに行ってたので、もう超ネムイっすよ( =_=)

火曜の朝は名探偵コナンの映画を見に行くつもりなのですが、果たして行けるでしょうか?

投稿者 kuppie : 20:18 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月05日

桜の季節です。

今年も、京都の仁和寺に桜を撮りに行こうと思ってます。

今年は、日程はある程度自由に決められるので、あえて雨の日を狙っていこうと思ってます。

・・・果たして、満開の時期にうまく雨が降るかどうか・・・

降ったら行ってこようと思ってます。

とりあえず地元名古屋では、木曜・金曜あたりでいろいろ回ろうかと思ってます。
今年もメインは山崎川沿いかな~。


↓昨年撮影の仁和寺 御室桜
050421b.jpg

総本山 仁和寺
http://www.ninnaji.or.jp/

投稿者 kuppie : 04:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月16日

ザ・事業主☆

今日は雨が降る中、税務署まで個人事業の開業届け&青色申告の申請書を出しに行ってきました。

税務署に行くのは、確定申告に行って以来の2回目。
昨日までが申告期限だったので、きっとたくさん人が来てたんだろうな~って思いながら、閑散とした建物に入っていきました。

ちょっとたらいまわしにあいかけたけど(笑)なんていうか、えらいあっさりしたものですね。
一応内容とかチェックされるのかな?って思ってたんだけど、署員の方は中身なんてちっとも見てなかった感じです(笑)

まぁ、こんなもんなのかな~?
いよいよ身の引き締まるキリリとした想いとか、そう言うのを期待してたわけじゃないんだけど(^^;
控えとか、なんか書類とか、そんなのが何かもらえるわけでもなく、ほんとあっさりと終わってしまいました。

「しまった、待ち時間用に本を持ってくるの忘れた!」
なんて思ったのがバカバカしいほどにね(笑)

個人事業の開業届けは、開業してから1ヶ月以内に出すことになってるので、要するに提出する日から逆算して1ヶ月以内の好きな日を開業日にすることができるんですよね。
私は3/9にしておきました。

なんかこの日は、占星術的に水のグランドトラインとか言って(よく知らないけど(^^;)、人が集まってきて人間関係が良くなる最高の起業日だったそうなのと、
たまたまその日が、職安での最後の失業認定日だったのとで、まぁこの日がいいんだろうなぁってことで。そうしました。

ちなみに、水っていうのは、水の星座(かに、さそり、うお)の3つのことです。(よく知りませんが(^^;)


そう、実はまたここんところ、ずっと体調がすぐれなかったんですよね。
ま、私の場合、肌の調子なので、体というよりも、精神的な、ココロの健康状態に直結してくるわけなんですが、んもー相変わらずひどい時は悲惨ですね~(笑)

メンタルの食事会とかで、会社やめて、いよいよ自由への道を踏み出した!って方とお話してても、普段だったら「おー、がんばってるね!私も負けんぞ~!うぉーっ!!」とかなるところでも、もうなんだか話し聴くだけで精一杯になっちゃってるもんね。まさにカウンセラーかよ!って状態(笑)

なんだろうなぁ、気持ちってコントロールできるって思っちゃうと、逆にそのとらわれに捕まっちゃうような気がするんだよね。
セルフイメージをいくら高めても、そんな自分を客観的に見つめる自分がもうひとりいたりして。

そう、まるで芝居の舞台に立ってるときのような感じ。

役者には2パターンあって、完全に気持ちが入っちゃって、気持ちから素直に演技する人と、あくまで役を演じてて、もうひとりの冷静な自分がコントロールしてる人と。

そういう感覚に近いのかなぁ?って。


だから、自己暗示のためには、ココロからそう思うっていうか、素直に自分が感じることができるというか、演技で言うところの<感情を作る>って作業なんだろうか、とか。

でも、それって結局、今の自分の地点を知るって言うか、いま自分がどんな感じ方をしているのか、客観的に見れるようになってないと、どっちの方向に持って行っていいのやらもわかんないんだよね。

同質の原理っていうのもあるんだけど、まずは今の自分の感情を感じ尽くして、本能レベルと理性レベルと同等の位置にもっていって、そこから引き上げていくことが肝心なんだろうか?とか。


やってみようかな?って思ったのがアートセラピー。

とりあえずなんでもいいから、とにかく思いついたイメージをクレヨンで描いていく。
何を描くかとか考えずに、とにかく心の中身を出してみる感じ。

すさんでる時は、やっぱり絵もトゲトゲしくて荒れてる絵になる。

でもどんどん描いてみる。
描いてるうちに、なんだか心の中が整理されて、感情を出し尽くしてくると、描いてる絵にも変化が現れてくる。
落ち着いてくると、絵の方も落ち着いた雰囲気になってくる。

あぁ、自分は今、こういう感情を持ってて、それを出すことでこういうふうに変化してるんだな、って。

そんなことがわかったりする。

そう、まずはやっぱり自分を知るところなんだな。
そこから入ると、意外と答えが見つかったりする。

投稿者 kuppie : 23:55 | コメント (2) | トラックバック

2006年03月09日

回り回る。

一昨日は朝っぱらからドラ映画「のび太の恐竜2006」を見に行ってきました。
イェイ☆

ってなわけで(?)

本日、永らくお世話になってきました職業安定所さまに別れを告げてきました(笑)
受給資格者証に押された子宮修了、違う、支給終了の文字。

うーん、お勤め(?)ご苦労様でした。
いよいよ私も、これからはなーんにも縛られることなく生きていけまするね。

思えばこの半年、うーん半年。

結局大して作り出したものはなかったか気がするけど、
その分、学んだことや得たことはすごく多かった気がするね。
そして自分自身が、大きく変われた気がするね。

だから、この半年間はそれはそれでとても大きな意味があったんだよね、きっと。

これから先に、その成果がどんどん出てくる、はずなのだっ!(笑)

この半年間、インプットすることに時間を割いてきたので、これからはドンドコなりふりかわず出していきたいね。
体調も、それにうまくついてきてくれたら助かるんだけど、まぁこればっかりはダマシダマシやってくしかないのかな(^^;


さぁ、面白おかしい人生の幕開けです!
って、べつに自分の中でそんなに気持ちが盛り上がってるわけではないんだけどね(笑)

なんていうかな、モチベーションを上げる方法って、あれこれいろいろあるとは思うんだけど・・・
私の場合は、外からいくら刺激を入れたところで、あんまり関係なくって、
結局は自分自身の中で、なにかの覚悟というか、決意というか、それは決して大きいものだったり熱いものだったりする必要はなくて、他人を動機付けるまでも行く必要はなくって、

うーん、静かに長く燃えつづけていられるものなんだろうなぁ、って。

焚き火の中で、いつまでも小さく赤く熱を放ってる種火っていうか、そういう感じの。

例えば「やらなきゃ!」とか「やるぞ!」って言うものである必要はなくって、
なんて言うかな、「やろっかな♪」みたいな。

カルいって言われるかもしれないけど、なんかこういう感じが私のスタイルな気がしてるんだよね。

「やるぜ!燃えろ!ボォォーッ!」ってのじゃなくて、
「ムフ、なんかコレ面白いじゃん?ちょっとやってみよう♪」みたいなね。

・・・うーん、非常にわかりずらいな(^^;


あれこれ考えてみたけど・・・
結局さ、私は「世捨て人」的な人生が歩みたいんだろうなって思うね(笑)

ドカーンとヒットして大衆向けに有名になることよりも、
なんかこじんまりとしたところで、なんだか一部マニアにはすっげー受けてるんだけど、ハタから見てるとなにが面白いんだか全然わかんない!みたいな(笑)

だからさ、結局は私の生き方の答えって、10年ぐらい前に劇団の主宰をやってた頃に、すでに出てたんだろうな、って思うんだなぁ。

いろいろ回り道をしてきたけど、何も自分を変える必要もなかったなって。

自分が創りたいと思うものを作って、自分が表現したいと思うものを出していけば、それでいいんだなって。

評価するのは自分だし、最初に評価するのは自分だし。
自分が自分の事を面白いと思ってなけりゃ、意味ないもんね(笑)

他人評価はいらんねん、それは2の次やねん。

まずは自分が自分でおもろいと思わなアカンねんて。
だって自分の人生やねんから。

って感じかな(笑)

貫け!自分らしさ!!
胸はって堂々と、筋通して生きていけばええんやで~っ!


って、なぜか後半は関西人になってしまいましたが(笑)

最後に一言、
「正解なんてどこにもない。あるのは自分にとって正解かどうかだけだっ!」

投稿者 kuppie : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月05日

波風激しくて楽しいぜぃ(笑)

どうもこんにちは!(笑)
実はココ暫く、持病(アトピー)の悪化のため死んだような生活を送ってたんですよ(笑)

もちろん、人前に行く時はそれなりに平気なフリをしていくわけで、とくに悟られることはないんですが、家ではひどいもんですね、もう泣いてます。心の中でね。

なんてことも、元気なときだから言える笑い話で(笑)

いやいや、笑い話ではないんですが(^^;

ま、そんな暗い話はいいか、向いてないし(笑)


でね、結構元気になってくると、またおかしなことを考え始めるわけなんですよ、
いや、おかしなことを考え始めたのも、大好きな中谷彰宏さんの本を久しぶりにまとめ読みをしてるからなんでしょうが(笑)

(いやね、アトピーがひどい時って、本読むぐらいしかできないんですよ。アウトプット系の作業がまったくできなくなるので、日記さえも書けなくなるんです(涙))

・・・って、中谷さんのせいにしてはいけないんですが、なんていうか、中谷さんの本を読んでると、ものすごく自分らしさが戻ってくる感覚があるんですよね。

メンタル(日本メンタルヘルス協会、の講座)に通ってると、みなさんとっても優しくて良い方が多いんで、そんな中にいると、自分が凄く丸くなっていく感覚があるんですよね。

いや、もちろんそれはそれでいいことなんですが、私は丸くて優しいイメージをもたれるよりも、とんがってて理解されない人に思われてるほうが実は好きだったりするんです(笑)

結局のところ、たくさんの人に理解されて支持されるようになると、どうしても最大公約数に自分が向かっていってしまうところってあるじゃない?
そうなっちゃうのが怖いなぁってのがあるんですよね。

もちろん自分自身をきちんと客観視していれば、流されていくことってないとは思うんですが、なかなかそれもムツカシイですよね。
やっぱり朱に交わると赤くなってしまうわけですよ。人間ってやつは環境の生き物ですから。

だから私は、なるべく自分ひとりの時間を、今でも十分持ってるけど、なるべくたくさんもって、自分らしい活動なり創作なりに使っていきたいなぁと思うわけなんですが・・・

って、だいぶ話がそれてますね(笑)
それくらい今日は久しぶりに調子がよくて元気ってことで(爆)


で、さっき思いついたのが、大学の授業を久しぶりに受けに行きたいなぁと思って。

もちろん今から入学するのは大変なので、モグリでね(←ここは小さい声で)

ここでどこの大学にモグリに行くとか書くと、密告されるといけないのでわざわざ書きませんが・・・
まぁ、行きなれた近所のあの大学でしょうか(笑)

でもさ、今度の春に入学する大学1年生って、歳いくつ離れてるのかなぁ?って考えてたら・・・なんと15歳も違うんだよね(笑)
おいおい、いつの間にそんなに年取ったんだよ!って感じですが(笑)
いやはや、光陰矢のごとしとはこのことでしょうか?

しかし大丈夫かな?
33歳にもなって大学にモグリに行っても大丈夫でしょうか?

胡散臭い留年8年生とかのフリしていけば大丈夫かな?(笑)

その前に、授業の一覧とか入手できるのかな?
学生課とかに行って、「なくしちゃったんですけど・・・」とか言ったらもらえるかな?

うーん、それはちょっと危険だよね(笑)

投稿者 kuppie : 21:24 | コメント (0) | トラックバック

弱さをさらけ出す?

なんだろなぁ、イメージっていうか、ある集団の中でのキャラがかたまってくると、ついついそれに乗っかって演じてしまうことが、楽って言うか、うーん、楽ではないんだけど、なんだか期待についつい応えたくなってしまうというか、そんなことってあるんだよね。

そういうときに、自分のキャラじゃないことってなかなかやることの勇気が必要で、たとえそれが本来の自分らしいことであっても、『くっぴーって○○だよね~』なんて言われちゃうと、「そうそう、そうなのよ~ワッハー(笑)」って思わず言ってしまったりすることってあって。

うーん、自分の中のエンターテイメント性と、弱さをさらけ出せる安心感っていうか、そういう信頼感とか、なにが大事なんか~?とか、自分って結局どれやねーん!とか、そういう強さや弱さや、もろもろひっくるめた上でドーンとだしてもドーンと受け止めてもらえる、そういう人がやっぱり身近にいることって必要なんだな~とか、欲しいな~とか思ったりするんだよね。

ってか、長くひとりで暮らしてきたから、もうあんまりそんなことも必要ないんじゃない?って自分自身が思ってるのかな?って思ってたフシもあったりするんだけれど、あぁやっぱり自分もひとりの人なんだなぁと(笑)

結局最後はひとりで生きてひとりで死ぬんだろうけど、全部が全部そうである必要もないんだよね。って考えると、人生のパートナーってどうなんよ?とか考え始めちゃうんだけど、今さら自分がそこまでまだ見ぬひとりの人と、深く交わっていけるのかどうか?ってところがなかなかに難しいんじゃないかな~?って思っちゃったりもするわけなんだけど。

うーん・・・やっぱり人間関係で、臆病な部分があるからなんだろうな、って気がする。

あぁ、こういう時ってカウンセリングっていうか、人に話を聴いてもらえるといろいろ整理ができるんじゃないのかなー?なんて思ったりするね。

ってな感じで、ひとりで生きてるといろいろ頭の中で考えたりもするんですよね。
だからこうやって、たまには引っ張り出してあげないと。


ぐはっ、人って弱ぇえ弱ぇえ。
なんてね(笑)

投稿者 kuppie : 01:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月02日

あれこれ考え事

考え事をしていて、何もせずに何日もたってしまってるのはよくあることなんだけど(^^;

なんていうかな、私はどんな価値を社会に提供できるだろうか?
って考えたりするんだよね。
(ってか、考えなきゃいけないんだけどさ。)

娯楽に自己投資するライフスタイル提案ってのはどうだろうか?
とかね(笑)

なんていうかな、私はあんまり押し付けとか啓蒙とか、世界を変えるぞ!系とかの、他人を強く動機付けする欲求はあんまりないのね~。

目的ありきで手段をつけるんじゃなくて、、、
「とりあえずこの手段でやってみようよ、面白そうだからさ!
あ、やってて気付いたんだけど、こんなオマケが付いてきてたね!やった、ラッキー☆」
みたいな(笑)

たしかにカタチから入るのも大事だけど、やっぱ大事なのは「あ、これなんだか面白そうじゃん♪」ってとこなんじゃないかな~?
ってね。

アメとムチじゃなくて、「アメを追っかけてたらなんだか知らないけどここまで来ちゃいました~、てっへー(^^*)」
みたいなね(笑)

経済的自由を売り物にしてるサービスはたくさんあると思うんだけど、自由ってお金だけじゃないからさ。
なんだろ、もっと根本的なところにあると思うんだよね。

お金を自由にするのは第2段階としてとっても大事だと思うんだけど、
もっと基本的な、ベースとなるところなんだろうなぁ~。

もちろん自由というのはものすごく大きな責任を負うことでもあるし、単純に楽とは違うんだけど・・・

なんだろね、踏み込むのに勇気が必要な場所よりも、
知らないうちに踏み込んでて、気がついたら赤く染まってました~(笑)
って感じのほうが理想かな?

そうだな~。

あぁ、書いてると自分の考えがスッキリするね(笑)

とりあえず書いてみるって大事だな~。

投稿者 kuppie : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月16日

世間ではどうなんだ?

ある意味浮世離れした生活をしてるくっぴーにとって、
オリンピックがどこでやってるのかとかよくわかんないけど・・・

まぁ、それはどうだっていいんですよ(笑)

今日言いたいのは、いや、聴きたいのは、
「世間では風邪が流行ってるのかどうなのか?」ってことですね。

いつもメンタルに行ってる限りでは、
風邪をひいてる感じな方って、全くといっていいほど見かけないんですが・・・

経営者向けセミナーとかに行くと、
やたらめったら咳したり鼻水すすったりしてる人が多いんですよね。

なんでこんなに違うんでしょうか?
どっちが世間一般の流行に近いんでしょうか?

やっぱ、「病は気から」の言葉どおり、
心が健康な人は病気知らずってことなんでしょうか?

かくいうくっぴーも、今年の冬は全くの風邪知らずですね。
床で転がって寝てるわりには超健康です(笑)

やっぱココロが健康なんでしょう、
そういうことにしておきましょう。


さて、メンタル名古屋校、明日は5週間に一度の体験ゼミナールの日です。
当日申し込みはなるべくなら勘弁していただきたいので(^^;

また次回のご参加、お待ちしております。

日本メンタルヘルス協会

投稿者 kuppie : 23:32 | コメント (4) | トラックバック

2006年02月01日

やっぱ根っこは。

最近でこそ、心理学なんてものにはまってる、ような気がしてるワタクシですが・・・

やっぱ根っこは、理系で探求心で理論派で現実的だったりすることを実感したりするな~
ってことを、NHKの科学番組を見ていたりすると思ったりする。

子どもの頃のことを考えてみても、やっぱりコレが私のベースなんだろうなって思う。

そう、中学生の頃。
アインシュタインの相対論にハマって、宇宙物理学の道を目指していたあの頃の私が、今の探究心や好奇心のベースを作っているんだろうな、って思う。

その枝分かれがいろんな方面に向いてるだけで。


最先端では、科学の世界と精神の世界が融合しようとしている昨今。
私の中での科学と心理学の融合はいつだろう?

うーむ。

なんてことを真剣に考えてるわけでもないんだけどもね(笑)

投稿者 kuppie : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

THE 有頂天ホテル!

