楽ちん洗濯

衣類を必要最低限にシェイプしつつあります。

飯田久恵さんの著書『「捨てる!」快適生活〜部屋スッキリの法則〜』の中には、日用品の必要数のことがわかりやすく書かれていて、例えば”下着類は1種類につき各4枚”とあります。

私の場合は・・・

それよりもまだちょっとだけ多い感じかな?
今数えてみたら5〜6枚ぐらいづつあるようです。

ですが、それでも以前と比べて収納がとてもラクになってきてます。

持ってる数が少ないと、まめに洗濯するようになるので、洗濯物を溜め込むこともありません。


洗濯物を干すグッズも、大きいのを捨てて小さいものに買い換えました。

一度にあんまりたくさんのものを干せないってことがわかってるので、無意識のうちに適量な洗濯が出来ます。

これは洗濯機に無理をかけないし、節電にもなりますよね。


洗濯に限らず、量が多いだけでおっくうになりがちなことが、量を減らすだけでとってもラクチンになります。

これは、上質のものを長く使う、私流のシンプルライフにもつながることなんですよね。

前の記事シンプル家電の価値基準」 / TOPに戻る

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。)

(表示はされません)

 
[ ■前向きシンプルライフエッセイのTOPにもどる ]
前向きシンプルライフエッセイ
E-mail:ku@greenleaf.jp / Web:www.greenleaf.jp
Copyright © since2006 greenleaf all rights reserved.