« ホワイトバンド? | メイン | 行ってきました★プチリタ会員限定セミナー! »

2005年11月15日

インテリアコーディネーター資格を捨ててみる?

さっき、インテリア産業協会から、インテリアコーディネーター資格の更新手続きについての案内がやってきた。

5年に1回の香辛料、ちゃう、更新料、19950円なり。

・・・まぁ、コレ払って、簡単な講座をネット上で受講すれば更新できるから、
とっととやってしまおうかな?
って思ってはいたんだけど・・・

ハテ?
今の私にインテリアコーディネーター資格が、はたして必要なのか?

★インテリアコーディネーターになっても、べつに問題はないんじゃないか?

と思って、更新することと更新しないこと、どっちがいいのか、紙にブレーンストーミングよろしく、書き出していってみたところ・・・
資格をなくすデメリットって、そんなにないんだよね(笑)

だって、そもそも欲しくなったらまた取ればいいわけで、
その場合でも、年に1回試験はやってるから、1年もかからないわけですよ。

しかも、もう一回じっくり勉強もしなおせるし(笑)


くっぴーの師匠、メンタルの衛藤信之先生は、よく講座でこう仰る。

『資格が仕事をするんじゃない』

カウンセラーにもいろんな資格がある、産業カウンセラーとか、、、
まぁよく知らないけどいろいろね(^^;

でも、その資格の名前に惹かれて人はくるんじゃない。
その人そのものの魅力に、人は集まって来る。

そして、お金を出してまで話を聴いてもらいに来たり、
講座を聴きに来たりするんだ。と。


私もそろそろ、資格に囚われてきた時代はもう卒業しようかな、と。
名前だけじゃなくて、もっと中身を充実させることに、重きを置くべきだな、と。

これから私が、どんな新しい価値観を提案したり、風変わりな芸術活動とかを始めたりするか、それはわからないけれど、
それでも人を惹きつける、たくさんの人がついてきてくれる、
そんな魅力を持った人になりたいなぁと思うわけなんですよね。


わざわざ資格を捨てる必要はないけど、
こういうきっかけのときに、自分を見つめなおしてみて、
もう要らないものは捨てていってもいいんじゃないのかな?
と思うのです。

ちゅーわけで、
私がインテリアコーディネーターを堂々と名乗れるのも、
来年の春までとなりました(笑)

それまでに存分・・・
って言っても、別にたいして使い道はないんだけどね(^^;

そう、だからもうコレいらないんだって(笑)


でも、欲しくなったらまた取ります。
資格なんてしょせんそんなもんでしょ。

あくまでカワでしかないからね。
大事なものは、血であり肉であり、経験であり智性であり。

あ、でも、今資格試験に真剣に取り組んでる方は頑張ってくださいね!
ちょうど今は、秋の資格試験シーズンでもありますしね。

頑張って取ったものをあとから捨てるのに意味があるのであって、
最初から努力や経験を放棄してしまうことは、まったく意味のないことだから。

みなさん、楽しんで頑張ってくださいっ!

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年11月15日 15:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/852

コメント

おお、さすがだ、くっぴー。
目の付け所がちがうね。

ひとつ思ったのだけど、べつにインテリアコーディネータって来年もいっていてもぜんぜんかまわないんじゃない?なんて思ったよ。捨てなきゃ、というのが固定概念だよね。

インテリアコーディネータとは、インテリアをコーディネイトする人のことで、資格をもっている人のことじゃないもんね。何とか団体のお墨付きがついているだけ。
総理大臣だって、辞めてしまえばただの人。選挙落ちれば無職人。でも、元総理大臣ってつくよね。
あんまりいい例えじゃないけど、今の世の中をわたっていくための看板としてしか意味ないものですよね。

と、いうことでいつまでたったも、インテリアコーディネータくっぴーだよね。

投稿者 べんじゃみん : 2005年11月17日 02:36

おぉ!
やっぱりべんちゃんは私よりも一枚上手ですな(^-^)

飄々としながらも、自分の芯をきちんともってるあなたにはいつも感心させられます、そして勉強させられます。
どうもありがと~ぅ!!

確かに”捨てる”って行為にとらわれてたよね。
看板なんて気にしねぇ!って言ってるわりには、あるなしにフォーカスあたってました~みたいな。
わざわざ足りないところ作って、そこを「見て見て!」って言ってるような(笑)

いやー、勉強になります。
ありがと~♪

投稿者 くっぴー : 2005年11月17日 23:25

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.