[PR]>>発売3日で500名が注文!「いたずらマーケティング」 ←もちろんくっぴーも買いました!
売る人も買う人も幸せになる商売のコツはすべてここにありますっ!超オススメ♪

[PR]>>DURALEXのグラスって、ちょっと柔らかいイメージがなんだかほっとする感じなんだよね!フランス生まれなのに、こんなに日本の夏向きなグラスって他にないかも(笑)←くっぴーのオススメ!

くっぴーのブログ体験記(日数限定版) >>

6/30(水)夜

アンリ・ シャルパンティエとかいうところのデザートのセット。もらいもの。
箱がとってもキレイな色だったので撮ってみました〜(^-^)/

大阪で作った風鈴。
といっても色づけしただけだけどね(笑)
短冊には『地球を冷ます風鈴』って書いた。
これで地球がもっと冷えるといいなぁ。
モー娘。ぐらい有名じゃないとだめかなぁ(^^;
ちなみにアタマはオーストラリアがハートになってる地球。

時間があったら昨日のメンタルヘルスの感想を書きたいところだけど、もしかしたらちょっと無理かもです(^^;

6/30(水)朝

昨日につづいてお待たせしてますシリーズ(?)です。オチのつけどころをどこにするかで散々悩んで書くのが遅くなってしまいました(汗)
すでにタイムリーな内容ではなくなってしまってますがよろしかったらどうぞ(^^;

ひそかに波乱を読んでる話題シリーズ

さて、ちょこっと先日、某スクールでいっしょの方からお便りを頂きましたので読んでみましょう。
えーっと何々?
『くっぴーはトランスジェンダーなの?』

えー?

そんなこと考えたことなかったなぁ(^^;
ここで結論を言ってしまっても面白くないので、みんなで一緒に検討していきましょう(^-^)
その前に、トランスジェンダーって何?という質問が飛び交いそうなのでくっぴーが代表で調べてきました!

------------------------------------------------------------
【トランスジェンダー】
トランスジェンダーとは広義には、自分の身体の性別やそれに属する社会的、
文化的性別に対して何らかの違和感や不快感を感じている人。
(狭義では、その中でも、反対の性での生活もしくは、既存の性役割に
とらわれない形での生活を望み、性転換手術までは望まない人)。
(arsvi.comより引用)
------------------------------------------------------------

ん〜、違いますねっ!(^▽^)/
・・・あれ?いきなり結論から言ってしまった(^^;ゞ

身体の性別や、社会的文化的性別に対して違和感を持ってるんじゃなくて、
むしろ、そういう社会や文化の方に違和感を感じる、と言った方が当てはまるかな?

要するに、自分が違ってると感じるのではなくて、世間の考え、というか、世間の先入観が間違ってるとくっぴーは考えるわけなんだよね。
自分が男か女かで分類されて、その先入観において見られるのが「違うな」って思うのであって、自分自身としては普段それがどっちかだ、っていう意識をあまり持ってない。
だから、例えば違う性別で見られたい、という願望があるわけじゃなくって、男らしいところもありつつ、女っぽいところもありつつ、でいいんじゃないの?
友達づきあいをする分には、性別がどちらかってことを意識しなきゃいけないことってほとんどないでしょ?
だから、どっちかになりたいと思うこと自体がくっぴーには当てはまらないわけなんだよね。
ん〜・・・ややこしいかな?(^^;

あれ?ちょっと待てよ。
もしかして上の説明文の、「狭義では・・・」って書いてあるところの「既存の性役割に とらわれない形での・・・」って・・・ちょこっとあてはまってるのかなぁ?
えぇっ!?どうなんでしょう??
実はくっぴーはトランスジェンダーでしたっ!(^▽^*)/
ってことになるんでしょうかっ!?(笑)

・・・まぁいいか、どっちでも。
性別なんて、そんな小さなことにとらわれないで、もっと大きな夢をもって生きていこうよ。その方がきっと人生楽しいし。( -_-)ゞ

※ちなみに、このメールを頂いた方には「デイ・アフター・トゥモロー」を必ず見なさいと言われているのですが・・・ごめーん、まだ見に行く時間が取れませ〜ん(汗)だって今週は芝居の本番があるんですもの〜。
来週の月曜日には行けるかな?まだ終わんないよね?(^^;

6/29(火)こっそり昼間

「あとであとで」と伸ばし伸ばしにしてきちゃったネタを書いてしまおう。

親友の定義に気がついた話

これなんてもう一ヶ月も前の話になってしまったね(^^;
5/30(日)に、メンタルヘルスで知り合った名古屋就職センターのみっきーさん主催の≪ドリーム・エクスペリエンス・セミナー≫っていうのに参加してきました。
このセミナーは、≪夢を実現していく過程を擬似体験する≫って感じのセミナーだったんだけど、くっぴーはこれに参加したあとで、「親友の定義ってなんだ?」ってことを改めて考えたんだよね。
ってなわけで、みっきーさんに感想として送ったメールをちょっと手直しして載せてみるね。

--------------------ここから--------------------
「あれ?親友の定義ってなんだろう??」
なぜかそんなことを、帰り道自転車こぎながら考えたんです。

「付き合いが長いこと?」
「一緒にいる時間が長いこと?」
「共通の趣味をもってること?」

もちろんそれもあるかもしれない。

でもそれはあくまでキッカケであったり、友人の条件であったりするだけで、親友の定義とするにはあまりに足りない気がする。

「じゃぁ何?親友の定義って??」

「うーん・・・」と考えながら、今日のセミナーの内容を最初から順に思い出していきました・・・

名札に名前書いて・・・
自己紹介して・・・
ゲームして遊んで・・・
好きなもののことを話して・・・
自分の夢のことを語って・・・
そしてそれを真剣に受け止めてもらって、本気で応援してもらって、
「絶対うまくいくよ!」
「夢がかなったね、おめでとう!」
って、みんなに言ってもらって・・・

・・・あ、そうか!
最後まで思い出してわかりました!
このプログラムは人と人とが親友になっていくプログラムなんだ!
って。

このセミナーを通して一番実感したことは、
『夢の実現には応援してくれる人の存在が不可欠だ』
ってこと。

いくら自分一人で頑張っていたって、一人では一人分しかパワーが出ない。
でも、誰かに応援してもらえれば、それは二人分のパワーになるし、そこには笑顔っていうパワーもプラスされる。
笑顔のパワーって言うのは絶大な効果があって、一人一人のパワーを何倍にも高めてくれるチカラがあると思うんですよね。
だから笑顔で応援してくれる人がたくさんいればいるほど、びっくりするぐらいのパワーをもらえることになるんですよね。

ドリーム・エクスペリエンス・セミナーは、親友たちに囲まれて夢を実現した、そんな自分の姿を仮想体験できるスバラシイセミナーだと思います。
--------------------ここまで--------------------

・・・ってな感じです。
文章的にへっぽこなところがありますが、まぁそれは勘弁していただくと言うことで(笑)
このメールの中には、結局親友の定義が何かと言うことは明確には書いてはいないので、それを今書いてみよう。

≪親友っていうのは、お互いの夢を心から応援しあって、高めあっていける存在である≫

ひとことで言えばコレでしょう。
これ以外に条件が必要だとしても、それはあまりに微々たるものでしかないんじゃないかな?

