« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

2004年09月29日

よしっ!受けよう!!

カラーコーディネーター検定1級(ファッション色彩)受検しまっす!
とりあえず去年の過去問をざっと見てみたんだけど、なんとか行けそうかな?って感じだったので♪

ただ問題は・・・2題出る論文かな(^^;
この配点が非常に高い。100点満点中35点分あるんだよね。

さすがに試験時間が2時間半もあるだけはあるよね~(笑)


でもさ、過去問見てると、やっぱり第3分野の環境色彩の方が明らかに今のくっぴーには向いてる分野なんだよね。
まぁでも、パーソナルカラー勉強してることと、色彩検定も受けることを考えると・・・やっぱ第1分野のファッション色彩を受けるのが一番効率的なんだよね。きっと。

#色彩検定は基本的にはファッションのカラーコーディネートの試験なのです(^^)

投稿者 kuppie : 04:21 | コメント (2) | トラックバック

2004年09月28日

アヤシ・・・くないのかな?

10日ほど前に紹介したアヤシイコンセント。

魔法のスーパーコンセント α-Genius【FunFunBiz】

魔法のスーパーコンセントって言うらしいんだけど・・・

コレ、あさって京都のテレビで紹介されるんだって!
くっぴーが学生のころたまにラジオの方を聴いてたKBS京都で。

結構ホントっぽい感じだね。

でも、色がなぁ・・・うーん。(-_-;)

魔法のスーパーコンセントかぁ・・・。

投稿者 kuppie : 22:34 | コメント (0) | トラックバック

出願開始だ~!

今日からカラーコーディネーター検定の出願期間ですねっ!
締め切りは10月29日まで。

今ちょっとメンタルのレポートでじたばた(?)してるので、一応過去問をチェックして合格の見積(?)を出してから、ゆるりと出願しようと思ってます。

ってゆーか、やっぱ給料日(月末)が過ぎてからにしようかと(笑)

投稿者 kuppie : 05:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月27日

メンタルレポ、途中経過。

今朝から早速メンタルのレポートを始めてます!

まずはレポート内容の「こういう事を書きなさい」っていう説明を写し取りながら、もとめられてる内容を理解。

ふむふむ・・・
それを読んでるだけでいろいろなことが頭の中に浮かびます。

次に、思い浮かんだキーワードを、レポートの流れに沿って並べて、それに、今すぐに思いついた分の台詞(?)と、伝えたい私の思いをちょこちょこっと付け加えてみます。

まぁ、おおまかな雰囲気だけでもつかめるかな?って思って。
いつもの日記の感じで書いていきます・・・。

「ふぅ、出来た。」

とりあえずそのキーワード周辺で、頭の中から溢れ出てきた思いを書き出してみました。
そう、ほんとにいつもの日記や、あなたに書いてるメールのような感じです。

さぁ、これで何文字ぐらいになるんだろう?
って思って計算してみたら・・・なんと1500文字分以上はあるじゃないの(笑)

メンタルのレポートは3200文字以上という規定があるんだけど、なんかそれぐらいだったらすぐに出来ちゃいそうじゃない?
だってここまで書くのにほんの20分ぐらいしかかかってないし(笑)

いやぁ、いつもここでアウトプットしておいたおかげかな。

いつもメールをくださるあなたにもお礼を言わなきゃね。
ありがとうございます(^^*)

投稿者 kuppie : 06:13 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月26日

ひとつ終わったよ!

はい、というわけで(?)
アロマテラピーインストラクターの試験行ってきました(^-^)/

周りの反応を見てると、ちょっと難しめだったのかな?って感じだったのですが、ハテサテどうでしょ?
あ、でもとっとと終えて出て行った人もたくさんいたなぁ。実は簡単だったのか?(^^;
くっぴーの感想は、ぱっと見たときに「あれ?意外とやさしい問題が多いなぁ?」って感じでした。


さて、試験問題は全部で60問、すべて4択です。
インテリアコーディネーターとか建築士とか宅建とか、そういう試験の4択・5択と違って、日本アロマテラピー協会の試験は問題文がめっちゃ短くてすいすい進んでいいですね(笑)

ちなみに合格ラインは正答率80%ぐらいということです。
ってことは・・・60問中48問正解なら合格ライン、つまり12問までなら間違えてもオッケーってことですね。

くっぴーの場合はどうだったかというと・・・
試験問題が持ち帰り不可なので、正確なところはわからないんですが、終了直前にチェックした段階では、「ちょっとアヤシイかもね(-_-;ゞ」っていう問題が10問ぐらいあった。

びみょー(笑)

まぁ、この中でもすでに間違い確実ってものいくつか見つけたし、逆に正解な物もあるだろうし。
てなわけで、それ以外に間違いがなければたぶんなんとか通ってるんじゃないかな~?

っていう期待(笑)

ちなみに発表は来月末だそうです。
乞うご期待っ♪


そして今日からは11月14日の色彩検定1級に向けて勉強開始!

・・・できるかと思ってたら、肝心なことを忘れてたよ(^^;

そう、メンタルの修了レポートを、あと1週間で書いて提出しなくちゃいけないんだよね!!
週末はパーソナルカラーの講座も入ってるし、実質土曜日ぐらいまでに仕上げないと間に合わないってことなんだよね・・・
うーん、もうひとがんばりっ!

