HOME > 前向きシンプルライフエッセイ > はじめに > 捨てる、本来の目的。

捨てる、本来の目的。

シンプルライフと言うと、『それは捨てることなり!』
って思ってる方もいらっしゃるかもしれません。

『とにかく物を減らせばいいんだよね!?』
って思ってる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

このメルマガの中でも、今後頻繁に「捨てよう!」っていう話が
出てくると思うんです。


しかしここで考えていただきたいことがあります。

そもそもシンプルライフの本来の目的はなんでしょうか?

そして、あなたにとってのシンプルライフの目的はなんでしょうか?


最初に、自分の動機をはっきりさせて、
最終的に行き着くゴール地点を明確にしておかないと、

『物は減らしたんだけど・・・なんか寂しくなっちゃった、トホホ』

っていう結末になってしまうかもしれません。

これでは何のために物捨てを実行したのか、わからなくなってしまいます。


そこで、まずひとつ目の大事な目的、
それは、”物を捨てないこと”なんです。


『・・・え?捨てる話じゃなかったの?』


いやいや、物を捨てることを最終目的にしてどうするんですか(^^;

物を捨てることが目的にあるのだったら、一生”捨てるための物”を
買いつづけなければいけないじゃないですか!?

それって本末転倒ですよね?


もう一度言いますが、大事なことは「物を捨てないこと」なんです。

もうこれ以上、物を捨てないため、無駄なものを出さないために、
あえて最初に、涙をのんで、物を捨てるのです。


これは、地球環境のことを考えればおのずと理解できるかと思います。

もうこれ以上、『買ったのに使わなかった』などの、
無駄な消費は排除していかなければなりません。

中には、『物を捨てるのが楽しい〜♪』
っていう方もいらっしゃるでしょう。

たしかに、だんだんと家の中から物が減っていく感覚は
楽しいと思います。

私も捨てる時は結構楽しいですから(笑)


ですが、大事なことは”これ以上捨てないため”
やるのだと言うことを忘れないでいただきたいと思います。

前の記事シンプルライフは自分探し。」 / TOPに戻る次の記事一生モノを見つけること

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。)

(表示はされません)

 
[ ■前向きシンプルライフエッセイのTOPにもどる ]
前向きシンプルライフエッセイ
E-mail:ku@greenleaf.jp / Web:www.greenleaf.jp
Copyright © since2006 greenleaf all rights reserved.