今日は一日ということで・・・
月の一度の映画が1000円の日なので、THE 有頂天ホテルを見に行ってきました♪

私は高校からお芝居をしてるので、ずっと映画よりも芝居の方が面白いと思ってたんですよね。
でも、写真を撮るようになってから、映画のカメラワークの面白さがわかるようになってきました。

芝居は基本的に、全ての客席からの見え方、全ての角度からの見え方を意識しなきゃいけない。
映画は、あるフレームのみの中での見え方が全て。

非常に対照的なんですよね。

できたものを全て見せる演劇と、できたものからみせたいところだけを見せる映画と。


・・・あ、そうか。有頂天ホテルの話でしたね(笑)

面白かったですよ。
まさか泣ける部分があるとは思ってなくて迂闊でしたが(^^;
・・・って、もしかして泣いてたのは私だけか?(笑)

でも、なんていうか、
自分の弱さまるごと認めちゃった上で、やりたいことやったり、怖い時は怖いって言ったり・・・
素直に生きることが大事なんだなって思いましたね。

私が共感して泣けたのはそのあたりのくだりです。
松さんのセリフが心に響きましたね~。


なんていうかさ、みんないろんなことを抱えながら、外では頑張って笑顔見せて生きてるんだよね。
でも、たまには泣きたい夜があってもいいよね。

この映画からはそんなことを考えました。

投稿者 kuppie : 22:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月07日

ポジティブオーラ!

今日の午後は、私のポジティブオーラの原動力のような人と会ってました。

まさに私にとっては太陽のようにステキな方なんですよ。
一緒にいると、相対的に私の方が癒し系になっちゃうような(笑)

前向きに明るく生きるってステキね~♪

投稿者 kuppie : 02:27 | コメント (0) | トラックバック

占い。

今日はいろいろ占いをやってもらいました。

結果。。。

今年は、シンプルな生活を送って、
自分の気持ちにナチュラルに生きるといいそうです。

・・・ん?

それって私の生き方そのものではないですか(笑)

投稿者 kuppie : 02:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月02日

囲碁将棋レポ。

フリーの囲碁と将棋のソフトをダウンロードしてちょこっと遊んでみました。

まずは囲碁。
子供用のがあったのでそれをやってみました。

・・・う”・・・

む、ムツカシイです(汗)
今日やっとルールを知ったばかりの身には超キツイです(-_-;)

だって、相手(コンプーター)が、何を思ってそこに打ってるのかが、サッパリわかんないのです(-_-;)

もっと基本的なトコを学ばないとイカンです。


続いて将棋。

これは、初心者向けのフリーソフトをやってみました。

・・・う”、簡単すぎる(汗)

コレ、ほんとに初心者向きでした(^^;

だって、飛車角落ちどころか、こっちは歩と王だけでも、ものの数分で勝ててしまうおそろしさ(笑)

・・・ダメだこりゃ。
もっと普通のレベルのをやった方がいいみたい。

でも、とりあえずやり方を知ってる分だけ、将棋の方が面白そうだな~。

投稿者 kuppie : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月01日

元旦レポ。

下の方でちらっと触れたマブダチのamaさんが初詣レポしてます。

くっぴーも毎年連れてってもらってます。
どうも私の頭の先っちょらしいものが写ってる写真もあります。
(コスプレショップ(?)での写真です(笑))

買ったばかりの手ブレ補正付きカメラは相当イイそうです。
でも、ビデオカメラは手ブレ補正がついてちゃ撮りづらいそうです。
さすがはプロですね、言うことが違います(@ε@)

投稿者 kuppie : 22:12 | コメント (0) | トラックバック

改めまして、あけおめです!

060101d.jpg
あけましておめでとうございます!

毎年、「今年は新たなスタート!」と言ってる私ですが(笑)
今年はいよいよホントの意味で新しいスタートを切る年になっちゃいます!

今年も一年、私の生き方が皆様の日々の糧となりますように。
たくさんの気持ちと情報を、日々お出ししていきたいと思います。

ではでは、私にとっても皆様にとっても、
とってもステキな一年になりますように・・・

・・・と、他力本願的に願うでなく(笑)
自分の人生、自分で切り開いていきましょう!

自分らしい道を歩み出して、
自分自身が心から前向きに楽しんで生きていけば、
きっとたくさんのいいコトがめぐってくると信じてます。

てなわけで、これからもずっとよろしくお願いします(^▽^)/

投稿者 kuppie : 11:48 | コメント (2) | トラックバック

明けましておめでとうございます!

早速初詣に行ってきました!

060101a.jpg
人がいっぱいいます!

しかも携帯電話のカメラの画像は
なんだかインチキくさくてよい感じです(笑)


・・・ん?初詣?

あ!
そう言えば、くっぴーはお賽銭箱のところまで行きましたが、
詣でてはいませんでした!(笑)

というわけで、初詣はまだです(^^;


060101b.jpg
マブダチのamaさんが、新しいカメラを手に入れて写真を撮りまくっています!


060101c.jpg
こ、これは・・・
ドラえもん!?

・・・なのか?
微妙に違う気もしないでもないけど・・・(-_-;)


というわけで、
今年もよろしくお願いします(^▽^)/

投稿者 kuppie : 05:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月29日

名刺情報

いや、別にどうでもいいことなんですけどね(笑)

またアホなアイデアが浮かんじゃったので、年明け以降にお会いする方には新しい名刺がお渡しできるんじゃないかと思います。


・・・またこれマネされるかなぁ?

でも、こんなこと誰もマネしないか(笑)


そんな感じです(にやり)
欲しい方は積極的に「名刺ちょうだい!」と声をかけてみてください(^-^)/

投稿者 kuppie : 13:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月28日

大阪紀行、番外編。

さて、下にも書いたとおり、メンタル友との濃密で過密な(笑)二日間を過ごしてきた大阪紀行ですが。
二日目の午前中に、ホテルのチェックアウトから次の待ち合わせまで、3時間ほど時間が空いたので、

「これはチャンス☆」

とばかりに、前々から「大阪に行った時はおじゃましますっ!」
っと言ってた雑貨屋さんの「SaRa Ra」さんにお邪魔してきました!

さて、心斎橋のホテルのチェックアウトが10時、お店の開店時間が11時ということで・・・
歩けば1時間ぐらいの距離かな?大阪市中央区を斜めにズバっと横切りました。徒歩で(笑)

とちゅう、問屋街みたいなところがあって楽しかったですね。
人形がいっぱい売ってました。あとは『小売してません!』って書いてあるプラモ屋さんとかね(笑)

ってな感じで、ちょうど11時を過ぎたぐらいに到着しました!

051228.jpg
お店は階段を上がって2階です。

とりあえず、ひと通りお店の中を見させていただいてからごあいさつをしようかな?なーんて思って、ひと通りじーっと商品を見て、で、今日会う友たちへのクリスマスプレゼントを選んでレジに持っていきました。

でまぁ、精算が終わるタイミングを見計らって、さてごあいさつを・・・
って思ってたら、意外にも先にあいさつされてしまいました(笑)

「・・・あれ?今日私、伺いますって言ってましたっけ??あれれ~?(^^;」

っていうところで、ハタと気づきましたね。

「あ、そうか。サイトに写真が載ってるからだ!」

そうか、そりゃそうだ。
写真載せててバレない方がおかしかった(笑)

いやぁウカツでした。
もう街は歩けません(^^;

これからは常に人に見られても恥ずかしくない行動と、
そして変装を心がけないといけませんね。
あはは(笑)

これからは覆面とかして街を歩こうかしら?(なんでやねん)


雑貨店「SaRa Ra」さん。毎日変わる写真がステキ~♪

投稿者 kuppie : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

大阪紀行。

12月24,25日と、大阪に行ってきました!

え?クリスマスデートかって?
ちっちっち(笑)

それよりももっともっと、素敵なメンタルの仲間達と、二日間二部構成で遊び倒して、飲み倒して、歌い倒して、語り倒してきた感じですね(笑)

なんていうか、正直言って今一番、一緒にいて心地よい仲間達という感じがします(^-^)

こんな素敵な仲間達とつながっていられることにホントに幸せを感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?(笑)

愛と夢と優しさに溢れたまだ見ぬ仲間に会いたい方は、ぜひともメンタルの体験ゼミに参加してみてくださいね。


名古屋校の講座でしたら、毎回必ず私も受付に立ってますので、
『メンタルには興味ないけどくっぴーには会ってみたい!』という方も(笑)

名古屋校の体験ゼミは、次回は1/13(金)になっております。
興味のある方は是非いらしてくださいね。
そして、まだ見ぬ素敵な仲間に会ってみてください。

申し込みとかはこちらから。
日本メンタルヘルス協会

申し込みの際は、『名古屋校のくっぴーさんから紹介されました!』と仰っていただくと、
私の株が上がってよいかもです♪(なんでやねん(笑))

投稿者 kuppie : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月20日

年賀状進行中です。

今朝、年賀状に使う写真のためのロケハンに出かけました。

「・・・さ、さむい・・・(-_-;)」

ロケハンのつもりだったけど、また何十分も外で写真撮るのもめんどくさかったので、もうロケにしちゃいました(笑)

今年の年賀状はなかなかショッキングで面白いと思います。

・・・ショッキング?

ちなみに、久しぶりに干支を意識した年賀状です。

今日ハガキを買いに行って、クリスマスあたりに住所書いて投函しましょう。
って感じで行けば、お正月に間に合うかな?

北は帯広のあなたから、西は神戸のあなたまでお出ししますのでどうぞヨロスク♪

投稿者 kuppie : 12:31 | コメント (0) | トラックバック

年賀状の季節ですよ!

一週間前まで芝居の公演があったせいか(?)
いつのまにか年末になってることに気づきませんでした(笑)

そんなわけで、今年は年賀状作りが遅延に遅延といった感じ。
(ちなみに去年は11月のうちに原稿が出来ていた(それも早すぎ))

今年の年賀状は・・・
NHKの某趣味講座に影響を受けて、
クラフト系+写真+手書き。みたいな感じで行こうと思います。

とりあえずここ2、3日で、クラフト系作業の部分は完成☆

あとはこれをもって撮影に出かければいいわけなんですが、
やっぱり年賀状だから、朝日を使いたいな~って思うんだけど、
朝日の時間帯って、通勤時間帯なんですよね。

しかもロケ地、近所の駅前の歩道橋の上にしようかと思案中。。。

うーん、ちょっと怪しいかも。

なぜ怪しいのかって?

犬の絵がね、ちょっとね(笑)

投稿者 kuppie : 02:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月19日

携帯機種変更!

やりました!
ついに携帯の機種変更をしました!

だってもう、バッテリーが限界だったんです。
2001年夏モデルだったんです。
かろうじてモニターがカラーの機種です(^^;

ついにくっぴーの携帯にもカメラが付きました!
これで携帯カメラ画質のインチキくさい写真が撮れます(笑)

そして背面パネルも付きました!
これでいちいち携帯をパカっと開かなくても、時間が確認できます(笑)

いやぁ、ステキです。
新しい携帯は、アンテナがついていません。

きっとアンテナ内臓なのでしょう。
まるでAMラジオです(笑)

とりあえず使い方を覚えます。
MOVAからFOMAにも変わりました。

うーん、
やっぱ新しい機械を手に入れるとウキウキしますね(笑)

投稿者 kuppie : 13:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月04日

1℃!?

さ、寒い(-_-;)

週間天気予報を見てみたら、
予想最低気温が1℃のオンパレード!

もう真冬なんですね・・・うぅ(-_-;)

やっぱ暖かいところに住みたいなぁ。
今、瀬戸内海なんてどうかなーなんて検討中。

長野に住みたかったけどやっぱ雪国は寒そうだし(^^;

新幹線の駅が近くて自然が多いところ希望。

あぁでも京都にも住みたい。
大阪も最近興味あり。

うーん、いろんなところに住んでみたいなぁ。
しかし気が多いなぁ(笑)

投稿者 kuppie : 13:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月30日

恐怖の砂糖?

料理番組で、お菓子とか作ってるところを見ちゃうと、
んもー、お菓子って食べられなくなっちゃうね(^^;

だってすごい砂糖使ってるんだもん。

「え?そんなに入れてるの!?」
って感じ。

特に洋菓子なんて、卵と砂糖と牛乳のカタマリみたいなモノだよね。
うーん、こわい。

まんじゅうこわい(違)


べつに太るのが怖いわけじゃない。
っていうか、もっと太った方がいいんじゃない?って言われるぐらいだし(笑)

恐ろしいなぁスイーツ。
おいしいだけに恐ろしいなぁ。

投稿者 kuppie : 21:19 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月11日

ホワイトバンド?

なんかホワイトバンドというものが流行ってるそうです。

世界の貧困を無くす、意思を示すためのものだそうですね。

でも、意思表示だけでいいの?

行動伴ってなきゃ、意味ないじゃん?

なんか、免罪符みたいだよね。


逆に、『これはファッションでつけてます』って堂々と言ってる人のほうが
見ててかえって気持ちいいかもね(笑)


ただ、この流行とか、情報とかの流れを作り出したことは認めるところではあるので、
これを機会に、行動をする人が少しでも増えていったらいいな、とは思いまする。


まぁ、私自身も、募金箱を見ればいつも募金してるけど、
その行き先を、そんなにきちんと吟味したことはなかったから・・・

ある意味この、行動を伴わずホワイトバンドつけてる人たちと、一緒なのかもしれない。

なーんて思ったりするんだよね。


でもまぁ、考えるより行動、とも思うしねぇ。

投稿者 kuppie : 03:40 | コメント (3) | トラックバック

2005年11月09日

タイミングだ、タイミング!

ちょっとしたタイミングで、すんなり出来ることと、すんなり出来ないことがわかれちゃうね。

この間も、面白いセミナーに行ってきたんだけど、なんかそのことを書くキッカケを失ってしまってる。

こういう時って、いつものパターンで行くと、永遠に書かれないままになったりするんだけど・・・
さぁ今回はどうでしょう?

なんてことを書いてる間に書けよ!

って感じなんですが、文章って生もので生き物だから、魂が乗ってないとすべりが悪い文章になっちゃうんだよね。

もしくは、無意識のうちでフィルターかけてるかな?


うーん、眠い( =_=)
とりとめもない内容でスンマセヌ(^^;

投稿者 kuppie : 04:14 | コメント (4) | トラックバック

2005年11月05日

たまにはジャニ日記を(笑)

はい、というわけでですね、
なんて、お笑いの口上みたいに始まりましたが(笑)

ジャニファンとしては、たまにはジャニ系の話題にも触れておきたいところですね。

さて、最近の注目は、やはり修二と彰青春アミーゴでしょうね。

これはすごくいいですよ。

くっぴーはちょっと、この曲を完璧にマスターしようと企み中です(笑)
次回誰かと一緒にカラオケに行くときには、きっと歌詞も見ずに歌ってることでしょう(笑)


なんかね、KinKiのガラ少(KinKiKidsの硝子の少年)の時のような、ちょっと懐かしめの雰囲気がいいんでしょうね。
なんでも発売開始から4日目にして出荷枚数で100万枚を突破したそうで。

すごいです。

亀梨くんの金田一もなかなかに衝撃的でしたが(笑)

・・・ちょっと前の話題ですが(^^;

投稿者 kuppie : 21:25 | コメント (2) | トラックバック

オファーシリーズV10、完全版。

見ました。

やっぱかっこいいね、岡村さん。
素敵だわ。


実は、『尊敬する人は?』って聴かれて、私ってあんまりパッと出てこないんですよね。

自分に似てるタイプの人を、歴史の中から探してみても、
あんまり見つからないんだよね。

わりと坂本竜馬とか人気があるみたいだけど、
私はそういうタイプでもないしねぇ。

いろんなことをやった人って意味で近そうなのは・・・
平賀源内とか、レオナルド・ダ・ヴィンチとかかな?

誰か他に、くっぴーが尊敬すべき人、いたら教えてください(笑)


いや、ほんとにね、今まで誰かを、
「この人尊敬してます!こんな人になりたいんですぅ!!」
って感じで尊敬してきたことが全然ないんですよね。

うーむ。


あ、でも、この人は自信もって言えるね。
私は、岡村隆史を尊敬します。
私にとってのヒーローです。

投稿者 kuppie : 21:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月01日

袋とレシート

「あ、袋はいいですよ~」

「あ、レシートくださいね~」

たいていの場合、どっちも言わなきゃならんのよね。

≪袋に入れてもらう&レシートをもらわない≫って人がスタンダードなんだろうな~
っていつも思う。

「あ、袋はいらないけどレシートはくださいね」

っていきなり言うのもなんだしね。

ましてや、
「袋と箸とスプーンはいらないけどレシートはくださいね」
なんて言った日にゃ、

『え?何と何がいらないんだって??』って聞かれそうだなぁ(笑)

さらにここに、≪温め≫とか入ってくるともうわけわかんない。

混乱した店員さんが、

『あれ?コーラは温めるんでしたっけ?』

なんて言い出す日も遠くないだろうね。
(んなわきゃないって)

投稿者 kuppie : 13:00 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月30日

努力って美しいね。

再放送だけど、高校生の男子新体操のドキュメントがやってた。
食い入るように見つめた。

そう、たまたま、つい何日か前、NHKでも高校男子新体操の番組がやってて、すごく面白かったんだよね。
すごい。
すごかった。

さっきかいたことと部分的に矛盾するかもしれないけど、やっぱり努力する姿って美しいし、かっこいい。

熱く生きる姿はとってもステキ、だよね。


なんだろ、やっぱり、芸術だけに限らず、魅せるものはもちろんそれだけで美しいけど、やっぱり、気持ちが美しいんだろうな。

こういう姿を、もっと間近で見てみたいなぁ。

投稿者 kuppie : 20:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月22日

新しいサイトを作りつつ

結局私は、日記的なものを書くのが好きなんだろうなぁ。
教科書的なものを書くのは苦手なんだろうなぁ。
っていうか、教科書的なものだったら誰だって書けるしなぁ。

随筆家、エッセイスト、
文章と向き合う時は、そんなスタンスがきっと好きなんだろうなぁ。


そんな感じで新しいサイトを作ってます。

そう、巨大な日記を書いてる感覚で(笑)

まさに、私の興味をすべて注ぎ込む感覚で(笑)

そんな私自身の「マイ・スタイル」に出会って、あなた自身の「マイ・スタイル」を見つけて欲しい。

「ハロー・マイ・スタイル」というサイト名には、そんな想いが込められてたりするんだよね。
(お、きれいにまとまったね(笑))

投稿者 kuppie : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月16日

しゃべり場?

