2005年07月11日発行

第4号-あなたとテレビの関係、見えましたか?-

―★Thanks!★―――――――――――――――――――――――

AYAさんの「ツキの天使を引き寄せるステキな言葉」
7月8日号の中で、当メルマガを紹介していただきました。

いつのまにか私はツキ天ファミリーに入ってたみたい(笑)
光栄の至りでございます~♪

AYAさん、どうもありがとうございました~(^▽^)/
-->http://www.mag2.com/m/0000123247.html

――――――――――――――――――――――――――――――

━*━*━*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「 こころのすっきり、生活のすっきり。」
            ~第4号 2005/7/11~

     -あなたとテレビの関係、見えましたか?-

    登録・解除は→http://www.mag2.com/m/0000161056.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは!&はじめまして!
ポジティブ系ライフスタイルカウンセラーのくっぴーです(^-^)/

このメールマガジンでは、生活をスッキリさせたいあなたのために、
まずは、あなたの心の中をスッキリすることを提案していきます。

そして、心がすっきりしてくると、生活がスッキリする以上に、
【あなたの生き方そのもの】がスッキリしてくるんですよね。

そうなったら、あとはもう意識しなくても、
あなたの生活はどんどんシンプルになってきますからねっ(^o^)

さぁ、前回の宿題は実行出来ましたかっ!?

え?『宿題なんかあったっけ?』ですって??

むむーっ、そんなごまかしはききませんよ!(笑)

はじめましての方もたくさんいらっしゃいますので、
バックナンバーで確認しておいてくださいね(^-^)/

--> http://www.greenleaf.jp/maga01/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 物を捨てる前に捨てなきゃいけないものって?(その3) ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あれから一週間ほどたちましたけど、いかがでしょう?

ためしにテレビをやめてみる日々は続いてますでしょうか?

え?やってない??

そ、それもまぁいいでしょう(^^;


さて、実際にテレビをやめてみた方、どうでした?

ここまでやってみて、

『あぁ、テレビって意外と必要ないのかも。』

って思った方もいるでしょう。

また、

『やっぱりテレビは必要ね~、我慢できないもーん。』

っていう方もいるでしょう。

それはそれでいいんです、どっちもオッケーです♪

      *   *   *   *   *

ちなみに、私が以前にテレビ断ちをした時はこうでした。

 ・どうしても見たい番組だけ録画しておいて、
  お風呂上り等の時間に見る。

 ・それ以外は見るのをやめる。

という感じ。


具体的にどれだけ見て、どれだけ見るのをやめたのかというと、
見るほうは、1週間のうちの視聴時間が合計で2~3時間ほど。
やめたほうは、毎朝の情報バラエティー番組と、その他諸々。