6/29(火)ウシミツ時

メールのなかのくっぴー語録というコーナーが始まりました。今日急に思いついて作ったコーナーです。
人に聞かれたことがきっかけで、自分の中にしまい込んで忘れていたものを取り出すことができること、あると思います。
そうやって、くっぴーが皆様のおかげで取り出すことが出来た言葉たちをひっそりと(?)紹介していくコーナーです。
とりあえず今回は6月分の送信済みメールからいろいろ拾ってみました。
いつもメールくださるあなたには、ほんとにほんとに感謝です(^^*)

6/27(日)夜3

行ってきました大阪っ!番外編

ここからの大阪日記は、nonkaさんの楽*楽。の記事を先に読んでからにしてもらうと理解が深まりますよ♪

「○○って知ってる?」と聞かれて
「・・・聞いたことあります」っていう話題が多かったのですが(笑)
くっぴーさんは初心者でもわかるやさしい説明をして下さいました。

とのことですが、今思えばものすごいムツカシイ話をしていたんじゃないかと思いますが(汗)ちゃんと理解してもらえていたのならよかったです(^^)
ちなみにこのときのキーワードとしては、アロマテラピー、嗅覚、本能、大脳辺縁系、大脳新皮質、脳幹、ストレス、脳細胞、脳内ネットワーク、α(アルファ)波、リラックス、学習効果、速聴、フォトリーディング、潜在意識、マインドマップ、、、そんな感じでした。
原稿まったくなしでこれら全てがつながる話をしたくっぴーもすごいなぁと自己満足(笑)

1.「なぜ女性だと思いこんだのか?」
2.「言われてみれば違和感を感じる部分もあった。それはどこか?」
3.「女性の作るサイトと男性の作るサイトの違いは?」

これが結構面白い議論だったんじゃないかと思うのです。
まず1番。
これはどうやら配色であるとか言葉遣いであるとか、そのあたりのサイト全体の雰囲気が要因としてあったそうです。
配色に関してはそういう色彩計画のもとにサイトを設計してるので、これはくっぴーの作戦勝ち(?)と言ったところでしょうか(笑)
言葉遣いはテキスト状態の「素」なので無意識です(^^;

次、2番。
「ん?」と思うポイントとしてよく挙げられるのが、自己紹介の中の詰襟学生服というくだりだそうです。よく考えればここだけで明らかですよね(笑)
あとは、友人(人妻)という表現だそうです。これはなるほどー!って思いましたね〜。普通の女性はこういう時に人妻という言い方はしないのだそうです。へぇ〜!

で、3番。
くっぴーの作るサイトは、日記でさえも必ずサイトテーマに沿った内容になっていて理路整然と情報発信されてるのだそうです。自分ではテンでバラバラに書いてるつもりだったのにそうなってるんだそうな。
一方、女性が作るサイトって言うのは、その日にあったことや自分が気が付いたこと、好きなことなどを、サイトテーマにとらわれずにポンと書いちゃってあることが多いんだそうです。
なるほどね〜、男性の方がテーマにかっちりと沿った客観的情報発信型コンテンツを作る傾向にあるのに対して、女性の方は「今この瞬間に自分はこう感じた!」っていう自分の感性を表現する場としてとらえてることが多いってことなんでしょうかね?
くっぴー流にわかりやすく言うと、男性には演出家型が多くって、女性には役者型が多い、というような感じなんでしょうか?
たしかに言われてみればそんな感じがするかもしれないですね〜。nonkaさんはよく見てるなぁ(^^;
これってどっちがいい、ってことじゃなくって、両者の特性をうまいこと組み入れていくと、もっと面白い魅力あるコンテンツ作りができるかもですね。
くっぴーはもともと感覚人間だからもっともっと自分を解放して自由に書く機会を増やしてもよいのかもね。

nonkaの印象では、くっぴーさんは結構理論派?な方だなと思いました。

これで最後にしようかな。
はい、理論派ということですが・・・こういう印象を言われることって珍しいですね、実は(笑)
さっきもちらっと触れてるとおり、芝居やってた頃は、かなり感覚でもの作りをしていたし、右脳人間とか呼ばれてましたからね(笑)あとは芸術肌だって言われたりしたことも。
ほんとは乾燥肌なんですけどね(違)
なぜそう思われたかというと・・・きっと「素」の状態でありつつも真剣に話をしていたからでしょう。こういうところに、根の真面目さと理屈っぽさが出るんじゃないでしょうか?
どうかな?(^^;

・・・とまぁそんなわけで、長かった大阪紀行もほんとにおしまいです。
長々と付き合ってくださってありがとうございました(^^*)
今回のように、くっぴーはいつだってコレを読んでるあなたにお会いしたいと思ってます。「忙しそうだから・・・」なんて遠慮せずに、お気軽にお声をかけてやってくださいね♪
ただし!
誰でも彼でもというわけにはいきませんので(^^;
最低でもくっぴーと何度かメールのやりとりをしたことがある方に限定させていただきますね。くっぴーも何を話していいのかわからない方や何が好きなのかわからない方にただ会うのはあまり有意義ではないと思いますから(^^;
会うことによって、お互いに得るものがなければ意味ないですからね〜。
まだメールのやりとりをしたことがない方は、まずはメール出すところからはじめてみてくださいねっ、そしていつかお会いしましょう!
あなたにお会いできる日を楽しみにしてますよ(^-^)/

6/27(日)夜2

行ってきました大阪っ!part5

さぁ、ここからが最後のメインイベント!(笑)
南堀江の街中をうろうろして、手ごろなカフェに入りました♪ソファの高さに比べて異常に高いテーブルに文句をつけながら(笑)いよいよおしゃべりの始まりです(^-^)/

「さーて、何のお話しよっか〜(^-^)」
「いろいろ話してくださいっ!」
「えー?私ですか〜?(^^;」

そんなわけで、くっぴーのマンツーマンセミナーというか独演会(?)が始まりました!
今回のメインテーマはくっぴーが最近とっても興味がある大脳のお話。
アロマテラピーから始まってホリスティックな健康論、脳の特性を生かした学習効果、能力開発に至るまでの、バラバラに見えてて実は全てがつながってるんだよ、っていうお話をしました。そしてちょっとだけ演習問題もアリで★
あとはサイト運営とか商売の話かな?カフェではそんな話をしていました。

くっぴーは時間を忘れてしゃべりまくっていたので、話に切りがついたところでふとテーブルの上を見てみたら、
「二人で食べましょう」
って言って注文したはずのケーキがほとんどなくなってることに気が付いてしまいました、あれぇ?(汗)
まぁいいか(笑)

そして外はいつのまにか夜に!
「じゃぁごはん食べにいこっか〜?」ってことで、近所の雑貨屋さんをいくつかまわりながらご飯食べるところを探しました。
それにしても大阪の南堀江ってところはすごいですね!まさに雑貨屋さんの街といっていいくらいです。名古屋で言うと矢場町あたりの雰囲気なのかな?って感じでしたね。
このあたりの話は、nonkaさんの楽*楽。の方を補足として見ていただければ理解が深まりますのでぜひそちらも読んでみてくださいね(^-^)/

行ってきました大阪っ!part6

続けていきましょう!大阪紀行っ!
場所を再び心斎橋の駅の方に移してご飯食べるところをさがして放浪していたくっぴーとnonkaさん。
さっきから言ってる通り、くっぴーが「素」の状態だったため、本来の優柔不断な性格が露見してしまって(笑)ちっとも入るお店が決まりません(^^;
なんだかたくさんつれ回して、というかつれ回させてしまったなぁって感じですね、スンマセン(-_-;ゞ

結局大きなデパートのレストランフロアにあるオムレツ屋さんに入りました。
「チーズが食べたい」と言っていたくっぴーの願いがかないました、やった!(笑)

そして本日の対談も後半戦、ここでは昨日も書いた通り
くっぴーの性別を見分けるコツと、誤解されやすいポイントについていろいろnonkaさんに教えてもらいました。くっぴーが全然気付きもしなかったことをいろいろ教えてもらって大感激です(>▽<)/
なるほど〜そういうわけでくっぴーは誤解されつつも、実は見分けるポイントがあったんだな〜って感心しきり。
あとは、お互いに知ってるネット上の有名人のお話をしてました(笑)

そうこうしてるうちにくっぴーの終電の時間が近づいてきました。とっても楽しかった一日でしたがいよいよお別れです。地下鉄で梅田まで移動して、大阪駅の改札でnonkaさんとはさよならしました。最後はもちろんぐっ!っと握手でお別れです。お互いに姿が見えなくなるまで手を振ってお別れです、さよ〜なら〜(^-^)/

さて、くっぴーは新幹線に乗るために大阪駅から新大阪駅まで移動しなくてはなりません。新大阪に行くには京都線のホームに行かなければならないんですが、くっぴーはなぜか環状線のホームに上ってました(笑)
「あれ?新大阪がない!なんでー(@ε@)/」
とか言ってましたが当たり前です(汗)
相変わらずドタバタしながら、なんとかのぞみの最終で名古屋まで帰ってきました。大阪暑かったけどやっぱ名古屋の夜は蒸し暑いね〜(汗)
汗だくになりながらも一日の余韻に浸りながら家路につくくっぴーでした。
おわり〜。

6/27(日)夜1

行ってきました大阪っ!part4

nonkaさんと合流したくっぴーはいよいよ今回の大阪行きの大きな目的のひとつ、ステキな雑貨屋のPOLISHさんに向かいました!
大阪の地理には全く疎いくっぴーは、関西人のnonkaさんに導かれるままフラフラ歩いていきました。
そしてついにっ!POLISHさんに到着デス(^-^)/
看板からしてメチャメチャくっぴー好みです♪
ドキドキしながらお店の中に入っていきます。
店内はサイトで見た通りのとってもステキな感じでした(^^)
ちょっと小さめなお店の中には、くっぴー好みな雑貨がいっぱいです。
まさに、「これ全部ください!」
って感じでした(笑)