でも試験じゃないから気が楽かな(笑)

投稿者 kuppie : 17:43 | コメント (4) | トラックバック

2004年09月25日

試験前日の面白さ

いよいよ試験まで残り20時間をきってる午後。

もうこうなってくると、勉強してても頭の中は「試験が終わったあとにアレしてコレしてソレして・・・」
なんていうタイムテーブルの組み方しか頭の中になくなってくる(笑)
とりあえず今のところ火曜日までは緻密なスケジュールがカチャカチャいって組まれていっている。

そして勉強のやりかたも午前までとは打って変わってきて、
もうこの期に及んで覚えてないものはどんどん無意識のうちに切り捨てにかかる(笑)
あとは覚えてるところだけで合格点を越えられるかが勝負の分かれ目。

と思えば、
落ちても死ぬわけじゃないし、どうだっていいことじゃん(笑)
なーんて開き直ったりもする。

勉強しながらパソコンの画面上ではこんなこと書いてたり、さらには本を2冊ぐらい同時に読んでたりする(笑)
いや、もっとあの本もその本も読みたいし。

頭の中ですごい勢いで悩みと決断がくりかえされるこの感覚。
うーん、悪くないよね(笑)

人のアタマのマルチタスクぶりって面白いナリ。

投稿者 kuppie : 14:49 | コメント (0) | トラックバック

子供向け番組の含蓄を素直に受け入れられるか?

試験前だというのに、平日に休んでるというラッキーディのため、昨日は「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」を見に行ってきました。


その中に・・・

「できなかったらカッコ悪いからやらない」

というケン一氏(うじ)に対して、ハットリくんが、

『やりもしないうちからあきらめるのは、もっとカッコ悪いでござる。』

・・・と諭すシーンがある。


これを聴いてあなたはどう感じるだろう?

あなたはそれを、

「しょせんは子供向けだな~」

と笑い飛ばすだろうか?


ちょっと考えてみて欲しい。

果たしてあなたはそれを実行できているだろうか?
カッコ悪い大人じゃないだろうか?


子供向け番組だからこそ、ストレートで当たり前な言葉がストンと心におちてくる。

難しいことなんて考えなくたってい。

まずは単純に当たり前のことからやってみよう。

投稿者 kuppie : 10:58 | コメント (4) | トラックバック

短時間睡眠法

食事の回数を減らすと睡眠時間が減らせる―

という理論は知ってはいたけど、今まではどうもその効果のほどがよくわからなかった。
でも・・・

ここんところ、かなり高度に食事の質と量と回数と取り方をコントロールしていたおかげか、その成果がいよいよ現れてきたみたい!


すごく眠かったことと、あとはホルモン分泌のことも考えて昨晩は11時に床についたのね。
で、4時間半寝ればいいかな?って思って3時半に目覚ましかけて寝たんだけど・・・

起きてみたらまだ2時だった!(笑)

でもきっちり3時間寝れてるんだよね。
<ノンレム睡眠+レム睡眠>の90分サイクルがちょうど2回分まわったところだったので寝起きもバッチリだし♪

やってみて、はじめてわかる、すごさかな―

うーん、コレは結構すごいですよ~(笑)

この生活スタイルのこともまたあらためてご紹介予定にしておりますが、ただ・・・
食欲をコントロールするのがすごくムツカシイってことがポイントとしてあげられます(^^;

ストレスかけずに、しかも健康的に食事を減らすってのはかなりの精神力が必要な感じなのですよ~。

でもま、結局は慣れなのかな?
って気もしますけど(笑)

投稿者 kuppie : 02:06 | コメント (2) | トラックバック

2004年09月23日

やたら多い人生の岐路(19時頃追記アリ)

いよいよアロマテラピーインストラクターの試験が近づいてきましたっ!(明々後日)

思えばこの試験を受けると決めたのは昨年の秋頃。

その頃はまだ、自分の人生の行く先を建築・不動産業の方面にきちんと定めようと考えてた時期で、不動産も扱えるようにするために宅建の受験準備をしていたり、今年の夏に本気で受験する気でいた二級建築士の勉強を始めていた頃だ。
ユーキャンの通信教育にも申し込んで、課題にも取り組み始めた頃だった。


そんな状況の中で、くっぴーはアロマテラピーインストラクターの試験を受けることを決めたんだよね。しかも得意の独学ではなくて、わざわざ学校に通ってまで。

もちろんこのために、くっぴーはかねてからの夢だったはずの、建築業界で名を挙げることをばっさりとあきらめることになった。

あらためて振り返ってみると、この流れはそれぐらい大きな決意をもって始めたんだね。
今思えば、あの時が一番新しい人生の大きな岐路だったのかもしれないね。


今までは、大きな岐路に立つときに思ってた、

「もうあとはまっすぐ進むだけだろう」

でも違ったね(笑)

30歳も過ぎるとだいぶ自分のこともわかってきたみたい。
くっぴーはきっと、この先も3年間隔ぐらいで大きな岐路に立ちつづけるんだろうな、って(笑)


だったら、次の岐路までは今の自分が進む方向を楽しもうじゃない。

人生に起こることで無駄なことなんて一つもないんだから、
今まで培ったすべてのことが、くっぴーの血となり骨となっているんだから、
素直に、思う方向に進んでみようじゃない。

人は結局は一人で生きていかなきゃいけないんだから、
だったら自分自身が楽しくなけりゃ面白くないじゃない。

面白おかしく生きていってやろうじゃないの(笑)


・・・とまぁ、そんなわけで、
会社の仕事と、メンタルの勉強と、パーソナルカラーの勉強と、アロマの勉強と。
あ、あとは今やってるサイトのこととかもかな?

