« 発想のヒント | メイン | 知的欲求を抑えすぎない »

2004年10月27日

アロマテラピーインストラクターっ♪

やりましたっ!

日本アロマテラピー協会認定 アロマテラピーインストラクター試験、
みなさまの応援のおかげで無事に合格することが出来ましたっ!
やったー(^-^)/

いやね、通知の封筒が微妙な厚みだったので、
「あれぇ?これってどうなんだろう(汗)」
って思ったので、開けてみてほっとしたよ(笑)
(註:封書での発表の場合、合格だともろもろの資料のため厚く、不合格だと紙きれ一枚で薄いことが多い。)

でもね、紙が3枚入ってて、
最初に目に入ってきたのが「登録認定料振込用紙」
次に開いてみたのが「合格された皆様へ」
やっと最後に「試験結果通知」だったのね(^^;

見る順番逆だってーの(笑)


#ひとこと「おめでとう」だけでもコメント入れていただけると、
 くっぴーはとってもハッピーになります(^^*)

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2004年10月27日 19:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/141

コメント

こんばんは。
合格、おめでとう!!!!
さすがだね(^^)
この勢いで次の試験もバッチリ?かな。

急に寒くなってきたけど、体を大事にしてね。
そうそう、私も年明けごろから花の稽古とを再開しますよ。

投稿者 チナツ : 2004年10月27日 21:15

くっぴーさん、こんばんわ♪

そして
おめでとうございま~す!!!
♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい
と喜んでおります。

私も試験をひかえドキドキしています。

朝夕すっかり冷え込んでまいりました。
どうかお体ご自愛くださいませ・・・

投稿者 やこ : 2004年10月27日 21:26

ありがと~っ!
次の試験?ふっふっふ、それは来週以降のスパート次第。
って2週間しかないけど(^^;

そそ、なんか急に寒いよね~。
また今度うまいもの食べさせておくれよ、最近ベジタリアンなので肉魚ぬきで。
私はいつでもヒマなので~(ホントかよ(笑))

投稿者 くっぴー : 2004年10月27日 21:30

あっ!やこさ~ん、ありがとうございます~♪

試験はアロマの検定試験かな?
検定試験はテキストをきっちりやっておけば大丈夫ですよっ!

最近ホント寒くなりましたよね~
やこさんも試験前の大事な体、無理しないようにできる範囲でやりましょうねっ!

試験は合格ラインさえ超えれば合格なんですから。
満点を狙う必要はないんですもんねっ!
(実は言ってて耳が痛い(笑))

関係ないけど検定試験の日、くっぴーの誕生日です♪
(ホントに関係ない(笑))

投稿者 くっぴー : 2004年10月27日 21:37

合格、おめでとうございます!
夢に向かって、一歩前進ですね(^^)
この調子なら、次の試験も大丈夫ですよ!

投稿者 ちあき♪ : 2004年10月28日 00:04

ちあき♪さん、ありがとうございま~す♪

そうですねーっ!
やっぱ受けるからには受からなくちゃ!
この調子でがんばりまーっす(^-^)/

投稿者 くっぴー : 2004年10月28日 00:08

くっぴーさん 合格おめでとうございます(^^)/
頑張った結果が出るということは自分への
ご褒美みたいなもので本当にうれしいですよね

次は色彩検定ですね
ではあまり無理しすぎないように
頑張ってくださいね

投稿者 hitomi : 2004年10月28日 08:06

はじめまして、くっぴーさん。
合格おめでとうございます!
なんとなくやる気がでない時、
くっぴーさんのHPはやる気を起こさせてくれます。
これからも楽しみにしてます♪


投稿者 さくら : 2004年10月28日 08:41

>わーいhitomi先生~(笑)

お祝いコメントありがとうございます~(^▽^)/

カラーコーディネーター1級はともかくとして、やっぱり色彩検定1級だけでも受かっておきたいですっ!ハッタリを効かすためにもっ(笑)

でもその前に今週末は卒業診断ですね。
昨日から久しぶりにこっちのほうも思い出しつつ、準備してる感じです。(そんなんで大丈夫かしらん(^^;)

でもま、気楽に行こ~う。なるようになるなるっ!(楽天家(笑))

投稿者 くっぴー : 2004年10月28日 09:35

>さくらさん

はじめまして!お祝いコメント&うれしい感想ありがとうございますっ!

