2005年07月05日発行

第3号-例題・テレビとの付き合いを改めて考えてみる-

―★NEWS!★――――――――――――――――――――――――
『あなたらしい、あなただけの幸せな生き方のために』
という小冊子を、ただいま無料でお配りいたしております!

詳しくはココで!→ http://www.greenleaf.jp/junior3/
――――――――――――――――――――――――――――――

━*━*━*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「 こころのすっきり、生活のすっきり。」
            ~第3号 2005/7/5~

     -テレビとの付き合いを改めて考えてみる-

    登録・解除は→http://www.mag2.com/m/0000161056.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは!&はじめまして!
ポジティブ系ライフスタイルカウンセラーのくっぴーです(^-^)/

このメールマガジンでは、生活をスッキリさせたいあなたのために、
まずは、あなたの心の中をスッキリすることを提案していきます。

そして、心がすっきりしてくると、生活がスッキリする以上に、
【あなたの生き方そのもの】がスッキリしてくるんですよね。

そうなったら、あとはもう意識しなくても、
あなたの生活はどんどんシンプルになってきますからねっ(^o^)


さて!前回中途半端に終わってますので、
今日はその続きからまいりましょう(^-^)/

え?もう前回の話、忘れちゃった??

しょうがないですねぇ、えーと、前回はっと・・・


・・・何でしたっけ?(汗)
バ、バックナンバーで確認しておきましょう(汗)

--> http://www.greenleaf.jp/maga01/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 物を捨てる前に捨てなきゃいけないものって?(その2) ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


というわけで、前回は捨てる話の前に、

「物を持つことについてちょっと考えてみましょう。」

ということで、テレビを例に出してみました。


今回は、そのテレビとの付き合い方を
みなさん各自で考えてみることにしましょう。

「あなた自身のことを考えるんですよ!」


      *   *   *   *   *


まずは、あなたが普段どれくらいテレビを見てるか?
思い出してみましょう。


例えば・・・


『月曜日は・・・朝はめざましテレビとスーパーモーニングでしょ。
 で、昼はみのさんで、午後はザ・ワイド。夜は子どもと一緒に
 ブラックジャックとコナンを見て、それからヘイ!ヘイ!ヘイ!
 かなぁ・・・で、火曜日は・・・朝は同じだけど昼はいいともで
 ・・・午後も月曜と同じで、夜は伊東家の食卓でしょ?
 そのあとは・・・何見てるかなぁ・・・?
 それから水曜日は・・・』

・・・って感じで。

(普段あんまりテレビ見ないので、これ書くの大変でした(笑))


さて、たくさん見てる人もいると思いますし、
あんまり見てない人もいると思います。

でも、見る時間は今回の場合は気にしなくてもいいんです。


「あんたテレビ見過ぎやで!テレビ時間減らしぃや!」


なんて、突然関西人に変身して
ツッコミ入れたりはしないので安心してください(笑)


さて、見る時間は気にしなくてもいいと言いました。

気にするべきポイントは時間ではない。

じゃぁ何でしょう?

何を気にしなければいけないのか?

見てる番組の内容?

え?まさか教養番組をもっと見ろってこと?


「いやいや、そんなことは言ってませんよ(^^;」


大事なことは、

「あなたがテレビを見ようとしてテレビを見ていたか?」

ってことなんです!


『・・・?テレビを見ようとしてテレビを・・・え?なになに?』


わ、わかりづらかったですね(汗)

じゃぁ・・・


「あなたが見ていたのはテレビなのか、番組なのか!?」


『・・・?見てたのはテレビか番組か?・・・はぁ?』


ま、またわかりずらいことを言ってしまいました(汗)

えーっと・・・


「あなたは目的意識をもってテレビを見ていたか!?」

ってことなんです!


『あぁ、最初からそう言えばいいのに』


あ、やっとわかっていただけましたね!?

そうですね、最初からそう言えばよかったです。
文字数無駄にしちゃいました(汗)


そう、目的意識をもって見ているのかどうか?


ここで改めてあなたのテレビの見かたを考えてみてください。


---★テレビの見かたチェーック!★----------------------------

1.『この番組を見よう!』と思って見ている。
  または、ビデオに録画してから見る。

2.ヒマな時に番組表を見て、面白そうなものがあったら見る。

3.なんとなくテレビをつけて、なんとなくチャンネルを回して、
  興味を持ったところで止めて見る。
  そしてCMに入ったりしたら、またぐるぐる回す。

4.とりあえずテレビつけっぱなし、流しっぱなしで、
  誰も見てないのにテレビがついてる。BGM代わり、みたいな。

-------------------------------------------------------------

どうでしょう?
あなたは何番ですか?


ちなみに私の場合は、普段は1番ですが、
今このメルマガを書いてる時点では4番です。

なぜかというと、実は今コレ書いてるのが午前3時半頃で、
たまたま今日の留守録を設定した時につけたテレビから
キレイな風景とキレイな音楽が流れてたので(NHK総合)
ちょっとBGM代わりにつけてるからです。
(人が出てしゃべりだす時間には消します(笑))


さて、ここでは何番の見かたがいいとか悪いとか、
そんなことは言いません。

だってそんなの決まってないですからね。

表面上だけ見て「それはいけませんね!」なんて
おこがましいことは言いませんのでご安心を(笑)

大事なことは、あなたがきちんと考えることです。
自分の事を改めて考えてみることです。

そんな他人が決めた区分に惑わされてはいけません!
(じゃぁ何のために書いてるんだ!?(笑))


      *   *   *   *   *


【あなたにとって、それが必要なのか?】


さぁ今週も佳境に入ってまいりましたよ。(にやり)


さきほど質問させていただいた、あなたの普段のテレビの見かた。

あなたはなぜ、そういう見かたをしているのですか?


