« やたら多い人生の岐路(19時頃追記アリ) | メイン | 子供向け番組の含蓄を素直に受け入れられるか? »

2004年09月25日

短時間睡眠法

食事の回数を減らすと睡眠時間が減らせる―

という理論は知ってはいたけど、今まではどうもその効果のほどがよくわからなかった。
でも・・・

ここんところ、かなり高度に食事の質と量と回数と取り方をコントロールしていたおかげか、その成果がいよいよ現れてきたみたい!


すごく眠かったことと、あとはホルモン分泌のことも考えて昨晩は11時に床についたのね。
で、4時間半寝ればいいかな?って思って3時半に目覚ましかけて寝たんだけど・・・

起きてみたらまだ2時だった!(笑)

でもきっちり3時間寝れてるんだよね。
<ノンレム睡眠+レム睡眠>の90分サイクルがちょうど2回分まわったところだったので寝起きもバッチリだし♪

やってみて、はじめてわかる、すごさかな―

うーん、コレは結構すごいですよ~(笑)

この生活スタイルのこともまたあらためてご紹介予定にしておりますが、ただ・・・
食欲をコントロールするのがすごくムツカシイってことがポイントとしてあげられます(^^;

ストレスかけずに、しかも健康的に食事を減らすってのはかなりの精神力が必要な感じなのですよ~。

でもま、結局は慣れなのかな?
って気もしますけど(笑)

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2004年09月25日 02:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/106

コメント

私も聞いたことあります~♪
ただ、私の場合、不眠症なので^^;、食事をした後いつものお薬を服用して、強制的に眠くなりやすい状態をつくることが良くあります。(というか、夜寝られない分を昼におぎなっている感じ?)

昔の仏教では、「一食は聖者の食事、二食は人間の食事、三食は動物の食事」ということが言われているらしいですよ。仏教オタクの友達から聞きました。

ずっと昔に気がついていたお釈迦様はやっぱりすごいかもしれないですね(^^)

投稿者 ちあき♪ : 2004年09月25日 07:02

そうそう、究極の健康法はやはり一日一食がいいらしいのですが、食材やら食べ方やらいろいろものすごく計算しなければいかんみたいなので、やはり気軽にはできないことですね。(^^;
さすがは聖者の食事法っ!

話によると、今の日本人は民族の体質に合わない西洋型の食事をしていて、かなりよくないみたいなんですね~。
コワイっ!

投稿者 くっぴー : 2004年09月25日 07:17

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.