« 目を閉じよう、研ぎ澄まそう。 | メイン | うろこ雲 »

2005年07月12日

メンタル研究コース「カラーの心理的影響」

昨日のメンタルは、カラーのお話でした。

くっぴーは今まで、主に理論的、美術的側面から色のことを見ることが多かったんだけど(カラーコーディネーター検定とか色彩検定がそうだからね)、改めて心理的な側面から見てみると、いろいろ発見やら学びやらがありますね~。

昨日の内容は、主にルッシャーの心理テストでした。(8色の簡単なやつ)
8色のカラーチップの並べ替えだと思って軽く考えてたら、これが実に奥が深い。いや、深そうだった。(まだよくわかんない(笑))

ん?だまし絵?

それはエッシャーだってば(笑)
(ジグソーパズルって懐かしいよね~。欲しくなっちゃった♪)


閑話休題(←最近コレ好き)


知識の面では、たしかにくっぴーは他の人に比べて量は多い。
でも、それをメンタル面で考えたとき、いかに自分の知識が上っ面だったかを痛感しちゃったんだよね。
うーん、深い。


途中で見たビデオの中で、色彩学校の末永先生が出てらっしゃいました。

(たまたま今日、色彩学校からDMが来てました。(シンクロしてる~♪)でも通いたいけど今は金がねぇんですよ(涙)来年こそはっ!!)

ビデオの中では、「子どものアトリエ」の様子がレポートされてました。

ここで「あっ!」っとひらめいたこと。

最近くっぴーは中学校でのプチ講演で、教育に目覚めちゃったと言いました。

ここでもまた、なにかが目覚めてしまったようですね(笑)


そう、自分自身に課せられたミッションが見えてきた気がするんだよね。

私は、同世代(30代)の人たちが前向きに幸せに生きるための提案をして行こうとしていたんだけど、むしろ、子どもを持ったお父さんお母さん、ひっくるめたところでの生き方や教育、そんなところに携わっていけたらなぁ~って思うようになってきているのかもしれない。

と、これを書きながら感じています。


いやぁそれにしても、アウトプット、自己開示は大切だね。

自分の知らないことって、自分の中にたくさんある。

それを引き出してみることで、人生ってものすごく可能性に満ちたものになるんじゃないかなぁ。

ね?そう思わない?

素敵なことだよね。


え?今日も語りすぎですか?(笑)

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年07月12日 20:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/675

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.