« 色彩検定1級は・・・ | メイン | 完璧主義にとらわれすぎたら・・・ »

2004年10月25日

とらわれてはいけないけど大事なこと

早朝にNHK教育テレビで、絵を描く番組をやっていた。
「遠近法にとらわれすぎない」ってことをやっていたんだけど、それはけっして遠近法を無視するという意味ではない。遠近法を知らなくてもいいという意味ではない。

なんでもそう、
実際に作るもの、表現するもの、サービスするものに、それ自体は表に現れないものだって、物事の「基本」だったり、通るべきところはきちんと身につけておかなくちゃいけない。

とらわれすぎないことも大事、でも、まったくとらわれないことは問題。

やっぱり基本は無意識レベルの厚みを増すことにとっても意味があること。
基本をおろそかにして成り立つものはなんにもない。

苦労して時間をかけて水をあげたぶんだけ、きっと大きな花が咲くことだろう。

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2004年10月25日 05:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/133

コメント

あ!こんなふうにコメントできるのをたった今知りました!というか見つけました!というかおおぼけ?(笑)
うーん、くっぴーさんはなんかやっぱり師匠な感じですな。
あたしの辿りたいみちの先に、くっぴーさんの考え方や生き方があるんです。
あたしも「いい年のとり方してるね」って言われたいし、
基本(芯)のしっかりした言動をしたい、そういう人でいたい。
これからも色々教えて下さい。(^_^)
って、あまったれな発言からまずは改めまっす∑(-д-;)

投稿者 まゆこ : 2004年10月25日 21:00

うぉ~知らなかったのか~っ!(^^;
ってか、あなた誉めすぎよ(笑)

でもさ、まゆこはすっごく素敵にがんばってると思うよ?
ぱっと見そんな風に見られないことも多いかもしれないけど、私はまゆこの話を聴いたり日記を読んだりしてるからよく知ってるもん。

大丈夫、あなたは素敵な生き方をしてるからっ!自信持ちなさいって!
あなたが私ぐらいの歳になる頃には、私なんかよりももっと素敵な人になってると思うよ~(^-^)

そして、あまったれな発言も時にはオッケーよん♪
アブラハム・マズローって人がこんなこと言ってるよ。
『真の人間関係は、弱点をさらけ出しても怖さのない関係である』
頑張りやなところもあまったれなところも、全部ひっくるめてあなたなんだから。大丈夫大丈夫(^^)

また今度飲みにでもご飯食べにでもおやつ食べにでもいいから行こうねっ!

そして、、、今までのコメント、結構いいコメントしてるところもあるから(自分で言うな(笑))読み返してみてねっ!

投稿者 くっぴー : 2004年10月25日 22:06

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.