« 回り回る。 | メイン | 確実な自分をもつ »

2006年03月16日

ザ・事業主☆

今日は雨が降る中、税務署まで個人事業の開業届け&青色申告の申請書を出しに行ってきました。

税務署に行くのは、確定申告に行って以来の2回目。
昨日までが申告期限だったので、きっとたくさん人が来てたんだろうな~って思いながら、閑散とした建物に入っていきました。

ちょっとたらいまわしにあいかけたけど(笑)なんていうか、えらいあっさりしたものですね。
一応内容とかチェックされるのかな?って思ってたんだけど、署員の方は中身なんてちっとも見てなかった感じです(笑)

まぁ、こんなもんなのかな~?
いよいよ身の引き締まるキリリとした想いとか、そう言うのを期待してたわけじゃないんだけど(^^;
控えとか、なんか書類とか、そんなのが何かもらえるわけでもなく、ほんとあっさりと終わってしまいました。

「しまった、待ち時間用に本を持ってくるの忘れた!」
なんて思ったのがバカバカしいほどにね(笑)

個人事業の開業届けは、開業してから1ヶ月以内に出すことになってるので、要するに提出する日から逆算して1ヶ月以内の好きな日を開業日にすることができるんですよね。
私は3/9にしておきました。

なんかこの日は、占星術的に水のグランドトラインとか言って(よく知らないけど(^^;)、人が集まってきて人間関係が良くなる最高の起業日だったそうなのと、
たまたまその日が、職安での最後の失業認定日だったのとで、まぁこの日がいいんだろうなぁってことで。そうしました。

ちなみに、水っていうのは、水の星座(かに、さそり、うお)の3つのことです。(よく知りませんが(^^;)


そう、実はまたここんところ、ずっと体調がすぐれなかったんですよね。
ま、私の場合、肌の調子なので、体というよりも、精神的な、ココロの健康状態に直結してくるわけなんですが、んもー相変わらずひどい時は悲惨ですね~(笑)

メンタルの食事会とかで、会社やめて、いよいよ自由への道を踏み出した!って方とお話してても、普段だったら「おー、がんばってるね!私も負けんぞ~!うぉーっ!!」とかなるところでも、もうなんだか話し聴くだけで精一杯になっちゃってるもんね。まさにカウンセラーかよ!って状態(笑)

なんだろうなぁ、気持ちってコントロールできるって思っちゃうと、逆にそのとらわれに捕まっちゃうような気がするんだよね。
セルフイメージをいくら高めても、そんな自分を客観的に見つめる自分がもうひとりいたりして。

そう、まるで芝居の舞台に立ってるときのような感じ。

役者には2パターンあって、完全に気持ちが入っちゃって、気持ちから素直に演技する人と、あくまで役を演じてて、もうひとりの冷静な自分がコントロールしてる人と。

そういう感覚に近いのかなぁ?って。


だから、自己暗示のためには、ココロからそう思うっていうか、素直に自分が感じることができるというか、演技で言うところの<感情を作る>って作業なんだろうか、とか。

でも、それって結局、今の自分の地点を知るって言うか、いま自分がどんな感じ方をしているのか、客観的に見れるようになってないと、どっちの方向に持って行っていいのやらもわかんないんだよね。

同質の原理っていうのもあるんだけど、まずは今の自分の感情を感じ尽くして、本能レベルと理性レベルと同等の位置にもっていって、そこから引き上げていくことが肝心なんだろうか?とか。


やってみようかな?って思ったのがアートセラピー。

とりあえずなんでもいいから、とにかく思いついたイメージをクレヨンで描いていく。
何を描くかとか考えずに、とにかく心の中身を出してみる感じ。

すさんでる時は、やっぱり絵もトゲトゲしくて荒れてる絵になる。

でもどんどん描いてみる。
描いてるうちに、なんだか心の中が整理されて、感情を出し尽くしてくると、描いてる絵にも変化が現れてくる。
落ち着いてくると、絵の方も落ち着いた雰囲気になってくる。

あぁ、自分は今、こういう感情を持ってて、それを出すことでこういうふうに変化してるんだな、って。

そんなことがわかったりする。

そう、まずはやっぱり自分を知るところなんだな。
そこから入ると、意外と答えが見つかったりする。

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2006年03月16日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/908

コメント

くっぴーさん、おめでとう♪
書面上のこととはいえ、晴れて一国一城のあるじになりましたね。
社長になると社長の友達が増えるといいます。事業主となったことで、
ステージがまた一段と広がっていくことでしょう。

正直、先をいってるくっぴーさんがうらやましいな。
でもサラリーマンをやりながらでもできることっていっぱいあるんだよね。
会社のリソースも思う存分使って、いいとこ取りでいきます(*^^)v

やりたいことはいっぱいありますが、今度住む街の沿線(京王井の頭線)
に特化した地域メディアを立ち上げて、まずそこで収益モデルをつくること
からはじめたいと思っています。

くっぴーさんのお力もいっぱいお借りしちゃいます♪

投稿者 あなたにスポットライト!三日月一砂(かずさ) : 2006年03月21日 08:15

一砂さん、コメントどうもありがと~♪
最近ちょっと体調が良くなくて凹んでたところだったので元気でました(^-^)

社長になると社長の友達、たしかにそんな感じあるね~。
最近やっぱり普通の会社員の人とは話しが合いにくくなってきてたり(^^;

先を行ってる、あぁそういわれればそうなんだよね。
ある意味、私は一砂さんの「夢の世界を生きてる」ことになるんだよね。
がんばらなきゃっ!

またいろいろ語り合いましょう!!

投稿者 くっぴー : 2006年03月22日 12:09

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.