そしてPOLISHさんにはfogさんのリネンがいっぱいありました!
ここですかさずnonkaさんに売込みです(笑)
「リネンには興味ありますか〜?(^^)」
から始まって、延々とfogさんの製品解説、「麻」にはいろいろあって、リネンはその一種であることの説明、薄地と厚地の使い込んだときの感触の違い、そして「こちらはくっぴーだけじゃなくて、ぷちむ〜む〜のともみさんもお使いのリネンのトートバッグですよ♪」などなど。(一部脚色あり)
まさに、「お前は店員かっ!」
って感じでした(笑)

で、結局くっぴーが買ったのはこちらのカードケース。めちゃめちゃ可愛いですよ(^^*)
POLISHさんには手作りの革の財布がいっぱい売っていて(実はこれが目的で行った)、くっぴーはいろんな財布を何度も何度も手にとって楽しんでました。お店の方ごめんなさい(^^;
それにしても雑貨屋さんの店員さんっていうのは、どうしてあんなにステキな方が多いんでしょうか(笑)
きっとみなさん自分のお店の商品が大好きだからなんでしょうね♪
くっぴーが行ったときにレジにいたおねぃさんも、とっても可愛らしい方でした(^^*)
ま、そんなこんなで、包んでもらってお金を払って、自己紹介して名刺渡してオーナーさんの名刺を頂いて、ポイントカードも作ってもらって(笑)住所氏名などを書いて・・・。
「ぜったいまた来ますねっ!」
って感じでPOLISHさんとはお別れです。
オーナーさんにお会いできなかったのがちょっと心残りでしたけどね(^^;

6/27(日)夕2

なんかもう、どないやねん!って感じになりつつある大阪日記ですが(笑)書いてる本人がとっても楽しいのでまだまだ続きますっ!覚悟しろっ!(ってなぜ命令形(^^;)

まだまだ続く、行ってきました大阪っ!part3

ここで突然結論から言ってしまおう!今回お会いしたのはリンクでお世話になってる楽*楽。のnonkaさんです!
実はnonkaさんとは、まだ初めてメール頂いてからわずか2週間というお付き合いの短さだったのですが、その短い間にずいぶん濃密な(謎)メールのやりとりをさせていただきましたので、全然初めて会う気がしなかったんですね♪それはもう随分前からの友人に会うような感じでした(^^)

ただ、その弊害(?)か、くっぴーは普段は人見知りするくせに、この日ばかりはなぜか全く緊張もなし、おまけに気遣いもなし(オイオイ)、ものすっごくナチュラルモードではっきり言って「素」の状態だったんですが・・・あれで大丈夫だったのでしょうか?(^^;
はっきり言って「気まぐれわがままオレンジロード状態」でした(謎)

そそ、ついでに言っておくと、くっぴーは素になると思考回路が幼児化するようで、目に付いて疑問に思ったことを大脳を通さずにしゃべるようになるんですね、
「なんで梅田は大阪駅なのに梅田なの?」
「なんで地下鉄の天井こんなに高いの?」
って感じで(汗)
ごめんなさいnonkaさん、くっぴーの方が年上なのに、こんな無邪気な大人で(-_-;ゞ
って感じですね〜、まぁ気取ってるよりもいいか(笑)
なんて言ってるから、メンタルヘルスでやった心理テストで「あなたは楽天的過ぎます」って判定が出るんでしょうね。
ゲフッ。

6/27(日)夕

耳より情報

くっぴーも大好きな、楽天市場の雑貨屋ピーウィーさんで、DURALEXのグラスの特集をやってるみたいですね。
DURALEXのグラスって、ちょっと柔らかいイメージがなんだかほっとする感じで、気分もやわらいでくる感じがするんだよね。
セミの声がする夏の暑い日に、縁側に座って入道雲をながめながら、よく冷えた柑橘系の甘酸っぱいジュースをゴクンとひと口。
そしてひんやりした床の上にゴロ〜ンなんて寝転がって。。。
すぅーっと汗がひいていって、くぅーっとお昼寝。。。

はっ!と気が付いたらもう夕方、西の空が赤く染まって、カラスが鳴きながら山に帰っていく。。。みたいな(笑)
すごくステキな日本の夏ですよね。フランス生まれなのに、こんなに日本向きなグラスってないかも(笑)
くっぴーもこの夏はぜったいDURALEXのグラスで決まりだねっ(^-^)/

ピーウィーさん、DURALEXのグラスの特集ページはこちらです♪

お待ちかねの、行ってきました大阪っ!part2

いやぁお待たせしました(^^*)
「早く書け!」とのご意見をもらいましたので(ウソです)早速書きます(笑)

えぇと、どこからだっけ?新梅田シティの次からでよかったかな?
はい、新梅田シティTOWER WEST 10Fの梅田アウラホールでとっても楽しい半日を過ごしたくっぴー。いつもだったら、「さて、大阪の街をちょこっとフラフラして帰ろうかな?」となるんですが。
ところがなんと、この日はくっぴーに是非会いたいというステキな方がいらっしゃいましたのでお会いすることになっていたのです!まさに今回の大阪紀行はダブルイベントだったわけなんですね(笑)

待ち伏せ、じゃなくて待ち合わせは心斎橋!さっそく梅田駅に向かって歩きます。途中のコンビニでガムを買いました。さすが大阪、店員さんも関西弁をしゃべります!
「へい、毎度おおきに。またお越しやす!」
・・・違うかも(汗)
まぁ、それはいいや。

そんなこんなで、梅田駅周辺で迷いそうになりながらも、なんとか地下に潜ったくっぴー。
ところで心斎橋って何線だっけ?
心斎橋線?
え?そんなのはない?
うーん・・・思い出した!御堂筋線だっ!
さっそく切符を買います。
ところが券売機は、ものすごい何連コンボ?って感じの券売機で(謎)
あらゆる切符が買えるようになってました。

そんな券売機に翻弄されつつも無事に切符を購入したくっぴーでしたが、なんとか無事に心斎橋に到着し、ちゃんと約束してた方とお会いすることもできて、楽しい時間を過ごしたあと名古屋に帰ってきました。
めでたしめでたし。
・・・って終わってどうするよ(^^;

6/27(日)午前

はっ!

くっぴーは来週日曜から8月8日の日曜まで、毎週日曜日に必ず習い事が入ってることに気が付いてしまいました(笑)実に6週間ですね。うっ長い(^^;
というのも、基本的に隔週のセラピストカレッジに加えて、お友達の服部先生のところにパーソナルカラー診断を習いに行くことにしたからなのです!めでたくボーナスが出ることになりましたのでちゃんと授業料も払えます(笑)服部先生も勉強熱心な方でどんどん新たな知識を吸収されてる様子なので、くっぴーも負けてはおられませぬ!がんばるぞっ!!

ただ、そのかわりいろいろ対応が遅くなるかもしれません(汗)
9月末にはアロマテラピーインストラクターの試験もあります。てことは試験勉強をしなくてはなりません。11月、12月にはカラーコーディネーター検定と色彩検定の1級があります。これもそろそろ準備をはじめていかねばなりません。
また、いろんな方と知り合ってメールでやり取りをしているうちに世の中に対して早急に伝えていかなければならないメッセージがあることがたくさんわかってきました。
それは、くっぴーにはやればできるような気がすることなので、これはきっと神様がやれと言ってくれているんでしょう。
具体的にはアロマテラピーのことだったり、環境のことだったりするんですが、これらは全て、この地球と地球上の生命がすこしでも生き長らえるためのことにつながっていくんですよね。
くっぴーひとりの力は微量かもしれませんが、ひとりでも多くの人の意識を変えていければ、そして、その人たちがまたまわりの人たちの意識を変えていくことができればいいなと思うんですよね。
なので、メールのお返事とかすこし遅れ気味になっちゃうかもしれませんけどご了承をお願いしますね。

あなたのことはもちろん大事です、世界のことももちろん大事です。
一体なにを優先すべきか?って悩むことはしばしばです。
でも、あなたや世界のこと、地球のことを大事にするためには、まずは私自身を大事にしなくちゃいけません。私の意識のレベル、精神レベルが高くなくてはなにもできません。まずそこが基本なんですよね。