そして、、、サイト全部見させていただきました!
すごいですねっ、どれもとってもおいしそうですーっっ!!
私は特にいちじくのパンに惹かれちゃいました~♪

実は最近ちょっとドイツ系のパンにはまりかけてるんですよね。
週末にはドイツパンの専門店にも行ってこようとたくらみ中です(^^)

あとはベーグル!
もちもち感がたまりませんね~♪
ベーグルも今興味津々で、今日は帰りにベーグル屋さんに行く予定です(笑)

・・・すっすいませんパン好き初心者のコメントで(^^;

実はひそかに私も手作りパンとか手作りおやつとか始めてみたいな~なんて思ってるんですよ(笑)

これからもサイト見させていただきますねっ
どうぞよろしくお願いしまーす♪

投稿者 くっぴー : 2004年10月28日 09:46

うわあ乗り遅れましたーーー(><)
が、合格おめでとうございますぅぅ♪☆やったね!イェイ!!
(・・・と、わが身のように喜んでみました(笑))

なんだかくっぴーさんは「叶え力」が強いというか、それだけの努力家先生なのですね。
また、アロマのお話、色々教えて下さいね!

投稿者 まゆこ : 2004年10月28日 19:48

ああああ書き忘れ(汗)
ベーグルに関して、お勧めがあるんですよー♪
クリームシチューに、角状に細かくカットしたベーグルを入れて煮込んだら、ベーグルがとろけてよりクリーミーなシチューになって、なかなか美味でしたよ!良かったらぜひ一度お試しを(^^)/
あと、さくら様のサイト、あたしも拝見させて頂きました!
とても素敵なHPですねv

投稿者 まゆこ : 2004年10月28日 19:54

帰省していて出遅れた~(> <)
くっぴーさんおめでとうございますっ。

私も最近アロマが気になるんですが、、、
アロマ検定って1~3級ありますよね?
インストラクターはその上ですか?
アロマコーディネーターは???
うーん、、、順番がよくわかりません(爆)

何はともあれ、めでたい!\(^o^)/

投稿者 nonka : 2004年10月29日 00:34

まゆこ~!ありがと~っ(^o^)

「叶え力」っていいなぁ、叶え力。今度使おう(笑)

そうそう、くっぴーの得意技のひとつに、「『難しいけど絶対受かる!』と思って受けた試験には必ず受かる」っていうのがあるのです(笑)
逆に、「『準備不足だしダメかも』って思った試験には必ず落ちる」というのもあります(^^;

だから、夢を叶えるためには自分の成功を強く強く思うことが大事ですね。自分には絶対できると思い込むことです。
あとは、そのことを人に言うこと。自分の中でナイショにしてると、どうしても甘えや妥協が出ちゃう。人に言うことで、自分を追い込むという効果があります。また、人に言うことは自分の意思の確認であったりとか、ものごとが動き出すきっかけであったりとかするし、逆に関連情報が自分に入ってくるきっかけにもなったりします。

不言実行という美学もあると思いますが、やはり有言実行の方がカッコよくて(?)しかも効果は絶大だと思います~。


そしてベーグル情報ありがとーっ!
今度試してみるよ~(^-^)

投稿者 くっぴー : 2004年10月29日 01:02

こんばんわ。お久しぶりです!

合格おめでとうございます!
くっぴーさんの努力が報われましたね。(というか勉強好きなので無理せず自然に合格なんでしょうか)

僕も資格好き(自称IT資格ゲッター)なので、くっぴーさんのブログやサイトはいつも注目してます。これからもちょくちょく来ますね。


投稿者 Kousei : 2004年10月29日 01:20

nonkaさ~ん、ありがとうございます~(^-^)/

アロマの試験とかはですね~、いろいろ団体があってそれぞれ違うんですよね(^^;
私が入ってるのは日本アロマテラピー協会
http://aromatherapy.gr.jp/
というところで、ここが日本では最大のアロマの団体です。

ちなみにアロマコーディネーターというのは、日本アロマコーディネーター協会というところのもので、確かその系列の学校を出てないと受けられないものです。

というわけで、、、
日本アロマテラピー協会でのお話をしていきましょう(^^)

まず、検定試験は1級と2級です。(3級はないです(^^;)
この2つはどちらからでも受けられるし、協会員じゃなくても受けられます。
その上にあるのが「アロマテラピーアドバイザー」です。
これは1級に合格して、さらに協会に入会した人が、1日のスクーリングを受けることで取得できます。コレ以降がいわゆるプロ資格というレベルになってます。

そして、アドバイザーの上にある最上位の資格が「アロマテラピーインストラクター」と「アロマセラピスト」の二つです。
この二つはレベル的には同等とされてて、インストラクターが教育・講師系、セラピストがサロンでの施術系ですね。

資格試験の上では同等とされてますが、スクールとかで習うと、実技を含むからか、セラピストの方が上に位置付けされてることが多いんじゃないかな?

