« パス回し? | メイン | くっぴー三昧? »

2006年06月20日

全体をよく見てから判断しよう

ウルトラマンの再放送を見てて思うんだよね。
(あ、名古屋では土曜の夜中にウルトラマン再放送してます♪)

例えばナントカ星人が地球を侵略しに来たとする。
そうすると、科学特捜隊を始めとする地球人達は、みなそろって『ナントカ星人は悪いやつだ!』って思うじゃない?

でもさ、それっておかしな話だよね。
例えば私たちは普段、極悪な犯罪者を見ても、自分が悪者だとは思わないじゃない?
当たり前だけどさ(笑)

でもさ、そのナントカ星人を見たときに、自分達の当たり前がそこには通用してないんだよね。
ナントカ星人のホンの一握りを見ただけで、
『ナントカ星人は悪だ!』って思っちゃう。


うーん、こういうことって普段の生活の中でもよくあるんじゃないかな?
気付かないだけで。

木を見て森を見ずのたとえじゃないけど、
まずは全体を把握して、大局からの判断って言うのは大事なんじゃないかな?
って思うんだよね。


ついでに・・・
「大局」を見て、さらに自分の意見の「対極」もよく見てみると、もっといいかもね。

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2006年06月20日 14:35

コメント

昨日・今日と名古屋に行っていたのですが、本当にウルトラマンの再放送していましたね!
深夜3時にビックリしました(笑)
たかがウルトラマン、されどウルトラマンですね。
思い込みの深さを感じます。
怪獣たちも悪いやつだけじゃないんですよね、カネゴンなんて人間の弱さの象徴ですもねぇ・・・

投稿者 chiakin : 2006年06月25日 23:43

chiakinさんおひさしぶりです!
私が中退した母校(笑)、名古屋大学に来てたんですね~♪

名大も敷地の真ん中に駅ができてからは便利になりました。
昔はひとつ隣の本山駅からヒーコラ言いながら坂道を登って通ったもんです。
うーん、懐かしい(^ε^)

今週のウルトラマンは、ハヤタ隊員がカレーのスプーンをかざす名シーン、
もとい、迷シーンがありましたね(笑)

子どもの頃に夢中で見たものを、大人になってから見ると結構感慨深いものがあります。
当時とはやはり見る視点が変わっているので、なかなか面白いところで気付きとか学びとか、
chiakinさんみたいに改めて考えさせられることもありますよね~。

うんうん。

投稿者 くっぴー : 2006年06月26日 10:13

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.