あぁ、興奮してなんだかだんだん何言ってるのかよくわかんなくなってきました(汗)
落ち着いたらまた書こう。

6/26(土)夜

大阪の話の前に・・・

来週本番の、劇団の方の通し稽古に行ってきました。
くっぴーの今回の主な役目(チラシ&DMデザイン)はもう終わってるので、いたってのんきなもんです(笑)ただ、本番の舞台写真を撮影するので内容はちゃんと把握しておかねばならぬのと、仕込みの打ち合わせをやるとのことで今日は行ったのです。

・・・が、そうは問屋がおろさぬようで(^^;
「くっぴーさんヒマでしょう?ビデオ撮ってよ。」
「ハ?(・_・ )?」
しかも三脚は別のカメラに使われていて、くっぴーに渡されたのはハンディカムみたいなやつだけ。
「これを一時間以上もって撮るのか、うぅむ・・・」
なんて思ってたけど、実際にとってたらすんごく愉快でした(笑)
華麗な(?)カメラワークに、きっと今ごろビデオ見てるうちの主宰は酔ってる頃でしょう。(笑)
おわり。
ちょっとわかりづらいオチ。(たまにはよし)

帰り道に通りすがりに撮ったナゴヤドーム。野球をやってたみたい。

行ってきました大阪っ!part2

あとでね

6/26(土)夕

行ってきました大阪っ!part1

←やたらとんがってるのぞみさん

大阪って近いねっ!京都よりは遠いけど、東京に比べるとずっと近い。
そんなわけで、昨日は朝からのぞみの指定席に乗って「お得意様プチVIP待遇、大阪紀行」に出かけておりました(^-^)いつもの、「ひかり・こだまのみの自由席」なんていう金券ショップの切符とは大違いです(笑)

最初の目的地はここ!新梅田シティ!
風鈴作り(謎)に夢中になりすぎて、空中庭園に登る時間はとれなかったんだけど、スカイビルの10階からながめる景色もなかなかよかったです。大好きな人と一年ぶりにいっぱいお話が出来たことに加えて、大好きな作家さんの原画もゲットできてご満悦なくっぴー(^▽^)/

続きはあとで・・・

このあとは、待ちに待った、大阪・南堀江にあるPOLISHさんに行ったお話と、くっぴーの性別を見分けるコツと誤解されやすいポイントを教えてくれたお人との対談話が待ってます。お楽しみに♪

・・・ということで、今から劇団の方の稽古に顔を出しに行ってきます。メールの対応など遅れ気味になってますが、明日の朝までにはお返事できたらいいなぁ〜って思っちょります!もちょっとまってねっ!

6/25(金)朝

物書きへの道

良い作文を書く秘訣は「結果を書かない」ということです。
くっぴーの座右の書のうちの一冊、芦永奈雄さんの「本当の学力」は作文で劇的に伸びるにはそのように書いてある。

集まる・売れる・儲かる☆パワーライティング塾っていうメールマガジンを読んでいて、読者の方の投稿に対して「最後の一行はほのめかす様な感じにすると面白いね。」って書いてあるのを読んでてピキーンと来ちゃった!

その昔、くっぴーが劇団を主宰して脚本を書いて演出をしてた頃のモットーは、
「つっこみ(オチ)をあえて書かないこと」
舞台上でボケともなんともいえない微妙なボケを放っておいて、特につっこみもせず、中途半端にイヤ〜な空気をのこしつつ、お客さんの心の中でこっそり「なんでやねん」とつっこみを入れてもらう。

これってもしかして同じことなんじゃないかな?(笑)
(違うかな?(^^;)

舞台上で、この絶妙なテクニック(?)を炸裂させてるのを間近で見ていた、当時その見事なマネージメント力でへっぽこ主宰者のくっぴーを支えてくれたマブダチに、こんなことを言われたことがある。

「お前の作る芝居って、100人中ふたりぐらいの心はガッチリつかんでくるよなぁ。」

これが誉め言葉だったのかそうじゃないのか、100人中ふたりと言うのが多いのか少ないのか、まぁそれはよくわかんないけど(^^;もしかしたらターゲットを絞ってうまくツボを突いた時のくっぴーはめちゃめちゃ無敵なのかも!
なーんてことを思ったりしてね(笑)

あの頃のワクワク感を思い出して、いろいろ頑張ってみようと思ったり、「人生っていつだって総力戦だよね。自分の中に無駄なものなんてひとつもない。」なんて、悟ったようなことを言ってしまう思い込み屋さんのくっぴーなのでした。

イモムシ日記

例のイモムシ君はユーカリを食べてるようです!(@@)
実はコアラの幼虫なのかも!(オイオイ)

6/24(木)朝

会社に置いてるローズヒップのティーがなくなりそうだったので、帰りにセラピストカレッジに寄りました。(教室にショップも併設されていて、生徒は精油とかハーブティーとか安く買えるのです♪)

で、常駐(?)されてるYセンセといろいろお話をしました。
先生はこの間の日曜から声をからしていらっしゃったので、
「私も舞台に立ってた頃は声からして大変だったんですよ〜(^^;」
なんて話からはじまって、いろんなことを楽しくお話してたんですが、結局行き着くところは毎度のことですがくっぴーの夢の話なんですよね(笑)

アロマテラピーの先生とお話をしてるので、当然話はアロマテラピーのことを中心にまわっていくのですが、昨日はアロマと心理学と色彩をからめた夢の話をしてました。

それにしても、最近のくっぴーは身近なところに素敵な方がいっぱいでほんとに幸せですね(^^*)
自分の夢の話を真剣に聞いてくれて、心から応援してくださる人がいてくれることって、ほんとに素晴らしいことなんです。
いくらお金がたくさんあったって、支えてくれる人がいることに比べるとなんてちっぽけなことなんだろう、って思うよほんと。

そんなステキな方々のためにも、くっぴーは皆様にもっともっと感謝して生きていきたいですね〜。そして皆様にもっともっと素敵なカタチでお返しが出来たらいいなって思うんです。
アロマテラピーや心理学を通して、少しでもこの世界が健康で幸せになれたらほんとに素敵なことだな、って思うのです。がんばろっ!

すっきりさっぱり

今朝は4時半におきました!外はもう明るい時間です。
早起きのおかげで今朝は髪を切ることが出来ました。
やった!これで涼しくなるぞっ♪

追伸

昨日のイモムシ君、なぜか場所移動してました(^^;
なんだよ〜!さなぎになるんじゃないのかよ〜っ!
どうやらまだまだ幼虫のままのようです(-_-;ゞ

6/23(水)朝

「あれ?なんだこりゃ??」
台風が過ぎた日の夕方、うちのユーカリにイモムシがくっついてるのを発見した。ユーカリなんか食べるのかなぁ?と思ってよく見てみたけど、とくに食べた様子はないみたい。
もしかしたら隣の隣のオリーブの葉っぱをムシャムシャ食べたやつが台風の風でユーカリまで飛んだのかなぁ?
とか思いながら、とくに被害がないので様子を見ることにしました。

そして、そのイモムシ君。今朝様子を見てみたらこんな感じになってました。
これってきっと変体の準備をしてるんだよね!わかりやすく言うとさなぎになろうとしてるってこと。(最初からそう言えって(笑))
おぉっ、すごいねぇ、なんだかワクワクするねぇ。さなぎになって羽化していくところをばっちりレポートしていくのでお楽しみに♪
・・・でもこれ勝手にチョウチョだと思ってるんだけど、大丈夫だよね?怪しい虫だったらどうしよう(汗)くっぴー昆虫のことはあんまり詳しくないんだよね(^^;

6/22(火)夜

どひゃ!

ファンヒーターの季節もすっかり過ぎ去り、いつの間にか昼間に30度を超えるようになってしまった今日。先月〜今月分のガス代の請求書がやってきました。
・・・あれ?めちゃめちゃ安い(^^;当月分ガス使用量4m3、請求額1,399円(by東邦ガス)だって(笑)
うーん、たしかにくっぴーは料理放棄してるし、風呂も最近手抜きしてシャワーだけにしてるんだけど・・・こんなに安くなるもんなんだなぁ。うーん感動。
さすがは高校以来の親友(人妻)に、「事務所みたいだね」と言われるだけあるねぇ。これでもインテリアコーディネーターの部屋なんだけどね(^^;

【私信】最近連絡ないけど元気かな〜?またメール頂戴ね(^-^)/

いつも、あなたに感謝☆

6月に入って以来、アクセスしてくださる人数の高騰がずっと続いております!
今のところ今月の平均は223名様/日となっております。いつも遊びに来てくださる皆様、ほんとにありがとうございます〜(^^*)
半年前の6名様/日のことを思えば夢のように幸せな毎日です。みなさまに頂いたこの夢と幸せは、くっぴーの精一杯の気持ちをこめて、一生懸命お返ししていきますね!
これからも末永くよろしくお願いしまっす(^-^)/

そして髪は・・・

今朝の起床時間は5時半。うーん、この時間からでは髪は切れません、延期〜!(笑)
今夜もきっと寝るのが遅くなると思うので、明日も無理だね(^^;
ちなみに名刺もまだ原稿出来てません(汗)木曜入稿目標!来週から配布開始予定!今度こそっ!!

