似合う色を知ればあなたも絶対おしゃれになれる!

あなたに質問!
「あなたは自分の服の色を選ぶとき、どういう基準で選んでますか?」
例えば今着てる服、その服を買ったときのことを思い出してみてください。
どういう理由でその色を選びましたか?

好きな色だから?
今、流行してる色だから?
無難な色だから?
季節にあった色だから?
友達同士で同じようなのを選んだ?
え?安かったからそれにしちゃった?(^^;

とまぁ、服を買うときにどんな色を選ぶかっていうのには、いろいろ理由があると思います。
でも、やっぱり『なんとなく好きな色だから』って言う理由が一番多いんじゃないかな?
あとは、だんだん年を取ってくるにしたがって『無難な色を選ぼう』っていう傾向もあるんじゃないかな?って思います。
実は私も、昔は”好きな色””無難な色”を選んでました(笑)

じゃぁ次の質問!
「あなたは自分の似合う色、知ってますか?」
『・・・え?似合う色・・・?』
なんとなくこんな色かな?
っていうのがあった?

もしかしたら、
『今までそんなこと考えたこともなかった!』
なんて思った人もいるかもしれないね(笑)
そう、
自分がどんな色が似合うか?っていうことを、ちゃんと知ってる人ってきっと少ないんだよね。
実は半年ぐらい前までの私も知らなかった!

多くの人たちは、自分の好みで選んだり、
『こういうときは白なんじゃないの?』
っていう思い込みにしばられちゃったり、
『春だからパステルカラーよねっ!』
っていう流行に乗せられた選び方をしちゃったりしてると思うんだよね。

でもそれも間違いじゃないんだよね(^^)
葬式に黄色いスーツなんて着て行っちゃマズいし、春はやっぱり明るい色の服を着たいよね?気分も明るくなるしねっ♪

『えぇ?じゃぁ、フォーマルはフォーマルで色は決まってるようなものだし、逆に普段はなんでも自分の好きな色を選べばいいってことじゃないの?』


そう、実はそこに落とし穴があったんだよね!
色のことをあんまり知らない人は、色をとってもおおざっぱな分類だけで見てるんだよね。
例えば、赤、青、黄、緑、橙、紫、茶、ピンク、水色、ベージュ、グレー、黒、白。
これぐらいあれば、身の回りの色はたいてい表現できるんじゃないかな?
ちょっとやってみてください。今すぐあなたの周りにある物を、全部ひとつずつ色の名前で言ってみてください!今すぐっ!


さて、やってみてどうだったでしょうか?全部上に書いた色に当てはまっちゃったかな?
色に詳しい人や、敏感な人は、『これだけじゃ足りないよ~』って思ったかもしれないね。
そう、それが正解(笑)
じゃぁ、素直に上の分類に当てはめちゃった人は、青!って分類したものだけを集めてみて、今すぐね(笑)
集めたらそれぞれ見比べてみて!同じ青って言っても、いろんな青があることがわかると思うんだよね。
例えば、濃い青、薄い青、緑に近い青、紫に近い青、くすんだ青、黒い青、白っぽい青など。
ね?いろいろあるよねっ!
実際に物を集めることが出来なかった人のために、具体的な色の例を作ってみたので見てみて下さいね。

どうでしょうか?
同じって言っても、実はいろんな青があるってことがわかってもらえたかな?
さぁ~てここからがいよいよ大事なところだよ!
似合う色って言うのはね、例えば、赤が似合うとか青が似合うとか、そんな単純なものじゃないんだよね。
実は、上に例としてあげた青の中には、あなたが似合う青、あなたが似合わない青が含まれてるんだよね!
そう、だから私は青が似合わない!って思ってた人もこれからは安心していいんだよ。あなたは青が似合わなかったんじゃなくて、似合う青を知らなかっただけなんだから!
実はくっぴーも青が苦手な色でした(^^;
だからジーパンなんて絶対はけないものだったんだよね。だってあれって青いじゃん(笑)
でもね、似合う青を知ってから、ジーパンがはけるようになったんだよね!ってゆーか毎日はいてるし!(^-^)
さぁそこで!
あなたも自分に似合う色、知りたくないですか?知りたいよねっ!?
だって、ほんとに似合う色がわかっちゃうんだもんね(笑)
しかも、似合う色っていうのは一生変わらないものなので、一日でも早く知った方が、人生長く楽しめちゃうし、初対面の人にも好印象を与えることが出来るしね!
だから、接客業の方とか、これから面接に行こう!っていう方とかは、絶対自分の似合う色は知っておいた方がいいですよ(^-^)/
『似合う色知りたいっ!でもどうやって自分に似合う色を知ればいいの?』
っていうあなた!そんなあなたはくっぴーが診断してあげましょう~!

まだきちんと開業はしてないんですが、お友達限定で診断サービス開始しております!
今のところ出張診断のみでやってますので、詳しくはお問い合わせくださいね(^-^)/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/401

コメント

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.