1日に15分間だけ捨てる時間を作ろう。

『いらないものを捨てたいんだけどどこから手をつけていいかわからなくて・・・』 っていうあなた。

『まとまった時間がとれなくってなかなか片づけが出来ないの・・・』 っていうあなた。

今回のお話は腰が重めのそんなあなたのためのお話です。

”嫌々でもグッとがまんして1日15分間だけ捨てる時間にあててみましょう!”

あなたが昼間お勤めの方だったら、仕事から帰ってきて「ふぅ~」っと腰を下ろしちゃうその前に!
あなたが主婦の方だったら、洗濯でも洗い物でも掃除でもなんでもいいです、なにかの家事をひとつ終えたとき、「ふぅ~」っと腰を下ろしちゃうその前に!
(くれぐれも言っておきますが腰を下ろしちゃう前にですよ!落ち着いちゃったら動く気なくしますから(^^;)

15分間だけ私のために時間をとってください。

いや、ほんとは私のためなんかじゃなくってあなたのためなんですが(^^;
片づけが苦手な方は最初は動き出すまでが億劫だと思いますので、そんなときは私の顔(?)でも思い出して『しょうがないなぁ』って感じでやってみてください(笑)

では、実践編です。

まずは、家の中、部屋の中をぐるぐる回ってみてください、そして『あ、これはいらないかな?』って思ったもの、とにかく目に付いたものから捨てていってみましょう。

『今日はテレビのまわりを重点的に』とか『今日はキッチンのいらない物を整理するぞ!』なんて意気込んでやらなくていいです。
一箇所だけだからと思ってひっかきまわしちゃうと途中で嫌になってもその時には収拾つかなくなっちゃってますから(^^;
片付ける場所は限定せずに始めましょう。
あえて限定するなら”家の中”って感じでしょうか?(笑)

とにかく家の中をくるくるまわりながら目にとまったものをつまみ出していきましょう。
『これの後ろにもっといらないものが隠れてそう』なんて思わないで、
目に付いたものから間引く要領で捨てていきましょう。
”いらない順に”なんて考えなくてもいいんです。いらないものほど先に捨てなければいけないという幻想は捨てましょう!
結局最後は捨てるか捨てないかのどっちかになるんです、捨てるものに格付けはしなくったっていいでしょ?
捨てる順番は関係ありません。
とにかく目に付くものから捨てていきましょう。

でも最初のうちはなかなか捨てるものが見つからないかもしれません。
15分間うろうろしててもほんとのゴミしかみつからないかもしれません(^^;

でも大丈夫、これを毎日続けてください。
ただしボーっと見てるだけではだめですよ。
かならず自分の基準でそこにあるものの重要さを考えてみてください。

一般的な価値基準はこの際おいといてくださいね、ブランド物のバッグだって人によってはいらないものかもしれませんよ?
これは自分にとって必要なものか、いらないものか、最近それにさわったのはいつか?
ホコリがたまってるものは要注意です、それはきっといつからそこにあるかも覚えてないのでは?
最近それがなくて困ったことがありましたか?これから先つかいますか?

要る要らないはすぐにその場で結論を出す必要はありません。
それを捨てる機会はいつでもありますから、15分間の捨てる時間は毎日来ますから、また明日にしたっていいし明後日にしたっていいんです。

『だったら永遠に捨てられないんじゃ?』なんて思うかもしれません、が、そのうちにだんだんと自分の中で『ものを選別する力』がついてきます。
ほら、15分間の捨てる時間をはじめるまでは、いらないものが自分の家の中にあることさえも認識してなかったはずですよね?
それが毎日家の中をぐるぐる回ることによって『あそこにいらなさそうなものがある!』っていう意識が徐々にあなたのなかに芽生えてきているはず!
その気持ちが溜まってきたら、自然に捨てられると思いますよ(^-^)

そして毎日の15分はだんだんと10分、5分と少なくて済むようになってくるはずです。
その頃にはあなたのお家は以前と比べて見違えるようにキレイになってることでしょう。
さぁ、明日からといわずに今すぐはじめてくださいね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/410

このリストは、次のエントリーを参照しています: 1日に15分間だけ捨てる時間を作ろう。:

» スナフキン主義〓 from 今日の元気の素
「シンプルライフ」でぐぐっていて たどりついたぐっぴーさんのエッセイ 『1日に15分間だけ捨てる時間を作ろう』 タイトルどおり、毎日15分だけ モノを捨てる... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月20日 01:33

コメント

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.