真剣10代しゃべり場。
ちらっとだけ『外見こそ人生を変える!』ってテーマで話してるのを見てしまいました。

高見恭子さんがゲストで出てたので、「あー最初から見たかったな」ってちょっと残念だったんだけど、まぁそれはいいとして・・・

人に信頼を得る云々って話をしてたみたいなんだけど、
自分からまず、無条件に相手を信頼することが先なんじゃない?

そりゃ時には自分の信頼を裏切られることはあるでしょ。

でもそれって、こっちが勝手に思い込んでたことなわけだし、
自分だってまわりの全ての人の信頼や期待に、全部応えてるわけじゃないでしょ?

お互い様じゃん?

そういうときに、まずこっちから相手を信頼してあげなきゃ、相手だってこっちを信頼してくんないでしょ。

え?相手の考えを探ってるから先に信頼できないって?
でも、それって相手だって同じこと考えてるんじゃない?

先に自分のフトコロ開いて、自分から与えない限り、なーんにももらえないよ?

まずは与えて受け入れようよ。
そしたら、相手も与えてくれるし、受け入れてくれると思うんだけどね。


な~んてことを、テレビの前で「くっぴーにもしゃべらせろ!」って思ってました。
大人気ないっすか?(笑)

投稿者 kuppie : 15:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月09日

オリーブの実

051009.jpg

やわらかな秋晴れの朝・・・
ふと気が付けば、一つだけついていたオリーブの実が、すこし赤く色づいていた。


まだ暑かった頃、お馴染みのお花屋さんPEU・CONNU(プーコニュ)さんで、
「ひとつだけオリーブに実がついたんですよ~」
ってお話したところ、

『おー、もう食べましたか?』

ってダンナさんに聞かれたので、

「いやいや、食べません食べません(笑)」

って会話をしたのも懐かしい。


ひとつだけなったオリーブの実にとって、
食べられるのが幸せなのか、
このまま天寿を全うするのが幸せなのか、
それはどっちかわかんないけど・・・

私はこのまま見ていたい気がするな。


あんな小さな苗木だったオリーブの木が、
こんなに大きくなったんだもんね。

この子の生きざまを、ちゃんと見届けてあげたい気がするんだよね。

投稿者 kuppie : 10:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月08日

仕事をしようとすると、の法則。

劇団のチラシの入稿も完了し、「やっと久しぶりに自分の仕事にもどれるな~」とほっと一息してるときに限って、また別のところから仕事が舞い込んできたりする。

いや、もちろんありがたいことではあるんですけどね(笑)

どんな仕事かって?
ま、簡単に言うとビルのフロアのレイアウトプランと図面作成。
みたいな感じ?

流れからいくと、次にCGパースの仕事が入ってくることが予想されるので。
ま、なんとかスキマをかいくぐって自分の作業を進めてまいりましょう。
ってな感じで。

でも、基本的に好きなことをやってるのでストレスフリーですね。
たぶんね(笑)

投稿者 kuppie : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月06日

来年の手帳

そろそろ来年の手帳が出始めそうな時期ですが・・・
去年買った手帳、案の定、あんまり活躍しないまま一年が過ぎようとしております(笑)

私、基本的にパソコン上のスケジュールソフトで管理してるので、あんまり使わないんだよね、手帳って(^^;

そんなわけで、来年の手帳はいっそのことこんな感じのものを使おうと思ってます!

051006.gif

・・・って、表計算ソフトで24時間×7日間分の表を作っただけなんですが(-_-;)

でも、実はコレ、くっぴーがいつもタイムスケジュール兼行動記録帳として使ってるモノなんですよね!

この表を見返すだけで、過去のことなら、いつどこで何をしていたかが一目でわかるし。
未来のことだったら、いつどの時間帯に空き時間があるかが一目でわかるんですよね~(^^)

で、いつもこれを使ってるんだったら、いっそのことこれを手帳として持ち歩けばいいじゃん♪
って話ですよ、ダンナ(笑)

だって、一年分丸ごと持ち歩いても、50枚ぐらいだし、ましてや1ヶ月分だったら、A4の紙4,5枚で済むわけですよ。
なんて軽いんでしょう!(笑)

しかもコレの素晴らしいところは、裏面がまるまるメモ帳に早変わり(?)する点ですよね!
これは超便利ですよ、奥さん(笑)

超軽量、そして超薄型のスケジュール帳。
睡眠時間まで確実に管理できるスケジュール帳。

市販の品に、こんないいものは売ってませんぜ(知らんけど(笑))

投稿者 kuppie : 20:33 | コメント (0) | トラックバック

迷子

一昨日、メンタルの帰り道、おしゃべりに夢中になってて地下鉄を一駅乗り過ごしてしまいました(笑)
引き返す電車もなかったので、まぁしょうがないからそこから歩いて帰りましたさ。

てくてくてく・・・

ま、せっかく(?)乗り過ごしたんだし、大通沿いに帰っても面白くない!ってことで・・・

「いざ行かん、裏道最短距離!(笑)」

全然見たこともない知らない道に入っていきます。

051005.jpg

知らないところを歩くと面白いよね。

なんだか興味引かれる教室みたいなところがあったり、住宅街の中なのにおしゃれな居酒屋みたいなお店があって、真夜中にもかかわらず人がたくさんいたり。

そんな風に迷子になりながら帰ってきました。


すごく近所でも、知らないことってたくさんあるよね。

同じように、自分の事でも知らないことってたくさんある。
でも、道と同じで、思い切って踏み込んでみないとわかんないよね。

恐れずに興味を持って、
怖いときこそ、一歩前に出て。

どんどん踏み込んで、踏み出していってみよう(^-^)/

投稿者 kuppie : 13:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月30日

改めまして、似合う色。

『くっぴー、もっと明るい色の服着たら?』

ある日、メンタル友にそう言われた。

「明るい色?」

『だっていつもモスグリーンとかベージュとか、そういう色着てるじゃん』

「まぁ、似合うからね(笑)」

『んー確かに似合うんだけどね・・・』


あぁ、そっか。
これはたぶん、表に出してる性格的なところが、色のイメージと合わなくなってきてるんだろうな?
って思ったのね。

肌とか髪とかの色から判断するパーソナルカラーにおいては、
バッチリ似あう色を着てるから、まぁ『似合う』とは言われるんだけどね。

いちばん素の状態のくっぴーを知ってる人だったら、
今着てる色が性格的にも『似合うね』、って思うんだろうけど、
それ以外の方々には『違うな』って思われちゃうんだろうな~。

ん?何を言ってるかわからない?

えーと、具体的に言うと・・・

メンタルの受講生モードの時には、
かなり積極的で元気なイメージに映る・・・らしいから(笑)
たぶんわりと鮮やかなオレンジ系とか黄色系とかがイメージなのかなぁ?

で、メンタルのボランティアスタッフとかのモードの時には、
とってもやさしいイメージに映る・・・みたいなので(笑)
淡い系のピンク系とかがイメージなのかなあ?

普段だったら、偏屈なこだわり屋さんで、そして地味~にしてるので(^^;
いつもの色でいいと思うんだよね(笑)


とまぁそんなわけなので・・・
改めて自分でパーソナルカラー診断してみました(^-^)

もともとくっぴーは、オータムのグループ(黄みがかった色相の低明度・低彩度色)が似合う色だったんだけど、
前回セルフ診断してみたときは、肌の状態がだいぶ回復してきてたからか、スプリングのグループ(黄みがかった色相の高明度・高彩度色)に、似合う色が近づいてたんだよね。

で、今回やってみたら、半分ちかくスプリングのグループの色が残ったのね。

色相的にはイエローベースの色が似合うのは全く変わってないんだけど、
明度と彩度が、少しずつだけど明るい方へ、鮮やかな方へシフトしてきてるみたい。

だから、今の分類としては、「スプリング寄りのオータム」って感じの分類。

実際にはこんな感じの色が残った。
050930.jpg
って、写真で見てもよくわかんないか(^^;


まぁ、そんなわけなので、
今回選び出した感じの色から、キャラに合わせて着分けていけばいいってわけだ。

いい機会だし、久しぶりにファッションの傾向を変えてみるのも面白いかな?(笑)

投稿者 kuppie : 15:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月27日

街角カウンセリング

最近よく、街角でオバチャンに話し掛けられたりする。


道端で、自転車止めてたりすると、

『この前自転車盗まれてまってさー、』

から始まって、

『こんなカギだと、外してもってってまうでかんわ』
『こういうワイヤーのやつかけとっても盗られてまうやろか?』
『この前も盗まれてまって、新しいやつ買ったがね』

とか。


開店前の商業ビルの前にいたら、

『ちょっと、10時から歯医者予約したるのに、間に合わせんがね~』
『他のとこから入った人に先とられてまうがね』
『ほんなのおかしいがぁ、ねぇ?』

とか。


くっぴーは、急ぎじゃない限り、
「うんうん、そっかー、そうやねぇ。ほりゃいかんわねぇ。」
って、
オバチャンが満足して行ってしまうまで、聴いてあげる。


普段、こういうオバチャン達との接点はまったくないので、
結構面白い経験だったりする。


それにしても、街にはいろんな不満や悩みが溢れてるんだなぁ。
外交とかも大事だとは思うけど、こういう街角の声を掬い上げるのも大事なんじゃないかなぁ?

投稿者 kuppie : 13:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月21日

う、打てない・・・

いや、野球選手ではないんだけどね(^^;

四日ぶりぐらいにキーボードで文章を書いてる気がするんだけど、なんだかうまくかけない・・・

と、思ってたら、少し書いてたら調子が出てきた(笑)
やっぱ一度身につけた習慣は、そんなに簡単には抜けないか(笑)

アイランドツアーの話はまたあとから書きますね。

ちょっと劇団の方のチラシの作業が・・・っ!!(汗)

投稿者 kuppie : 12:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月14日

浮かれてばかりはいられない!?

メンタルアイランドツアーという、年に一度の無人島(?)に行っての一大ワークショップを今週末に控えての今日この頃。

「きゃー、楽しみ~♪」

なーんて、浮かれていられないんですよ、実は(笑)

実は、その一週間後に、劇団の方のチラシの入稿予定日が控えてるんですよ。
入稿するってことは、印刷屋さんに原稿を出すってことなのですよ。

まぁ、デザインの方はわりと進んでるので、全然オッケーじゃーん♪って感じではあるんですけど。
でも、チラシのデザインとか、まぁチラシに限らず、こういうものって、8割方完成してから、残りの2割を完成に向けて細かいレイアウトをいじっていくところで、実に全体の8割の時間がかかるわけなんですよ。

そう、80対20の法則が働いてることを、ホントに実感する瞬間ですよね。

でも、このあたりが、劇団って芸術系の集団であるが所以で、やっぱり細かいところをこだわりたがるんですよね。
まぁ、そういう凝り性の性(さが)なんでしょうかね。

・・・いや、そうでもない人もたくさんいる気がするんだけど(笑)


ってことで、チラシデザイン。

いまだ台本の内容もよくわからないままA4の表と裏で、作品の世界を表現して伝えなくちゃいけないわけなんですよね。

HPは増やしたければいくらでも増やせるけれど、
紙面、というものが決まってるメディアって、逆に削ぎ落として、詰め込まないように詰め込んでいく作業。

お芝居もそう、ほどほどの時間に収まるように、選別して削ぎ落として、、、
そうしてひとつの形が出来ていくんですよね・・・。


で、何が言いたいのかって?
いや、今日はなんとなく雑談してただけですよ(笑)

日記だから別にテーマはなくたっていいんです。
この記事、カテゴリーは≪なにげないこと≫ですから。

はい、今日も聞いてくださってどうもありがと~♪

投稿者 kuppie : 02:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月11日

そうだ 選挙、行こう

今日は朝っぱらから選挙の投票です。

実は今まで一回も投票に行ったことがなかったのですが(オイオイ)
選挙権を得てから早12年、ついに初★投票と相成りまして候(笑)

珍しいついでに、たまにはドキュメント形式でやってみようと思います。
写真も満載で楽しくなりました。
でも、こんな風な書き方ははじめてかもね(笑)

さて、投票所に朝一番に乗り込んでやろうと思って、勇んで出かけました!
7時過ぎに。

・・・いや、それではもう投票始まってるがね(-_-;)

050911a.jpg

道端の朝顔もキレイな朝です。
でも、もうそろそろ朝顔もおわりなのかな?

投票場所は、近所の小学校のとなりだそうで。
どこかな?あっちかな?

050911b.jpg

なんか違うなぁ、こっちじゃないのかな?

うーん、いちじくが食べごろです(笑)

050911c.jpg

・・・どうやら違うみたい(汗)
じゃぁココはなんなんだ??

050911d.jpg

ここはわんぱく広場(雑草園)だそうです。
雑草をわざわざ栽培してる広場です。
手入れが楽そうですね(^^)

・・・それはそうと・・・投票所はどっち?
あ!看板がありました!

050911e.jpg

あっちだそうです!!

急げ!走れ!ゴールは目の前だっ!
(いや、べつに走らなくても(^^;)

050911f.jpg

おぉぉーっ!ここは確かに紛れもなく見紛うことなく投票所。
「千種区春岡東投票所」です。
(しまった、変な単語で検索にかかってしまう(笑))

いよいよ中に侵入!いや、進入です!
内部で撮影して捕まるといけないのでデジカメは隠していきます(笑)

まずはハガキを渡して何かをもらって、次のところに進んで投票用紙をもらいますが・・・
おぉーっと!
ここでくっぴーの大学の後輩の登場です!(爆)

さすがは区役所で役人をやってるだけあります。
朝っぱらからこんなところで働いています。
お疲れ様です。

さていよいよついたてボックスの中で投票用紙に小選挙区の人の名前を・・・
名前を・・・
名前を・・・

あ、そう言えば、ここになんて書くか決めてませんでした!
てっへー(>▽<;ゞ

しかたがないので、「今の政治家には日本を変えられない」って書いて出しておきました。
私の夢が、「政治以外で日本を変えること」なので、自分の名前を書いてもよかったんですが、後輩が私のを開票するといけないので、それはやめておきました(笑)

いやはや、無党派層をとりこむのも難しいもんですね。

ちなみに比例区もおんなじようなことを書いてきました。
あ、裁判官の方は全員信任してきましたよ。
ってか、あれってなんかシステムがおかしい気がするなぁ。
まぁいいけどサ。


さて、選挙に付き物なのは出口調査!
この出口調査になんと答えるか、そして出口調査に逆インタビューをしようと企んでいたくっぴーですが・・・
誰もいませんでした。

しかたなく、投票済み証をもらって帰ります。
あ!なんとここに小選挙区のポスターが!!

050911g.jpg

ちなみに当選されたのは、民主党の古川元久さんです。
27歳のわりに老け顔の(失礼)自民の岡田裕二さんは落選です、残念でした。

でもあれですね、このポスターを見るだけでも、当選する人は明らかですよね。
古川さんのポスターがダントツに共感できて信頼できるデザイン・配色ですもんね。
岡田さん、さいとうさん、このポスターではちょっとキビシイですぜ~。


帰り道も別のところで朝顔の写真をとったりしながら帰りました。

が!
前々から気になってたものを、胸椎に、いや、今日、ついに写真に収めました!!

050911h.jpg

個人レッスンの吉○ギターさんです。
このアパートの3号室でやられてるそうです。

うーん、この絵のセンスといい、かなり気になりますね(笑)

投稿者 kuppie : 08:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月10日

ミクシィというのが流行ってるらしい。

「ミクシィ」と言う名前を、最近オンラインでもオフラインでもよく目に耳にするようになってきた。

ま、ミクシィってのはソーシャルネットワーキングサービスというものの一種ではあるんですけど、私はそれに参加してるわけではないので具体的な内容はよく知らないのです。

別のソレには参加してたりするので、なんとなく想像はつくんだけど・・・
(あんまりちゃんと参加はしてないですが(^^;)

なんだろう、私は28.8kbit/secモデムの時代からインターネットを使ってるんだけど、
なんかその頃の、まだわりと閉じてた頃のインターネットの世界をソレに重ね合わせちゃうんですよね。

ま、パソコン通信時代からの方に比べたら、すでに開いた時代になってたって言われるかもしれないけど、私の感覚から言うと、私が始めた頃よりも、インターネットの世界ってものすごく広くなってきてる感じがするんですよね。

今また新たに、閉じた世界を作ろう、みたいな。
そういうことなのかな?って。

なんかね、そうなっちゃうと、結局同じような種類の価値観を持った人にしか接することが出来なくなるのかなぁ?って。

私の身近にも、ネットの世界とは無縁な生活をしてる人もいるけれど、
(いや、携帯メールを使ってるから、正確にはネットと無縁ではないけど)
そういうところとは絶対につながらないわけなんだよね。

そう思うと、インターネットを介してのコミュニケーションってなんだろうな~?
って思ったりね。

ま、深夜の戯れ言ですけどね。
あはは(笑)

投稿者 kuppie : 01:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月06日

朝だ!

12月に公演がある、うちの劇団のチラシの裏面のデザインをしていたら・・・
朝になってしまった!(笑)

ね、寝よう・・・( =_=)


あ、今夜はメンタル上級のボランティアです。
第8講座「トランスパーソナル」だったかな?

台風の影響がどのくらい出るのかが心配。

現在の名古屋は、いたって平穏。
風・雨なし。

投稿者 kuppie : 05:14 | コメント (0) | トラックバック

Webデザインかぁー

今、NHK教育の高校講座で、Webデザインのことをやってた。

なんか、プロの人がゲストで出てて、かなりインタラクティブな画像中心のサイトを例に出してたみたいだけど・・・

うーむ、やっぱWebデザインって結構2極化してきてるのかなぁ?

