優先順位をつけて、下のほうを切り捨てる ~実践編1~

概論に続いて実践編の1回目です。 今回は”料理”を例にあげてお話していきますね。

あなたは普段どのくらい料理をしますか?
暮らしや生活のことが大好きなあなたのことだから、お料理も大好きかもしれませんね~♪

私もその昔はそれなりに料理をする人でした。
基本的に物づくりが好きなタイプなので、料理も結構好きでしたね~。
自分の中の好きなことランキングをつけると上位に食い込むほどでした(笑)

でもね、料理以外にやりたいことがたくさん出てきてからは、その優先順位はど んどん下がっていったんです。
そうなったときに私は、

「無理して料理をすることはないな」

と思って、それ以来「家で料理はしないっ!」と決めました。
今はせいぜいルクルーゼでご飯を炊くぐらいです。
おかずだったらスーパーに行けばたくさん売ってますしね(笑)

幸いにして、近所のスーパーは深夜0時まで営業してるので、どんなに遅くなったって、なにかしらコンビニ以外のものが食べられちゃうわけです!

とはいえ、家族の食卓を支える主婦の方は、私みたいに極端に切り捨てることは出来ないと思います(^^;
でも、部分的に切り捨てることは出来るかもしれないですよ?

例えば、あなたが天ぷらや揚げ物などを作るのが苦手だったり嫌だったりするとします。
でも、ダンナさんやお子さんからのリクエストで、
『たまには天ぷらが食べたーい!』
と、月に1回言われるとしましょう。

月に1回とは言え、必要なものはキッチンになければいけないですよね?
てんぷら用のなべ、油を入れておく容器、古い油を固める粉、などなど。

しかも、あぶら物をやったあとは後片付けや掃除も結構たいへーん!

アブラギトギトが嫌なあなたは、月に1回とは言えそんなことを考えてるだけで気が滅入ってきませんか?

だったらやめちゃいましょう!

やらなければ、余計なものを持つこともないし、余計なストレスを感じることもないわけですからねっ!
そのかわり、家族のみんなが大好きな天ぷらは、月に1回おいしいお店に食べに行けばいいわけです。

え?
『うちは節約してるから外食なんてとんでもない!』
ですって?

うーん、節約ももちろん大事なのはわかりますが、手間のかかることを家に持ち込むストレスと、家族揃って楽しく外食することと、あなたにとって、どっちが心地よいことでしょうか?

なんでもかんでもやらないきゃいけない、やれなきゃいけないって、無意識のう ちに思ってることってありませんか?
今までの習慣からなんとなーくやってることや持ってるもの、ぜひもう一度見直して みましょう。

え?
見直し方がわかんない?

んーと、じゃぁあなたが『好きだな♪』『楽しいな♪』って思ってることをほんの些細なことでもいいから書き出して、それをやる時間をもっと増やせるように考えてみてはどうでしょう?

そして反対に、あなたが『嫌だなー』『めんどくさいなー』って思ってることを、なるべく減らしたりやめたり出来るように考えてみましょう。

その場合!
漠然としていてはダメです、細かく、細かく分けて考えてみるんです。
たとえば今回の天ぷらの場合、漠然と考えると
”天ぷら→めんどくさい→嫌い”
となって、全部が全部嫌いってことになっちゃいますが、
天ぷらを、”準備と片付けはアブラギトギトになってめんどくさいけど、家族みんなは喜んで食べている”
つまり・・・”天ぷら=アブラギトギト+家族の笑顔”と分解してみるんです。
そうすると
”アブラギトギト→めんどくさい→嫌い”
ってのと
”家族の笑顔→楽しい→好き”
てのに分けられると思います。
こうすると、好きなことと嫌いなことがはっきりしてきますよね?
はっきりしたら、好きなことだけをうまく残すような方法はないかどうか、考えてみるんです。
てんぷらの場合だったら、外食にして家ではやらないことにすれば問題解決ですよね♪

さぁっ!今度はあなたが考える番ですっ!
普段なんとなく『嫌いだなー』って思ってることを分解して、具体的にどの部分が嫌いで、逆に『好きな部分はないのか?』『嫌いな部分だけうまく切り捨てる方法はないのか?』
考えてみましょうっ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/409

コメント

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.