自分のルールを破ってみる

あなたは普段の生活の中でとらわれてること、無意識のうちに「こうしなきゃ」って、思い込んでることはありませんか?

また、「朝起きたらかならず○○をする」というように、習慣化していることはありませんか?

無くて七癖、というくらいですから、きっとあなたにも、なにかしらクセというか、習慣化していること、思い込んでることはあると思います。(なかなか自分では気づかないと思いますけどね(^^;)

例えば、大根を切るときには必ず包丁を使う、みたいな、「そんなの当たり前じゃん!」っていうことでもいいんです。

あまりに当たり前すぎて、「これは習慣なの?」って思うこともあるかもしれませんが、普段の生活の中から無意識に行動してることをいくつか思い浮かべてみましょう。

そうですねぇ、もう少しわかりやすい例を出すと・・・
食事の時に、必ずいつも同じ場所に座る。ということでもいいですね。

そういうのでいいんです。

はい、ひとつ以上思い浮かびましたでしょうか?
ではそこで、一度そのルールを破ってみましょう。

ちなみに私の場合は、今朝信号待ちをしているときに、
「この信号が青に変わっても、次の青信号まで待ってみたら面白いかも!」
と思って、結局信号が2回変わるまでそこで待ってみました。(アホですか?(笑))

意味のない行動のように思えるかもしれませんが、これはこれでなかなか面白かったです。
渋滞の車の中とかじゃないかぎり、普通の人はなかなか体験しないことだと思いますよ(笑)

このように、、、
普段当たり前だと思ってやっていたことや、当たり前に使っていたもの、そして思い込んでること。
これらをいったん排除してみることで、新しい発見があったり、実は自分にとっては必要なかったもの、とかが見えてくるかもしれませんよ。

さぁ、あなたは今日、どんなルール(思い込み)を破ってみますか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/552

コメント

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.