« とらわれてはいけないけど大事なこと | メイン | アトピーの話、ちょとまってね(^^; »

2004年10月25日

完璧主義にとらわれすぎたら・・・

明日のカウンセリング(?)を前に、先々週みっきーさんに言われたことを思い出してみてるのです。

『完璧主義、なってもOK、もっててもOK。』

『ただ、それに気づいたときに自分にダメをだすことなく、ただ選択をしなおせばいいだけ』

また、敷居を下げるためにこう思うようにするように言われた。

『くっぴーは出来ることもあるけど、出来ないこともある』

『努力しなくて出来ることもあるけど、努力しても出来ないこともある』

『それでも全然オッケー』

『そんな自分でも、求めてくれる人がいる。自分が役に立てる人がいる』

うーん、そうだよね~。
よりいい物を作り出すためには完璧主義は必要なこと。

でも、完璧主義にこり固まりすぎて、せっかく途中まで作り上げたものを、世に出さないのはとってももったいないこと。
というか、世間的にはくっぴーがなにもしてなかったのと同じこと。

でもそれでは誰にも何にも伝わらない。
自己満足どころか、自分さえも満足せずに終わっちゃう。

それじゃぁあまりにもったいないじゃない?

だったら、とにかく今出来た分量で勝負してみようじゃない?
中途半端でもいいから世の中に出してみようじゃない?

それによって、しまいこんでて全く伝えられなかった人たちにも、
すこしでもくっぴーの考えてること、やろうとしてることが伝わるんじゃないかな?

そう思うようになれたのです。

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2004年10月25日 22:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/134

コメント

くっぴーさんの日記を読んで、大切な友人がこう言っていたのを思い出しました。
 「ベストでなくても良いんだよ。ベターでも出来ることをやれば。」
ついつい、完璧主義者はベストを目指してしまうけれど、ベターの状態で出来ることを忘れてしまうのですよね。
くっぴーさん、大切なことを思い出させてくれて、ありがとう。

投稿者 ちあき♪ : 2004年10月25日 23:06

いえいえ(^^)
やれることからとりあえずやっちゃってみるってことが、やっぱ大事ですよねっ!

投稿者 くっぴー : 2004年10月26日 05:38

くっぴーさん、こんにちは♪
今まさに私が思っていた内容でしたので
思わず書込みしちゃいました。

完璧を目指す私は欠けた部分にどうしても
目がいっていたことがありました。

今できることに全力を尽くしたいです。

くっぴーさんのHPおよびブログ
毎日楽しみにしております。

投稿者 やこ : 2004年10月26日 11:54

やこさんお久しぶりーっ!コメントどうもありがとうございます~♪

そうそう、たぶんメンタルの講座でも習いましたよね~?
人は欠けてるところに目が行きがちだけど、足りてるところにこそもっと目を向けよう、って感じのこと。

私にも言えるんですけど、自分の足りてるところをもっとよく見て、もっと愛してあげたいですよね。

できないことはいくら見たってしょうがない。
今、自分ができること、そしてそれがとってもすばらしいことだって言うこと、そんな自分こそが最高にステキなんだよっていうことを自分に言ってあげたいですよねっ!

やこさんの近況も、よかったらまた聴かせてくださいねっ(^^)

投稿者 くっぴー : 2004年10月26日 12:26

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.