HTMLの基本的な構造をベースにしつつ、見た目もオーソドックスなタイプと、
FLASHとかがメインの、ひとつの絵として構成されてるようなタイプと。

たぶんコレは、今後検索エンジンがどこまでキーワードを拾うようになるか?
によっても方向性は変わってくるんだろうね。

あれこれ考え出すときりがないなぁ。

投稿者 kuppie : 01:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月05日

学ぶはまねぶ。

くっぴーの大好きな「All About」のテレビCMがいよいよ始まってるみたいですね。(まだテレビでは見てないですが)

実は、今新しく作ってるサイトは、かなり「All About」のデザインをマネっこして作ってます(笑)

あ、でも、書き方は全然違いますよ。
あっちは完全にtableタグでレイアウトを作ってますが、私の方は「XHTML 1.0 Strict」の文法に従ってて、もちろんレイアウト及びデザインは完全にCSS制御です。

でもま、大多数の人には『だからなんだ?』って話なんですけどね(^^;


マネをするってのは悪いことじゃないんですよ。
「学ぶ」の語源は「まねぶ」ですからね。
とりあえずそっくりに作ってみることで、どうしてこういうデザインになってるかが、よくわかります。

「All About」に近い路線をたどりつつ、「All About」よりもコアなコンテンツであったりコミュニティであったりを構築するのが目標ですから(にやり)


CSS制御なかぎり、デザインを変更するのはいつでも出来るんです。
とりあえず、真似て学んでみようではないですか。

(・・・とかいって、公開時になっても「All About」そっくりだったらどうしようねぇ(笑))

投稿者 kuppie : 12:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月04日

暗算の練習。

食事会の幹事なんてのをやってると、結構計算しなきゃいけない必要にせまられることがしばしばで・・・

設計の仕事を長くやってたので、暗算なんてお手の物、と思ったらそれは大いに間違いで(^^;
設計屋さんって、基本的に電卓を使うから、暗算なんて出来ないんだよね(笑)

そう、だから、全然計算できなくて困っちゃうんだよね。

そこで最近始めたのが、基本的な四則演算の練習。
しかも一桁のね(笑)

でもバカにしちゃいけない。
これが意外と間違えたりする(汗)

見直ししながらやれば、そりゃ間違えはしないと思うけど、
ものすごい勢いでドァリャーッッ!ってやってると、意外と間違う。
繰り上がりとかがあると間違う。

くっぴーが弱いのは、6と7と8が絡む計算。
このあたりがどうもちょっと弱いらしい。いかん遺憾。

ま、やってればだんだん慣れて来るんだけどね。

「8+3」のときに、思わず反射的に指を折って数えてしまったのにはちょっと自分にガッカリでした(笑)

うーん・・・

せめて一桁同士ぐらいはちゃんとアタマで計算しようぜ(笑)

ちなみにコレ使ってます→Mas100

投稿者 kuppie : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月02日

笑わにゃソンソン♪

・・・ナントカカントカで、ナントカカントカ・・・・

「あっはっはー(笑)」

『え?何、これ知っとるの?』

「ううん、知らんけど(笑)」

『知らんのに笑っとったの?』

「うん」

『ふーん(変な人・・・)』

「・・・」


果たしてそうか?


人って、理屈で笑ったり、理屈で泣いたりするものでもないでしょ?

なんか、なんとなく雰囲気で泣いたり笑ったり、
周りの人が面白がってるから、自分もいっしょになって笑ったり、
周りの人が悲しんでるから、自分もいっしょになって泣いたりするもんでゲショ?

(ゲショ?)

だってその方が楽しめるし、今この瞬間楽しんでる気がするじゃんね~?

理屈で理解しなくていいんだよ。
なんか面白そうだったら笑っちゃえばいいじゃん。

なんだか、よくわかんなくっても、面白い空気感じて、
「あらけなゃーおもしろぇーがゃ~」って笑ってればいいんだよね。

投稿者 kuppie : 22:29 | コメント (0) | トラックバック

広告のお勉強

広告の勉強のために通販生活のカタログをとってます。
コレ、商品もたしかに面白いものが多いけど、それ以外の部分の記事もなかなか面白いね。
なるほど、たしかにこれはよく出来ている。

ベルメゾンのカタログが結構好きなんだけど、
いやはや、通販生活も面白いですよ。

無料じゃないから、と言うのもあるとは思うけど、
金額以上のものはあるかな~、やっぱ。

こういう魅力のあるサービスを紹介・提供しつつ、魅力のある内容も盛りだくさんなサイトをめざしたいですね。

投稿者 kuppie : 20:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月01日

モロコシ日記。

今日はメンタルに行く前に、大家さんちに行ってお家賃を払ってまいりました。

ちょうど最近、ナントカ高原に行って来たとかで、とーっても甘いトウモロコシを頂いてしまいました。

『この味に慣れちゃうと、名古屋でトウモロコシ買えなくなっちゃうのよね~(笑)』

なんておっしゃってましたが、まさにその通り!

食べ終わってしばらくしてからも、口の中に甘味がふわわーって広がるんですよね。

いやはや、めちゃめちゃおいしいトウモロコシでした。
まだ残ってるので明日食べよう。

投稿者 kuppie : 01:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月28日

復活(笑)

実はここんところちょっと体調を崩してくたばってました~(笑)
水曜ぐらいからだったかな?

でももう大丈夫。

夢の中でサイトのプランを考えてて、4時過ぎに目が覚めてノートにメモしちゃうぐらいに復活したからね(にやり)


なんか今朝は涼しいね。
いつもこんなに涼しかったのかな?

ま、日が昇り始めれば、東面に大きく開口してる私んちは、みるみる室温が上昇するんだけどね(^^;


さーて、今日は劇団の方のチラシ用の写真撮影の日。
天気がよくてよかったね♪

昨日、ダンボールとアルミ箔で簡易レフ版を作ってみたんだけど、
問題は、今日のメンバーが被写体二人+カメラマン一人しかいないことだな。

誰がレフ版持つんだよ~、残念っ(-_-;ゞ
ナントカ斬り~(って、よくわかんない(なら書くな(笑)))

投稿者 kuppie : 05:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月23日

ガスご使用量のお知らせ

当月分ご使用量 1m^3
請求額 892円

何だこの少なさは(笑)

投稿者 kuppie : 12:59 | コメント (0) | トラックバック

日記のようで日記じゃない?

1日に2回も3回も書いてるくせに、急に2、3日書かなかったりするので、

「やや!どうかしたか!?」

って心配される方も、もしかしたらおられるかもしれませんが(^^;

私、「日記、毎日書かなきゃ!」って思って書いてませんから(笑)

たまたまタイミングがいいと、一日になんども書くことになるんですけど、
そうじゃないと知らないうちに何日もたってたりするんですよね。

なんていうか、もう空気のような存在になっちゃって、
まったく義務感というものが存在しないところにあるんですよね。

だから、「あぁ、前回日記書いたのは何日前だから・・・今日こそ書かなきゃ」
なんてこと、微塵も思ってませんから(笑)


今日、メンタルの食事会で、
「雑談がうまくなるにはどうすれば?」
なんて話題があがってたんですけど、

まぁ、なんでも思ったことを言えばいいんですよね(笑)
私がここに書いてるのと同じで、なんでもいいから思いついた言葉から書いてみれば、自然とそのあとはつながっていくんですよね。

しかも、会話の場合は相手がいることですから。
日記と違って、自分が発したアクションに関して、かならず何かリアクションがあるわけですから。

自分ひとりで背負うことはないんですよね。

会話って、お互いの責任。
っていうか、責任っていうのもちょと重いんだけど(笑)

お互いに会話を楽しもうって思ってれば、どうにかなるもんでしょ♪

引っ込み思案で人見知りだった(今でも?(笑))
私でも、人と話するの好きになってきてるんだから、きっと誰にでもできるはずさ~♪(呑気)


あ、そうそう、
私がしばらくここに何も書いてない時は、
何か他のことに夢中になってる証拠ですから、
そのあとに出てくる何かを、期待しててくださいね(笑)

最近は、新プロジェクトのプランニングに夢中なのです(^-^)

内面的な自分探しや、外面的な自分探し、
人によっていろいろ方法には向き不向きがあるはずなので、
いろんな人に対応できるような、そんな感じの感じで(謎)

乞うご期待

投稿者 kuppie : 01:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月20日

空飛ぶドラえもん!

最近ではテレビのCMでもやり始めたね!

投稿者 kuppie : 00:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月16日

メモメモ・・・

昨日、髪を切りました。
相変わらず、てっぺんの右側あたりだけが長く残ってしまう(-_-;)

不思議なことは、
なぜ切ってる時には気づかなくて、風呂に入ってキレイにした後に気づくのか?
ってことなのです。

な、なぜだろう・・・(-_-;)

ま、いいか。
シンメトリーにしなきゃいけないきまりはないし、
これが正解だと言い張ってればいいか(笑)

投稿者 kuppie : 19:01 | トラックバック

2005年08月13日

SPAMメィル。

ここ半年あまりに来たメールの総数と、そのうちのスパムメールの数との統計データをチェックしてみたところ・・・

一日平均120通のメールを受信していて、そのうちの72通ぐらいがスパムメールだそうな。
スパム率は、およそ60%。

ちなみに一番メールの着信が多かった日が、6月23日の総数544通。
そのうちスパムメールが440通。
スパム率も、かなり高めの81%。

・・・この日、なにがそんなに来てたんだろう(汗)

こまったもんです。

ちゃんとスパムフィルターは通してるんですが、
たまに大事なメールがそこにひっかかったりするので、
結局全部チェックしなきゃいけないんですよね。

こまったもんです。


ちなみに、ネット上にアドレスを全く出してない方って、
どれぐらいスパムメールって来るもんなんですかね?

私はホムペ歴がかなり長いので、もう結構ニントモカントモですね(謎)

投稿者 kuppie : 22:07 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月12日

たまには観劇日記。

KUDAN Project『百人芝居◎真夜中の弥次さん喜多さん』
を見てきました。水曜日の夜に。

いやー・・・ひっさしぶりにスゴイいいものを見させていただきましたね~・・・いや、マジデ。

自分の中の「表現者」が、めちゃめちゃ刺激を受けました。

ひさしぶりに芝居を作りたくなった。

ひさしぶりに芝居を書きたくなった。

ひさしぶりに芝居に出たくなった。


ご存知のとおり(?)私はかつて劇団主宰者として、脚本・演出・役者、などなどに携わってきて、
最近では多忙のため、後輩の劇団で宣伝美術やら舞台美術やらをやってるのみなんですが・・・

やっぱり自分自身の本質というか、
芝居において、やりたいことの核となるものは、
世界を作り出すことと、世界を表現することと、世界の中で表現することなんだな~って実感。

そして、見えるものを作ることは、やりたいことよりも得意なこと、っていう感覚が近いんだなぁ、とも思ったね。


理屈じゃ説明できないことを表現すること、作り出すこと。
ジャンルとかカテゴリーとか、そんなものにとらわれなくて生きていられる芸術って世界は、
ほんと、一度足を踏み入れたら一生出ることは出来ない世界だよね(笑)

投稿者 kuppie : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

合併合併。

つい最近、やっと東海銀行のキャッシュカードをUFJのに交換してもらった(遅すぎ)
なのに、また合併するんだよね。あぁ~(-_-;)

現在利用中の銀行。
新生、ジャパンネット、UFJ、三井住友。

例えば、オンラインで携帯電話にお金の引出しが出来て、
それをそのまま使えたらいいのにな。(それもちょっと怖いか(^^;)

え?デビットカードを使えばいいって?

・・・まぁ、それもそうか。

投稿者 kuppie : 17:56 | コメント (0) | トラックバック

活動時間は世間にあわせたほうが。

いくら深夜0時までやってる本屋が近所にあるとは言え、
いくら深夜0時までやってる古本屋が近所にあるとは言え、

こんな時間では、急に読みたい本があってもどうしようもないわけですよ。

活動時間はやはり世間一般に合わせるべきですね。
でも昼間は暑くてついつい昼寝をしてしまうんですよね(^^;

投稿者 kuppie : 00:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月11日

どうでもいいこと。

いや、ほんとにどうでもいいことなんですけどね(笑)

キーボード打つときのホームポジションって、人差し指の位置がFとJなんですよね。
(キーに出っ張りがついてるからたぶんそうだよね?)


私、今の今まで、右手と左手の境目が、YとU、HとJ、NとMの間にあったんだよね。
で、たぶんほんとは、境目がもうひとつづつ左側にずれなきゃいけないんだよね。

でも、現状、この間違った打ち方でブラインドタッチができてるんだよね。

あぁ、直すべきか、直さざるべきか。
それが問題だ。

だって、これ以上右手の位置を左にずらすと、エンターキーに小指が届かなくなるじゃん?(^^;

投稿者 kuppie : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月05日

粗大ゴミの回収車2

すごい、粗大ゴミの回収業者さん。
ここんところ、ホントに毎日違うテープを使ってきてる。

毎日、元締めの事務所では、社員が交代で録音してるんだろうか?
それともタレントさんを雇ってるんだろうか?

まるで毎日違う業者がまわってるみたいな感じがする。

でも、日に日に「あ、粗大ゴミ出そうかな?」って思わせる内容になってきてるところがスゴイ。
だんだん出したい気にさせてきてるところがスゴイ。

やっぱマーケティングって、実生活から学べることが多いんだなぁ、って実感。

でも、こんな気づきがあったのも、いたずらマーケティングで学んでるおかげなんだろうなぁ。

昔の自分だったら、
「あ~、毎日よくブッキングせずに違う回収屋さんがくるなぁ」
なーんて、のんきなこと言ってるんだろうな(笑)

投稿者 kuppie : 13:12 | コメント (0) | トラックバック

雑貨屋をめぐる

今日から3日間のイベント中のcholon(ショロン)本山店さんに行ってきました。
わりと近所なので、自転車でシャァ~っと(笑)

cholon(ショロン)さんは、くっぴー好みのアンティーク家具がいっぱいあって相変わらず素敵です。

「ほ、ほしい・・・」

なんて思いながらも、現状でこれ以上椅子を増やしてもどうにもなるもんでもないので。
まぁ今回も、(も(笑))がまんがまん。

椅子を見るとやたら欲しくなるのは悪い癖ですな(^^;

で、ついでに無印でノートを買って、久しぶりに四谷通りを名大の方に向かって上って行きました。
(名大=名古屋大学、くっぴーが4年ぐらい遊びに行ってたところ(違))

あぁ~、変わってないようでここも少しずつ変わってるんですね。

Sunday Mamaが入ってたビルが、なんだかヘンな色(?)に変わってました。どうやら改装してるみたいです。

そしてSunday Mamaさんはすでに退去してるみたいですね。
サイトを見てみたら、パルコの南館にいつのまにやら新しいお店が出来てるみたいです。

cholon(ショロン)さんのパルコ西館店が、ラシックに引っ越したのと同じように、いろんな事情(知らんけど(^^;)でお引越しなんでしょうか。

ま、そんな感じです。

またいろいろ雑貨屋をめぐり歩こう。
もともとこのサイトは、雑貨屋好きのサイトだったんだもんね(笑)

投稿者 kuppie : 12:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月03日

銀河光源ビーム

・・・ちがった。銀河高原ビールだった。

銀河高原ビール ~小麦のビール~350ml×24缶 ケース
銀河高原ビール ~小麦のビール~350ml×24缶 ケース

去年の今ごろ、会社にやってくるお中元の中から無理やり持たされた銀河光線ビーム、じゃなくて銀河高原ビール。一本。

一年間野菜室で、冷蔵庫を開けるたびごとにゴトンゴトンいっててうるさかったので、ついに今日飲んでみることにしました!

プシュ☆

コポコポコポ・・・

グビッ

プハァ~ッ!


あ、なーんだ~。
ビール嫌いだと思ってたけど、結構おいしいもんだね。超フルーティーで♪

さすがは、天然水仕込みドイツ産の小麦を贅沢に使ってて、本場ドイツでは"貴族のビール"と呼ばれているだけあります。

どうっすか、銀河光線ビーム!

・・・また間違えた。さては酔ったな?(-_-;)


あ、今ウラ見たら賞味期限が半年以上過ぎてました(汗)

・・・だ、大丈夫なんでしょうか?(-_-;ゞ

・・・み、水を大量に飲んでおけば大丈夫かな?

・・・み、みなさんは新鮮なうちに飲んでくださいね。ワインじゃないんだから(汗)

投稿者 kuppie : 18:27 | コメント (0) | トラックバック

粗大ゴミの回収車

ここんとこ、粗大ゴミの回収屋さんが連日呼び込みテープの声を変えてきている。
しかも今日は「ドライバーまでお気軽に・・・」というセリフが加わってた。

うーん、『声の人じゃないのね!?』ってクレームが来たんだろうか?

投稿者 kuppie : 15:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月01日

肌の調子が結構いいぜっ♪

夏は嫌いだと思ってた。

汗をかくのがイヤだった。

でも、肌の調子がいいと、全然苦にならないんだね。

これはスゴイ発見だ。
コロンブス並みかも(そんなわけない(笑))


なんだか夏が好きになりそうだ。

アウトドア人間になりそうだ。

積極的な性格になりそうだ(笑)

これはきっと、人生が変わるシグナルかもね(ニヤリ)


だってほら、こんな真夏に風鈴だけで全然平気なんだよ(笑)

そう、ずいぶん前に作った「地球を冷ます風鈴」ね。(懐かしいな~)


そうそう、
只今楽しいマーケティングの勉強中。
読み返すたびに新しい発見がある。
・・・ってことはまだまだいくらでも成長できるってことだよね。ワクワク(笑)

このあとメンタルに行く前に名駅地下街で実践訓練(?)の予定です。
幸せの商売人目指して日々修行ですね。

投稿者 kuppie : 15:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月27日

O次郎ストラップ!

お友達のえりぃさんにストラップを作って頂きました!

050727.jpg

しかもO次郎!!
(fromオバQ)

いやぁスバラシイです。

普段は可愛らしい動物の編みぐるみとか作ってらっしゃる方なんで、

「まさかO次郎なんてな~」

なんて思いながらリクエストのメールを出したところ、
あれ?なかなかお返事が返ってきません。

「うぅむ、やっぱヘンなリクエストをしてしまったか・・・(汗)」
ってヘコんでたところに、

「O次郎出来ましたよ!」

って言うメールが!!!


というわけで、もう1回写真を出しちゃいましょう。
こちらがオバケのO次郎さんです(笑)

050727.jpg

後ろにおられる方は、オマケでつけていただいたワンコさんです。

いやぁスバラシイですね。
さっそく昨日のメンタルで自慢してきちゃいました(笑)

えりぃさんの作品、もっと見たくなってきた~!?

