2005年06月30日発行

第2号-まず捨てるべきなのは物じゃない!?-

―[Thanks!]――――――――――――――――――――――――
かめおかゆみこさんの「今日のフォーカスチェンジ」
6月29日号の中で当メルマガを紹介していただきました。
どうもありがとうございました(^▽^)/
-->http://www.mag2.com/m/0000119721.html
――――――――――――――――――――――――――――――


━*━*━*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「 こころのすっきり、生活のすっきり。」
            ~第2号 2005/6/30~

     -まず捨てるべきなのは物じゃない!?-

    登録・解除は→http://www.mag2.com/m/0000161056.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


はじめまして&こんにちは!
ポジティブ系ライフスタイルカウンセラーのくっぴーです(^-^)/

このメールマガジンでは、生活をスッキリさせたいあなたのために、
まずは、あなたの心の中をスッキリすることを提案していきます。

そして、心がすっきりしてくると、生活がスッキリする以上に、
【あなたの生き方そのもの】がスッキリしてくるんですよね。

そうなったらもうあとは簡単。

特に意識しなくても、
あなたの生活はどんどんシンプルになってきますからねっ(^o^)


さぁ、やってまいりました!こころのすっきり第2号!!

週刊予定でしたが、
なんか我慢できなくなって早めに発行してしまいました(笑)

そんなわけで、さっそく今日のお話をはじめましょっかね?


と、その前に・・・

今回から登録してくださった方や、
前回の分をもう一回見直したい!って方は、
バックナンバーでチェックしておいてくださいね。

 --> http://www.greenleaf.jp/maga01/


はい、大丈夫でしょうか?

では行きましょう、今日のテーマは、
「まず捨てるべきなのは物じゃない!?」です。

どうぞっ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■   物を捨てる前に捨てなきゃいけないものって何?   ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


物を捨てるためにはまず捨てなきゃいけないものがあります。

それは何でしょう?

『は?物を捨てたいのにその前に捨てるもの?』

『何言ってるの?』

『あたし達は物が捨てられなくて困ってるのよ!』

『そうだそうだ!』

『やっちまえ!!』

ドガ、バキ、ボガッ★

「わーやめてー(>ε<;)/」


――― <(_ _)> しばらくお待ちください <(_ _)> ―――


・・・とまぁ、軽くお遊びも入れつつ(笑)


物を捨てようと思ってもなかなか捨てられない。

そういう時って何を捨てたらいいのかもわかんないですよね?

迷いながらだと、時間ばかり過ぎていって、

『結局何も捨てられなかった(-_-;)』

ってこと、あると思います。


んーっとね、じゃぁ・・・

いっそ、物を捨てるってことよりも、
まずは【物を持つ】ということについて考えてみましょうか?

回り道に思えるかもしれませんが大事なことですよ!


      *   *   *   *   *


じゃあ、わかりやすいところからいきましょう。

例えばテレビ。


どこの家にもあると思いますよね?

リビングの中心に、デン!と構えてると思いますよね?


でもテレビ、
ない家もあるんですよ。

(貧乏だから買えないとか、そういう例に関しては
申し訳ありませんが除外して考えてくださいね(^^;)


例えば、私のお友達のnonkaさんの家にはテレビがありません。
--> http://rakrak.net/


・・・あ、ごめんなさい。
残念ながら私のうちにはテレビ、あります(笑)

なーんて、あやまる必要はないんですけどね。


持ってないから、シンプルライフでいいとか、
持ってるのがよくないとか、、、

そういうことではないんです。


持つ持たないは自由。


そして、

ぜいたく品とか、生活必需品とか、
そんな区分はどうだっていいんです。

「テレビや自動車は、今やぜいたく品から生活必需品に!」

とか、
そんなこともどうでもいいんです。


だってそれって、あくまで世間一般の基準ですよね?

今後、すっきりした生き方をして行こうと思うなら、
あなたが持たなくてはいけないのは、
世間の基準ではなくて、あなた自身の基準なのです。


『みんなが持ってるから買おう』

という考え方は、今後一切捨てましょう。


『私が好きだから買おう』

『私が使いたいから買おう』

こんな感じが理想ですね。


      *   *   *   *   *


・・・なんだか説教じみてきて疲れちゃったので。
(ちょっと疲れましたよね?(^^;)

