« 台風一過 | メイン | しゃべり場? »

2005年09月09日

カウンセリング体験。

メンタル研究コースの同期のお友達が、『カウンセリングの練習をしたい』ってことで・・・今日はカウンセリングを受ける側の体験をさせてもらいました。

カウンセリングを学び始めてから1年以上経ちますが、今までは人の話を聴く側ばかりで、悩みとかを話す側に立ったことって、そう言えばほとんどなかったのかなぁ~?って。

で、今日の感想。
うーん、なんて言うかね・・・自分が話したいことをこんなに長く、ちゃんと聴いてもらえるってすごいうれしいな、って。
素直にそう思いました。

カウンセリング受けるのって、いや、カウンセリングって言っちゃうと、ちょっと大げさに聞こえちゃうかもしれないけど、ただ話を聴いてもらうってだけで、すごく気分がスッキリするなぁって。

相手にあれこれ「こうしたら?」って言われずに、ちゃんと鏡のように話を聴いてもらえることって、すっごく素敵なことだなぁって。

もちろん、お互いにカウンセリングを学んでる同士だから、聴く側と話す側のルール(?)みたいなものがわかってる同士だから、ある意味すんなりうまくいくみたいなところがもしかしたらあるのかもしれないけど、、、

いや、でも、それを差し引いたとしても、ただ自分の話を聴いてもらうことがこんなに気持ちのいいことなんだなぁ~ってね。

そして、自分自身の勉強にもなりました。

自分自身が提供しようとしているサービスって、もしかしたら自分自身でそのよさをキチンと理解してないことってあるんじゃないかなぁ?って。

サービスを提供するときに、お客さん側の視点に立つことがいかに重要なことか、ってことを、改めて身にしみて感じた、とってもいい経験になりましたね~。


あとは・・・自分自身が勉強熱心になることも大事だけど、勉強熱心な人に便乗してみるのもいい勉強になるね。なんてことを思ったり(笑)


ま、そんなわけで、とっても勉強になりましたし、改めて自分のことを知るキッカケにもなりました。
今日もいい日でした(^-^)

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年09月09日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/794

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.