« アライメルマガ(会員版) | メイン | カラー診断奮闘記。 »

2004年09月19日

シンプルライフ、初心に帰ろう。

今日はあらためてくっぴー的シンプルライフ論の確認をして、自分自身にも言い聞かせてみようと思うのです。

まず心構えとして一番大事なことは、物を大切にすること。

これは決して物を溜め込むことではないんだよね。
物を溜め込むということは、自分の目の届かないところに物を追いやってしまってるってことだから。

大事なものは、常に身の回りにおいて使うこと。
使うことで物への愛着がさらにわくものだし、物もいつも使われて嬉しいと思うしね。

キレイに飾っておいたり、しまっておいたりする事が物を大事にすることではないんだよね。
やっぱり使い込んで使い込んでいくことが大事なこと。

だからこそ、物選びをするときは、その物が使い込まれた状態の姿を想像すること。
5年、10年後の姿を想像すること。

その姿が美しいと思えるものだけ、買うようにしたらいいと思うんだよね。

物はけっして華奢で華麗なものが美しいとは限らない。
壊れそうでかばってしまうものでは扱う方もストレスが溜まっちゃう。

人と物、お互いに気の置けない関係でいられること、
少々乱暴にしたって、ずっといっしょに長くいられること。
そしてお互いの価値を認め合い、高めあえること。

そういう気持ちが大事なんだと思う。

きっと、人生のパートナーを選ぶときはこんな感じなんだろうね。

くっぴーには、まだ人間のパートナーはいないからよくわかんないんだけど。
物のパートナーの感覚はよくわかる。

そんな人が見つかるといいな♪

・・・って、話変わってるじゃーん(^^;


#続き、また今度書きます(^-^)


----------予定----------

2.物はシェアしあえること。
3.処分することは非常手段であると自覚すること。
4.自分自身をよく知ること。(指向・嗜好・容量・手間と時間のバランス感覚)

・・・ざっと思いつくのはこんな感じかな?
たまにはシンプルライフのサイトっぽくていいよね(笑)

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2004年09月19日 21:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/98

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.