一番やめてみてよかったな~って思ったのが、朝の時間帯ですね。

毎朝、目が覚めてから出かけるまでテレビつけっぱなしだったのを、
完全にやめてみました。

そしたら、ものすごく気持ちがよかったんです。


ほら、よくあるじゃないですか、朝って時間に余裕がないから、
『時計代わりにテレビつけてる』って言う人。

朝の番組って、必ず時刻がはじっこに表示されてますし、
頻繁に『○時△分です』って言いますもんね。


そう、たしかにそれは便利。


しかしそれは、

「時間に余裕がない人を、
さらに余裕がない状態に追い込んでいるだけなんだな~」

ってことに気がついたんですね。


ちゃんと早起きして、しかもテレビをつけないでおく。

すると、時間に余裕があるし、急かす人(テレビ)もいないので、
時間がとっても優雅に流れてる感じがするんですよね。


テレビをつけてない状態、
慣れないうちはちょっと寂しいかもしれません。

でもね、

見なければいけないもの、聞かなければいけないもの、
それをちょっと試しにどけてみることで、

自分の周りにはいろんな景色や音色があふれていることに
きっと気づくと思います。


朝テレビをつけないことのメリットはまだありますよ。

朝という、その日一日の気分を決めてしまうであろう貴重な時間帯に、
その日一日中引きずるような、不幸なニュースを見なくても済む、
と言うことなんですね。


不幸なニュース、悲しいニュースって必ず報道されますから。

しかもそれが大きければ大きなほど、早く、大きく報道されて、
私たちの注目を引きます。


私は、以前はよく不幸なニュースを見て、
朝から涙することがありました。

それが悪いことだとは言いません。

でも、それって朝じゃなくてもいいんですよね。

誰だって朝から泣きたくないですよね。

朝起きてからしばらくと、そして夜寝る前ぐらいは、
心おだやかに、にこやかに笑っていたいですよね。


確かに、ビジネスの世界などでは、朝一番の情報は大切でしょう。

株をやってる方は株価の動きが気になるかもしれません。

しかしそれ以前に、その日1日の自分自身のことを決めてしまう
大事な時間を、自分自身のために存分に使ってあげることの方が
大切かな?って、私は思うんです。

また、それがひいては、その日1日、周りの人を幸せな気分に
させることにもつながるんだろうな、って。

どっちを大事にするかは人それぞれでしょうが、
私は自分も回りも幸せな気分になれるほうがいいですね。

あなたはどうですか?


別に朝のニュースや新聞を見るなとは言ってません。

「朝一番ぐらい、
自分自身と向き合ってみるのも結構いいもんですよ。」

ってことが言いたいだけです。

自分の経験から、ほんとそう思うんですよね。

      *   *   *   *   *

・・・はっ!!

自分の事を語りだしたら止まらない病が出てしまいました(汗)


閑話休題、閑話休題。

話を元に戻しましょう。


さて、今回の宿題で、あなたは自分にとってのテレビの重要度が、
なんとなくでもわかったと思います。

テレビというものが、自分にとってどんな存在であるか、
なんとなくでもわかってきたことと思います。


たとえテレビを見る時間が、以前と変わらなかったとしても、

あなたはちゃんと意識を持って、テレビというものが必要であると
認識したわけですから。

これからはもう、自信を持って堂々と見ていいんですよ。


あなたには、理想のライフスタイルがありますでしょうか?

もしかしたら『あの人みたいな暮らし方がしたい!』

というビジョンや目標がある方もいるでしょう。


でも、いくらその人の使ってるものの真似をしたって、
それってあんまり意味ないんですよね。
(全くなくはないですけど(^^;)


『これがシンプルライフのカタチ』
みたいな囚われは一旦忘れましょう。

あなたの生き方を、他の人が作った生き方の枠に
はめ込んじゃったって面白くないですよ?

他の誰かが作った『シンプルライフ』という幻想は
一度捨てちゃいましょう。

心のとらわれを捨てちゃいましょう。


物を捨てる前に捨てなきゃいけないものって、
あなたの心のとらわれです。

『こうしなきゃいけない』『こうあるべきだ』

っていう、思い込みです。


周りの情報に左右されないで、
まずはあなた自身のことを知りましょう。

自分自身をちゃんと知れば、
あなたの生活はおのずとすっきりしてきちゃいますからね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■       そのまま編集後記へなだれ込み       ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


・・・フゥ。

今回もなんか語りが熱いですね(笑)


例によって宿題を出そうと思ってたんですが、
ちょっと次回に回します。


次の宿題は・・・結構大変かもですよ!(にやり)

でも大丈夫っ!!
私も一緒にやりますから、みんなで頑張って苦労しましょう(笑)

きっとその苦労は報われますからね(^^)


では、また何日か後にお会いしましょうっ!!

今回も最後まで読んで頂いて、
どうもありがとうございました。

また次回もよろしくお願いしますね(^-^)/

━*━*━*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「 こころのすっきり、生活のすっきり。」第4号

 発行は「前向きシンプルライフ」の、くっぴーでした(^-^)/


 前向きな生き方とシンプルなライフスタイルの提案サイトです。
 なんかポジティブな人、増えてるようです(笑)
 --> http://www.greenleaf.jp/

 メルマガのバックナンバーはこちらでご覧くださいね。
 --> http://www.greenleaf.jp/maga01/

 そして嬉しい感想メールはこちらまでっ!
 --> ku@greenleaf.jp

 解除はこちら。今までどうもありがとうございました!
 --> http://www.mag2.com/m/0000161056.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・・・あ、そうだ。

中学3年生向け Web版小冊子(PDF形式)
【あなたらしい、あなただけの幸せな生き方のために】

たくさんの方に読んで頂いております♪
http://www.greenleaf.jp/junior3/

2005年07月11日 04:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/673

コメント

 
[ ▲このページの上に戻る ]
「こころのすっきり、生活のすっきり。」produced by みどりのは
ku@greenleaf.jpwww.greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.