HOME > 前向きシンプルライフエッセイ > > シンプル家電の価値基準

シンプル家電の価値基準

「めざせ、シンプルライフ!」な私は、不便な、というと聞こえがよくないけど(^^;
機能が少なくてシンプルな家電が大好きです。

まぁ、シンプル以前に、「普通の家にはあるんだけど、うちにはない!」ってものもいくつかありますが(笑)

例えば≪炊飯器≫≪電子レンジ≫といったものは、うちには存在してません。

ご飯を炊くのは鍋の方が美味しいし。
食べる分だけ炊けば、保存しておく必要もありません。


電子レンジも、まぁあったらあったで使い道が見つかるでしょうが、
無ければ無いで、別にたいして必要でもないんですよね。コレが。

そういう生活が普通になるというか。


あるモノで言うと、例えば電話機。

今使ってる電話機は、通話機能(機能?)以外に、特に目立った機能というと・・・

リダイヤルと音量切り替えぐらいしかないかな(笑)

え?
それは目立った機能じゃないって?(^^;


まぁもちろん、便利な機能は、あったらあったに越したことはないとは思うんですが。
でも逆に言えば、無かったら無かったで、別に困ることは無いんですよね。


もちろん、人によってどうしても必要な機能って言うのは出てくると思うんですが(例えば電話機の留守電機能とか)

なんでもかんでも、自分にとって必要ではないってことを、ちゃんと認識しておいた方がいいですね。


自分にとって必要なものを理解した上で、自分にとって必要な機能がついてるものを買えばいいわけです。

それには、自分自身の生活を≪よく知る≫ってことが大切になってくるわけなんですよね。

ちょっと話変わりますが・・・

便利なものって確かに便利なんだけど、その分、人間が失っていくものって確実にあると思うんです。

ダメになるって言うと大げさかもしれないけど、人は便利なものを使うと、考えて工夫するってことを忘れちゃうと思うんですよね。

もっとちゃんと頭と体を使って生活していきましょうよ。
なんでもかんでも全自動にしちゃうんじゃなくてね。


いや、もちろん、
「なんでもかんでも昔に戻せ!」ってことではないですよ。

ただ、世の中のものを無条件に受け入れるんじゃなくて、
「自分にとっての価値基準をしっかり持ちましょう!」ってことなんですよね。

前の記事一日に15分間だけ捨てる時間を作ろう。」 / TOPに戻る次の記事楽ちん洗濯

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。)

(表示はされません)

 
[ ■前向きシンプルライフエッセイのTOPにもどる ]
前向きシンプルライフエッセイ
E-mail:ku@greenleaf.jp / Web:www.greenleaf.jp
Copyright © since2006 greenleaf all rights reserved.