何足のワラジをいっぺんに履いてるのかわかんないけど(^^;
脱ぐわけじゃないけど、とりあえずひと区切りがつくね、いよいよ。

これが終わったらいよいよ実践あるのみっ!
次は経験から学んでいく段階だね。

よーしっ、がんばろうっ!!


なーんて、勉強に疲れたので息抜きと気合い入れのためにつれづれに書いてみましたとさ(笑)


--------------------以下追記--------------------


だからね、自分がほんとにやりたいこと、やるべきことなんて自分にだってわかんないんだよね。

ライフワークとか流行り言葉はいろいろあるみたいだけど、結局は今自分の目に見えてるものを必死になってやってみるしかないんだって。

とにかく目の前にあるもの、今やってみたいと思ってることを、がむしゃらにやっていくしかないんだって。

だって今の自分が知らないものを、「コレを一生やっていくことにしよう」なんて決められるはずないんだって。

とりあえずやってみて、草かき分けて道を作って足跡つけて、振り返ってみたときに、

「あぁ、自分はこういう人生を生きてきたんだなぁ」

って思うんじゃん?

くっぴーだって何がライフワークになるのかなんて見当もつかないよ。
今はとにかくやりたいと思ったことを片っ端からやってみてるだけ。

そんな経験の中から見つかっていくものなんじゃないのかなぁ?
ほんとにやりたいことって。


「綱渡り人生」って言ったって、落ちたら死ぬわけじゃない。
うまくいかなくったって、うまくいかない方法がわかっただけ。

だったらなんでもやってみようよ、そんなトコで立ち止まってないでさっ!

投稿者 kuppie : 17:34 | コメント (2) | トラックバック

おはよう!今日もツイてるねっ!


日曜のアロマテラピーインストラクターの試験対策として、今週に夏休み(お盆休み)を大量投入してるくっぴーは、とっても自由人(笑)
昨日は昼食後1時間、夕食後1時間、夜中3時間という睡眠スケジュールにしてみました。

で、これがなかなかうまくいった!(^-^)/

この睡眠のとり方は「眠い時間帯に寝ちゃえ方式」なので、効率的にはとってもよさげなんだよね♪
今日もコレでいってみようっ!


さ、勉強勉強・・・( -_-)ゞ

投稿者 kuppie : 05:22 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月22日

睡眠レポート

今朝も0時就寝・4時半起床。
んー、最近になってやっと4時間半でちゃんと起きれるようになってきたみたい♪

これで以前(6時間睡眠)に比べて1日あたり1時間半も好きに使える時間が増えるというわけだね。
ラッキー☆

月に換算すると45時間、ほぼ2日分。
もし1日に8時間寝る人がいたとすれば、その人に比べてくっぴーはまる4日分以上得をしている計算になるわけなんだよね♪

この先の人生、楽しみだ~(笑)

投稿者 kuppie : 06:37 | コメント (4) | トラックバック

2004年09月21日

外は真っ暗

4時半起床。

夏の頃はこの時間にはもう明るかったのに、今はまだ真っ暗だ。

夕方も6時になって帰る頃にはもう薄暗い、帰り道が真っ暗になるのも、もうすぐなんだろうね。

早起きは季節の流れも痛切に感じることができるものナリ。

投稿者 kuppie : 04:55 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月20日

食事と睡眠。

くっぴーが今非常に注目してることの一つに、いや、二つに、≪食事と睡眠≫というキーワードがあげられるのね。

これがどうしたのかって言うと、食事と睡眠の、質と量をキチンと管理することによって、日々の過ごし方が劇的に変わるというものなのね。

日々の過ごし方が劇的に変わるってことはよ、人生が劇的に変わるってことなんだよね。

コレに関してはアロマと健康サイト、あとは前向きシンプルライフでも取り上げていこうと思ってるのでお楽しみにね♪
みんなで人生を劇的に変えて前向きに幸せに生きようっ!

#んもう最近いろんなサイトを早く作りたくってウジウジ、じゃなくてウズウズしてるよ(笑)

投稿者 kuppie : 18:29 | コメント (2) | トラックバック

ラッキーを引き寄せる!

AYAさんのツキ天セミナーで、ツキの天使がやってくる姿勢のとり方 -胃を持ち上げる感じで腰を上に伸ばし、鎖骨を広げて肩を開き、頭のてっぺんが少し斜め後ろに引かれてる感じにする- を習ってきたくっぴーですが・・・

そう言えばくっぴーはこれがとっても簡単にやれちゃう方法を無意識のうちに毎朝やってることに気がついてしまったよ!(笑)


それは・・・


朝起きたら、とりあえず思いっきりバンザイしてみることっ!

そしてバンザイしたまま部屋の中をぐるぐる歩き回るのです。

さらに、歩き回りながら唱える言葉はコレ。

「ラッキー☆今日もツイてるツイてるっ♪」


あはは、なーんて簡単なんでしょう(笑)
大きくバンザイするだけで、ツキの天使を引き寄せる姿勢が取れてしまってたんですね!