ここでちょっと私の経験談をひとつ。


―実家にて―

「じゃぁそろそろ帰るわぁ」

『ほんじゃぁこれ持ってきゃぁ』

なんかのおかずみたいなものを出してくる

「ん~?いいわ、いらん」

『なんで~?帰ってチンするだけで食べれるがね』

「だって電子レンジもっとらんもん」

『なんで電子レンジぐらいもっとらんの?
 今そんなに高くないで、それぐらい買やぁ』

「ん~?えぇわ、別にあっても使わへんで」

『なんで~?ご飯とか冷凍しとけばすぐに食べれるがね』

「ご飯なんか食べる前に炊きゃぁええがね」

『だって時間かかるがね』

「鍋で炊くでそんなに時間かからへんて」

『何ぃ、炊飯器も持っとらんの?』

「んー、フランスのホーローの鍋で炊いとるでね、
 その方が早いし旨いに~」


・・・ご、ごめんなさい、
名古屋弁だとわかりずらいですか?(^^;


え?読んだら余計に疲れた?
あっはっは(笑)


そう、そんなわけで、
うちには電子レンジと炊飯器がありません。

このふたつがない家ってあんまりないと思うんですけど、
私には特に必要ないので持ってません。


あ、でもパン好きになってから、
初めてオーブントースターを買いました!(笑)


だからね、
物をたくさん持つこと、物を少しだけ持つこと、
それを判断基準にして欲しくないんですよね。

今の段階で、モノの多い少ないは別に気にすることはないんです。

いやほんと。
(モノを減らすための話はまた次回以降で!)


今回のメルマガで一番お伝えしたかったことは、

「物を持つときには、
 あなた自身が根拠を持って決めてくださいよ。」

ってことです。


みんなが持ってるから買う、ではなく、
あなたが欲しいから買う、です。


      *   *   *   *   *


さて、冒頭に書いた今日のテーマ

「物を捨てるためにはまず捨てなきゃいけないものがあります。
 それは何でしょう?」


そのお答えは・・・


も、もう少しテレビの話をしてからにしてもいいですか?(^^;

なんだかおかしな親子の会話のおかげで長くなっちゃって、
テレビの話が中途半端に終わってしまいましたので(^^;


次回、テレビのお話の続きからやって、
そのあと今日のテーマの答えへとつなげて行きたいと思います。


ご、ごめんなさい不慣れで(^-^;ゞ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  あの日、天使に出会えたこと。僕はまだ覚えているよ  ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本、好きですか?

私は本、好きです。

本には人の想いが詰まってます。

つたえたかった想い、叶わなかった想い、

うれしかった思い、かなしかった思い、

いろんな想いが詰まってます。

そんな想いの詰まった、本。


本当は、本当なら、

わたしの想いはわたしのことばで。

あなたの想いはあなたのことばで。

そうやってつたえるのが一番いい。


でも、

それがなかなか難しかったり、

照れくさかったりすることって・・・

あるよね?


そんなとき、ほかの誰かの想いにのせて、

あなたの想い、つたえる方法もあるんだよ。


あなたの想いと、書き手の想い、

ふたりの想いは、

きっときっと、

もっともっと、

あのひとにちゃーんと、つたわるよねっ!


      *   *   *   *   *


私が近頃、自信をもって人にプレゼントしている本。

「ツキの天使がやってくる秘密のレッスン」
www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198618976/greenleaf07-22

その想いをつづったかたは、
セラピストのAYAさんこと、恒吉彩矢子さん。


わたしが彼女に初めて会ったのは、AYAさんご本人のセミナーの時。

お寿司屋さんでの懇親会も終わり、
いよいよ「さようなら」のとき、
Hugでこたえてくれた、そしてつたえてくれたあなたの想い、

私はきちんとまわりにふりまいているよ。


【ツキの天使を引き寄せるステキな言葉】
http://www.mag2.com/m/0000123247.html


   *   *   *   *   *   *   *


というわけで今回はおしまーい。
最後まで読んでいただいてどうもありがとうございましたっ!

なんか結局今回も熱くなってしまいました(笑)

まぁしょうがないので毎回熱く熱くいきましょうか!?

それではまた次回~(^-^)/


「あなたの人生がどんどんすっきりしちゃいますようにっ!!」


━*━*━*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「 こころのすっきり、生活のすっきり。」第2号

 発行は「前向きシンプルライフ」の、くっぴーでした(^-^)/


 前向きな生き方とシンプルなライフスタイルの提案サイトです。
 なんかポジティブな人、増えてるようです(笑)
 --> http://www.greenleaf.jp/

 メルマガのバックナンバーはこちらでご覧くださいね。
 --> http://www.greenleaf.jp/maga01/

 そして嬉しい感想メールはこちらまでっ!
 --> ku@greenleaf.jp

 解除はこちら。今までどうもありがとうございました!
 --> http://www.mag2.com/m/0000161056.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2005年06月30日 04:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/652

コメント

 
[ ▲このページの上に戻る ]
「こころのすっきり、生活のすっきり。」produced by みどりのは
ku@greenleaf.jpwww.greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.