« カバンが狙われる法則。 | メイン | カラーで最高の第一印象を演出する! »

2005年07月23日

相互リンクと相互紹介??

うーん・・・。

サイト同士の相互リンクと、メルマガ同士の相互紹介。

なんでこんなに違うんだろうね?
ふしぎだなぁ。

Webサイトの運営を始めてから、たぶん8年以上は経つんだけど、
リンクするときの紹介文とか、リンクの体裁って、紹介する側が書いたり決めたりするのがあたりまえ、だと思ってたんだよね。


で、さらに言えば、
まず始めに自分の方からリンクを張ってから、「リンク張らせていただきました!」って報告するだけで。

特に相互リンク募集、とか書いてない限り、「相互リンクしてください」って言うのって、失礼なこと、っていうサイト運営する上でのマナーってあったんだよね。


私はその流儀にのっとって、メルマガでもまずは自分から大好きなメルマガを紹介してから、
あとから「紹介させていただきました~♪」って相手の方に報告することにしてるんだけど・・・

あ、もちろん「相互紹介してください」なんて自分から言ったことはないですよ。


なんでもそうだと思うんだけど、まずは自分から相手に与えることから始めた方がいいんじゃないかなぁ?

あ、いや、いろんなケースがあるから、その形だけにこだわってるわけではないですよ。

別に相互紹介が悪いとか、そんなこと全然思ってないし。
自分で紹介する前に「相互紹介お願いします」っていうのも悪いことだって思ってるわけじゃない。


ただ、ひっかかってるのが1点だけあって、

「相互紹介=広告」

みたいな感じになっちゃってることが多いんじゃないかなぁ?

なんだか、そこに人の交流がないことが多いんじゃないかなぁ?


うーん・・・なんか難しいなぁ。

私自身にとってメルマガ、っていうのは「マガジン」というよりも「メール」そのものだからね。

体裁としては読者の方へのメッセージのカタマリをお送りしてる感じだから。

何か別のものを紹介するときには、やっぱり私自身のメッセージに乗せて紹介したいと思うわけなんですよね。

そうじゃなきゃ読んでるほうもつまんないよねぇ?

だって自分が読みたいと思ってる人が書いてるものの中に、全然違う人が書いてる部分があったらあんまりいい気分しないよね?
っていうか、そこだけ読み飛ばしちゃわない?
私のメルマガの読み方がそうだからね(笑)

だから難しい。メルマガの相互紹介って。

ま、郷に入ったら郷に従うべきなのかもしれないけど・・・


うー、難しいぜメルマガ界!(^^;

くっぴーのメルマガはこれね。

またそのうちメルマガ第2段も発行していきたいと思っちょりますのでよろしく~。

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年07月23日 08:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/696

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.