今日のメンタルヘルス

すっげい楽しかった!
詳しくはまたあとで。

6/21(月)夜

さぁて、一週間ぶりにシンプルライフのコーナーも更新できたことだし(^^)
まずはなにげない話からはじめましょ。

台風一過

ここ名古屋では、今日のまっぴるまに台風がやってきました。(何号か知らないけど(^^;)
たしか、午前9時半頃から雨が降り出して、夕方までには雨はあがってた気がする。つまり、出勤してから退社するまでの間に台風はやってきて行ってしまったたわけなんだよね。だって行き帰りで傘使ってないから(笑)
でも昼過ぎ頃はほんとに風が強くって、ところがくっぴー朝出るときに「まぁ大丈夫でしょう」ってタカをくくって、ベランダの植物をひとつも中に入れずに出ちゃったのね(汗)だからすっごく心配で・・・(><;)
しかも会社の裏の歩道では、街路樹が何本か倒れたらしくて清掃局の人がトラックで来て片付けてたし、もう木が木じゃなかった、違う、気が気じゃなかったんだよね。
でも帰ってみたら大丈夫だった。主な被害はローズマリーがひらぺったくなってたぐらい(笑)

髪切りた〜い

普段会ってる人は知ってると思いますが、髪がだいぶ伸びてきました。そろそろ暑くなるし切ろうと思います。明日の朝早く起きれたら切ろう。無理だったらあさって。また無理だったらしあさって(笑)

アロマとメンタルのまじわるところ

昨日はセラピストカレッジの日でした。
昨日の主な内容は解剖生理学だったんだけど、そのなかに脳神経のお話がありました。そう、これこそ今くっぴーが一番興味があって、アロマテラピーでもっとも大事な部分だと思ってるところで、メンタルな部分とも密接に関わってくるところなんだよね。
詳しいことはアロマテラピーのサイトを作るときにそっちでいっぱい語ろうと思ってますので乞うご期待!
ちなみにオープン予定は・・・うーん、夏か秋ぐらい?(^^;

明日はメンタルヘルス行ってきます!上級コースに入ってから3回目です(^-^)/

6/21(月)朝

台風のせいか湿気がすごくて、窓際にぶら下げてある乾いてたはずのリネンが勝手に湿ってきてる(汗)
この時期、吸湿性がよすぎるって言うのも諸刃の剣だなぁ(^^;
梅雨の時期っていうのがリネンの唯一の弱点かもですねぇ。

6/20(日)夜

只今Amazonマーケットプレイスに出品中の本です、出品者名はみどりのはです。
おしゃれ生活ルール―シンプル、すっきり、快適な暮らし(高見恭子)
賢い女はいつも前向き―変化を恐れず、自分を変えていこう!(ソニア・フリードマン)
休日にじっくり読む「孫子」―必ず勝つ大人の戦い方(中島孝志)
作家になっちゃえ!(水島智裕)売れました!
今日はちょと疲れました。とりあえず寝ます。深夜起床予定(^^;

6/19(土)朝6時台のエヘヘ(^^*)

朝っぱらからスンマセン(笑)
でも今、ちょっとすっごく(どっちだ)ワクワクすることがあって、でも具体的なアイデアが出たわけじゃないから今はまだ内容はかけません(笑)
気持ちだけ妙にワクワクして、あなたにいっぱいいっぱい笑顔と幸せを分けてあげたい気持ちでいっぱいです(笑)
仕事が忙しくって早朝から会社でCGパースをちまちま作ってるんだけど、それさえも楽しくなってきちゃいそうな感じです(笑)
今日もくっぴーは、私とあなたのためにウキウキしながら生きてます(笑)
このワクワク感が、すこしでもあなたに伝わればいいなっ♪
以上、朝からエヘヘ日記でした(笑)

関係ないけど、「あさから」と打つと、必ず「麻から」と変換されるのは非常にくっぴーのパソコンらしくてよいです(笑)

6/18(金)夜

日記Weblog計画

くっぴーの運営サイトを複数にする前に、とりあえず日記だけをWeblog(ブログ)に移行しようと思って、Movable Type 3.0の日本語版をゲッチュしようと待ってるんだけど、リリースが7月中旬になるらしいんだよね。がっくりです。

6/18(金)朝

「もうすぐなくなる!」
って言ってたハンドクリームが昨夜ついにお無くなりになったので、今日は朝っぱらから作成〜♪
ミツロウの量とかいつも目分量、まさに男の料理ならぬオトコのコスメ(違)
そして今回新たにハチミツを少し入れてみたんだけど吉とでるか凶とでるか(笑)

・・・とか言ってたら凶が出たよ(汗)
やっぱクラフト系作業中は写真撮ったりしないほうがいいね。がくっ。

6/17(木)夜(ちょっと追加)

今、peeweeさんのメルマガを見てて見つけたリネンのクロス。すっごくカワイイ!見て見て、絶対見てね!

6/17(木)夜

今日も明日も感謝です♪

はぁ〜・・・くっぴーってば、こんなにたくさんのステキな人たちにかこまれてて、ほんとに幸せだな〜って毎日毎日思うのですよ。
いつも周りで遠いところでくっぴーのことを支えていてくださるみなさん。ほんとにほんとに感謝してます。ありがとうございます(^o^)/

やらなきゃ!今やらなきゃ!!

今日はステキなメールを頂きました。
そのメールのお返事の中で、リネンのことをいっぱい書きました。
自分の中からアウトプットすることで気付くことってたくさんあって、「あぁ、やっぱり私はリネンが好きなんだな」って再確認できました。
リネンのコーナー、もっとちゃんと作らなきゃって思いました。
あと、アロマテラピーのサイトも、カラーのサイトも、作ろうと思ってるサイト早く作んなきゃだよね!アロマなサイトはハーブのこともからめていきたいから、もっともっと勉強しなくてはだよね。よっし!やっぱりアロマのサイトはハーバルでナチュラルなライフスタイルをメインテーマにするのがいいかな?
決めたっ!今決めたっ(笑)

最近心に響いた言葉

「早くはじめなきゃ、待ってる人に申し訳がないじゃない」
「あなたの都合で一体いつまで待たせておくつもり?」

これは、実際に待ってる人のことだけを言ってるんじゃなくって、潜在的に待ってくれてる人と言う意味も含まれているんだよね。

え?急に何を言ってるんだって?
相変わらずくっぴーの話はわけわかんなくてついて行けない?(^^;
大丈夫、あとからわかるから(笑)

例えばね、新しくサイトを作って、そのサイトを見に来てくれる人がいるよね。
でも、私がもっと早く作ってたら、その人はもっと早く私のサイトに出会えてたかもしれない。
そしたら、私はもっと早くその人を幸せにできたかもしれない。

え?そんなことを言い出すときりがない?
そう、きりがないよね。
きりがないぐらいたくさんの人たちを私は待たせてるんだってことに気がついたんだよね。

・・・これは解釈によってはものすごくうぬぼれ屋さんで屁理屈な考え方なのかもしれないし、物事にはタイミングと言うものがあって、すべては起こるべくして起こるべきときに起こってるんだ。
そういう意見もあるかもしれないよね。

でも・・・さ、
それはあとにならないとわかんないことじゃない?タイミングが良かった悪かったなんてことはさっ!
それよりも、自分が今何かをやってないことで、今この瞬間にあったはずのステキな出会いを逃してるかもしれないじゃない?
だったら・・・今ここで止まってる意味はなんなの?
その人に一刻も早く会いたくないの?
私が今ここにとどまってることで、本来出会うべきだった人に出会えなくなっているのかもしれない。
うまく出会えていたら、私はなにかしらその人に幸せのタネを与えることが出来ていたかもしれない。
もちろんそれは逆もまた真なりで、私がその人からなにか幸せのタネをもらっていたかもしれない。お互いにステキな関係を築けていたのかもしれない。

そう考えたら、いてもたってもいられなくなった。
やらなきゃ!とにかくやらなきゃ!!
私にしか与えられない幸せを、その人に与えるために頑張ろう。
私にとっての幸せを、その人からもらうために頑張ろう。
人生で大事なことはチャンスじゃないね。
いかに誠実でいられるか。
すでにいる周りの人に対してはもちろんのこと、まだ見ぬあの人に対しても、どれだけ誠実でいられるか。

チャンスは来るのを待つものじゃない、人にいかに大事なチャンスを与えられるか。
それが大事なことなんじゃないかなって思う。この気持ちは決して忘れちゃいけないことだよね。
だから、くっぴーが伝えられることは全力で伝えて行かなきゃって思いました。
少しでも早く。あなたのために。

行くよ!大阪っ!!

