« 食と睡眠と健康について | メイン | 時間の使い道 »

2004年12月01日

かならずかなう目標設定のヒケツ

先日は「目標を立てる」ということについてちらっとお話したんだけど、
今日は「目標をかならずかなえる方法」についてちらっと話をしてみようかな?


さてくっぴーは先日、日記のコメント欄に来年の夢のひとつとしてこんなことを書きました。

『7月に大阪からトワイライトエクスプレスに乗って北海道まで行って、ラベンダー畑を見に行くぞっ!』

はい、そこで問題です。
目標は紙に書き出したり人に話したりするとかなうと言いますが、果たしてそれだけでかなうでしょうか?

うーん、実はそれだけではちょっと無理なんですね(^^;

じゃあどうすればいいのか?何が足りないのか?

続きはCMのあとで!(なんでやねんっ!)

--------------------

・・・さて、「何が足りないのかっ!?」


それは「具体性」なのです!!

目標を立てるときは、具体的に、
きわめて具体的に、細かく目標を立てることです。


というわけで、今回はくっぴーの来年の7月の目標を例題に、細かく目標を設定する過程を一緒にみていくことにしましょう。

まず日にち!
「7月」、というのではあまりにおおざっぱすぎますよね~?

いつにしましょっか?

今回は「ラベンダーを見に行く」という目的があるので、これを決めるためにラベンダーの開花時期を調べます。

そして調べた結果、7月中下旬ごろが見ごろとのことでしたので、まずはそのあたりに日程が絞られますね。

あ、でもちょっとまてよ!
くっぴーは人がたくさんいるところに行くのは苦手なので、なるべく観光客が少ない日を選ぶことにしましょう。

ってことはまず「平日」であることと・・・あとは社会人になると忘れがちな「学生さんの夏休み」をはずすことを忘れてはいけませんよね?

ということは・・・来年の7月は16日から週末+海の日に突入しちゃうので・・・もう必然的に7/11(月)~15(金)あたり、ということになってきますよね?
しかも2、3泊してこようと思うと、週の前半の月~水曜ぐらいに出発ということになってきます。

あれ?
ちょこっと考えただけなのに、いつのまにかここまで目標が具体的になってきましたね(笑)


さて日程を決めるにあたっての次の条件。

当たり前だけど自分がフリーでいなきゃいけないこと。

今のところの予定では、このころにはくっぴーは会社を辞めているはずなので(※これも綿密な自分の目標や予定を決めているからわかることなのですよ!)、自分の仕事を調整してスケジュールを空けるようにしておかなければいけません。

もし仮にまだ会社員でいたとしたら、忘れずに有給休暇の届けを出すようにしなきゃいけませんね。

さてこれで大雑把な行きたい日程と自分のスケジュールが確保されました。
あとは「トワイライトエクスプレス」の問題です。

トワイライトエクスプレスっていうのは毎日走ってるわけじゃなく、しかも乗車券の予約は1ヶ月前の午前10時からって決まってるんですね。

ただ、うまく乗車券が取れるかどうかというのもありますし・・・
だから、この先は列車の運行予定が発表になった後、決めることにしましょう。
(どうやら通常は月・水・金・土曜日発みたいなので、この時点で月曜か水曜で決まりですね(笑))

その他、北海道での宿泊地の問題や、移動の手段をどうするか?などのことがありますが、まぁそれは割愛しておきましょう。
乗る列車が決まらないことには、まだ日にち決められませんからね(^^;
もちろん候補を絞っておくことは言うまでもないことですが。


・・・とまぁこんな感じで、具体的な日程をちょっと考えてみただけで、「7月に行きたいな~」って夢のような話をしてたのが、この時点ですでに7/11(月)か7/13(水)に出発。そしてそのひと月前に乗車券を予約することと、仕事の調整をしておくことっていう、ものすごく現実的な話に変わってきちゃったよね(笑)

あとはもうほとんど考えなくたっていい。

今考えた具体的なスケジュールにしたがって、なりゆきに任せていれば自動的に夢がかなっちゃうってわけ。

ね、簡単でしょ?


こんな感じで、目標設定をきちんとしておくと、とてもかないそうにない夢だって簡単にかなっちゃうんだよね!

一見、「これは難しいな~」っていう目標を立てたとしても、それを少しずつ段階を踏んで細かく目標を設定していくようにしてみてください。
たとえば「階段を100段登らなくちゃいけない!」っていうと大変だけど、10段づつに区切って考えればわりと楽ちんでしょ?

細かいとこ細かいところから、まずは目標を設定していってみるのよ。
ちょっとづつちょっとづつ解決していくようにすれば、自然とその積み重ねで大きな目標もかなっちゃうからね!


あなたが自分の頭で想像できて、そして人に言えるレベルの目標だったら、必ずあなたにはかなえることができるはず。
あなたの想像できる範囲内のことだったら、きっとあなたの頭の中ではその筋道が立てられるはず。

大丈夫、どんな目標だってきっとかなう。

あなたがそれを口に出す勇気と、
少しずつでもそれを紐解いていく根気さえあれば、ね。


さぁ、あなたもさっそく目標、立ててみよう!
この際思い切りでっかい目標立ててみない?
そしてコメント欄に思い切って書いてみちゃおう!
そしたらくっぴーにもあなたの夢のお手伝いができるかもしれないしね!


とりあえずくっぴーの夢を書いておくね。

「政治以外で世界を変える!そして、危機に瀕してるこの地球を救う!」

でっけー(笑)

でも大丈夫、きっとできるさっ!(^▽^)/

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2004年12月01日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/187

コメント

おお!何ともわかりやすい!!!
と激しく納得してしまった「夢を叶える節約術」のnonkaです。
↑おい!サイト名に偽りあり?(笑)

例えがすごーくわかりやすくて、確かに
「そこまで決まったら行くしかない」と思っちゃいましたよ~
人の夢なのに(爆)

そういえば働いてた頃、夏休み前にふと「○○に行きたいなぁー」なんてつぶやいてたら、すかさず隣にいた友人が「私も行きたかったの!行こう行こう!」と言ってきて、そのまま実現してしまった、みたいなことがあって。
そういうノリのいい友人を思い出しました(笑)

自分の中に、そういうノリのいい自分がいてくれたらいいかも。
ノリがいい上に、秘書みたいにやるべきことをガンガン指示くれたりするとラクだな(笑)

そうそう、私スケジュール帳(アナログ)買いました。
とりあえず細かく予定を立ててみるためです!
くっぴーさんの影響だ~ ありがとうございます(^^)

投稿者 nonka : 2004年12月02日 02:44

nonkaさんありがとうございまーす♪

そうそう、なんでもそうだけど、具体的なことを考え出すと、「知らないうちに決まっちゃってる!」ってことって結構あるんですよね(笑)

スケジュール帳はやっぱ必須ですよ!
特にアナログってのが大事ですよね~。

私も去年まではパソコンのカレンダーソフトでしか管理してなかったんだけど、実際に紙に書き込んだり消したりする作業をすると、とてもリアルに感じられるんですよね。

終わった予定に線引いて消していくのも「やった!」っていう達成感があるし、こなせなかった予定をずらしていくのも手間がかかって「遅れてるなぁ」って実感があるしね(笑)

投稿者 くっぴー : 2004年12月02日 11:57

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.