そしてさらにいいことに、全身を伸ばすことで、天と地と人が一体になった感じがします。
気の流れが、自然のオーラが、天から地へ地から天へ通り抜けてく感じがします。

自分自身がこの地球に生かされてる!
って幸せな感覚も受け取ることができますっ!(ちょっとオオゲサ?(^^;)


ただ手を大きく上に上げて、斜め後ろにぐっと伸ばすだけでできる、簡単ラッキー法(笑)
あなたも是非やってみてくださいねっ!
朝の弱いあなたも、目覚めの一発(謎)にぴったりですよ~♪

投稿者 kuppie : 09:25 | コメント (4) | トラックバック

カラー診断奮闘記。

昨日は服部さんトコでパーソナルカラー診断の講座でした♪

昨日までがモデルさんを連れて行っての診断実習3部作(?)の最終章だったんですが・・・
んー、なんとなく「コツ」みたいなものはつかめてきたのかな?って感じです(^^*)

ドレープ(布)を当てたときに、「これがこうだからこっちが似合う、似合わない」って考え込まずに、直感的にわかるようになってきたのかな?って感じです。

でもまぁ、診断する方にもよるとは思うんだけどね(^^;
わかりやすい人もいればわかりにくい人もいるし、人の色は千差万別、十人十色。

とはいえ、それなりにつかめてきた感じはあるので、あとは自分のアタマがどうしてそういう判断をつむぎだしてるのか?ってのをキチンと脳に返してあげると、記憶と理解がちゃんと定着するのかな?
って感じです(^^)

あー、早くたくさんの人を診断して、みなさんにステキになってほしいわぁ~♪

投稿者 kuppie : 06:19 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月19日

シンプルライフ、初心に帰ろう。

今日はあらためてくっぴー的シンプルライフ論の確認をして、自分自身にも言い聞かせてみようと思うのです。

まず心構えとして一番大事なことは、物を大切にすること。

これは決して物を溜め込むことではないんだよね。
物を溜め込むということは、自分の目の届かないところに物を追いやってしまってるってことだから。

大事なものは、常に身の回りにおいて使うこと。
使うことで物への愛着がさらにわくものだし、物もいつも使われて嬉しいと思うしね。

キレイに飾っておいたり、しまっておいたりする事が物を大事にすることではないんだよね。
やっぱり使い込んで使い込んでいくことが大事なこと。

だからこそ、物選びをするときは、その物が使い込まれた状態の姿を想像すること。
5年、10年後の姿を想像すること。

その姿が美しいと思えるものだけ、買うようにしたらいいと思うんだよね。

物はけっして華奢で華麗なものが美しいとは限らない。
壊れそうでかばってしまうものでは扱う方もストレスが溜まっちゃう。

人と物、お互いに気の置けない関係でいられること、
少々乱暴にしたって、ずっといっしょに長くいられること。
そしてお互いの価値を認め合い、高めあえること。

そういう気持ちが大事なんだと思う。

きっと、人生のパートナーを選ぶときはこんな感じなんだろうね。

くっぴーには、まだ人間のパートナーはいないからよくわかんないんだけど。
物のパートナーの感覚はよくわかる。

そんな人が見つかるといいな♪

・・・って、話変わってるじゃーん(^^;


#続き、また今度書きます(^-^)


----------予定----------

2.物はシェアしあえること。
3.処分することは非常手段であると自覚すること。
4.自分自身をよく知ること。(指向・嗜好・容量・手間と時間のバランス感覚)

・・・ざっと思いつくのはこんな感じかな?
たまにはシンプルライフのサイトっぽくていいよね(笑)

投稿者 kuppie : 21:13 | コメント (0) | トラックバック

アライメルマガ(会員版)

今朝のアライメルマガ(会員限定版の方)、気付きとシンクロの嵐でした(^▽^)/
なんかまるで、昨日くっぴーが聞いたり話したりしたことをそのまま補足してくれてるかのような内容だったんですね!

この会員版のメルマガはアライさんの≪いたずらマーケティング≫をゲットするだけでもれなくついてくるステキなプレゼントなのです。
このセットはまさに最強無敵なんですよね~♪

まさに商売の神様がおりてきます!

もちろん商売以外にも生き方にも気付きます。
今回のくっぴーがそうでした(笑)

さぁっ!迷ってるんだったら今すぐっ!
驚くほど視点が変わる「いたずらマーケティング」ぜったいゲットすべしっ!


アライメルマガ(通常版)はこちら!

投稿者 kuppie : 06:55 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月18日

ツキの天使を引き寄せる秘密のセミナー!