あなたがそうやって見たいからでしょうか?


みんながそうしてるから、そうしてるだけでしょうか?


もしかしたら『テレビってこうやって見るもの』と、
思い込んでるだけではないでしょうか?


もしあなたが、
自分の意志でテレビの見かたを決めているのでなければ。


もしあなたが、
なんとなく、まわりに流されてテレビを見ているのであれば。


もしそうだったら、それは改めた方がいいですよ。


【ひとと同じじゃなくていいんですよ】


でも実際、自分が自分の意志でテレビを見ているのか、
そうでないのか、、、よくわかんないですよね?(笑)


それを確かめるためには、一度テレビをやめてしまいましょう。


そうしてしばらく過ごしてみるのです。


そして、そのときの自分の心の変化を感じ取ってみるのです。


テレビを消すと、今まで見えなかったもの、聞こえなかったものが
たくさん自分の中に入ってくるのがわかります。


例えば、家の外から聞こえてくる音。

通り過ぎていく車の音や、人の話し声。

また、鳥の声や木の枝が風にそよぐ音も、
もしかしたら聞こえてくるかもしれませんね。


窓からはお庭や空が見えるでしょうか?

自然って、なにひとつ止まっているものはありません。

草は息づき、その上を小さな虫が歩き、
空には白い雲が、雄大な動きを見せてくれています。


テレビから得られる情報が全てではありません。

むしろ、テレビから発せられる情報は、
私たちにとって不要なことが多いような気がします。


『今日のトップニュースは、
電車の中で老人に席を譲った少年のニュースです。』


なんてことはありえませんよね。


『今日のトップニュースは、
電車の中で老人を刺した少年のニュースです。』


悲しいかな、こんなことばかりなのが、
テレビが発する世界ではないでしょうか?

そんなテレビ、見てて面白いですか?楽しいですか?


さぁ、試しに一度、テレビをやめてみましょう。


      *   *   *   *   *


人間は習慣の動物です。

テレビを見ないことを習慣化しちゃうと、あとはラクです。


期間は21日間(3週間)が好ましいのですが、
それが無理!って場合は7日間(1週間)でもいいでしょう。

どこか海外旅行にでも行ってると思ってあきらめましょう。

もしどうしても見たい番組があったら、
ビデオに録画しておきましょう。


「でも1週間たつまでは見ないでくださいね!」


どーしてもほんとに無理!って人は、
時間帯別でもいいからやってみましょう。


例えば、午前中だけテレビやめてみるとか。

ね?これならなんとかなる?

ただし見ないと決めた時間帯は、
すっぱり見るのをやめてくださいね。

他の時間帯はいくら見てもオッケーです。


さぁ、とりあえず次のこのメルマガが来るまで、
ためしにテレビやめてみませんか?


   *   *   *   *   *   *   *


・・・えーっと・・・

前回の予告どおりで行けば、
今回は「物を捨てる前に捨てるものは何だ!?」

って話のはずでしたっけ?(^^;


なんかだんだん話が伸びてきちゃってますね。

週刊とかで連載を持ってる作家さんや漫画家さんの
ご苦労が偲ばれます・・・。

・・・フゥ(-ε-;)ゞ


ではまた次回お会いいたしましょうっ(^▽^)/


(↓あっ、大事なお知らせがっ!?)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■      編集後記、っぽいものを書いてみる      ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


はい、ここからが大事なお知らせです(笑)

冒頭にもちらっと書きましたけど、

【あなたらしい、あなただけの幸せな生き方のために】

というWeb版小冊子を配ってます。(PDFファイルになってます)

それ、ナンジャラホイ?って言うと、

私が先日、マブダチが先生をやってる中学校に呼ばれまして、
「生きることについて語る会」という3年生向けのプチ講演会
みたいなものでちょこっとお話をしたんですね、30分ぐらい。

そのときの話の内容を原稿に改めて起こしなおしたものです。

(もともとの原稿はマインドマップ式だったんで、
 そのままではみなさんが読めませんからね(笑))

「夢ある幸せな人生を歩き出したい中学3年生のあなたへ!」
なんてうたってますが、

中学3年生の方だけじゃなくて、
子どもさんをお持ちの親御さんとか、高校生の方とか、
大学生の方とか、社会人の方とか、、、

まぁ、要するにいろんな方に読んでいただきたいわけですよ(笑)

全28ページなんで、ちょっとがんばればすぐに読める量ですので、
詠んでみていただけるとうれしいなぁ~って思うわけなんです。

詳しくはここから!-->http://www.greenleaf.jp/junior3/

(※自動返信システムで、あなたのメールアドレス宛てに、
小冊子ダウンロード用のURLをのせたメールをお送りいたします。
待ち時間ほとんどゼロですので、今すぐにお読みいただけます!)


━*━*━*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「 こころのすっきり、生活のすっきり。」第3号

 発行は「前向きシンプルライフ」の、くっぴーでした(^-^)/


 前向きな生き方とシンプルなライフスタイルの提案サイトです。
 なんかポジティブな人、増えてるようです(笑)
 --> http://www.greenleaf.jp/

 メルマガのバックナンバーはこちらでご覧くださいね。
 --> http://www.greenleaf.jp/maga01/

 そして嬉しい感想メールはこちらまでっ!
 --> ku@greenleaf.jp

 解除はこちら。今までどうもありがとうございました!
 --> http://www.mag2.com/m/0000161056.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年07月05日 04:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/662

コメント

 
[ ▲このページの上に戻る ]
「こころのすっきり、生活のすっきり。」produced by みどりのは
ku@greenleaf.jpwww.greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.