« 好きで得意でやりたいこと。 | メイン | 恋愛心理学!2 »

2005年09月01日

昨日は「リーダーシップ心理学」でした。

昨日のメンタル研究コースは「リーダーシップ心理学」の講座。
ちょこっとだけ感想を書いておくと・・・

うーん、痛い。

自分がかつてリーダーだったとき、
その立場にあぐらをかいてて、好き勝手をしたり、
暴言・失言を吐いたり、周りを見下すような態度をとったり・・・

うーっ、今思うと非常に心が痛いです・・・(-_-;)

そのたびに周りから批判を受けて、
そのたびに反省を繰り返して、
ちょっとずつは成長してきたような気はしてるんですが・・・

未だにうっかり、慢心したり調子に乗ったり甘えたりしちゃったときに、つるっと失言しちゃうことってあるんですよね。
あぁぁ・・・

「あはは、ブラックジョークでんがな」
とかでは済まないような歳になってきたので、いいかげんにちゃんとしないとね(^^;

なんかね、人見知りで小心者のくせに、ちょっと関係に慣れてくると、その次の一歩を踏み込みすぎるクセがあるんですよね、私ってば。

あまりに懐の奥深くまで斬り込んじゃうんですよね(笑)
いかんいかん、律しよう律しよう。

ただ、どっちかがあるタイミングでググッと踏み込まないと、人間関係が進展しないかな?って気もするんです。
しかも、その踏み込める懐の深さって、人によって違うから、踏み込んでみないとわかんない部分ではあると思うんですよね。

うーん・・・

まぁ、そんなことを考えたりするんですよね。


あ、ちなみにエニアグラムによると、私が属する「タイプ7」は思考センター。
『相手の感情を無視して、自分の考えを一方的に押し付ける傾向がある』(9つの性格より)そうな。

あっはっは(笑)
この書き込みの全てが、

「私ってこういう人だから、踏み込みすぎたら勘弁してね。」

っていうことを押し付けてるってことか~!?
ひぇ~、恐るべしエニアグラム(^^;

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年09月01日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/782

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.