というわけで行ってきました「ツキの天使を引き寄せる秘密のセミナー」っ!!
結局懇親会までご一緒させていただきまして、とってもステキな一日を過ごすことが出来ました。
AYAさん、そして参加されてた皆さん、どうもありがとうございました~♪

今回の講師のAYAさんこと恒吉彩矢子さんは「さすがセラピスト!」って感じの、とっても優しい方でした(^-^)

ほら、くっぴーって結構話すときに単刀直入に結論からズバっと切り出すことが多いじゃない?特に無防備になると(^^;

キチンと面と向かって話すときはちゃんと話すんだけど、大人数で話してると「とりあえず短く効果的に!」って思っちゃうんだよね。
うーん、これって結構悪いくせ?(^^;

その点、AYAさんは筋道立てて丁寧に丁寧にお話されるんですよね。
すごいな~、癒されるな~、憧れるな~って感じですね(^^*)


そそ、そんなわけなので・・・
くっぴーは二人きりで面と向かって話すのが好きなのです。
二人きりで話すときはとっても優しいしゃべり方になる可能性が高いです。

・・・のはずだけどなぁ(笑)


ま、そんなわけで、
今日もまた大好きな人が一人増えて、とってもハッピーラッキーなくっぴーでした(^-^)/

明日も大好きな人に会えるので楽しみです♪


AYAさんの書かれた本!
「ツキの天使がやってくる秘密のレッスン」はこちらですぐに買えますっ!

AYAさんのツキの天使がやってくるホームページはこちらっ!
http://www.tsukiten.net/

AYAさんの楽天日記「AYAのセラピールーム」はこちらっ!
http://plaza.rakuten.co.jp/ayatherapy/
(トラックバックさせていただきました~、ありがとうございますっ♪)

投稿者 kuppie : 22:58 | コメント (4) | トラックバック

←左のメニュ、ちょこっと変更

計画中のサイト予定と、ブログ以前の日記にもリンク入れておきました。
でもMovable Typeのカスタマイズ法も、まだいまいちよくわかってないので(^^;
アロマの試験が終わってから、またあらためてキチンと作り直すね。
それまでもちょっとがまんがまん。

だって普通のブログみたいに、新規コメントとかの一覧を表示させたいよね(笑)

投稿者 kuppie : 22:34 | コメント (0) | トラックバック

アヤシイ・・・

今ちまたではこんな怪しいものが流行っているらしい・・・


魔法のスーパーコンセント α-Genius【FunFunBiz】

魔法のスーパーコンセントって言うんだって。


・・・怪しい(-_-;)

てか、色もアヤシイ。

たぶん魔法ってとこから「紫だ!」ってことになったんだと思うんだけど、すごーくアヤシサをかもし出してるよね。
ヒエー。

なんか電磁波をカットして、すんごい効果(謎)がでるらしい。
うーん。(-_-;)

とりあえず、眉にツバつけながら読んでみてください。
くっぴーも付けときました(-_-;)




もひとつアヤシイもの(-_-;)

固体の水素イオンを飲む、っていうサプリメント。


は!?水素を飲む??

ヘリウムを肺に入れて、
「アー」
ってやるのは知ってるけど(笑)
水素を飲むなんて聞いたことがない(-_-;)
胃の中でふくらんで宙に浮いちゃうんじゃないだろうか?(-_-;)

うーん、これもアヤシイ(-_-;)

抗酸化力がものすごいらしいんだけど、ほんとのところはどうなんだろう。
あ、抗酸化力っていうのはものが酸化していたむのを防ぐもので、ビタミンEとかが有名だよね。

水素かぁ~・・・

どうですか?
水素、飲んでみる?

投稿者 kuppie : 11:06 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月14日

人の肌って(9/17ちょっと追記)

人の肌って、どういう構造になってるか知ってる?
表皮とか真皮とかって聞いたことあるかな?

ちなみに肌の中で一番表面にあるのが角質層、これは文字通り角質(ケラチン)の層なんだよね。
ここの層で外界からの異物の進入をシャットアウトしてるんだよね。

例えばシャワーを浴びたって、「水滴が体の中に入って行っちゃう!」なんてことはないよね(笑)
肌の表面で水ははじいちゃう。

「あれ?でも化粧水は水だよね?あれって肌をしっとりさせるんじゃない?」

そう、しっとりするよね。
でもあれもあくまで表面が水を吸ってしっとりするだけ。
肌の奥のほう、真皮層まで浸透してるわけじゃないんだよね。


ところがね、水以外のもので意外とするっと入って行っちゃうものがあるんだよね。
それは油分。

ほら、アロマでオイルを使ってトリートメントしたりするでしょ?
あれは肌の奥のほうまで浸透していっちゃう。
だから肌の奥のほうからしっとりするんだよね。

ほら、あとから水洗いしたって、浸透したオイルって落ちないでしょ?
つまり油分は水分が届かない奥のほうまで入って行っちゃってるってことなんだよね。


・・・と、ここまでは問題ないんだけど、問題はここから。

今あなたが使ってるスキンケア製品や、化粧品には有害なものが入ってない自信ってあるかな?

どうかな?
自信もって「大丈夫!」って、あんまり言えないよね?

そう、実はいまどきのスキンケアや化粧品って、かならず毒性がある化学物質が含まれてるんだよね。
いちいちそんなことは消費者には教えてくれないけどね。

そして、もっと怖いことは、それらの有害物質は、油分と同様に肌の中まで入ってきちゃうんだよね!

ほら、よく美容師さんがシャンプーで手が荒れちゃうって聞いたことあるよね?
実はくっぴーの友達にも、肌が荒れちゃったから美容師やめたっていう人がいるんだよね。

あれは、肌に有害な化学物質が浸透しちゃった結果、そうなっちゃうんだよね。
怖いよね。


もっと怖い話をしよっか?
実は油とか比較的分子構造が大きなものは、肌の奥まで入ったところで止まっちゃうんだけど、
分子構造が小さなものは血管の中まで入っちゃうんだよね。

そうするとどうなる?

