楽ちん洗濯

衣類を必要最低限にシェイプしつつあります。
飯田久恵さんの著書『「捨てる!」快適生活~部屋スッキリの法則~』の中には、日用品の必要数のことがわかりやすく書かれていて、例えば”下着類は1種類につき各4枚”とあります。

私の場合は・・・それよりもまだちょっとだけ多い感じかな?
今数えてみたら5~6枚ぐらいづつあるようです。

ですが、それでも以前と比べて収納がとてもらくになってきてます。
持ってる数が少ないと、まめに洗濯するようになるので洗濯物を溜め込むこともありません。

洗濯物を干すグッズも大きいのを捨てて小さいものにに買い換えました。
一度にあんまりたくさんのものを干せないってことがわかってるので無意識のうちに適量な洗濯が出来ます。
これは洗濯機に無理をかけないし、節電にもなりますよね。

洗濯に限らず、量が多いだけでおっくうになりがちなことが、量を減らすだけでとってもラクチンになります。
これは、上質のものを長く使う、私流のシンプルライフにもつながることなんですよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/412

コメント

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.