« ポジティブオーラ! | メイン | 熱く、速く、自由に! »

2006年01月11日

どちらか選べって?そりゃ無理です(^^;

『○か×か?』

『正解を以下の4つから選べ』

・・・なーんて感じの、マークシート世代に育った私たちは、目の前にあるものや、与えられた選択肢から選ぶことに慣れてしまっている。

いや、慣れてしまっているどころか、それが当たり前だと信じて疑わない。

アンケートを書くときには、かならず選択肢の中からしか選ばないし、
この世の中で、常識と思われている中からしか、自分の意見や生き方を選ばない。

アンケートで勝手に選択肢を増やしたり、まだ誰も歩いてない道を選んで生きて行こうとはしない。


また、
どちらか選べといわれると、かならずどちらか選ばなくてはいけないと、ついつい思い込んでしまう。

『デザートは食事の後でよろしいですか?』と聴かれると、思わず「はい」と言ってしまう。

そう、食事とデザートを同時に食べるという考えが浮かばなかったり、
デザートはあとから食べるもの、という考えやマナー(?)にとらわれていたり、
また、同時に食べていいのはひとつだけ、という風にとらわれていたりする。


それって結構苦しくないですか?

『AかBからひとつ選べ』と言われたら、

「両方欲しい!」と言ったり、
「どっちもいらない!」と言ったり、
また、「Cが欲しい!」って言ってもいいんですよね。

どこにも正解なんてないし、どっちか選ぶ必要もない。
っていうか、なんだって正解になりえるし、どれだけ選んだっていいんです。

学生時代に培った(?)他人の枠組みで考えるクセは、もうやめちゃいましょうよ。

あなたは自由に考えていいんです。
自分自身の考えで、自由に答えを出してもいいんです。

だってほら、今常識と思われてることだって、一昔前には全然常識ではなかったりしたわけでしょ?
ってことはさ、この先どんな風に常識が変わっていくかなんて、わかんないでしょ?
つまり、なにが正しいかなんて、世の中の誰かが作った常識によってどんどん変わってくるんですよ。

流行だってそう、流行ってるから流行になるんじゃなくて、
誰かが計画的に『これを流行らせよう!』っていって、流行を生み出してるわけだからね。


○か×か、1か2か、AかBか。
もうね、そんなとらわれはもうやめましょう。

なんさか、この世の中って、やたら分類したがるんだよね(笑)

『仕事は何ですか?』

『年齢は20代ですか?30代ですか?それとも40代ですか?』

『既婚ですか?未婚ですか?』

『持ち家ですか?借家ですか?』

ぶっちゃけ、私ってそういう分類ごとにまったく興味ないんですよね。

なんかさ、大事なのは、
「こういう風にしたいんだけど、でもこういう風もいいんだよね~」
「じゃぁ両方やっちゃうか、それともこれとこれをくっつけて、こんな風ってどう?」

みたいな。

え?わかりずらい?

うーん、だってほら、
AかBか?って感じで、明確な答えはでないからさ(笑)

ファジーなトコも全部正解。
『くっぴーがこう言ってたからコレがいいんじゃない?』ではイカンのですよ。
答えを与えられて、安心しててはイカンのですよ。

答えは自分で考えなくちゃ意味がない。

そしてまた、答えは明確に見つかんなくてもかまわない。
考え中だってかまわない。

そういうの、全部ひっくるめて自分らしい答えなんだから。

わかったかな?

『答えは2番です!』って答えなくちゃいけないってことはないんだよね。

【オマケ】
060111.jpg
くっぴーの心理学の師匠、衛藤先生も惑ってるんです。
→えとうのひとりごと「自分を好きになるPartI
※写真、同じトコですよ(笑)

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2006年01月11日 18:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/887

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.