« 使い込むほどよい感じ♪ | メイン | シンプルライフ、何からはじめたら・・・? »

2005年01月02日

リネンっていうのはね・・・

リネンって言うのは麻の一種で、日本語では亜麻(あま)って言います。そう、亜麻色の髪の乙女の”亜麻”です。
ちなみに原料となるのはフラックスっていう青い花が咲くかわいい植物。そのフラックスの茎の繊維から織った布製品のことをリネンって言うんです。
リネンの特徴はなんと言ってもその肌触り!上にも書いてありますが、リネンのクロスって使い込むほどにしなやかになって、どんどん美しさを増していきます、そして使い込むほどにやわらかになって、どんどん手になじんで使いやすくなるんです♪

ただ、お値段の方はコットン(綿)などと比べるとちょっと高め。
でもそのかわりにリネンはとっても丈夫で長持ちなんです!その強度はなんとコットンの約2倍と言われています。
また、リネンは水に濡れるとさらに強度が増すという性質を持っているので洗濯にも強い!毎日ジャブジャブ洗濯機で洗っても大丈夫ですし、10年20年と、長く使うことだって十分可能です!!

投稿者 kuppie : 2005年01月02日 00:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/204

コメント

[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 MIDORINOHA All rights reserved.