HOME > 前向きシンプルライフエッセイ > はじめに > シンプルライフは自分探し。

シンプルライフは自分探し。

前回は、「物と心の両面から考える。」そして、「自分に素直にシンプルに考える。」とお話しました。
このためには、今までより、もっと自分自身のことを知らなければなりません。

自分を知る、って言っても結構難しいですよ。

あなたは、今すぐに、自分がどんなものが好きとか、どういう状態が心地いいとか、10年後どんな暮らしをしていたいとか、今ここに自由に使える100万円があったらどう使うとか、
自分がどんなときに気分が悪いとか、どういう基準で人間関係を築いてるとか、毎月の出費はいくらになってるとか、自分の給料が正確にいくらであるかとか。

そんな自分にまつわることをパパッと言えますか?
きっとなかなか言えないと思うんです。

自分を知るということは、自分のゴールを決めることでもあるんですよね。
ゴールというか、理想の姿というか、状態というか。

それを知らずにシンプルライフを目指してしまうと、結局人の基準で見た生活を手に入れてしまうことになりますから。
それでは、ホントの意味で心地よい生活はできませんもんね。

例えば、家の中がゴッチャゴチャの方が、ホントに心地がいいんです。
って方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。
それはわかんないんですよね。

だから、シンプルライフを目指すっていうのは、大袈裟に言ってしまえば自分探しの旅、なんですよね。

そこに行き着くまでは、もしかしたら遠回りをするかもしれないし、ある程度”授業料”としての出費を伴うかもしれないし、結構時間もかかっちゃうかもしれません。

でも、一言に”シンプルライフ”と言っても、先ほど言ったことからもわかるとおり、めざすカタチは人それぞれなんですよね。

その人その人にとっての、生き方や暮らし方の問題になってくるので、一概に「これがいいんです!」とは言えないんですよね。

住んでる場所も人それぞれ、年齢も人それぞれ、考え方も人それぞれですから。
つまり、「人それぞれに、違ったカタチのシンプルライフがあるんです。」ってことですから。

だから、一人一人が、自分の気に入った方法をいろいろ試してみて、その中から自分に合ったスタイルを、自分自身で見つけていくしかないんですよね。

答えを自分の外に求めるんじゃなくて、あくまでシンプルライフの答えは自分自身の中にあるんです。
だって、あなたの楽しみや生きがいは、あなた自身でしか見つけられないものですからね。

ただ、その過程の中で、いろんな人の生活の仕方や、理想やノウハウをマネしてみることは、決してダメなことではないですし、無駄なことじゃないので、それはどんどんやってみたらいいんです。

何事も経験です。
何はともあれ、やってみないと、試してみないことには、そのやり方があなた自身に合ってるかどうかも、よくわかんないわけですしね。

とにかく、人まねでもいいから何か始めてみることで、新たに自分の中で気づくこともあるでしょう。

一番よくないことは、マネすることもしないで、『自分にはムリ〜』って諦めちゃうこと。

とにかくなんでも実践してみることから始めてください。
そこからあなたのシンプルライフはスタートするはずです。

そのやりかたが、自分に向いてるか向いてないかは、やってみる中で自分で発見していくことです。
このへんのところを、ぜひぜひココロにとめておいてくださると、今後このサイトを読み進めていく上で、とってもよろしいかと思います。

前の記事シンプルライフを始めるにあたり。」 / TOPに戻る次の記事捨てる、本来の目的。

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。)

(表示はされません)

 
[ ■前向きシンプルライフエッセイのTOPにもどる ]
前向きシンプルライフエッセイ
E-mail:ku@greenleaf.jp / Web:www.greenleaf.jp
Copyright © since2006 greenleaf all rights reserved.