えりぃさんトコのトップページはこっちからです。


・・・ちなみに携帯はドコモのN503iです。
ふっ、古い・・・(-_-;)

投稿者 kuppie : 07:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月26日

らくがきパズル?

そう言えばこのあいだ、無印良品をウロウロ(怪)してたら、面白いものを見つけた。

再生紙らくがきパズル」っていうの。

パズルなんだけど、真っ白なパズルなの。

は?真っ白?

いやいや、真っ白だったらパズルにならないじゃん(笑)
真っ白なところに、自分で絵を描くんだよ。
そうすると、ちゃんとしたパズルに大変身。

これ、すごく面白いよね。

のコーナーの、自転車・ベビーカー・玩具の2ページ目あたりにありますよ。

でもこれ、子供向けってよりも、大人向きプレゼント用品として売ったほうがいいんじゃないかなぁ(笑)

少なくともくっぴーは、誰かの誕生日とかに、何か絵を描いてプレゼントしたらいいなぁ~?
って思ったからね(^-^)

投稿者 kuppie : 13:35 | コメント (0) | トラックバック

雨・・・?

雨、降らないなぁ・・・(^^;

投稿者 kuppie : 10:47 | コメント (0) | トラックバック

世間に疎すぎ(笑)

なんか台風が来てるそうで(笑)
いやぁ、昨日メンタルに行ってそんな話を聴くまで全然知りませんでした(^^;

そういえばここんところニュースサイトも全然見てなかったなぁと。
新聞は取ってないし、テレビのニュースも見ないわで。

やっぱりニュースサイトぐらいはチェックした方がよさげですね。
東京に地震があったことも知らずに過ごすところでした。

関東地方の皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

そして名古屋では、どうやら夕方ぐらいに台風が最接近しそうです。

・・・ん?
そう言えば今夜はメンタルのボランティアに行く日だっけ。

そういえば基礎コースの修了パーティーの日も台風の日だったような・・・
うむむ(-_-;)

投稿者 kuppie : 09:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月23日

相互リンクと相互紹介??

うーん・・・。

サイト同士の相互リンクと、メルマガ同士の相互紹介。

なんでこんなに違うんだろうね?
ふしぎだなぁ。

Webサイトの運営を始めてから、たぶん8年以上は経つんだけど、
リンクするときの紹介文とか、リンクの体裁って、紹介する側が書いたり決めたりするのがあたりまえ、だと思ってたんだよね。


で、さらに言えば、
まず始めに自分の方からリンクを張ってから、「リンク張らせていただきました!」って報告するだけで。

特に相互リンク募集、とか書いてない限り、「相互リンクしてください」って言うのって、失礼なこと、っていうサイト運営する上でのマナーってあったんだよね。


私はその流儀にのっとって、メルマガでもまずは自分から大好きなメルマガを紹介してから、
あとから「紹介させていただきました~♪」って相手の方に報告することにしてるんだけど・・・

あ、もちろん「相互紹介してください」なんて自分から言ったことはないですよ。


なんでもそうだと思うんだけど、まずは自分から相手に与えることから始めた方がいいんじゃないかなぁ?

あ、いや、いろんなケースがあるから、その形だけにこだわってるわけではないですよ。

別に相互紹介が悪いとか、そんなこと全然思ってないし。
自分で紹介する前に「相互紹介お願いします」っていうのも悪いことだって思ってるわけじゃない。


ただ、ひっかかってるのが1点だけあって、

「相互紹介=広告」

みたいな感じになっちゃってることが多いんじゃないかなぁ?

なんだか、そこに人の交流がないことが多いんじゃないかなぁ?


うーん・・・なんか難しいなぁ。

私自身にとってメルマガ、っていうのは「マガジン」というよりも「メール」そのものだからね。

体裁としては読者の方へのメッセージのカタマリをお送りしてる感じだから。

何か別のものを紹介するときには、やっぱり私自身のメッセージに乗せて紹介したいと思うわけなんですよね。

そうじゃなきゃ読んでるほうもつまんないよねぇ?

だって自分が読みたいと思ってる人が書いてるものの中に、全然違う人が書いてる部分があったらあんまりいい気分しないよね?
っていうか、そこだけ読み飛ばしちゃわない?
私のメルマガの読み方がそうだからね(笑)

だから難しい。メルマガの相互紹介って。

ま、郷に入ったら郷に従うべきなのかもしれないけど・・・


うー、難しいぜメルマガ界!(^^;

くっぴーのメルマガはこれね。

またそのうちメルマガ第2段も発行していきたいと思っちょりますのでよろしく~。

投稿者 kuppie : 08:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月22日

空飛ぶドラえもん!?


空とぶドラえもん【情熱ドットコム】

だって、テレビでは何気なく見てるのに!?

投稿者 kuppie : 06:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月18日

ステキな結婚披露パーティーでした。

昨日はリビングスタイリスト試験の後、お友達の結婚式&披露宴に行ってきました。
久しぶりにお酒を飲みまくったので、すっかり寝坊してしまいました(笑)

お芝居関係の友達の結婚式だったので、集まる人もまた演劇人ばかり。
てことは、主役もお客もまさにみんなエンターテイナーばかり。
とっても楽しいパーティーでしたね(^-^)

素敵な仲間達に見守られて、新しい人生の一歩を踏み出すふたり。

見てる側がこんなに感動してるんだから、
本人達の想いはいかばかりか?

結婚ていいな、と思う瞬間ですよね(笑)


ダンナさんの、「○○さんと一緒に暮らすようになって、日常の何気ないことがとっても幸せだってことに気づいた」みたいな言葉がすごくよかった。

ふたりで散歩してるだけで楽しい、ふたりでごはん食べてるだけで楽しい。
幸せってそういうところにあるんだよね。

いいなぁ(←あ、本音が出たな(笑))

投稿者 kuppie : 06:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月16日

ちょっとテスト。

なんだかMovableTypeが3.17になってからアップグレードがうまくいかないんだよね。
そのたびごとに3.151に戻してる。

でも、その作業だけで1時間ぐらいかかっちゃう。
だってアップロードするファイルの量が半端じゃないからね(^^;

でも今のうちのサイトって、8割がた(それ以上?)MovableTypeに依存しちゃってるので、これが動かなくなるとほんとに困るんだよね。
うー、やっぱりサポートの人にちゃんと聞いてみよう(-_-;ゞ

サイト運営って、見えない部分をいかにラクに、そしてもしものときのリスクを減らすか。
それが大事だよねぇ。

なんでもそうか(笑)

投稿者 kuppie : 07:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月13日

うろこ雲

050713.jpg

朝、たまたま見た空が美しかった。

でもその次に見た時には、その雲はもう消えてしまっていて、
そのかわり、そこには抜けるような青色が広がっていた。

うつろいやすいものの中にある美しさにたまたま出会うと、嬉しいね。

投稿者 kuppie : 06:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月03日

コロコロするカバンが欲しかったんです。

最近よく散歩、っていうかウォーキングもどきをしてると、
やっぱ気になるのはカバン。

ウォーキングっぽい人は、やっぱりリュックサック系の物を持ってる人が多いよね。

でもなぁ、リュックかぁ・・・うーむ。

って思ってた時にハッと思ったのが、スーツケース。
でっかいのじゃなくて、取っ手がビローンって伸びるやつ。ちっちゃな旅行とかでよく使うやつ。

ああいうのが欲しいなぁと思って。
でも、あれでもまだまだ大きいんだよね。
普段持ち歩くには(^^;


・・・でも見つけた!

これいいよ、ちっちゃくて!!
サイズは・・・W40×D17×H42cmだって。

いいなぁ・・・欲しいなぁ・・・
コロンとしてかわいいし・・・

なんてったって、このオレンジ色がかわいいよね!

投稿者 kuppie : 11:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月28日

これは便利!

050628.jpg
かれこれ10年以上は使ってる、自転車用の空気入れ。
ホースの部分のゴムがいよいよダメになってきたので、新しいのを買おうと思ってたところに、100円ショップでこんなのを見つけた。

ちょこっと空気補充する程度だったら、30回ぐらい使えるんだって!
これで100円だったらいいよね。収納するのにも便利だし。

空気抜けるたびに自転車屋さんをはしごするのもいいかな?
って思ってたんだけど、これのほうがいいね(笑)

投稿者 kuppie : 20:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月18日

髪すっきり

髪、切りました。
久しぶりにばさっと切りました。

たまには後ろ髪がしばれるのも楽しいなぁ、って思って伸ばしてしばってたけど、そろそろめんどくさくなってきたので切りました(笑)

(10年ぐらい前は、ポニーテールができるぐらい長くて、しかも金にわりと近い茶パツだったんですけどね(^^;)

いざ切ってみると、「あぁやっぱりこの長さが自分の基本スタイルだな~」って思いますね~。

-----

あ、例の心理テストの診断結果は、そろそろ順番にお送りしていけると思いますのでお待ちくださいね~。

投稿者 kuppie : 16:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月15日

楽天日記?

たいしたことではないんですが、実は・・・


ずっと放置していた楽天日記を、中身全部削除して新たに始めてみてます(笑)

「今日のおすすめ雑貨」というタイトルがついてます。

ぶらりお散歩写真館同様、めざせ!毎日更新!!で稼動中です。

スタイルとしては、今後のこと(←その内容は秘密事項(ニヤリ))も考えて、かみ合ってるようなかみ合ってないような会話スタイルで雑貨を紹介しています。

昼間にコッソリやってたりするので、かなり手抜きでスイマセン(汗)

でも紹介してる商品はどれもいいものばかりです(笑)


そして、これはどうでもいい話なんですが・・・


昔、「対話形式」というサイト名で、篠原ともえちゃんとKinKiKidsの3人の、「仮想・妄想会話でっちあげサイト」をやってたことがありましたが(笑)

まぁ別にそれはどうでもいいですね(^^;

いつの話かというと、私が某ゲーム(FF8)のパロディ小説サイトを作るよりも、3DCGのサイトを作るよりも、もっと昔の話です。


さらにどうでもいい話ですが・・・

今日、やたらとウィルスメールが来ませんか?

さっきからノートン先生がウィルス撃退ばっかりやってて、いちいち報告のポップアップが出るので邪魔なんですけど~(笑)


あ、忘れるところだった。

ここです。

投稿者 kuppie : 22:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月12日

伝え方、伝わり方。

「くっぴーって、ネット上で読むのと実際に話すのとはやっぱり違うよね」

そう言われる。

「くっぴーってきっとスピーチ上手いよね。だって聴いてて押し付けがましくないもん。『自分はこう思うだけ』って感じで。」

そうも言われる。

んー、そっか。

伝えるべき心に気づく。そして、伝わる表現を引き出す。

技術よりも、気持ち、感情。

そしてそれを素直に伝える。

結局は人と人、掛け値なしの純粋さが大事なんだな。


こころの中で出来る気持ち、

気持ちを乗せて、おなかの中から出てくる言葉、

リズミカルに指先から爪弾かれる言葉、

その、どれも、

投稿者 kuppie : 11:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月09日

買ってしまった・・・

この間書いた、タダでもらったワインとチーズの件。

結局今日、コルク抜き買ってしまいました。

しかも100円ショップのダイソーで(ガーン)
うぅっ、屈辱(ガクッ)

・・・って屈辱なのかー(笑)


そして、今さら思い立っていろいろ検索してみたところ・・・
なんだか見つけにくいね、コルク抜きとかワインオープナーって。

出てきても、なんだかゴツくて使い方がわかりずらそうなのとか、やたら鋭いアウトドア系とかそんなのばっかり。

「そんなんじゃなくてさ、単用途でシンプルで使いやすくてそれでいてデザインがいい感じのやつが欲しいのよ。」

って思って探してたら出てきたのが、ドイツの老舗家庭用品メーカーHOGRI(ホグリ)社のワインオープナー。

「わー!コレかわいい!欲しい!!」

「あーでも今日コルク抜き買ったばっかりだ、しかもダイソーで(ガクッ)


いやー、ショックだね、マジデ(汗)

いつも、「物を買うときは5年後10年後に、それがどういう状態になってるか、それを考えてから買いますね。そうじゃなきゃ買わないし、必要ないでしょ。」

なーんてカッコつけてる自分がオハズカシィ~(>_<*)ゞ


やっぱタダより高いものはないね、安物買いの銭失い。
この経験を次に生かそう。
学習するのが人間のいいところさ。
あぁなんて前向きな考え。


なんて妄想にひたるのはもうやめよう(^^;

はい、これからは買い物には気をつけましょう。
買い物にはポリシーをもちましょう。
物に翻弄されないようにしましょう。
どうせ買うなら気に入ったものを買いましょう。
とりあえず買いはやめましょう。
代替品を考えましょう。


あぁ・・・
3000円するけど絶対こっちの方がよかったよなぁ(反省)

投稿者 kuppie : 00:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月08日

うれしいヒメイ。

たくさんの皆さんにお願いした件、
おかげさまで、たくさんの皆さんにお返事いただいてます。

・・・というわけで、ちょっと集計作業が大変になってます(笑)

最初からちゃんと表計算ソフトで読みやすい形式になるようにしておけばよかったー(^o^;

こういうときにエクセル系の知識に疎いってのは考え物ですね。


本買って勉強しよう・・・
こういう本を買えばいいのかな?ちょっと違うかな?(汗)

・・・というわけで、日曜日中までには診断結果お送りできたらなぁ。
という予定で進行中です。
乞うご期待っ☆

投稿者 kuppie : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月05日

無料プレゼントにひそむワナ。

Oisix(おいしっくす)を使い始めて8ヶ月経ったということで、、、

世界最大級のワインコンテスト「チャレンジ・デュ・ヴァン 2004」で金賞を受賞するなど数々のワインコンテストで絶賛されたという、「グランタラパカ・カベルネ・ソービニヨン2002」というワインと、チーズのセット(1660円相当)が、タダでもらえたんだけど・・・

あぁ~・・・

コルク抜きがないんだよね(笑)

コルク抜き、もういらないと思って一年半ぐらい前に捨てたんだよね。

あぁ~・・・

罪なことをしてくれるなぁOisix(おいしっくす)

いや、Oisixは悪くないんだけどさ。

投稿者 kuppie : 20:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月04日

例の中学校での講演(?)の準備。

午前中は、こんどやる、マブダチの中学校での「語る会」の原稿を書いてました。

トークの部分は15~20分間と超短いので、うまくまとめることができるのか心配だったんだけど・・・
なんとかなりそうかな?(^-^)

自己紹介の部分からいっきに休憩なしで書いちゃったんだけど、実際に読んでみたら大体15分ぐらいでした。すごい(笑)
まるでメンタルの基礎コース修了レポートをほぼぴったり3200文字で一発でまとめあげたときのような爽快さ(笑)

んー、でも原稿書くにあたっていろいろ準備はしたんだよね。
っていうか、かなり準備した(笑)

手持ちの本から関連する本を全部ピックアップして、その中でも使えそうなネタを全部書き出して。

そこから内容を組み立てていこうかな?って思ってたからね。

でもまったく不要だった(笑)

そのネタ帳も、自分自身の書きためてたネタ帳も、一度も見ることなく、書き始めたら一気に流れに乗って全部自分の言葉で出てきちゃいました(笑)

これってある意味特技?(笑)

いや、でもさ、脳って地道に準備を積み重ねておけば、肝心なときには意識しなくても必要なものを出してきてくれるんだね。
またひとつ、自分の脳、というか、潜在意識のチカラを信頼することができました~。

これもフォトリーディングをやってるおかげかな?(^^)
自分自信の脳を信頼してあげるってことがすっごく大事。


あ、ちなみに・・・
今月21日のこの会が終わったら、トーク内容をなるべくライブそのままに再現したものを、音声データと文書データでご提供しようと思ってますので、どうぞ楽しみにしててくださいね!


-----


わざわざ書くことじゃないかもしれないけど、
いま自分がすっごく楽しんでるな、輝いてるな、っていうのがすごくよくわかる。

そんな感情に気づいて感じつくすことってすっごく大事なんだろうな、って思うなぁ。

さぁ、すこし休憩したら、つぎはメルマガ用の原稿を書こう!楽しんで!

そして夕方からは、もうすぐ始まるメンタル研究コースのオリエンテーション。
楽しいことだらけの週末ですな。(笑)

義務感でなく、毎日やりたいことをやって生きてく人生ってものすごく楽しいんだろうなぁ~(^-^)

投稿者 kuppie : 12:39 | コメント (2) | トラックバック

むつかしいィ~。。。

今朝はまたまた急に思い立って、サイトに使うための写真を撮るためにセルフフォト。自分撮り。

今回は調子に乗ってすごい撮ったね。
128MBのCF全部使い切るんじゃないか?ってぐらい撮ったね(笑)

枚数的には110枚ちょっとだったかな?

でもコレだけとっても「まぁ使えるかな?」っていうのはほんの2~3枚かなぁ?
うーっ、ムツカシーッ!