そう、肌から入った有害な化学物質が、血液と一緒に全身をまわりだすんだよね。

これが小量だったらまだ肝臓で分解してくれるんだけど、それが溜まりに溜まっちゃったらどうなる?

想像するだけで怖いよね。

化学物質って言ってるけど、要するに『毒』なわけだから。


そんな恐怖を解決してくれるのが、今日紹介する『ネオナチュラル』さんのスキンケアグッズ。
材料にこだわって作ってるからとっても安心。

賢明なあなただったらどうすればいいか、もうわかるよね?


肌の健康応援!ネオナチュラルさんの商品はこちらで買えますよ!

この手の話は、美と健康とアロマのサイトで詳しくお話していこうかな?
って思ってるので公開の日を楽しみにしててくださいね。

そうそう、有害なシャンプーを使いつづけた妊婦の方のおなか(子宮)を帝王切開で開いてみたら、羊水がシャンプー臭かったっていう話を聞いた事があります。

あとは、火葬場の人の話で、
毛染めをしてた人の多くが、頭蓋骨まで色がついてた、っていうのも聞いたことあります。

有害物質ってほんとに怖い。
今の世の中、すべてを避けて通るのは不可能だけど、避けられるところだけでも避けていきたいよね。
子どもを産むつもりの女性の方は特に安全なものを使って欲しいです。

小さい頃からアトピーと一緒に生きてきた、くっぴーからの願いです。

ま、ここの製品じゃなくても、安全なものは他にもいろいろあるはずです。
ぜひご自分で勉強されてくださいね。
私も情報はなるべく出していきますから。
そのために一生懸命勉強してますもん(^o^)

肌の健康応援!ネオナチュラルさんはこちらから。


----------9/17追記----------
今朝見たテレビによると、
北極のシロクマが2万2千頭も亡くなるという異常事態が起きてるようです。
人間がたれ流した有害物質が原因とのこと。

狂牛病も結局は有害物質が蓄積された結果ですからね。

こんな時代を健康に生きていくためには、なるべく有害なものを体に入れないことと、あとは免疫力を高めることが大事なんでしょうね。

投稿者 kuppie : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月13日

正解なんていくらでもある

あなたが「無理だ」と思ってることだって
やれる方法なんていくらでもあるんだよね

ちょっと見方を変えてごらん
どこからだって正解に行き着けるはず

だって答えの数だけ正解はある
どんなやり方だっていいんだよ、答えに行き着きさえすればいいんだもん

人生はクイズやなぞなぞ、もちろん試験でもなんでもない
だから答えが一つに決まるなんてことはありえない

だって答えの出し方は無限に存在しているんだもん
あなたはあなたなりの答えの出し方、生き方をすればいいんだよ

目の前に問題が立ちはだかって前にすすめないときは
無理に答えを出さずに、ためしに一度逃げてみて

逃げるなんてかっこ悪い?
でも前に進めないのは同じだよね?

そして時には悪ふざけをして、
「ぜったいありえな~い!」っていう方法も考えてみよう

「あれっ?」

何かに気がついた?
もしかしたらそれがあなたの正解なのかもしれないよ。

投稿者 kuppie : 13:05 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月12日

フツーに日記

今朝は4時ぐらいに起きたので、
(早すぎ(笑)というか昨日の夜早く寝すぎた(^^;)
9時ぐらいまでは風呂に入ったりテレビを見たりカラーの勉強をしたりしてました。

そのあとはひたすらアロマの勉強。
さっぱりわかってない有機化学のところをやることに。


順番にコツコツまとめていった甲斐あってなんとかわかってきた感じ♪
あとは精油ごとに含まれてる成分を化学成分の分類ごとに分けれるようにするだけかな~?
(↑わけわかりませんな(^^;)

ま、でも、
一度にそこまでやっても急には頭に入らないので、ここで一度知識を寝かせておくことが大事ですね。


そんなわけで今からは違うところをやろうかな。
解剖生理学とかね。

これもまたムツカシインダヨネ~
なんて急に外人になってみる(謎)

特にホルモン分泌系がサッパリ。
ナンダヨソレ~って感じです、アハハ(乾笑)

投稿者 kuppie : 14:26 | コメント (0) | トラックバック

やっぱ京都かな?

昨日の続き、
「どんなところに住みたいかなぁ?」
って考えてた。

「小京都って呼ばれてるとこはどう?」
って思ってそういうサイトを見てみたり。

愛知県だと犬山とか西尾が小京都と呼ばれてるらしい。
なるほど。

「でも小京都よりも京都の方がいいんじゃない?」
っていうのが今のところの結論かな(笑)

名古屋に戻ってくるにものぞみに乗ればたった36分だし、
ものすごい近いよね(笑)
それに大阪もすっごく近くなるし。

旅行者の気分で3年ぐらい住んでみるのも悪くないかなぁ?って。

そして京都の四季を伝える写真日記のサイトを作るのだ!
いや~夢がふくらむね(笑)

投稿者 kuppie : 04:14 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月11日

今日の写真


名古屋市東区の道端にて―

投稿者 kuppie : 12:06 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月10日

つぎの人生の場所を探そう

道路が不便で車が少ない

緑が多くて空気がキレイ

古い建物がたくさん残ってる

でも

都会に出るのは電車で一本


つぎの人生はそんな街に住んでみたい

やりたいことをやって住みたい街で日々を過ごしてみたい

時間をかけてゆっくりさがそう

投稿者 kuppie : 20:56 | コメント (2) | トラックバック

2004年09月09日

おすすめメルマガBEST10!

