今、目の前の家事をやろう。

「家事ってめんどくさーい!それに、忙しくってやってる時間なんかないよー!(>△<)」
この言葉に共感しちゃったあなたっ。
おめでとうございまーすっ!この先を読む価値ありありです(^-^)/

反対に、共感できなかったあなたっ。
あなたは残念ながら(ん?)キチンと家事をしていらっしゃる、ちゃんとした方なようなので、今回は読まなくていいかもしれません(笑)
夫婦共働きだったり、私みたいに他にやりたいことがいっぱいあって、家事の優先度が低ーい場合は、なかなかキチンと家事をこなすのは難しいことかもしれません。
今回はそんなあなたのためのお話です。

「家事ってめんどくさいですよね~っ!?」
でもね、家事っていうのはなんだかんだ言っても結局は自分でやらなきゃいけないんですよね。悲しいことに。
そこで、「どうせやらなきゃいけないんだったら、もっと楽にやろうっ!」って考えてみましょう(^-^)/

・・・とはいえ、残念なことに私は、家事のテクニックに関しては全くの素人です(^^;
「白木にコーヒーを薄めたものを塗るとちょっと古っぽくていい風合いになるよ♪」ってことは知ってても(ん?)
「コーヒーのシミを抜くには、水で絞った布でシミ部分をつまむように拭いて、その後、洗剤かアンモニアで叩くべし!」
とかいうことは全然知りません(^^;
だからそういうことが知りたい方はそういうサイトで調べてくださいねっ☆さて本題!(やっと(^^;)
「家事をやるのはめんどくさいっ!」っていうあなたは、日々の生活の中で無意識のうちにこんなことを思ってるんじゃないでしょうか?

部屋の隅にゴミが落ちてるのを見て「めんどくさーい」
洗い物が流し台にたまってるのを見て「めんどくさーい」
洗濯物がカゴからあふれてるのを見て「めんどくさーい」
テーブルの上に物が出しっぱなしなのをみて「めんどくさーい」

こんな感じで、家の中のいろんなところを見るたびに
「めんどくさーい」
を心の中で連発しているんじゃないでしょうか?
ちなみに私はそうでした(笑)

そう、家事ってやつは、ためこめばためこむほど、どんどんめんどくさくなってくるんですよね。
それはなぜかって言うとね、実は家事をためこんでるのと同時に、めんどくさい気持ちやストレスも一緒にためこんでるからなんですっ!

家事がたまってめんどくさいんじゃなくて、めんどくさい気持ちがたまって、それがつもりつもって、どんどんめんどくさくなってきてるんですね。
だから、後のばしにすればするほど、どんどんどんどんめんどくさくなります。
しかも家事っていうのはあとからあとから次から次へと出てきます、増えてきます。
だからね、家事をためないように「めんどくさーい」って思う前にやってしまうようにしましょう!

気がついたときにすこしでいいんです。
「キリのいいところでやろう」とか、「後からまとめて」とか考えてはいけませんよっ!
やるべきことが目に入ったときに、すぐその場で!
「めんどくさーい、後からやろう」なんて思わないで、すぐやりましょう、今すぐっ!
どうせあとからやったって、かかる時間はおんなじですよね?だったら今やりましょう、目の前にある今すぐにやってしまいましょう!
今目の前にある状態でやるのが、一番時間がかからなくて済む方法ですからねっ!

流しに食器を持っていったときにその場で洗うのが一番時間がかからない方法!
だって後からにしたらまた流しの前まで行かなきゃだからね、その方が余計に時間かかっちゃうでしょ?時間の無駄でしょ?

廊下にゴミが落ちてるのを見たらすぐに拾う!
「後から」なんて思ってるうちに、どこか拾いにくいところに入って行っちゃうかもしれないですよ?そしたら余計に時間かかっちゃいますよね~?

洗濯物だって適量で洗えばスムーズだけど、たくさん溜め込んだら2回も回さなきゃいけないかもしれないし、もし「1回で入るだろ」って、むりやり詰め込んで、キレイに洗えてなかったらもう一回洗わなくちゃいけないかもしれないですよね!
そうなったら余計に時間かかっちゃって大変!二度手間っ!!

ってなわけで、”今、目の前にあるものをすぐにやろう!”常にそう思うようにしてみてください。
家事がたまらなくなるどころか、めんどくさい気持ちもためなくて済むようになりますから。
きっと毎日が楽しくなりますよっ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/416

コメント

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.