くっぴーはひそかに(?)アートファンのための某クラブの会員なんだけど、って書くとなんだかちょっと怪しいんだけど(笑)それの顧客限定のシークレットなビッグイベント(謎)のために、6/25(金)大阪に行きまっす!!
そして、前々からとっても行きたかった、大阪は南堀江にあるステキな雑貨屋さんPOLISHさんにも行きまっす!
くっぴーに大阪のオイシィものをごちそうしてあげよう!と言うステキな方は今すぐ連絡を!(笑)
ちなみに、午前11時頃に近鉄難波に降り立って、POLISHさん経由で梅田方面へ向かう予定です(^-^)

google日記

「シンプルライフ」での検索結果、また10位に下がってました(笑)がっくし。

Amazon日記

Amazonマーケットプレイスに出してた休むために働くドイツ人、働くために休む日本人がもらわれて(買われていきました)ありがとうございました(^-^)

6/17(木)朝

だいぶ前に書いた新しい名刺ですが、なんだかんだでいまだに作ってます(^^;そろそろ今の名刺がなくなりそうなので早く原稿仕上げて入稿しなくてはっ!
ちなみに今のところこんな感じ。今回は起業を意識していろいろアピールポイントを盛り込んでいこうと思ってます!来週以降にくっぴーに出会うあなたには新名刺をお渡しできると思います!

6/16(水)未明

未明って書きながら朝日が射してる写真。うーん矛盾(笑)
キレイだから許しましょう。ウェグナーのGE290も相変わらず美スィ。

google

そそ、実はね〜何日か前からGoogleのキーワードにシンプルライフと入れた時の検索結果で、「前向きシンプルライフ!」が1ページ目どころか約15,200 件中第4位に入ってるんだよね!すごいね〜(^-^)
ちなみに、現在の上位を見てみると、不動の1位はシンプルライフ・オンライン、2位はいつもお世話になりっぱなしのかねこさんトコのAll About シンプルライフ、3位は某ちゃんねる生まれ(らしい)シンプルライフレポート、で、その次がくっぴーんとこだよ!?
これって完全個人生まれのサイトの中では今一番上に載ってるってことなんだよね!?うれしぃよね〜感謝だよね〜っ!ありがとうございま〜すっ!!これからますますがんばりまっする!
ってゆーか、そろそろYahoo!に挑戦してもいい頃かな?よし、Yahoo!向けの紹介文を練ろう!

メンタルヘルス

さてさて、今日(昨日)はメンタルヘルスの講座の日でした!
今日の講座内容は「各種心理テスト」いろーんな心理テストの紹介と、その実習って感じでした。今日は席に行くと机の上にはクレヨンが山積みしてあって、始まる前からドキドキワクワク(笑)イヤがオウにも期待が高まります!やっぱ実習系は楽しいなぁ♪

で、下の左の写真は、そのひとつの絵画法(バウムテスト)ってやつでくっぴーが描いた『木』の絵。もうひとつの右側のが、最新の絵画法で、家族画っていうのでくっぴーが描いた『家族』の絵。
これでくっぴーの深層心理がわかるんだって!ヒェェ(>o<)/

それなりに結果は解説できるんだけど、まぁそれはいっか(笑)

売れました!

Amazonマーケットプレイスに出してたこころのチキンスープのベストセレクションがもらわれていきました、ありがとうございました!明日の朝出勤前に発送です。

6/14(月)

写真久しぶりだね〜(^-^)

今日は帰りにPEU・CONNUさんに寄ってきました♪
・・・ごめんなさい、今日はcholon(ショロン)さんには寄ってきませんでした(-_-;ゞ何故かって言うと・・・某コナンをビデ録セット忘れたからです、ゲフッ。
今日のお花はアストランチア+ユーカリです。
実は最近うちのオリーブの若葉をムシャムシャ食べちゃう虫がいて困ってます。助けて〜(>o<)
プーコさんのダンナさんに相談したら、「殺虫剤でやっつけちゃえ」と言われました。うーん、でも化学物は気が引ける・・・ティートゥリーとかでやっつけれないだろうか?ん?まてよ?ユーカリの葉には虫つかないからユーカリの精油を薄めてふりかけてみようか?もしくはユーカリの葉の煮汁を・・・フッフッフ(怪)

プーコさんのダンナさんと話をしてて、流れでくっぴーの夢の話になってしまった。くっぴーと付き合いがあるみんなはよくわかってると思うけど、くっぴーは自分の夢の話をしだすと止まらなくなっちゃうんだよね(笑)今日もなんだか店先でいろいろ語ってしまった。でもちゃんと聞いてくださって、応援してくださいました。どうもありがとうございます(^^*)
くっぴーが最近よく言うことなんだけど、夢の実現にはそれを応援してくれる周りの人の存在が不可欠なんだよね。幸いにしてくっぴーのまわりには、あなたをはじめ応援してくれる人がたくさんいます。あ〜なんて幸せなんでしょう(^^)みんなの期待に応えるためにも、くっぴーは精一杯の努力をして前に進んでいかねばならぬのです。
うっし!がんばるぞーっ!おぅっ!

PEU・CONNU(プーコニュ)さんはこちらです >>

※メ、メールの対応が遅れ気味になりそうです。精一杯やっておりますので少々お待ちを(汗)

6/13(日)

急に思い立ったので書いとくけど、くっぴーの身近な人や近くにお住まいの方で、カスピ海ヨーグルトのタネ(?)が欲しい方がいたら遠慮なく言ってくださいませね。
くっぴーんちのは、わりといい質だと思うので(笑)

6/11(金)夜

なんだか続きは後でとか書いてそのまんまほかりっぱなしになってるのがいくつかあるね?(^^;今日はそれを書こう。
またあとで。(オイオイ(^^;)

メンタルヘルスのまとめ〜セルフイメージで自分を変える話

夢あるセミナーで学んだ、一つ上の幸せレベルに行く話

親友の定義に気がついた話

おまけ情報

PEEWEEさんでstudio m'の商品、6000円以上買ったら送料無料ですって!チャーンス!!(6月13日23:59まで)

只今のAmazon出品情報

明日はもっと素敵な日―こころのチキンスープ・ベストセレクション(編:ジャック・キャンフィールド、マーク・v・ハンセン)売れました!
賢い女はいつも前向き―変化を恐れず、自分を変えていこう!(ソニア フリードマン)
休むために働くドイツ人、働くために休む日本人(福田 直子)売れました!

出品者名は「みどりのは」です。よろしくー(^-^)/

6/11(金)深夜

さっきの日記はなにやら反響を呼んでる模様です(笑)

化粧水にまつわる

壊れたっ!ついに壊れたっ!
化粧水を入れてるビンのドロッパーのトコ(って言えばいいのかな?)が、前々から壊れて砕けそうになってたんだけど、さっきついに砕け散りました(@ε@)
そのおかげで本来ポタポタ出る穴がドボドボ出る穴になってしまいました、オヨヨ(涙)これってこの先っちょのトコだけで売ってるのかなぁ・・・

でもまぁ壊れたものはしょうがないね。「自分の身に起こることは全て意味があるんだよ」ってことで、素直に受け入れましょう。

さて、セラピストカレッジの先生が、
「いろんなブレンドを試してオリジナルのレシピを書きためなさい」
みたいなことをおっしゃってたので、実は最近化粧水のレシピを見直してみたのです!
今まではラベンダー、ローマンカモミール、ゼラニウム、気まぐれでティートゥリーを少々。なんてブレンドをしてたんですが、最近試してるのはラベンダー、ティートゥリー、ペパーミント(!)というラインナップ。なんだか「そんなに殺菌したいのかー?」みたいな感じだよね、まぁ梅雨だしね(笑)
で、何日か使ってみて、この新レシピはどうだったか?
当然ながらまず匂いが全然違うよね。おもいっきりフローラル系な香りだったのが、かなりハッカでカンファーな香りになってるからね(^^)
あとはねぇ、敏感肌には厳禁と言われてたペパーミントを入れたのは結構冒険だったんだけど、これがなかなか面白い。ちょっとピリっとしなくはないけれど(オイオイ)なんと言っても涼しくなる(笑)これはとっても夏向きレシピだね♪
それから、意外とくっぴーの肌にはこのブレンド悪くないみたい。もう少しいろいろ探ってみて肌質にあうものが出来るといいなぁ。