昨日のnonkaさんのリクエストにお応えして(笑)
くっぴーがいつも読んでるメルマガの中から、このサイトを読んでるあなた向き(+nonkaさん向き(笑))で、その中でもくっぴーの大のお気に入りの選び抜かれた10誌のメールマガジンをご紹介しますね(^-^)


ツキの天使を引き寄せるステキな言葉
1日2食の健康革命
私には夢がある・スタッフ日記(起業奮闘記)
運命の人に出会い、ツキまくる奇跡の法則
ドカーンとはっぴぃ!もっとキレイな、あなたに変身!
かしこい人の見分け方
女性心理のビジネス活用術
幸せで豊かな農的スローライフ
お掃除の達人になろう!家庭で出来るお掃除の小技(^^)
年間100万円貯まる節約術!


ちなみに、今現在読んでるメルマガは60誌ぐらいです。
めちゃめちゃ多かった時期(180誌!)にくらべて、3分の1ぐらいになってます(^-^)

投稿者 kuppie : 12:13 | コメント (3) | トラックバック

2004年09月08日

ツキの天使を引き寄せる!

くっぴーの大好きなメールマガジンのひとつ、ツキの天使を引き寄せるステキな言葉

そして、このメルマガを書かれてるセラピストのAYAさんが、最近書かれた本がこちら。
ツキの天使がやってくる秘密のレッスン

この本はすっごいオススメ!
ツキを引き寄せるには、なにげなーい日常生活の、ほんのささいなことに気をつけてるだけでオッケーなんだ!
ってことがとってもよくわかる本です。

どのページに書いてあることも、今すぐにでも実践できるくらいの簡単なことばかり。
これから自分を変えていって、ラッキー人生を手に入れたいっ!!
っていうあなたには最適の一冊だと思いますよ(^-^)/

ちなみにくっぴー、来週末はAYAさん主催の「ツキの天使を引き寄せる秘密のセミナー」に行ってきます!
楽しみ~♪


ツキの天使がやってくる秘密のレッスンはこちらから今すぐに買えますよっ!!

投稿者 kuppie : 20:25 | コメント (2) | トラックバック

2004年09月06日

好きという感情、嫌いという感情

風呂上りに、録画しておいたNHKジュニアスペシャルを見た。
今回のテーマは、好き嫌いの感情はどうして生まれるか?みたいなこと。

あんまり複雑な話はでてなかったけど、やっぱりこれも脳がどう受け止めるかによって変わってくるんだろうなぁ。

くっぴーが自分の経験から思ったのは、好きをこだわりすぎるあまり、それ以外のものを排除しちゃって、嫌いって思っちゃうことがあるとすると、それってとってもつまんないことだよね。

だから~、んーと、、、

例えば今まで嫌いだと思っていた物や人でも、好きなほうから数えてみたら好きの範囲に入っちゃうんじゃない?
そうやって考えてみると、この世の中のもので好きなものってとってもたくさんになっちゃうよね?
これはとっても楽しいことかも!
って思うんだよね(笑)


よく、人体は『小さな宇宙』と例えられる。
くっぴーは小さい頃は大きな宇宙の方に思いをはせることが多かったんだよね。

でも、この小さな宇宙のことをじっくり考えてみるのも実に面白いことだね。

投稿者 kuppie : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

パーソナルカラー診断(実習編)

昨日はパーソナルカラー診断の講座の日だったので、お友達で師匠の服部さんちに行ってきました。

実習編の3回目と言うことで、今回もモデルさんを連れて行く日です。
今回のモデルさんはくっぴーのドラ友ことまゆこちゃん

診断の実習も今回で3人目だったので、なんとか少しずつは慣れてきた感じです。

ちなみにどうやって似合う色を診断するかって言うと、顔の下(胸の辺りね)に布を当てていって、顔とのバランスや色の反射を見ながら、
「似合うかな?似合わないかな?どっちかな?」
ってやっていくんですね。
(こんな説明でわかるのかしら(^^;)

そうやって徐々に似合う色を探していくんですね~。
(詳しくはこのネタを参照のこと。)

はじめのうちは、
「え?この色は似合ってんのか似合ってないのか?うーむ(-_-;」

ってかなり迷う感じだったんですが、最近はちょっと自信なさげながらも、なんとなくわかるようになってきたかな?
って感じです。

とはいえ服部さんの話によると、
「100人ぐらい診断するとちゃんとわかるようになってくるよ」
とのことなので、まだまだ経験が必要なんですね。

でもまぁ、モデルさんをやってくれたまゆまゆがとっても喜んでくれたのでよかった(^-^)

今年の冬からはとりあえずお知り合い限定格安料金で、パーソナルカラー診断をはじめていこうと思ってますので、コレを読んでてお近くにお住まいのあなた、(もちろん遠くの方でも!)ぜひぜひ診断させてくださいねっ(^-^)/

投稿者 kuppie : 19:23 | コメント (2) | トラックバック

只今お昼休みです

あれ?二日も空いてる?(-_-;

というわけでお久しぶりです。

いやぁ、どうも週末は勉強に熱中してたり習い事に行ってたりでネットから離れがちになっちゃいますね(^^;

今週もがむばってまいりましょう。

もろもろのお返事が遅れ気味になっておりますが、あなたからのメッセージはいつもとっても嬉しく楽しく読ませていただいてます(^^*)

こうして私が日々コレ好日で楽しく精進できるのも、みんなみんな、あなたのおかげです。

このご恩は、もうしばらくしたらきっとおかえしできると思います、今月末のアロマの試験が終わればきっと!(たぶん(^^;)

そんなわけで、これからもずっとずっとよろしくお願いしますねっ♪

投稿者 kuppie : 12:22 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月03日

やっぱアンティーク!

