« 情報が人をつくる | メイン | 時間とお金に換算してみよう »

2005年01月14日

”いつか”は永遠にこない

『いつか使うことがあるかもしれない』

こう言って、なんでも押入れにしまいこんでおく人がいますが、
その”いつか”は永遠にこないと思って間違いはありません。

ですから、そう思ったものは捨ててもいい物であるはずです。
さぁ今すぐ捨ててしまいましょう。


また、仮にその”いつか”が来たとしましょう。
来たとしても、そのしまいこんだものは、しまいこんだ当時の美しさ・利便性をたもっているでしょうか?

まずありえないことだと思います。
だから捨ててもかまわないんです。


『価値のある貴重なものかもしれない』

そう言い訳をする人もいるかもしれません。
しかし、そのように貴重なものだったら、しまいこんだことを忘れてしまいそうなところに果たしてしまっておくでしょうか。

また仮にいくら価値のあるものだったとしても、
あなたはその”価値あるもの”を押入れから見つけるまでに、特に不便は感じてなかったでしょう。

だったら今さら必要ないのです。

結局”いつか”というのは永遠にこないのです。

そしてそれは、捨てないことを正当化するための”言い訳”にしかすぎないというわけです。

投稿者 kuppie : 2005年01月14日 10:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/318

コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 MIDORINOHA All rights reserved.