« テレビ、やめてみようか? | メイン | わたし 変換、透明感。 »

2005年04月20日

戯れ言、戯れ言。

アロマテラピーの講師をやると仮定して、、、

アトピーのせいで、顔や首や手の見てくれが悪いこと。

そのことで、「信憑性がないと思われて、人がついてこない」と言われること。

たしかにそうかも知れないし、自分でもそうだろうと思ってる。

でも、

そのことを人から言われるのは、正直言ってキツイですね(^^;

好きでアトピーになってるわけじゃないし、好きでボロい肌になってるわけじゃない。

本人は常にそのことでコンプレックスを感じ、様々なことから制約を受け、そして毎日たくさんの時間をかけてケアし、必死の思いでいろんな方法を試したりして、治そう治そうとがんばってるんです。

ただ、そのことを言った人は間違ったことを言ってないから、
そのことを自分でもわかってるから、かえって辛いのです。

きっと今回のことは、私に改めて”他人の痛みを知ること”の大切さを教えてくれたんだと思います。
どうもありがとうございました。

・・・と、完全には素直に思えない私はまだまだ未熟だな(-_-;ゞ

あぁ、戯れ言戯れ言。

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年04月20日 22:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/495

コメント

そうか~。そんな考え方もあるんですね。

私なら、講師の方がアトピーだろうと、あまり気にならないです。
その講師の知識の深さだとか、アロマに対する姿勢の方が気になります。

逆に、「アトピーがきっかけでアロマを始めた」なんて話を聞くと、
アロマに対して本気で取り組んできた人なんだな~と思っちゃいます。
(やっぱり癒しブームで始める人も多いと思うし、、、って私だわ!^^;)

それに生徒さんがアトピーっていうケースもあるだろうけど、
同じ悩みを持つ人の言葉は説得力が違うと思いますよ。

その人は間違ったことを言ってないかもしれないけど、
間違った相手に言ってるのではないでしょうか(笑)

投稿者 nonka : 2005年04月21日 00:51

『間違った相手に言ってる』かぁ~、なるほど~(笑)

あとは”結果を見る人”と”過程を見る人”とで、受け止め方も変わってくるのかなぁ?
とも思ったりね。

でもま、顔合わせるのが2回目で、しかもまともに話をするのが初めて、っていう方だったので、私も自分の事をきちんと伝えきれなかったから、というのもあるのかなぁ?って思います。

初めて会う人に、最初から理解してもらうのは、私がとっても口下手だっていうのもあるけれど、やっぱりムツカシイな~。
っていうのが実感です(^^;

投稿者 くっぴー : 2005年04月21日 01:37

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.