HOME > 前向きシンプルライフエッセイ > はじめに > シンプルライフを始めるにあたり。

シンプルライフを始めるにあたり。

「シンプルライフ」という言葉の定義については、人それぞれにいろんな解釈や意見があると思います。
でも、結局のところは、いかに自分のココロに素直に生きることができるか?ってことだと思うんですよね。
自分を偽らない生き方、暮らし方って言ってもいいかもしれません。

自分の思ったとおりに、やりたいように、真っ直ぐにシンプルに。
そうやって、素直な気持ちで日々を過ごしていくことが一番大切なんだと思います。

よく、『シンプルライフって、物を減らしたり、節約することじゃないの?』って思ってる方がいらっしゃいます。
ま、それも一理あります。間違いではありません。

でも、『ただ単に物を減らしたりすることが、シンプルライフ』ってわけじゃないんですよね。
物質的な面だけを見て、つまり、目に見えるもののことだけを考えてシンプルライフを実践するってわけではないってことなんですよね。

目に見えるもの、例えばお客さんが来たときのことを考えて、生活をスッキリさせる、っていうわけではないってことなんですよね。


ここで考えていただきたいのが、心の面から考えたシンプルライフです。

『心の面なんて言ったって、見えないじゃないの!』なーんて言わないでくださいね。
実際、人の生活の中で、見える部分なんていうのはほんの少しなんですから。

『え〜?ホントに??』

あ、疑ってますね?
じゃぁ例をあげてみましょうか?

まずは目に見えるものというとなんでしょうか?
例えば、持ち物や住居、お金などがあげられますよね。

では逆に、見えないものはというとなんでしょう?
まずは人間関係ですね。例えば家族、友情、社会での立場などがあげられます。
それから、個人的な部分では、性格だとか、健康、時間、趣味などがあるでしょうか?

ほらね、私達の身のまわりは、意外と目に見えない、形にならないものがたくさんあることに気がついたでしょうか?


そんなわけで、物と心の両面から、自分に素直に、そしてシンプルに考える。
このサイトで提案していくシンプルライフは、そんな暮らし方、ライフスタイルなんですよね。

TOPに戻る次の記事シンプルライフは自分探し。

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。)

(表示はされません)

 
[ ■前向きシンプルライフエッセイのTOPにもどる ]
前向きシンプルライフエッセイ
E-mail:ku@greenleaf.jp / Web:www.greenleaf.jp
Copyright © since2006 greenleaf all rights reserved.