夢あるの和田さやかさんからメールのお返事を頂戴してしまいました!
そこには一見ちょっと不思議な、よく考えるととっても意味が深い、素敵な言葉がきざまれてました。スバラシイ出会いに感謝!ですね(^-^)

6/10(水)夜

あはは〜(^o^;

最近ね、[本名+本人]の状態で「はじめまして!」って出会って名刺お渡しして、そのあとネット上でのお付き合い。ってパターンの人が増えてきたんだよね。
しかもその相手の方たちは、結構ネット上でも本名っていう人が多い。ようするに自分で仕事をされてる方が多いってことなんだよね。
そうするとどうなるかって言うと、一体誰が本名でつきあってる人で、誰がハンドルネームでつきあってる人なのかだんだんわかんなくなってきちゃう!わかったとしても、メール出すときに署名をいちいち切り替えるのはめんどくさいっ(>_<)/
だったら、もうメールの署名は[本名+ハンドルネーム]で統一しちゃえ!って思ったのね。

ただね、そうすると何が起こるかって言うと、今までハンドルネームしか知らなかった方が本名を知ることになるんだよね。(当たり前)
ま、それは別にいいんだけどさ(笑)
ここで問題なのが、本名がわかると性別がわかるしくみに(しくみ?(^^;)になってるんだよね。
で、くっぴーはそのことに関してあんまり気にしてなかったんだけど、どうもほとんどの方が実はカン違いされてたんだよね(笑)
いやー、ふだんあんまり性別がどうとか考えないからねぇ(^^;高校以来のつき合いの親友(人妻)も「ん〜?女の子みたいなつもりでつきあってるからねぇ」って言ってるからねぇ(笑)
てゆーか、「それっておまいさん、ホメてんのかどうなのよ?」って感じなんですけど(^^;
といっても別に外見が女の子に見えるってわけじゃないからその辺は誤解のないように(笑)かといってオッサンに見えるわけでもないから勝手な想像はしないように(笑)
・・・うーん、なんかいろいろ書いてるとだんだんワケわかんなくなってきそうだ(汗)
くっぴーのお友達の皆さん、なにかフォローのコメントをお寄せください(^^;
こちらからどうぞ。

・・・っていうか、何がいけなかったかなぁ?やっぱり言葉づかい?
ちょっと男っぽくしてみようか?
「オッス、オラくっぴー!よろしくな!!」
・・・うーん、なんか違う気がする(-_-;)

6/10(水)朝

すっごく楽しい

ここ何日か、すっごく楽しい。
素敵な人たちにいっぱいメールを書いてる。
それがすっごく楽しい。
メールソフトの送信済み箱の中には、
今までなかったあて先のメールがいっぱい並んでいる。
すっごく楽しくて、ワクワクしてくる。

自分のことそっちのけにして
「ごめんね」
っていう気持ちもすこしあるけど、
でも、やっぱり
「楽しいものはしょうがない!」
だよね(笑)

私もいつか、
そんな風に思われるようになりたいなっ!
そのためには今を生きよう、
今この瞬間を必死で生きよう、
今、私の目の前にいるあなたに全力で尽くそう、
たくさんの人が、幸せに笑顔で生きていくためにね。

6/9(水)昼休み

相変わらずくっぴーは超ツイてるラッキーさんなのだ(笑)

今朝、「毎日笑ってると健康になるよっ!」ことを書いたんだけど、All About Japanでたまたま目に付いたストレスってカテゴリを見てみたら・・・なんと最新記事が笑顔は毒にもクスリにもなる!って話だった!
で、読み進めていってさらにびっくり!あれ?同じこと書いてるよ!(笑)
なんだろう偶然なのかはたまた導かれた結果なのか。コレよんでるあなたにとってはくっぴーの書いたことの裏づけが取れてラッキーだったね!ってことだね。
あれ?ってことはラッキーなのはくっぴーよりもコレ読んでるあなたのほう??

6/9(水)朝

さて昨日はメンタルヘルスの上級コースの日でした!まとめをやりだすと時間かかっちゃうので、ポイントだけ押さえておくね。とりあえず今朝は前半の分だけ〜(^-^)/

おっとその前に予備知識!
デカルトの≪二元論≫以降、西洋では精神と物質は別物として考えられてきたんだけど、最近になって東洋的な≪心身一如≫、つまり心と体はひとつだよ、ってことが見直されてきてるんだよね。
例えばこれは、くっぴーが今勉強してる英国式のホリスティック(全体的)アロマテラピーにも通じることだし、最新の宇宙物理学もそこへ収束していってるんだって!
精神の話を理解するには、くっぴーも大好きな浅見帆帆子さんの本 がわかりやすくていいかもね。

あとは、昔から言われてる≪病は気から≫、このことが医学の分野で研究が進んでるんところみたいです。具体的には催眠とか暗示とか言われてるもの。
催眠・暗示っていうと「ちょっとアヤシイ」って言う人もいるかもしれないね(^^;でもこれって実は凄いパワーをもってるものなんだよね。
そのひとつが笑うという力、これがほんとにものすごくって、例えばNK細胞っていうガン細胞を殺す細胞があるんだけど、『吉本新喜劇を見て、3時間半大爆笑したら、このNK細胞が平均で56%増えちゃってた!』、っていうデータがあるんだって!笑うことによって体が活性化しちゃってるってことなんだよね!どうやら、1日3時間笑うと、人っていうのはとっても健康になれるらしいよ〜(^-^)
さぁ、あなたも1日3時間笑ってみよう!声を出して笑うのが無理な時は、笑顔でいるだけでもいいんだって!いつもニコニコしてるだけで健康になれるんだよね、すごいねーっ!

そんなわけで前半はここまで。
後半は、くっぴーが今すごく興味を持ってる能力開発系のこと、セルフイメージで自分を変える、ってな内容のお話をしたいと思いますのでヨロスクっ!

6/8(火)夜

たくさんの素敵な出会いが嬉しくってしょうがない。
こんなに短い間にこんなにたくさんの素敵な人に出会えるっていうのは幸せすぎるくらい幸せなことだよね!
今までなんでこんな素敵なことに気がつかずに、人との出会いを避けてきたんだろうって思うよ。
人見知りな私にはもうさよならしたいよね。
※メールを書きたい人がたくさんいて追いつかない〜うひゃ〜(^▽^)

6/8(火)朝

おはようございまっする!
昨日の朝からおびただしい量の(笑)文章やらメールやら書いてるんですが、まだ追いつきません、まだまだメールを書かねばなりません。うむむっ。
そして、サイトのトップページをリニュしようと思ってたのに全然できてません、あはは〜(^^;
ちなみに今夜からメンタルヘルスの上級コースがスタートです!今日は催眠療法が体験できるそうで、講座が終わった後もみんな「帰りたくなーい、このまま寝たーい」とかいう雰囲気になるそうです。ひぇえ(^^;
楽しみだなぁ、わくわく(^^)

6/7(月)午前

昨日の続き〜、夢あるセミナーから得たもののお話です

はい、有給休暇中のくっぴーです。大好きなNHK教育テレビを見ながら書いております(笑)相変わらずわくわくさんとゴロリの掛け合いはスバラシイ(謎)
早速ですが、昨日の私には夢があるさんのセミナーに参加してきて、そこで得たものをベースに今日はあなたへのメッセージを書きますね〜。

あなたも夢ってもってるよね?将来の夢、やりたいこと、実現したいこと。
そんな夢があるんだけど、なかなか最初の一歩が踏み出せないことってあるよね?もしかしたら人によっては途中の一歩から急に踏み出せなくなっちゃう、ってこともあるかもしれないね。実はくっぴーがそうなんだよね(^^;最初の一歩は異常に軽いくせに、途中に大きな壁を立てちゃって、そこから先に進むのを躊躇しちゃう。
「さぁそんなときにどうするか?」っていうのが今日のテーマね。

さてどうしよっか?一歩が踏み出せない。やりたいんだけど決断ができない。
うーん、じゃぁこうしてみよう!『今の自分に出来ることからやってみよう!』
え?もう使い古されて聞き飽きた?(^^;でもね、ちょっとづつでもちょっとづつでもいいんだよね。ゴールの先が見えてるんだったら、そっちの方に向かってちょっとずつでも歩いてみない?なんかひとつでもいいから、ほんのささいな簡単なことでもいいからはじめてみない?