050604a.jpg
基本ポジションは【カメラ=左手】です。
三脚使ってるとだんだんもどかしくなってくるので、結局手で撮ります(^^;

投稿者 kuppie : 10:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月03日

事故にご注意。

今朝、出会い頭に自転車とぶつかった。

ぶつかった、というよりも接触した、と言う方が正しいかも。

いや、接触された、が正解かな?(どれだよ(^^;)


住宅街の小さな交差点でね、私が普通に走ってたら、左からものすごい勢いでロードレーサータイプの自転車(競輪選手が乗ってるみたいなやつ)に乗ったお兄さんが突っ込んできたのね。

「わ!」

と思ってとっさによけようと思ったんだけどよけきれなくて、
気が付いたら自分の自転車を切り離して(?)、本人は何事もなく交差点の真ん中に立ってました(笑)


―余談だけど、、、
昔原付で深夜に居眠り運転をしてて(オイオイ)
ガードレールに接触して転びそうになって、とっさに原付を自分から切り離して(?)
気が付いたら前方にまだ後輪が回転してる、さっきまで自分が乗ってた原付が転がってた。
もちろん本人は何事もなく車道に立ってる(笑)
という経験をしたことがあるのです。
そういう受身はなぜか上手い(笑)―


閑話休題。

さて、そのぶつかってきたお兄さんは、スピードが出てたからかなり派手にすっとんでました。
こういうとき、妙に冷静なくっぴーは、「あぁ、慣性の法則ってすげぇ」とか頭の中で考えてた。

結局そのお兄さんも、足をすこしすりむいた程度で済んでよかったんだけど・・・

あれがバイクか車だったかと思うとちょっと怖いね。

あぁ、今日はホントにラッキーだった。

最近のくっぴーは自転車に乗ってても歩いてても、いろんなところをキョロキョロしてることが多いから、それを見た神様が戒めにこの試練を与えてくれたんだろうな。
って思う。

そう、くっぴーはラッキーなのですよ。

ちなみにこちらのケガの状況ですが、左の親指を2箇所ぐらいザクッと切ったぐらい。

ま、たいしたことはないんですけどね。
バンドエイドを久しぶりに巻いたぐらいで(笑)

投稿者 kuppie : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月01日

ものの見方が変わること。

いやぁそれにしても・・・

ものの見方や受けとめ方、感じ方が変わることと、新しいことに気づくこと。
これらの効果が絶大だということをあらためてひしひしと感じる今日この頃です。

しかもこれは、自分がそういうふうに変わらない限りわからないこと。気づかないこと。

ふぅぅ~。

って、コレつい最近も書いたっけ?(^^;
まぁいいか、大事なことだし。


話は変わりますが、近々はじまるメンタル研究コース。
「スタートまではまだ2週間ぐらいあるよね~」
なんて思ってたところに、6/4(土)の夕方からオリエンテーションがあります。っていう手紙がきました。

おいおい、6/4(土)って言ったら明々後日だよ、急だなぁ(笑)

でもま、ほんとにいよいよ楽しみにしてた研究コースだからね。
思いっきり楽しんできたいよね♪

そして、くっぴーにとっては”元祖パラダイムシフト”な講座ですから(笑)
半年後、自分がどう変わってるか、楽しみでしょうがないよねっ♪

投稿者 kuppie : 22:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月30日

ありがとう、ほんとにほんとにありがとう♪

こっそりリンクを張って下さってるあなた。

私の方も、新しくリンク張って下さってるあなたのことに気づくたびに、いつもこっそりサイトのほうを見させていただいてます。

なかなかお礼をする時間が取れなくて申し訳ありませんが、お声をかけていただければ必ずこちらからもリンク張らせて頂きますので(アヤシイ系サイトを除く(^^;)、もし気が向いたらちらっと声をかけてやってくださいね。

いつでもお気軽に、お気楽に(^-^)/

投稿者 kuppie : 22:42 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月28日

シンクロ日記~ありがとう、咲坂芽亜さん!~

たまたま教育テレビをつけたらやっていた「真剣10代しゃべり場」
今回のテーマは「日本の10代は幸せの自覚が足りない!」

そして、続いてやっていた番組、「あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑」
今回のテーマは「夢をあきらめない!漫画家」

中学生の方の前で夢について語る使命を受けてるくっぴーにとって、
まさにこれ以上ないぐらいのタイミングでやってきたシンクロニシティ。

今の自分が夢を持って生きてる、なんて言うのがおこがましいぐらい
夢に生きている若い人たちがたくさんいる。

一番衝撃的だったのは、デビュー2年目、22歳の漫画家の方が言ってた言葉、
「夢のことであれこれ悩むんだったら、それは夢じゃない」というニュアンスのこと。

やられた、後ろからガーンと殴られた感じ。
今の私はそこまで純粋にエネルギッシュでいれてるだろうか?

そう、夢はやりたいからとにかく没頭して、のめりこんで、わき目もふらずにやるんだよね。
当たり前のことを思い出させてくれた、若き漫画家の彼女に感謝。

今回の依頼で、学ばせて頂いてるのはむしろ私の方なんだろうね。
ありがたいことです。

あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑


→そして、若き漫画家 咲坂芽亜さん。
彼女の描いた「上戸彩物語」が6月24日にコミックスで出るみたいです。応援したいね!

咲坂芽亜さんが描く「上戸彩物語」Amazonで今すぐ予約する!?

投稿者 kuppie : 00:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月23日

オリーブが咲いたよ!

050523a.jpg
うちのオリーブに花が咲きました!
わー、うれしいっ!!

050523b.jpg
今日はステキな写真が撮れました。
大きいのはぶらりお散歩写真館の方で。

投稿者 kuppie : 20:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月22日

イオン千種ショッピングセンター、オープン!?

050522.jpg
ずっと工事中だったイオン千種ショッピングセンターが、どうやら昨日か今日あたりから営業開始してるようです。
すっごくたくさんの車が並んでました。
なんと駐車場の待ち時間が「ここから1時間」

・・・うーん、そんなに魅力のあるお店が入ってるのだろうか?
気になる。


あ、でも今調べてみたところ、正式オープンは5月28日(土)らしいです。
どうやら昨日から金曜まではプレオープンということらしいです。
へぇ~。

以上、名古屋ローカルショッピングセンター情報でした。

イオングループ ニュースリリース

投稿者 kuppie : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月18日

初☆胃内視鏡検査

いわゆる、胃カメラというやつですね。
コレを受けてきました!!

今回なぜコレを受けることになったかというと・・・
先月末に受けた健康診断の結果が最近返ってきたんだけど、
そのなかに、「下記二次検査を受けてくださいな」として
胃内視鏡検査、と書いてあったからなんですね。

その原因としては、「胃体部大弯弯入」「レリーフ集中」とのこと。

「は?ナニソレ?」って感じですよね(^^;

で、検索して調べてみたら、
「大弯側がペコンと弯入している状態」
「小弯近くの前壁や後壁に出来た病変(潰瘍や癌)によって壁が引っ張られておこる」
とか書かれてます。

フゥン、てことはナニかい?
胃潰瘍ガンってこと?

ひぇぇぇーっ!
もしかしてくっぴー死んじゃう!?(汗)

なんてことになるのも、なんだか波乱万丈な人生っぽくて面白いかも。
いろいろあいさつ回りしなきゃなぁ。

とか思いながらも、実は小心者なくっぴーは、ここ2~3日胃がんのこととかネットで調べまくってました。


・・・といったところで冒頭にもどるんですが、

結論から言うと、「まったく問題なし」ということでした(笑)

ベッドに横たえられ、口から長いホースを突っ込まれ、ただただじっとモニターの様子を見つめながら「オエッ」ってなるのを静かに耐えているくっぴーの脇で、お医者サマが、

「キレイな胃だねぇ」

なんてことを言いながら、胃の奥深くまでガサガサかき回しておりました。

うーん、胃の中ってあんなにキレイなピンク色をしてるもんだとは知らなかったね。
だってくっぴーがネットで見てた画像は、なんだか見るだけで「オエッ」ってなるやつばっかりだったんだもの(^^;

くっぴーって、スーパー貧乏時代からの名残で(笑)、かなりの医者嫌いで有名なんですけど、
いや~、医者にかかるのも結構楽しいかも♪なんて思ってしまいました。

というか、本来ならちょっとでも怪しかったらすぐに病院に行くべきなんですけどね。わはは。


でも、
いい経験になりました。

投稿者 kuppie : 12:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月16日

やってきたポスト

050516.jpg
もうすぐ完成しそうなイオン千種ショッピングセンターの前を通ったら、梱包されたままのポストが立ってました。
今コレに投函してもまだ届かないんだろうなぁ(笑)

----------

ところで、ぶらりお散歩写真館がここ一週間毎日続いてるのがすごい(自画自賛(笑))

投稿者 kuppie : 19:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月09日

いい季節だね~!

050509a.jpg
街の緑がとってもキレイで空気もスガスガシイっ!
前向きに生きるのにはとってもいい季節がやってきましたね(笑)

今朝のくっぴーは5時に起きて、いろいろワクワク活動をやってました。
出勤途中にはいつものごとく寄り道しながら撮影大会(?)です。(^o^)v

これから梅雨入りまでの間は、とっても快適な季節なので、
いろんなトコの朝の風景を撮りに出かけたいと思いまっする!

とは言え、雨も雨でキライではないんですけどね(^-^)


さて、この時期は何かをやるのにはとってもいい季節。

連休明けのこの日を機に、新しいことをはじめるのもいいでしょう。
くっぴーみたいに大掃除を始めるのもいいでしょう(笑)

ちなみに今朝は古いバックアップ用のCDRをペンチでペキパキ割って捨てる作業をしてました。
古いデータを捨てるのは、過去を捨てて今に生きるという意味でもとってもよいことですからね。
気持ちがスッキリします。

さあっ!
あなたは今日、何を始めますかっ!?

投稿者 kuppie : 09:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月07日

はっ、

今気がついたんだけど、おもいっきりご無沙汰してましたね(汗)

GWに入って以来、パソコンはつきっぱなしなのでメールチェックだけは15分間隔でしてるんですが、、、気持ちは完全にネットからは離れてます(^^;

頂いたメールのお返事とか、めっちゃ遅れてたりしますが、連休が明けるまでもうちょっとお待ちくださいね(汗)

ここ一週間ぐらい、出かけたり出勤したりしてるとき以外は、ほとんど自分自身と向き合っています。

自分がなりたい姿、やりたい事、欲しいもの、などなど、どんどこどんどこ書き出してます。

この作業と、WebサイトのもろもろとをGW中にやろうと計画してたんだけど、結局自分自身と向き合うことだけで終わっちゃいそうですね(^^;

ま、でも、自分の好きなことややりたいことを、キチンと知っておけば知っておくほど、そのあとのスピードがどんどん早くなると思うので、今は自分への問いかけをちゃんとやっておこうと思うのです。

といいつつも、ちびりちびりとWebの方の作業もやり始めてますけどね(笑)

投稿者 kuppie : 14:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月27日

飲める、水の、大切さ。

今日は午前中健康診断。

というわけで、バリューム(笑)(バリウム:元素記号Ba アルカリ土類金属 銀白色で軟らかい)を飲まねばならぬのです。(-_-;

・・・てゆうか、レントゲン撮るときに飲むのは硫酸バリウムなんですけどね。

ま、そんなこんなで、
今朝は飲食禁止のこの身の上、、、うっ、つろうござります。(-_-;

食べないのには慣れてるけど、毎日午前中に2リットルぐらい水分を摂取してることに慣れてしまってると、飲まないってのはきついですね~

でもまぁ、普段から何気なく水がのめるだけでも幸せなんだなぁと。
そんなことを改めて考えることができたことだけでも意味があることなんだよね。

水の恵みに、感謝っ!

投稿者 kuppie : 08:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月26日

今朝見た夢(寝て見るほう)

【その1】
最近見たNHKの某番組の影響か、今から2億年後までの大陸の移動する様子を、宇宙から見ているというスケールの大きい話(?)だった。

その地球では、日本だけがなぜだか赤い色で表示されていて、本州、四国、九州、北海道のそれぞれが、バラバラに離れていきながら大陸(中国)に取り込まれていく様子がはっきりと見て取れた。

実は最近、心理学経由で地球の歴史や生命の歴史にけっこう興味を持ち始めたくっぴー。
つくづく興味の尽きるところを知らない人だなぁと、自分でも感心しちゃう(笑)

「あぁ、やっぱこういう人なんだな、自分って」 て感じ。

何かの参考に→Plate Tectonics


【その2】
芝居の本番を一週間後に控えたくっぴーの劇団。
しかし、なぜかそんなギリギリになって、小屋(劇場)を押さえてなかったことに気がついた!(そんなことありえん話(笑))
チラシも撒いてる、チケットも売ってる、予定してた劇場では同じ日に別の劇団の公演が入ってる。
もうどうすりゃいいの!?って状態。

劇団の主宰に限らず、こういうイベントものの主催をしてるときにおこるどうしようもないトラブルってほんと怖いよね。
すっごい焦った、うなされた。

うなされて目が覚めるのなんて久しぶりだったよ。
とほほ。

投稿者 kuppie : 15:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月21日

仁和寺、写真コンテスト!

京都・仁和寺2005年「御室桜」のある風景写真コンテストにエントリーしようと思って写真を選んでます。

で、今のところ、以下の4点に絞り込みました。
050421a.jpg 050421b.jpg
050421c.jpg 050421d.jpg
ところが!
エントリーできるのは1人で3点まで!!

うーん・・・この中でどの3つにしようか悩み中なのです。
そしてそれぞれのタイトルも悩み中(-_-;)

カラープリントで送らなきゃいけないので、とりあえずネットのプリント屋さんに4つ出しときました。
←ココ

しめきりは5月10日なので、とりあえずプリントされたものを見ながらゆっくり考えてみようと思います。

実は写真コンテストにエントリーするのって初めてなのでちょっとワクワクしております(笑)
これからはいろんなコンテストにどんどん出していきたいなっ♪

フジカラーデジカメプリントをオンライン注文。1枚15円~。ソフト不要・コンビニでもお支払いできます。


ちなみに・・・
一番のお気に入りは2番目(右上)の写真で、これを桜色のモノトーンに加工したのを会社のパソコンの壁紙に使ってます。
なんかすごい評判です(笑)

投稿者 kuppie : 00:04 | コメント (4) | トラックバック

2005年04月20日

戯れ言、戯れ言。

アロマテラピーの講師をやると仮定して、、、

アトピーのせいで、顔や首や手の見てくれが悪いこと。

そのことで、「信憑性がないと思われて、人がついてこない」と言われること。

たしかにそうかも知れないし、自分でもそうだろうと思ってる。

でも、

そのことを人から言われるのは、正直言ってキツイですね(^^;

好きでアトピーになってるわけじゃないし、好きでボロい肌になってるわけじゃない。

本人は常にそのことでコンプレックスを感じ、様々なことから制約を受け、そして毎日たくさんの時間をかけてケアし、必死の思いでいろんな方法を試したりして、治そう治そうとがんばってるんです。

ただ、そのことを言った人は間違ったことを言ってないから、
そのことを自分でもわかってるから、かえって辛いのです。

きっと今回のことは、私に改めて”他人の痛みを知ること”の大切さを教えてくれたんだと思います。
どうもありがとうございました。

・・・と、完全には素直に思えない私はまだまだ未熟だな(-_-;ゞ

あぁ、戯れ言戯れ言。

投稿者 kuppie : 22:51 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月17日

京都に行ってきました!

050417.jpg

最近ちょっと自分の中でいろいろ見直しをしたり、変換があったり、じっくり考えてみたいことがいろいろあって、表面上停滞してるように見えるかもしれませんが。

中身の方ではいろんな変化がおきてきてるのでもうちょっとお待ちくださいね(^^;

投稿者 kuppie : 12:02 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月11日

春眠?

050411a.jpg
最近ちょっと眠くって眠くって、なかなかもろもろの作業&仕事が進められずに
「うーん(-_-;)」
って思ってたんだけど・・・

ふと気が付けば、どうやら肌の調子(アトピー)がちょっとよくなってきてる気がするのね。

ここんところやたら疲れたり眠かったりしてたのは、そっちの修復にエネルギーが使われてたのかなぁ?
って思うと、それはそれで意味がある出来事だったんだなぁと(笑)

投稿者 kuppie : 07:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月02日

髪、切りました。

超、久しぶりに髪を切りました。

年末の休みのときに切り損ねて以来、
ずっと寒くて寒くてとてもじゃないけど切れなくて。

もーずいぶん伸びてしまってましたが、
このくらい←探してください(笑))
やっと切りました。

でも、あんまり短くすると風邪ひきそうなので(^^;
ちょっと控えめに。って感じで。

あんまり久しぶりだったので、切り方よくわかんなくなってたので結構適当です(笑)

え?切ったあとの写真?
それはまた今度ということで(^^;

投稿者 kuppie : 18:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月20日

人が見えなくていいんですか?

とあるサイトの管理人を名乗る方から、相互リンク依頼のメールいただきました。

いつもだったらすぐにサイトを見させていただいて、
「もちろん喜んでリンク張らせて頂きます~♪」
な~んて感じで(笑)速攻でお返事を出すんですが・・・

今回は、「これはちょっとどうなの?」って内容だったので、
こういうことをするのは珍しいんですが、悪い例として取り上げさせていただきましょう。


> 初めまして。
> 貴サイトを拝見しました。とっても素敵なサイトですね。
> ぜひ相互リンクさせていただけたらと思い、メールいたしました。

ありがとうございます!
・・・といいたいところですが・・・

貴サイトってどこのこと?
どのサイトを見たの?
どこを気に入ってくれたの?
ってか、その前に「名を名乗れよ」って感じ?
そもそも誰宛て?


> 私は『**********』
> という雑貨を中心に掲載しているHP運営をしております。
>
> 今後、相互リンクしてくださるサイト様を多く掲載したいと思っています。
> 相互リンク承諾をいただけましたら幸いです。
>
> 当サイトのリンクについては、下記URLに掲載しています。
> http://*****.***.**/*****/link.php

いや、リンクについてはいいんだけど、あなたのサイトのトップページはどこ?
ってか、そもそもあなたのサイトからこっちにリンクが張られてないんですけど?
先にリンク張らずに、自分の方にだけ『ここを見てリンク張ってくれ』ってのは、なんとも虫が良すぎる話ではないですか?


> それではお手数ですが、よろしくお願いします。
> ご連絡お待ちしています。
>
> ***** 管理人

いやいや、お待ちしてますじゃなくてさ。
っていうか、結局あなたの名前は教えてくれないの??

ふー。

いやね、別に腹が立ったから晒してやろうとか、そういうんじゃないんですよ。
こんなことで怒ったりしませんって(笑)

ただね、これを読んでるあなたには、あからさまにコピペしたような文面で、差出人がどんな人なのかもわからないような、そういうメールを出すようなことはして欲しくないんですよね。

せめて名前(ハンドルネーム)だけでも書いてくれてれば、こちらから返事のしようもあるじゃないですか?
でも、”*****管理人”としか書いてないんですよね。
そして、サイトのほう見ても書いてない、と。


お互いに顔が見えないネット上のこと、
せめて少しでも自分の事を伝えたい、知って欲しい。

人にものを頼むんだったら、そういうところから始めなきゃだめでしょう。

自分のことを伝えようとせず。
相手のことを知ろうともせず。
それでいて自分の目的だけはちゃんと書く。

そんな風に、自分に都合のいいことだけ考えてちゃだめだよ。


でも、反面教師としてはすごく勉強になりました。
このことについては感謝しなくちゃね。

どうもありがとうございました。

投稿者 kuppie : 20:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月17日

広まれ、メンタルの輪っ!