って感じです。
わかりましたか~?(^^)

投稿者 くっぴー : 2004年10月29日 01:31

Kouseiさんお久しぶりです!そして、ありがとうございます!

いやいやいやいや、「無理せず自然に合格」なんてとんでもなーい(笑)
こう見えても私はセンスとか才能とかとは無縁の、「努力と根性の人」なんですよ(^^)

人の見えないところでいろんなものを切り捨てて、コッソリ努力をしてるので、もしかしたらそう見えるのかもしれませんね~。

はい、そんなわけで私は努力の人です。
努力なくして成功はありえないと思いますし、努力してるからこそたくさんの皆様に応援していただけてるのだと思います。

私自身も、夢に向かって努力してる人が大好きなのです(^^*)

そして応援してくださる皆様にはいつもホントに感謝感謝です☆


でもKouseiさんもがんばっておられますよねっ!?
(私はIT系にはイマイチ弱いので、Kouseiさんのブログの内容はよくわかんないことが多いんですが・・・(^^;)

そんなわけで、これからもお互いにがんばりましょうねっ!
努力は絶対報われますよ~っ(^-^)/

投稿者 くっぴー : 2004年10月29日 02:15

こんちは。また来ちゃいました。(^^

僕もIT資格をボチボチ頑張ってますよー。IT系は専門用語が多くて分かりにくいかもしれないけど、結構面白いところもありますよ。

では、お互い頑張りましょう~。そして努力は絶対報われます!!!


投稿者 Kousei : 2004年10月30日 18:23

は~い、がんばりましょうねっ(^-^)/

投稿者 くっぴー : 2004年10月30日 21:11

完っ璧に出遅れですね。
遅くなりましたが、合格おめでとうございます~~。
くっぴーさんにはいつもいろんな気づきと
前に向かって歩いていく力を貰ってます。
感謝、感謝。ありがとうございます。

投稿者 紫麻 : 2004年10月31日 17:22

紫麻さ~ん!祝いの言葉ありがとうございますっ!!
うれし~♪

そう言って頂くと私のほうもいっぱいいっぱいパワー貰えます。
ありがとうございます(^^*)


ハッ、そう言えばリンクの件遅くなっててごめんなさいっ(><)
リニューアル・・・するときに張ります・・・。
さんざんお待たせしててもうしわけありませんが、もうしばらく待っててくださいね(^^;

投稿者 くっぴー : 2004年10月31日 17:44

くっぴーさん、とってもわかりやすかったです(^▽^)
ありがとうございます!
アロマコーディネーターは通信講座を受講して取得するタイプのものですね。
惑わされてました(ーー;)

まずは、独学で1級やら2級を取得!からかなぁ~
「受験を前提に精油を買うなら、協会のもの(?)を揃えた方がいい」という話を聞いたのですが、どう思われますか?
またまた『教えてちゃん』で申し訳ありません。。。

PS メールのお返事、ゆっくりさせていただきます(^^)

投稿者 nonka : 2004年10月31日 22:31

そうだねぇ、「協会のもの」というか、
検定試験では、2級で10種類、1級でそれプラス10種類の計20種類の精油が試験範囲として出題されるのですよ。
それの1mlずつ入ったセットが、生活の木から出てますね~。
嗅ぎわけの問題が出るので私は一応それ買いました。

ただ、精油ってメーカーによって同じ種類のものでも結構香りが違うので、絶対にそれが信用できるかといったらそういうわけでもないんですよね(^^;
あくまで参考というか、そんな感じです。
嗅ぎわけの出題数も2~4題くらいだし。

もし近所にいろんなメーカーの精油をそろえてるショップがあるんだったら、そこで嗅ぎ分けの練習をコッソリしてもよいかもですね。
店員さんには嫌がられるでしょうが(^^;

ま、でも、
検定だけのこと考えて買っても面白くないので(笑)
気に入ったものを買うのが一番だと思いますけどね~(^^)

またわかんないことあったらいつでも聞いてくださいませ~。

あ、ちなみに私は協会の会員なので、検定テキストは卸値で買って直送できます。(送料は別途かかります)
ご希望の際はコッソリご相談を(にやり)

投稿者 くっぴー : 2004年11月01日 00:40

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.