« なぜだろう?紫。 | メイン | 物書き道の原点 »

2005年08月14日

損得抜きで学ぼう。知ろう。感じよう。

『水野美紀のインテリアセレブ紀行』って番組を見た。

その中で、くっぴーの大好きな建築家、フランク・ロイド・ライトの自邸兼アトリエが紹介されていた。


かつて、ライトが設計した建物を紹介した本を見ながら、それをCGで再現しようと、見えない部分を一生懸命想像しながら作ってたことを思い出した。

あの頃は楽しかった。
夢中だった。

写真でしか見たことのなかったライトの自邸が、目の前で動画として、動く絵として目の当たりにして、思わず感極まって涙が出てきた。


学ぶことは、何かの目的になりがちだ。

資格を取るために、仕事につくために。
いろんな目的があって学ぶことは多いだろう。

でも、
本来、それを知りたいという欲求だけで学ぶものなんじゃないかな。

知りたいから、感動を味わいたいから、学ぶものなんじゃないかな。


かつて、仕事に就くために学んだ建築やインテリア。

今度は、純粋に学ぶために学びたくなった。
もう一度。


自分の本質に、ちょっと触れた日曜の午後でした。


まずは、自分の国の文化を知ろう。

自分の国のいいところを知らずして、ほかの国の文化を知ろうとするのは、
自分の事を知らずして他人の事を知ろうとすることに等しいと思う。

心理を学んでいることは、あらゆることにいい影響を与えているね。


くっぴーの愛用品。
敬愛するハンス・ウェグナーのソファ、GE-290。
GE-290
スゴイ、いいですよ。

参考サイト:水野美紀の世界のきもちいいカタチ!インテリア セレブ紀行

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年08月14日 16:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/754

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.