私の日記を読んで、メンタルに興味を持ってくれる人がいてくれてとってもうれしい今日この頃。

体験講座なんてのが5週間ごとにあるんですがどうですか?

名古屋での体験講座、次回は4月8日です。

一人で不安な方は、私がお供しますので、行ってみたい方はぜひっ。

2時間半、思いっきり泣いて笑って2000円。

飲みに行ってクダ巻くぐらいなら、メンタル体験ゼミでしょ、やっぱ(笑)

日本メンタルヘルス協会

投稿者 kuppie : 22:55 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月12日

徒歩帰宅

今日は久しぶりに会社から歩いて帰ってきてみた。

自転車で走ってたり、地下鉄やバスに乗ってるときと違って、
徒歩って言うのはいろんなメリットがあるんだよね。

すっきりとした頭で考え事ができたり。

普段気づかないことに気づいたり。

いつもはゆっくり見れないものを立ち止まってながめてみたり。

道を聞かれてみたり(笑)

これからの季節、そんなに時間かかるわけじゃないし、
徒歩通勤もいいかもね。

投稿者 kuppie : 19:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月10日

気持ちは伝わってしまうんだよね

なんか今日は疲れてた。

だから帰り道にチョコレートを買って、食べながら帰ってきた。

晩ご飯には、パンにあんこをいっぱいぬって食べた。

食後には、ハチミツをたっぷり入れた甘いココアを飲んだ。

・・・ちょっと元気になった。


心理学者カール・グスタフ・ユングによると、人類全てが共有する集合無意識という層があるとのこと。

つまり、私の無意識とあなたの無意識はつながっているということだ。

そうでなくても、言葉の裏側にある気持ちの波動は、隠そうとしても伝わってしまう。

文章を書く、という作業は、字面だけの表面的な作業では決してなく。
その人、そのものを出す作業だと心得ている。


明日はメンタル再受講。

久しぶりに初級コースの再受講。

しかも初級1回目の講座の再受講。

再受講生、なんてのがいるなんてことをまだ知らないであろう人たちの中に入っての再受講。

ある意味、ちょっとプレッシャー?(笑)

私が初級を受けてたときは、たまたま再受講の人と同じテーブルになることはなかったからね。

明日は後ろの方でひっそりしてようかな。

投稿者 kuppie : 19:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月06日

わかちあう幸せ

木曜日の日記がまだですが、今久しぶりにサイト制作に熱中してます。

なんかね、昨日の本田健さんの話を聴いて、ひっかかってたものが全てキレイにふっきれた気がするのね。
というのは、自分が持ってる知識や幸せをわかちあえることの喜びが、ほんとの意味でわかったような気がするんですよね。

だから、もう大丈夫。
何もおそれずに進んでいこう。

私のことを必要としてる、まだ見ぬあなたのために。
精一杯、幸せをわかちあおう。

投稿者 kuppie : 16:04 | コメント (2) | トラックバック

おはようございまっす!

ここんところイベントが続いてたのでご無沙汰しちゃってました(笑)

(木)(金)(土)と、楽しいことだらけだったので、またあとから書きますね~(^-^)/

投稿者 kuppie : 07:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月02日

む?

気づけば3月に入ってまだ2日しかたってないのにすでに7つも日記を書いている・・・
あ、これ入れたら8ヶか?飛ばしすぎだよ多すぎだよ。
でも楽しいからいいか(笑)

投稿者 kuppie : 20:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月28日

下がってました

ここんところ日記の更新頻度がガクッっと落ち込んでたのにはわけがあって・・・

「うぉー、めっちゃ忙しい!」

って理由だったわけではなくて、
ちょっとバイオリズムが低調期に入ってた感じだったんだよね~(^^;

そんなわけで、例えば昨日は夕方から昔の演劇仲間の結婚式の2次会に出てた以外はとくに出かける用事もなくて、午前中は洗濯&お掃除。
土曜日は会社に出てたから、午後からは自分の仕事をしようと思ってたんだけど、なんか乗らなくてね。
寝転がって本読んだり、自分会議をしてすごしてました。

でもこういう時って自分会議しててもあんまりいい結果は出ないんだよね。

・・・ま、こんな時もあるよね。

おっけーおっけー。

また今日から楽しんで生きていきまひょう。

投稿者 kuppie : 12:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月13日

ザ★根性無し

今日は図書館に行ってフォトリーディングしまくってこようと思ってたんだけど・・・

外があんまり寒いので中止にすることに(爆)

ま、会社帰りに行ったほうが近いしね。

まぁいいさ。
こんな日もあるさ(笑)

投稿者 kuppie : 11:26 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月12日

チキンスープのご縁です~。

Amazonのマーケットプレイスでこころのチキンスープを買ったんだけど、その相手の方がくっぴーと同じく(?)住宅設計の仕事をされてる方で、しかもメンタルにも通ってるんだそうな。

あいや~、不思議なご縁ですな。

さすがはこころのチキンスープ、ステキなご縁を運んできてくれますね(^-^)

投稿者 kuppie : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月02日

名古屋は雪です

050202.jpg

名古屋では一年に一回のペースで雪が積もります。
雪国育ちじゃないくっぴーは、年に一回のこのイベント(?)がとっても大好き(^^)

晴れ渡った空の下、雪に埋もれた風景に朝日が差してる様子は何を見ても美しい。


あー、こんな日に限って朝早く起きれなかったのが残念でしょうがないです。
駅までの道のり、いろんなところに普段は見られない美しいポイントを見つけつつ歩いてたんですが、写真を撮ってる余裕なんてなし(汗

※上の写真はテキトーに撮ってテキトーに画像処理したのでテキトーです。
今日が休みならよかったのにィ。

投稿者 kuppie : 09:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月01日

MovableType3.15-ja

真夜中ですが・・・MovableTypeのver3.15が出てたので、早速バージョンアップしてました。

MovableTypeってアップグレードしてるときに改めて感じるのは、

「ファイル数が多いなー」ってことかな(笑)

ver3.15のアップグレード版の中だけでも、744ヶものファイルが入ってる。
アップロードするだけでも結構時間がかかっちゃう。

しかも、こういうときに限って午前3時を回ったりする。

そう、午前3時になると、くっぴーのパソコンではNorton AntiVirus がウィルスチェックを始めるんだよね。
するととたんにパソコンの動きがっっ(汗)

で、そういう時にかぎって、ハードディスクのミラーリングをしてるプログラムも動き始めたりする。

さらにそこへメールソフトがメールチェックを始めたりするともう大変(笑)
メール受信時はウィルスチェックに加えてスパムをはじくプラグインも動かしてるからね。
えらいことです(^^;

そんな真夜中。

投稿者 kuppie : 03:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月25日

近況

今週はフォトリーディングのホームスタディ講座とMovableTypeのカスタマイズに夢中な一週間になりそうです。
まぁ、夢中なら夢中でいいので、「じゃぁとことんやっとこうか?」
ってな感じです。

ただ、暴走しすぎには注意しましょう、ということで(^^;

投稿者 kuppie : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月20日

2005年占い初めっ!

昨日とあるメルマガで紹介されてた占いサイトで今年の運を占ってみました。

その結果から主だったところを抜き出してみると・・・

・しばしばくたびれるほどの密度高い人生ドライブ(旅)になりがち。
・思いがけない突発的な事柄にも多く出会うことになる。
・これまでとうって変わって、様々な事柄があなたの意図しない方向へ勝手に急展開しやすい。
・何故か今年は全く違う運気の流れを感じるでしょう。今までのやり方はもはや通用しません。
・新しく始めたことも成果が出る前に状況が変化したりで、今年中に何もかも成果を出そうというのは難しいかも。

・・・ということです(^^;

いずれにせよ、とてもエキサイティングな1年になるのは間違いなし!
といった感じみたいです。(ドキドキ)


ちなみに恋愛がらみのことは・・・

『自身がより魅力的になるための努力に専念した方が近道。』
だそうで。

な~んだ、じゃぁいつもどおりでってことで(笑)


↓その占いサイトはこちらです。
占いナビ2005

↓とあるメルマガというのはこちらです。
運命の人に出会い、ツキまくる奇跡の法則

投稿者 kuppie : 15:29 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月30日

むむむ・・・

今日は朝からずっとMovable Typeをカスタマイズ中・・・

結構、ていうかかなりカスタマイズは奥深いね~(^^;
テクニックを公開してるいろんなサイト様を参考にしてるんだけど、
ほんと、凝ろうと思うとMovable Type用のタグをきっちり理解しないと、とてもじゃないけどうかつに手が出せない感じだね。
とりあえずなんとかそれなりの形にまではなってきたので、今カスタマイズ中の「リネンではじめるシンプルライフ」も、そろそろ中味を入れていこうかな?って感じ。

でもさ、コレ、1ヶカスタマイズが完成すれば、あとはサイトを増やすのもあっという間だよね。
更新も通常のhtmlで書くことを思えば相当楽ができるし♪

うーん、楽しみ。

投稿者 kuppie : 16:21 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月24日

珍しく二日酔いだったり(^^;

昨日はマブダチの家でクリスマスパーティー。
めったに飲まないお酒を少し飲んだので、珍しくスコシだけ二日酔い。アゥー(-_-;ゞ

胃腸の状態が改善してきてるからか、やっぱ吸収がいいんだよね。
すぐに酔っちゃう(・・*)

でも家に帰ってきてから2リットルぐらい水を飲んだのできっとすぐに抜けてくれることでしょう。


さて、今日はクリスマスイブってことで、
今夜はイルミネーション輝く街の写真を撮りに行こうかとたくらみ中です!
実は最近ちっちゃい三脚を買ったので、これでやっと夜景も手ブレなしで撮れるようになったんだよね。
今日はそのデビュー戦ってことで。

ではいっちきます!

・・・いや、まだ出かけないけど。
お弁当用のご飯炊いてるし(^^;

投稿者 kuppie : 06:06 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月08日

焼きりんご

オーブントースターでりんごを焼いてみました。

・・・うーん、おいしいことはおいしいんだけど、やっぱ王林は焼きりんごには向いてないかな?(笑)

赤いりんごのほうがよさそうです。


#只今試験勉強+αで手いっぱいです。
 メールのお返事が遅れまくってて申し訳ないのですが・・・
 もうちょっと待っててくださいね(-_-;ゞ

投稿者 kuppie : 19:37 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月11日

げげっ!

気がつけば色彩検定までのこり3日になってしまってるね!?
一応(金・土)と試験勉強用に休みは取ってあるんだけど・・・

大丈夫なのかっ!(笑)

ってことで、死ぬ気で勉強しよう、死なない程度に(^^;

っていう決意表明。

・・・のフリした真夜中の現実逃避。

ひゃー(^o^;

投稿者 kuppie : 02:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月21日

早すぎ寝(笑)

昨日は台風のおかげで午後の3時ぐらいには家に帰ってきてました。
夕方ごろから風雨が強くって、あとからテレビで見たところによると、6時過ぎぐらいに名古屋市内は出歩けないぐらいの風が吹いてたようです。

そんな中、くっぴーはその時間には晩ご飯も早々に済ませ、「なんか今日は眠いなぁ( =_=)」ということで午後8時ぐらいに寝てしまいました(笑)
だってこれから出かけるわけでもないのに台風のこと心配してたってしょうがないもんね(^^;
いちいち台風情報見てて不安になってたって精神衛生上よくないので、こういうときは寝るのが一番(笑)

というわけで早々に寝てしまったくっぴーなわけですが、予定の時間よりも随分早く目が覚めました。午後11時半です(笑)
ほんとはもう2時間後に起きようと思ってたのが、なぜかこんな早くにおきてしまったのですよ~(^^;
もう一回寝ようと思ったんだけど、どうにも寝られないのでもう起きてしまいましたよ、わはは(笑)

そんなわけで現在は午前1時半ごろです。
外は不気味なぐらい静かな夜です。
台風はいつの間にやら去っていってしまったみたいですね~。

今から朝まで色彩検定の勉強をしようと思います。
でも起きてられるのかな?(^^;

そそ、明日(10/22)メンタル再受講に行こうと思って、メールで申し込みしときました。
まだ返事がないので(ってか、さっき出したばかりだって(笑))空きの席があるかどうかわかんないのですが、久しぶりのメンタルにウキウキワクワクですねっ!

ちなみに明日の講座内容は初級コースの「大脳生理学」です。
そう、くっぴーが好きなやつですよ(笑)
楽しみ~♪

コレを機に上級コースも一気に全部再受講してやろうかな?
なーんてたくらみ中。

ほら、くっぴーって思いつくと極端だから(笑)

日本メンタルヘルス協会
http://www.mental.co.jp

----------

・・・けっ、結局わりと寝てしまった。がっくり(-_-;)

投稿者 kuppie : 01:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月17日

時間が欲しい、今日この頃。

って、ずっと前から時間、欲しいけどね(笑)

たまには本音で近況を語ってみようのコーナーです。


えっと、一週間とちょっとぐらい前に風邪を引きました(^^;
特に仕事を休んだわけではなかった程度なので、たいした事はないんですが、わりと中途半端な微熱状態で長引いてました。
ほとんど完治してるはずなんですが、どうも喉の奥か鼻の奥のほうに痰が絡んで抜けない状態が長く続いてます。去痰作用のある精油を使ってるんだけど、なかなか思うようにはなりませぬ。
咳をしても痰が取れないし、鼻をかんでも出てこないし。
うーん困った。早く直れ~っ!


はい次。

長年わずらってきたアトピーを完治させるべく、食事の量と質を劇的に変えてる最中です。
皮膚の疾患は、内臓の状態がストレートに出るといいます。
アトピーの人は、腸がただれてることが多いそうです。
だから、まずは食事の回数を減らして腸を修復すること、それから肝臓に溜まった毒素を全て外に出しちゃうこと。
これが肝心。

ぶっちゃけ、食事は量をかなり減らしてるせいもあってか、一時期体重が45kg、ウエストが60cmになりました(笑)
(え?うらやましい?別にこのくらいだったすぐに落ちますよ(^^;)

で、まぁそのおかげか、一進一退をくりかえしつつも、ちょっとずつ体質が変わってきて、よくなってきてる感アリです(^-^)

だってさ、食事と睡眠をコントロールして、一日4時間半睡眠になってるとはいえ、アトピーのせいでスキンケアに費やさなきゃいけない時間が多すぎるんだよね。これはつらい。
世の男性諸君のように、風呂上りにも朝起きたときにも、なーんにもしなくても済んじゃうような体に早くなりたいです。
そうしたら時間はもっともっとたくさん有効に使えるようになるのになー。

ま、でも、これも神が与えたもうた試練と思って受け止めるしかないんだよね。

「人生に起こることにはすべて意味がある。」って言います。

これを乗り越えたときに、くっぴーはまた一回り大きくなってることでしょう。
負けないぞっ!


ハイ次。

ホムペのリニューアル作業は、まぁボチボチ進んでます。
早いとこアップしちゃいたいんですが、もうすこしかかりそうです(^^;

そんなわけで、リンク待ちのみなさま、ごめんなさーい!(>△<)
ご存知の方はもちろんご存知だと思うんですが、くっぴーはいつもはリンクを張るのがめちゃめちゃ早いんですよね。
でも今回はうまくタイミングがリニューアル作業中にかかってしまってて、ほんとにごめんなさい、とっても遅くなってしまってます。

ただ、最近は他のサイトさまを見に行く時間もなくて、それどころじゃなくなってしまってるので勘弁してくださいませ、うーん(-_-;)

ってか、無理なものは無理なのです。(あ、開き直ったな?(^^;)
もろもろお返事とかも滞りがちですが・・・気長にまってやってくださいませ。

うー、待っていただいてる私のほうが実はつらいのです。
小心者が人を待たせるというのは、ほんと、つらいのですよ。察してくださいませ(-_-;)


えーっと、今日はそんなところかな?


今こうしてる時間はもう二度と戻ってはこない

この日記を書いた時間はもう戻ってはこない

他の何かにも使えたはずのこの時間

勉強にも使えたはずのこの時間

睡眠にも使えたはずのこの時間

あえて日記に費やしたこの時間

決して無意味ではないはず、だよね

この日に思ったこと考えたこと吐露したこと

それはきっとなにかの意味があってやったこと

自分の身に起こる全ての決断を全ての糧に


そんな風に、

今日もこの一瞬一瞬に迷いと決断を繰り返しながら
人って言うのは生きているんだよねぇ

意味のある時間をすごしているんだよねぇ

そう考えると、
ひとつぶたりとも、この時の砂を取りこぼすわけにはいかないんだなぁ

なんて考えたりするねぇ

投稿者 kuppie : 21:44 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月03日

ちょっとごぶさた(^^;

おはようございます!
ちょっとご無沙汰してしまってごめんなさい(><)
とりあえずご無沙汰しちゃってた間にあったことを書きますねっ!


まずは、、、
このあいだ言ってたカラーコーディネーター検定1級は申し込みしてきました!
時期的に色彩検定の一次~二次の間の時期なので、どこまでやれるかわかりませんが、合格する覚悟で(笑)がんばりまっする!
だって「ダメ元でがんばります」って書くとほんとにダメみたいだもんね(笑)

ちなみに試験日は12/5。そして色彩検定1級の一次試験が11/14、二次試験が12/19。
2~3週間スパンで試験日3つという強行なスケジュールなのですっ(^^;


次っ!
日本メンタルヘルス協会基礎コースの修了レポートは無事に提出しました!
事務局からも「修了パーティーでお待ちしてます」って返事が来たからチェックもオッケーってことなのでしょう。
やった!

これで来週末のパーティーに出て終了証をもらえばひと段落ですね(ホッ)
経済的な理由につき(涙)研究コースにはすぐには進めないけど、半年後からは絶対通ってやるぞっ!!

そして、半年後から半年間研究コースに通って、それが修了するころには京都への移住の段取りがすべて整ってることが目標!
また、その次の春からは大阪の色彩心理の学校に通い始めることをこっそり計画してます!!
うーん、夢がふくらむなぁ(笑)


はい次っ!
新しいサイトの計画がじゃかじゃか浮かんでくる中で、やはり本家のサイトをもうすこしちゃんとしておこうと思って(^^;
只今水面下でページリニューアル作業の真っ最中です!
今後の展開(ひみつ)を見据えた書き方に徐々に切り替えていこうかな?って感じですっ!
リニューアルが終わったらいよいよ新しいネタ(?)もどんどん追加していこうと思ってますので乞うご期待っ!!

