« カウンセリング体験。 | メイン | ミクシィというのが流行ってるらしい。 »

2005年09月10日

しゃべり場?

久しぶりにNHKのしゃべり場ってのを見てしまいました。

いやぁ、熱いですねぇ!

でもなんか、『勉強』ってものにみんなとらわれすぎてるのかなぁ?って。

≪勉強しなくてはならない≫

≪勉強は苦役だ≫

≪勉強は社会に出たら意味がない≫

≪勉強と、やりたい夢とかとは別物≫

みたいなことを考えてるのかな?
って思った。

なんかさ、勉強に対する視野が狭いのかな?

勉強って、学校や机の上だけでするものだけでは全然なくって、
この世のすべてが勉強じゃん、経験のすべてが勉強じゃん。

得るものの外見が大事なんじゃなくて、
自分の得たものの中身や経験から、自分なりに何をどう生かしていけるか?
みたいな。


勉強ってさ、楽しいよね(笑)
そして、勉強って一生続くものだし、人生にものすごく役に立つものだし。

逆に、役に立たないって思っちゃってる人は、そういう目でしか勉強というものをとらえてないから、ホントに役に立たないものになっちゃうんだろうね。

すべては受けとめ方なんだよね。

役に立たないものなんて何もない。

大事なのは、そこから自分が何を得たくて、どうそれを引き出すか。
引き出すのは、もちろん自分の中からね。

自分の中に入ってるものから、何をどういう形でうまいこと引っ張り上げて来られるか?
みたいな。

その土壌を作るためにも、勉強することってやっぱ必須事項なんだろうね。
だって、自分のアタマの中に入ってないことは、絶対に自分のアタマの中からは出てこないから(笑)

勉強、私は絶対したほうがいいと思いますよ。
ただ、勉強という言葉をどうとらえるか?ってことなんだよね。

知識を入れることと同じぐらい、考えるということをしないとね。

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年09月10日 00:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/795

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.