« 囚われからの脱却。 | メイン | 【セミナー参加情報】 »

2005年05月29日

「何をしたい?」より「どうやりたいか」「どう感じたいか」

今、↑上にも書いてある「ir大学」の課題をやってるんだけど・・・

人生って、何をしたいか?じゃなくて、どうやりたいか、どうなりたいか、どう感じたいか。みたいなことのほうが、結局は大事、っていうか、そっちに集約されてくるんだろうな。
って。改めて思うのよね。

例えば、インテリアをやりたい、カラーをやりたい、アロマをやりたい、っていうんじゃなくて。
それらはあくまで手段でしかなくて、それを通して何がしたいのか?っていう方が大事なんだよね。

逆に言えば、最終的なところを見通せてるんだったら、あとはどんな道を通ってもうまくいくんだろうね。

先に道を選ぶんじゃない。
先に進む方向を決めるんだ。
ってことかな。

「ir大学 ~ 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」


・・・と言っても、
例えば先祖代代の仕事を受け継ぐ人なんかは、あらかじめ道が決められてしまってるから、
自我が出てくる頃は、とっても悩んだり抵抗したりすることもあるんだろうね。

でも、大事なのが方向だってことを悟ることができたら、
その時には、自分の通ってきた道に感謝する気持ちが生まれるんじゃないかな?

そんな気がするなぁ。

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年05月29日 13:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/567

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「何をしたい?」より「どうやりたいか」「どう感じたいか」:

» 夢へ動くその前に from 4号船室
好きでこっそりとお邪魔させてもらっている くっぴーさんのブログで 今とても考えていたところと重なるものがありました。 コメントに書くには長くなりそうだ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月31日 09:37

コメント

くっぴーさんこんにちは!
夢についてとっても重なる想いがありました。

初めてのトラックバックですが
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿者 けいちゅん : 2005年05月31日 09:45

けいちゅんさんこんにちは~♪
コメント&トラックバックどうもありがとうございます。

夢、というか、自分がやりたいこと、自分はなにをしたいのか?とか、
なかなかそう簡単には見つかるもんじゃないですよね。

私も最近は自分の好きなことや夢を知るために、いろんなことを自分自身に問いかけていますが、まだまだです。

だから、「これだ!」っていうのが見つかるまでは、とにかく今の自分が楽しいって思えることを、どんどんやってみるしかないのかな?って。

「お!これはほんとに楽しい!」って思うか、「あれ?思ったより楽しくないな」って思うかは、実際にそれをやってみないとわからないことで。
やってどんどん先に進んでいくことで、また新たに見えてくるものもありますしね。
というか、どこまで行ってもその連続でしょうけど(笑)

ん~、夢っていうのは、「目標を達成したら夢がかなった!」っていうんじゃなくって、
仮に何かを達成したとしても、その先の道がまた見えるようになるだけなんですよね。
結局どこまで行っても終わりなんてない。
(てゆうか、終わっちゃったら困りますよね(笑))

だから、今この瞬間を楽しんで生きていくことが一番大事なんだと思いますね~。

「未来」っていう時間は、実は永遠に来ない時間ですから。
どこまで行っても「今」という時間の積み重ねでしかないわけですから。

私たちは預言者じゃありませんから、未来がどうなるのかなんてわかりません。
もしかしたら、自分自身が明日にはもうこの世にはいない可能性だってあるわけですからね(^^;

私たちに決めることができるのは、「今この瞬間」のことだけ。
「未来の予定」はできますけど、「未来の決定」はできないんです。
だったら、今この瞬間を、とにかく楽しんで生きるしかないわけですよ。
決定ができるのは「今この瞬間」のことだけですから。

そして、いつくるかわからない、死の間際になったときに思うわけです。
「あぁ、幸せな人生だった。」

目標のために準備ばかりしてる人生では、いつまでたっても幸せにはなれないですから。
今この瞬間を、楽しんで、満足することが一番の幸せだと思います。

・・・自分自身への戒めとして・・・

投稿者 くっぴー : 2005年05月31日 10:37

>とにかく今の自分が楽しいって思えることを、どんどんやってみるしかないのかな?って。

楽しそうだなぁ~って指をくわえて思い詰めている暇があったら
やってみよっかな?と。
そうやって回りだしていたけれど
一旦停止してしまった頃にくっぴーさんのサイトを知りました。

ひっそりこっそりお邪魔しつつ
随分と刺激されております。。。(*^o^*)

立ち止まる前とその後で
何が変わったの?と聞かれても「う~ん、なんだろ?」という具合でもあるし
「いや~もぉ、全く違うのだよ」と自信満々のようでもあるし
何とも伝えにくい今のわたしですが。

楽しんでることは確かです。

>目標のために準備ばかりしてる人生では、いつまでたっても幸せにはなれないですから。

そうですね♪この言葉、心に留めておいて日々を送りたいです。

投稿者 けいちゅん : 2005年05月31日 11:34

成長してるときって、ハタから見ても自分から見ても、その成長具合ってはっきりとはわかんないもんです。
あきらめずにくじけずに、とにかく今を一生懸命生きていれば、、、ある日ふと気づいてみたら、「いつの間にやらずいぶん成長してたんだ!?」ってことになってるんじゃないかな?って思います。

毎日ちょっとずつでもいいから、とにかく楽しんで前に進みましょうねっ♪

投稿者 くっぴー : 2005年05月31日 12:10

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.