up date...2005年01月02日

シンプルライフ、何からはじめたら・・・?

『憧れのシンプルライフ、でも一体何からはじめたらいいの・・・?
とりあえずお掃除する?
その前に散らかってるものを片付けなきゃだめ?
あーでも片付けるところがない!だったら収納を工夫してみる?
それとも、今回だけ!って無理やり押入れにつめこんじゃう?
・・・あーあ、こうやってどんどん物が増えていくのよねぇ・・・
もっと広くて収納が多いところに引っ越さなきゃだめかなぁ?
でもそんな余裕もないし・・・
理想のおしゃれ生活には程遠いよね、はぁ~』
なーんてタメイキをついてるあなた!大丈夫!とりあえず、リネンからはじめてみよう!

投稿者 kuppie : 00:05 | コメント (0) | トラックバック

リネンっていうのはね・・・

リネンって言うのは麻の一種で、日本語では亜麻(あま)って言います。そう、亜麻色の髪の乙女の”亜麻”です。
ちなみに原料となるのはフラックスっていう青い花が咲くかわいい植物。そのフラックスの茎の繊維から織った布製品のことをリネンって言うんです。
リネンの特徴はなんと言ってもその肌触り!上にも書いてありますが、リネンのクロスって使い込むほどにしなやかになって、どんどん美しさを増していきます、そして使い込むほどにやわらかになって、どんどん手になじんで使いやすくなるんです♪

ただ、お値段の方はコットン(綿)などと比べるとちょっと高め。
でもそのかわりにリネンはとっても丈夫で長持ちなんです!その強度はなんとコットンの約2倍と言われています。
また、リネンは水に濡れるとさらに強度が増すという性質を持っているので洗濯にも強い!毎日ジャブジャブ洗濯機で洗っても大丈夫ですし、10年20年と、長く使うことだって十分可能です!!

投稿者 kuppie : 00:04 | コメント (0) | トラックバック

使い込むほどよい感じ♪

しかし、そんなリネンもいいところばかりじゃありません。おろしたてはコットンなどと比べるとちょっとゴワつく感じがするかもしれません。最初のうちはちょっと我慢して、繰り返し洗濯して使い込んでいってください。そうするうちに、どんどんしなやかに、やわらかく、ぷるるんっとした張りがあるステキな風合いに変わっていくのがわかると思います!長く使えば使うほど、あなたのリネンはますます愛着がわいてくるにちがいありません!

そしてもうひとつリネンのステキな特徴、それは洗濯してもすぐに乾いちゃうってこと!
リネンは吸水性と発散性という反対の性質をあわせ持った優れた素材です。たとえばキッチンクロスとしてお皿ふきなどに使う時には、すーっと水分を吸い取ってくれます。ただしほんとによく水気を吸うのですぐにベシャベシャになりがちです、なのでキッチンクロスはなるべく大判サイズがいいでしょう。(ちなみに70cm×50cmぐらいのものが一般的です)
ところが、食器を拭いてベシャベシャに濡れたあとでも速乾性のリネンのこと、そのまま風通しのいいところにぶら下げておけばすぐに乾いちゃいます!湿気が溜まってジメジメしやすいキッチンのなかで水に濡れたキッチンクロスは雑菌の温床にもなりやすいです。キッチンは口に入れる物を扱う場所、なるべく清潔にしてたいですよね?その点でも乾きが早くて清潔なリネンは安心して使えますよ(^-^)

投稿者 kuppie : 00:03 | コメント (0) | トラックバック

一生ものを見つけよう!

さて、ここからは私からあなたにシンプル生活のヒントをひとつ、「あなたが一生大事に出来るものをぜひ見つけてください!」それは物でもいいです、生活スタイルでもいいですし、信念でもいいです、もちろん友人でも、生涯の伴侶でも。
一生もっていられる大事なものに出会えると、余計なものを身の回りに置かなくてもすむようになるのでとても生活がシンプルで豊かになります。

私がよく言う言葉があるんです、それは「一生ものを見つけることが出来た人は、他の人よりもたくさんの時間幸せな人生を送ることが出来る」というものです。幸いにして私は今までの人生でなんとか少しだけの、私にとっての一生ものを見つけることができました。リネンっていう素材もそのひとつです。おかげで生活は少しずつですがシンプルで豊かになりつつあります。
シンプルライフに”ここ”っていうゴールはありません。これからもじっくりのんびりと、私にとっての一生ものを探し出して、よりいっそう生活をシンプルで豊かにしていこうと思ってます。

一生大事に出来るものを見つけることは、自らの目を養うこと。自分が生きていく上でなにが必要でなにが必要でないかを選別して見抜き、判断する力を身に付けることです。それは余計なものを身の回りに置かない、シンプルライフの極意でもあります。

投稿者 kuppie : 00:02 | コメント (0) | トラックバック

リネンならきっと大丈夫(^-^)

まだ一生ものに出会えてないあなた。とりあえずリネンからはじめてみませんか?私がそうだったように、リネンはきっとあなたの生活をすっきりおしゃれに変えるきっかけとなってくれると思います。また、本当にいいものに出会えれば、10年20年じゃなく文字通り本当の一生の付き合いになるかもしれません。大量消費社会が見直されつつある昨今、これはとっても大事なことだと思います。

リネンとの出会いをきっかけに、あなたの生活がすこしでもステキな方向に向かっていけることを願いながら、これからもリネンの魅力を語っていこうかと思います。

おすすめリネン製品はこちらです! >>
主にfog/notebooksさんの製品をご紹介してます(購入可能です)

投稿者 kuppie : 00:01 | コメント (0) | トラックバック

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 MIDORINOHA All rights reserved.