・・・と、そのためにご迷惑をおかけしてる方も何人かいらっしゃるので心苦しいところです・・・
実は4名さま、リンク張りますと言ったきり、まだこちらからは張らせて頂いてない状態になっております(汗)
ごめんさないっ!紹介文はいつも命がけで書いてますので(ホントか?(^^;)、じっくりサイトを見させていただかなくてはいけないんですね。
申し訳ありませんがもう少し待ってていただけますか~?ほんとにごめんなさーいっ(汗)


ハイ、次~!
メンタルで知り合った方から、ホームページのアドバイス&リニューアルの仕事をいただけることになりそうですっ!
そのため、ホームページの効果的な見せ方のことを改めて頭の中から掘り起こしてリストにしていってます。
たまたまその方がやってる仕事って言うのが、くっぴーがやろうとしてることにわりと近い感じなので、提案用の資料を作りながら、自分のサイトにも生かせることがいっぱい出てきて楽しいです♪

「お客さんに気付かされることはとっても多い」ってよく言いますが、なんかそれを実感してますね~。
想いが伝わるステキなサイトが出来上がるといいなーって思います!
がんばるぞっ!!


次はっと、、、
昨日は実家に遊びに行ってきました。
七輪で焼いたサンマとマツタケごはんと土瓶蒸しを食べました。
秋の味覚だ~!


そして今朝。
まだ真っ暗いうちから(4時半ごろ)オリーブの植え替えをやってました。
明るくなってからやればいいのに(笑)


で、今日は午後からパーソナルカラーの講座に行ってきます!
予定ではあと4コマで卒業です。全12コマなので、あと3分の1ですね。
今月末でこちらは修了予定になってます。いよいよラストスパート!!

以上だす!(笑)

投稿者 kuppie : 05:39 | コメント (4) | トラックバック

2004年09月26日

ひとつ終わったよ!

はい、というわけで(?)
アロマテラピーインストラクターの試験行ってきました(^-^)/

周りの反応を見てると、ちょっと難しめだったのかな?って感じだったのですが、ハテサテどうでしょ?
あ、でもとっとと終えて出て行った人もたくさんいたなぁ。実は簡単だったのか?(^^;
くっぴーの感想は、ぱっと見たときに「あれ?意外とやさしい問題が多いなぁ?」って感じでした。


さて、試験問題は全部で60問、すべて4択です。
インテリアコーディネーターとか建築士とか宅建とか、そういう試験の4択・5択と違って、日本アロマテラピー協会の試験は問題文がめっちゃ短くてすいすい進んでいいですね(笑)

ちなみに合格ラインは正答率80%ぐらいということです。
ってことは・・・60問中48問正解なら合格ライン、つまり12問までなら間違えてもオッケーってことですね。

くっぴーの場合はどうだったかというと・・・
試験問題が持ち帰り不可なので、正確なところはわからないんですが、終了直前にチェックした段階では、「ちょっとアヤシイかもね(-_-;ゞ」っていう問題が10問ぐらいあった。

びみょー(笑)

まぁ、この中でもすでに間違い確実ってものいくつか見つけたし、逆に正解な物もあるだろうし。
てなわけで、それ以外に間違いがなければたぶんなんとか通ってるんじゃないかな~?

っていう期待(笑)

ちなみに発表は来月末だそうです。
乞うご期待っ♪


そして今日からは11月14日の色彩検定1級に向けて勉強開始!

・・・できるかと思ってたら、肝心なことを忘れてたよ(^^;

そう、メンタルの修了レポートを、あと1週間で書いて提出しなくちゃいけないんだよね!!
週末はパーソナルカラーの講座も入ってるし、実質土曜日ぐらいまでに仕上げないと間に合わないってことなんだよね・・・
うーん、もうひとがんばりっ!

でも試験じゃないから気が楽かな(笑)

投稿者 kuppie : 17:43 | コメント (4) | トラックバック

2004年09月25日

試験前日の面白さ

いよいよ試験まで残り20時間をきってる午後。

もうこうなってくると、勉強してても頭の中は「試験が終わったあとにアレしてコレしてソレして・・・」
なんていうタイムテーブルの組み方しか頭の中になくなってくる(笑)
とりあえず今のところ火曜日までは緻密なスケジュールがカチャカチャいって組まれていっている。

そして勉強のやりかたも午前までとは打って変わってきて、
もうこの期に及んで覚えてないものはどんどん無意識のうちに切り捨てにかかる(笑)
あとは覚えてるところだけで合格点を越えられるかが勝負の分かれ目。

と思えば、
落ちても死ぬわけじゃないし、どうだっていいことじゃん(笑)
なーんて開き直ったりもする。

勉強しながらパソコンの画面上ではこんなこと書いてたり、さらには本を2冊ぐらい同時に読んでたりする(笑)
いや、もっとあの本もその本も読みたいし。

頭の中ですごい勢いで悩みと決断がくりかえされるこの感覚。
うーん、悪くないよね(笑)

人のアタマのマルチタスクぶりって面白いナリ。

投稿者 kuppie : 14:49 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月21日

外は真っ暗

4時半起床。

夏の頃はこの時間にはもう明るかったのに、今はまだ真っ暗だ。

夕方も6時になって帰る頃にはもう薄暗い、帰り道が真っ暗になるのも、もうすぐなんだろうね。

早起きは季節の流れも痛切に感じることができるものナリ。

投稿者 kuppie : 04:55 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月12日

フツーに日記

今朝は4時ぐらいに起きたので、
(早すぎ(笑)というか昨日の夜早く寝すぎた(^^;)
9時ぐらいまでは風呂に入ったりテレビを見たりカラーの勉強をしたりしてました。

そのあとはひたすらアロマの勉強。
さっぱりわかってない有機化学のところをやることに。


順番にコツコツまとめていった甲斐あってなんとかわかってきた感じ♪
あとは精油ごとに含まれてる成分を化学成分の分類ごとに分けれるようにするだけかな~?
(↑わけわかりませんな(^^;)

ま、でも、
一度にそこまでやっても急には頭に入らないので、ここで一度知識を寝かせておくことが大事ですね。


そんなわけで今からは違うところをやろうかな。
解剖生理学とかね。

これもまたムツカシインダヨネ~
なんて急に外人になってみる(謎)

特にホルモン分泌系がサッパリ。
ナンダヨソレ~って感じです、アハハ(乾笑)

投稿者 kuppie : 14:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月11日

今日の写真


名古屋市東区の道端にて―

投稿者 kuppie : 12:06 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月06日

只今お昼休みです

あれ?二日も空いてる?(-_-;

というわけでお久しぶりです。

いやぁ、どうも週末は勉強に熱中してたり習い事に行ってたりでネットから離れがちになっちゃいますね(^^;

今週もがむばってまいりましょう。

もろもろのお返事が遅れ気味になっておりますが、あなたからのメッセージはいつもとっても嬉しく楽しく読ませていただいてます(^^*)

こうして私が日々コレ好日で楽しく精進できるのも、みんなみんな、あなたのおかげです。

このご恩は、もうしばらくしたらきっとおかえしできると思います、今月末のアロマの試験が終わればきっと!(たぶん(^^;)

そんなわけで、これからもずっとずっとよろしくお願いしますねっ♪

投稿者 kuppie : 12:22 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月03日

パンクした自転車。

昨日の朝、乗ろうとして気がついたくっぴーの自転車のパンク。
今日は帰ってきてから2階の部屋までえっちらおっちら抱えて登って、玄関ドアに苦戦しながらなんとか中に押し込みました(^^;

タイヤを外そうと思って、チューブのさきっちょのトコ(空気入れるところね)を分解してみたところ、なんかムシ(と、競輪選手だったうちの父は言っていた。ちっちゃいゴムチューブみたいなやつ)がボロボロになってて、ここから空気が漏れてただけなんじゃないかな?

って思ったので、
とりあえずそこんとこだけ新しいのに付け替えてみた。

(読んでるあなたは、これで理解できてるのだろうか?(^^;)

とりあえずそれで乗ってみようと思って、玄関から出して、またえっちらおっちら下まで運びました。
実は下りのほうが力はいらないけど怖かったりする(^^;

切らしてたトイレットペーパーを買いに、近所の薬局まで行くことにしたんだけど・・・

「あれれ?ライトがついてない(-_-;)」

ってことに気がついた、ゲフッ。

なんかこういうことって重なるんだよね。
もしかしたらこれは『新しい自転車を買え』というメッセージなのかもしれないね。

この自転車もそろそろ潮時かなぁ・・・
いやいや、まだ乗れるでしょう。

後輪も磨り減って溝がなくてツルツルしてるけど(^^;
とりあえず今度はヘッドライト(?)を買ってきて交換しよう。
最近日が落ちるのも早くなってきたしね~。

投稿者 kuppie : 19:13 | コメント (0) | トラックバック

お元気ですか?

おはようござりまっする!
昨日は涼しかったですね、体調などくずされてないでしょうか?

今日はまた暑いらしいですからね。
季節の変わり目(なのかな?)、体調管理には気をつけましょう!

え?
くっぴーは大丈夫ですよ(^-^)

投稿者 kuppie : 09:36 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月22日

タバコはいかんですたい!(どこの方言?(^^;)

ご存知の通り(?)くっぴーはタバコは大の苦手(-_-;ゞ
会社の飲み会とかもタバコがいやなのでめったなことでは行きません(笑)

わざわざ路上やベランダで吸ったり(ホタル族ってやつ?)、車の窓を開けて吸ってる人たちも困りものです。

「なぜ自分の家や車の中で吸えないものを外で吸うんだーっ、ムキーッ!」

ってな感じです(^^;

「俺は気を使って外で吸ったり窓を開けたりしてるんだ」

って言う人もおりますが、

「迷惑ってわかってるならなぜケムリを公共の場に出すんだ!」

って感じですよね(汗)
自分の家の中で換気扇をつけずに吸っていただきたい、ってなもんです。
車の場合は窓を締め切って。

あとは、路上でポイポイ捨てる人、これも困りものです。
そしてもっと困るのがわざわざ集水マスに捨てる人。

「それはゴミ箱じゃなーい!」

てなもんです。

路上に捨てられてるものはすぐに拾えるけど、集水ますに入れたものはわざわざふたを開けて出さないといけないんですよね。
というか下水道がつまっちゃう原因にもなりかねない。

うーん、困り者です。
こんなの税金取られて当たり前ですよね。

↓名古屋もココみたいになればいいのにってホント思いますよ。

あとは、Yahoo!ヘルスケアのたばこの害とか読んでみたらよいでしょう。
いろいろ悪いことがわかると思いますよ~(にやり)


あ、そうそう、こんなのはどうでしょう?

なんでも、タバコのように吸いながらタバコがやめられるタバコ型の禁煙補助品だそうです。

コレだったら今までのタバコを吸うスタイルを続けながらやめられるんじゃないでしょうかね?
『驚異の成功率96%の禁煙補助剤』ってのもうなずけます。

あなたも周りの人に嫌われないうちに、この禁煙草でタバコをやめちゃいましょう!

ちなみに、女性の方にはこんなのもスマートでよさそうです。
禁煙したいっ茶
美肌・美白・若返り・痩身・快便などの美容と健康にも効果があるそうですよ!
しかもタバコ吸わないくっぴーが見ても、このお茶ちょっとおいしそう・・・
ちょっと飲んでみたいなぁ(笑)

そんな禁煙したいっ茶はこちらからどうぞっ!


▼nonkaさんとこの記事にトラックバーック!
http://rakrak.jugem.cc/?eid=125

投稿者 kuppie : 20:19 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月21日

あれれ~?

今日は午前中と午後ちょっとはアロマの勉強、そのあとは明日のパーソナルカラー診断の講座の予習というか準備+買い物とかその他諸々をしてたんだけど・・・

夕方ぐらいにスイッチが切れたかのように床の上に転がって寝てしまいました(笑)
気付いたらこんな時間・・・あれ~?(^^;ゞ

やっぱり睡眠というのは人間の3大欲のひとつではなくて、あくまで人間の機能だと言うのはホントなんだなぁ。
ちなみに3大欲っていうのは、食欲・性欲・集団欲。(だったはず)

なんて感心してる場合ぢゃない(汗)
ひぇーっっ。

投稿者 kuppie : 22:03 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月20日

どうでもいいことだけど

今とある方の日記を読んでいて思ったこと。

シンクロっていうと、くっぴーの場合は普通にシンクロニシティのことをさすんだけど・・・
もしかして普通の人はシンクロナイズドスイミングのことをさすのかなぁ!?

いやぁびっくりだねぇ。
というか、そんなことはほんとにどうだっていいかー(笑)

投稿者 kuppie : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月16日

ぶっちゃけー

ぶっちゃけた話、アロマの勉強は検定1、2級レベルから思い出し直してます。
受けるのはインストラクターの試験なのに~(笑)

そして明日はメンタル上級コース最終日!
いよいよ修了レポートを書かなきゃいけないときがせまってきたもようです。
ひゃーっ(笑)

なんていいつつ、今やってるのはパーソナルカラーの次回の予習。
これがなかなか手ごわい。
(というか、自分で勝手に手ごわくしてる感もアリ(笑))

そして今夜はハンドクリームが空になったので作らねばならないよ(^^;

とまぁ、こんな夜更けに洗濯機を回しながらぼやいてるくっぴーでした。
みなさま、おやすみなさいませ。

くっぴーの夜はまだ長いよ(笑)

投稿者 kuppie : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月11日

げんなり

暑いよね(^^;

お天気サイトを見てみたら、午後8時現在でこの気温。

・・・これって昼間じゃないよねぇ?(-_-;)

扇風機の前にペパーミントの精油をたらした氷入り洗面器置いてるけど、あんまり効いてない気がする。
うーん。。。

投稿者 kuppie : 20:31 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月07日

会議

夜は劇団の会議。
というか飲み会が会議になった感じ?(笑)

自分自身の人生を、より大事にしなきゃいけない人が増えてくると、こういう活動と言うのはなかなか困難さを増してくるもので・・・

くっぴーもかつて自分で劇団を抱えてた時は、自分自身の人生の岐路のために劇団活動の継続をやめちゃったって経緯があるんだよね。

だから・・・ムツカシイよなぁと思う反面、いい形で続けられるといいなぁと思うねぇ。
がんばりましょう。

投稿者 kuppie : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

あっという間だね~

休みの日なんてちょっとゴチャゴチャやってるうちにあっというまに終わっちゃうんだよね。
早い、早すぎるゼェーーーッ!!!!!

なーんて、たまには少年マンガ調に言ってみる(謎)


今日は昼頃に髪切りました。チョキチョキ。

でも、めんどくさかったのであんまり切ってません(笑)
本人的には結構後ろなんか涼しくなってますが、見た目にはたぶん変わってないですね(^^;

投稿者 kuppie : 17:17 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月06日

症状?

・ちょっと疲れやすい。
・夜遅くまで気力体力が持たない。
・睡眠時間がついつい長くなりがち。
・メールの返事が反射的には書けなくなる(汗)

・・・これも夏バテの一種かしら?
カラダからの「ちょっと休め」とのメッセージかしら?

とりあえず、今日はおやすみなさい~。(もう寝ちゃう)

※メールのお返事遅れまくってます。ごめんなさーい(>_<)

投稿者 kuppie : 00:06 | コメント (2) | トラックバック

2004年08月05日

海物語。


今日は社長の道楽で海に連れて行かれてました。
台風が近いときに海に出るのはやめましょう(-_-;)

ついでに、このあいだ撮った写真を。

都会の並木道。

投稿者 kuppie : 20:51 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月29日

飲みすぎ注意

昨日はマブダチ×2につれられて、近所の激安な居酒屋へ行って1時ぐらいまで飲んでました。

どのくらい激安かと言うと、おつまみのほとんどが100円台や200円台ばかり(@ε@)/
くっぴーの行きつけの居酒屋さんとの単価の違いにびつくりな夜でした。

----------

そして、朝目が覚めたら、くっぴーはスッパダカで床の上に転がっていました(笑)

家に帰ってきてから、友達に「色彩検定は11/14だよ」ってメールを打った覚えはあるんだけど、それ以降の記憶が全くないのです(^^;
お風呂が濡れてて窓が開けてあったので、どうやら記憶が途切れながらもシャワーは浴びたっぽいのですが、そこまでやってから力尽きてしまったみたいですね(汗)

・・・安いからって飲みすぎには注意ですな。ゲフッ。

投稿者 kuppie : 16:55 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月28日

実験してみたいシリーズ

体温計で気温は測れるのか!?

投稿者 kuppie : 16:34 | コメント (0) | トラックバック

夏だ夏!

朝の天気予報で、
「今日の名古屋はこの夏一番の暑さになるでしょう♪」
って言ってただけあって、暑い、というより熱い(笑)

気温のランキングを見ても、今日は上位のほとんどを愛知県と岐阜県の地名が占めているっ!

みなさん熱中症には気をつけましょう。
くっぴーは違う意味で熱中症ですが(謎)

投稿者 kuppie : 16:28 | コメント (0) | トラックバック

夏ですよ夏!

暑いからか何なのか、家に帰る頃には一日の体力が尽きちゃうんだよね(笑)
なにかうまい手はないものか。

やっぱ糖分かな?

投稿者 kuppie : 08:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月27日

只今作業中

只今デザイン変更の真っ最中です。
ローカルで作業できないので不便です(^^;
CSSをいちいちアップしなきゃいけない・・・。

----------

あれ!?
CSSがもとに戻っちゃう!なんでー!?

----------

チェック。
もいっちょ

----------

わかった!
テンプレートのところをさわればいいんだ!!

投稿者 kuppie : 20:02 | コメント (0) | トラックバック

いやな夢

昨日、ユーカリが根ぐされする夢を見た。

うー(-_-;)

いやなことは忘れよう( -_-)。

投稿者 kuppie : 07:51 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月24日

てすと2回目

いろいろ設定をしてみた。

見た目のカスタマイズはまだまだ。

投稿者 kuppie : 08:50 | コメント (0) | トラックバック

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.