くっぴーも大好きな雑貨やさんのMATTAさんで、リネンのテーブルクロスプレゼントやってます!

とまぁそれはいいんだけど(いいのか(^^;)
見て欲しいのはその写真。

いいよね~!
なんかねぇ、こんな感じのアンティークな雰囲気っていいよね。
目指せこんなインテリアっ!

▼くっぴーの大好きなMATTA SHOPさんはコチラ♪
http://www.rakuten.co.jp/matta/

投稿者 kuppie : 21:51 | コメント (2) | トラックバック

パンクした自転車。

昨日の朝、乗ろうとして気がついたくっぴーの自転車のパンク。
今日は帰ってきてから2階の部屋までえっちらおっちら抱えて登って、玄関ドアに苦戦しながらなんとか中に押し込みました(^^;

タイヤを外そうと思って、チューブのさきっちょのトコ(空気入れるところね)を分解してみたところ、なんかムシ(と、競輪選手だったうちの父は言っていた。ちっちゃいゴムチューブみたいなやつ)がボロボロになってて、ここから空気が漏れてただけなんじゃないかな?

って思ったので、
とりあえずそこんとこだけ新しいのに付け替えてみた。

(読んでるあなたは、これで理解できてるのだろうか?(^^;)

とりあえずそれで乗ってみようと思って、玄関から出して、またえっちらおっちら下まで運びました。
実は下りのほうが力はいらないけど怖かったりする(^^;

切らしてたトイレットペーパーを買いに、近所の薬局まで行くことにしたんだけど・・・

「あれれ?ライトがついてない(-_-;)」

ってことに気がついた、ゲフッ。

なんかこういうことって重なるんだよね。
もしかしたらこれは『新しい自転車を買え』というメッセージなのかもしれないね。

この自転車もそろそろ潮時かなぁ・・・
いやいや、まだ乗れるでしょう。

後輪も磨り減って溝がなくてツルツルしてるけど(^^;
とりあえず今度はヘッドライト(?)を買ってきて交換しよう。
最近日が落ちるのも早くなってきたしね~。

投稿者 kuppie : 19:13 | コメント (0) | トラックバック

お元気ですか?

おはようござりまっする!
昨日は涼しかったですね、体調などくずされてないでしょうか?

今日はまた暑いらしいですからね。
季節の変わり目(なのかな?)、体調管理には気をつけましょう!

え?
くっぴーは大丈夫ですよ(^-^)

投稿者 kuppie : 09:36 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月01日

色彩検定出願っ!

近所の本屋で色彩検定(1級)の受検料を払ってきました。
代わりに(?)申込書がもらえるので、それに記入して郵送すれば申し込みは完了です。

いよいよだねー色彩検定っ!!
まだ全然勉強してないけど(笑)
でもアロマと違って、もともと下位の級をもってる検定試験だから、まだちょっと気が楽かな?

そして、試験日までは・・・残り2ヶ月と2週間!
あれ?もうすぐじゃん(-_-;)

ちなみにアロマテラピーインストラクターの試験までは残り4週間弱。
カラーコーディネーター検定までは残り3ヶ月ちょっと。

うーん、こうやって今年は暮れていくんだろうな(^^;
でも年末はサイト作りに燃えたいねっ(笑)

投稿者 kuppie : 19:31 | コメント (0) | トラックバック

ハンガ~。

ハンガーって毎日使うものなのに、いや、使ってないと思ってても実は毎日使ってるものなのに(クローゼットの中とかで、なにかしらハンガーに服かけてるよね?)意外と適当なものですましちゃってることってあるんじゃない?

でもくっぴー的シンプルライフの考え方から言うと、「使う頻度が高いものはいいものを使え!」が基本なんだよね。
例えばイスとかね。キッチンクロスとかね。


今回のAll aboutシンプルライフのかねこさんの記事と、リンク先のハンガー屋さんのサイトを見てて、
「あー、ハンガーもちゃんとしなきゃな~」
って思った。


▼おしゃれで実用的な薄型ハンガーがいっぱいの、ハンガーのながしおさんはこちら~♪
http://www.rakuten.co.jp/nagashio/

ちなみにくっぴーは、スウェーデン製のプライウッドのハンガーとか心惹かれてます♪

投稿者 kuppie : 19:06 | コメント (0) | トラックバック

おみやげ


昨日、マブダチが北海道みやげをわざわざ持ってきてくれました!
お礼に(?)ハンドトリートメントをしてあげました、というか練習台(笑)

カマンベールチーズケーキおいしかった~♪
ありがとうっ(^▽^)/

投稿者 kuppie : 05:49 | コメント (0) | トラックバック

« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.