昨日の夢あるセミナーで講師役をつとめてらっしゃった岩組(いわくみ)さんは、これをゴルフに例えてお話されてました。
「いきなりうまくやろう、成功しよう」って思う人は、ホールインワンを狙っちゃう!まだ夢は遠く彼方にあって、目指すカップの穴の中さえはっきり見えないのに、その中に一発で入れようとしちゃう。だからいつまでたっても前に進まないし、成功もしない。
ところが、夢に向かって一歩踏み出す人は、とにかく少しずつでもいいからちょこちょこ打っていく。へたっぴで、まっすぐカップのほうに進まないかもしれないし、もしかしたら木に当たって後ろ向きにはね返ってきちゃうかもしれない!それを見て、ティーグラウンドでホールインワンを狙ってる人は「あはは、戻ってきてるじゃん!」って笑うかもしれない。
でもね、あなたにはすこしでも前に進んだ軌跡があるし、どこへ行ったら前に進めないかも経験からわかったんだよね。そうやってちょっとずつちょっとずつ前に向かって、コツコツコツコツと夢に向かって進んでいけば、回り道しながらでもどんどんどんどん夢の実現に近づいて行ってるってことなんだよね。すごいねーっ!

そそ、くっぴーが最近大好きな歌のフレーズにね「遠回りでも楽しいほうへ、イッシッシなほうへ〜♪」ってのがあるんだけど、なんだかわかるかな?
そう、我らがメ〜テレ制作の、テレビ朝日系で日曜朝に絶賛放送中のかいけつゾロリの主題歌の一節なんだよね(笑)
これが最近大好きでね〜(^-^)そう、遠回りだっていいんだよ。どこをどうたどったって、自分の気持ちに素直に生きていれば、結局は夢の方につながっていくんだよね。自分がワクワクする感覚に素直に正直に、そう、子どもみたいに進んでいけば、なんだってかなうんだよね(笑)

子ども、っていう話が出たところで、夢のスケールの話をしよっか?
例えばあなたが、自分の目標や夢を思い描くときに、「こういうことがしたい!こうなりたい!」って考えるよね?そのときに、知らないうちに自分の夢の限界、壁を作ってるって事に気が付いてるかな?
これは、大人になればなるほど、顕著になるんだよね。なぜかって言うと、常識や知識っていうものがどんどん身についてきて、自分の夢さえもそれを基準に考えちゃうようになっちゃう!
例えば、「へそで茶をわかしてみよう!」なんてことを真剣に考える大人はあんまりいないよね(笑)なぜかって?
「それはどう考えても無理だから」
ほらね。
ここでもう常識にとらわれちゃってるんだよね(笑)「もしかしたら沸かせるかもしれないじゃん!」とは絶対考えない。

・・・え?たとえ話がわかりづらい?(^^;
うーん、それじゃあね・・・夢あるの岩組さんが昨日お話されてたトマトのお話をするね。
なんかね、おっきい実がたくさんなる品種?なのかな?(違ったかもしれない(^^;)そういうトマトを、「これすっごくおっきい実がなるんだよ〜」って言って子どもに育てさせるんだって。で、こどもは、そのトマトがすっごく大きい実がなるとしか聞かされてないから、自分の想像だけでそのトマトの身の大きさの事を推し量るわけ。
一方、同じトマトを、その品種を専門に研究してる研究者の人も一緒に植えて育てるんだって。その人は当然、研究してるわけだから、そのトマトがどれくらい大きくなるものかってのを知ってるわけなんだよね。

さぁ、これはどういうことか?
つまり、研究者の人が育てるトマトは、自らの常識とか知識によってスケールの限界を決めちゃってるんだよね。だからそこそこの大きさにしかならなくて、「ふむ、データどおりか」みたいなことを言っちゃうわけ。
一方子どもが育てたトマトはそんな限界がなくて、自分自身の夢のスケールでトマトの大きさのことを考えてたから、おどろくほど大きなトマトに育てることが出来ちゃうんだって!
ね?びっくりだよね!だから、自分のやりたいことや夢っていうのは常識や知識にとらわれずに、無限のスケールで考えてたほうが結果的にうまくいく!って事なんだよね。

じゃぁ、今日のまとめ。
無限大に大きな、スケールのでっかい夢を持って、その方に向かって毎日ちょっとずつちょっとずつ努力をしていくことが、成功の秘訣なんだよね。
がんばろうねっ!

実はもうひとつ、ステキなお話を聞かせていただいたんだけど、その話はまたあとでね(^-^)/
正直に言うと、今話したことよりもずーっと衝撃的な話だったんだよね。お楽しみに♪

6/6(日)東京日記

行ってきたよ東京!

まずは東京駅っ!新幹線がいっぱい並んでるね、すごいっ!(笑)
・・・あれ?この写真だと2編成しか並んでないね(^^;でも東京駅って東海道新幹線だけでもプラットホームが4本ぐらいある。のかな?それ知らずに、帰りのとき違うホームで並んでたのは内緒にしといてね(笑)

次っ!東京メトロ!
すごいっ!ほんとに東京メトロって書いてあるんだね!実はくっぴー、それってウソかと思ってたんだよね(笑)写真では見にくいけど、飯田橋駅って書いてある上に東京メトロって書いてあるんだよね。かっこいーねっ!(^-^)

はい次っ!路上禁煙っ!
スバラシイですねっ!くっぴー絶賛です(笑)しゃがみこんでこんなの写真に撮ってるのを見て、通行人の皆さんは不審に思っていたことでしょう(^^;通報されなくてラッキー!?(笑)ぜひ名古屋市中区東区千種区あたりもこうして欲しいところですね。どおりで街の中でも空気がきれいだったはずだ。東京ってスバラシィ〜♪

靖国参拝!(してないけど)
ちゃんと撮ろうと思ってアングルを探ってたら、カバンの口がパッカリ開いてて、雨をまともに荷物が受けてました。あぁぁ〜(涙)
でも、くっぴーは雨の日に写真撮るの結構好き。レンズについた雨粒がとっても美しく思うんだよね。
スケールのでっかい神社でした。ちょっとセピア系処理してます。

最後っ!日本武道館っ!(?)
・・・どこに?って感じだね(汗)真ん中にちょこっと見えてるのが武道館。・・・たぶんね(^^;
コレもちょっと、グリーンがかったセピア系処理。雨の日の緑は美しいね♪

そして、『私には夢がある』さんのセミナーに行ってきました

とってもステキなセミナーでした(^^*)帰りの新幹線でざざーっとまとめをしてきたのでまたあとから書きますね。

ところで・・・
最近セミナーとか授業とかの感想ネタが多くって、気付いてみたらくっぴーオリジナルな語りモードなネタがあんまり出てないんだよね?(^^;シンプル生活のコーナーもそんな感じだし・・・。明日トップページをリニュしたら、またガンガンくっぴー的ライフスタイル提案&生き方提案、バンバンしていきますので期待しててくださいねっ!
今日はもう疲れちゃったので少し寝ます。おやすみなさぃぃ・・・。

あ、Amazonに出してた本がまた一冊売れました!もしこの日記を読んでてくださってる方が買ってくださったんだとしたら、ありがとうございました(^^*)明日発送しますね。お楽しみに〜。
っとそれから、今日帰り道でカバンほめて下さったあなた!見てる〜?(笑)
くっぴーのカバンは『バッグ以外にもくっぴー好みのステキな雑貨がいっぱい♪』の、MATTAさんで購入したものです。ご参考までに♪
・・・というわけで、今日の感想、というかくっぴー的解釈のまとめはまたあとでやりますね。おやすみなさーい。

今日一日の、ステキな出会いに感謝!ですね(^-^)

6/4(金)pm11:55

はうっ!楽しいことがたくさんありすぎて時間がないっ!(笑)
え?贅沢な悩みだって?いやいや、それは気持ちの持ち方しだいなんですよ。詳しいことはまたあとでね♪
それよりもメンタルヘルスたのし〜っ!みなさんも是非体験セミナーだけでも受けてみてくださいね。くっぴーは来週からもっと楽しい上級コースに進みまっす!

さて、明日は朝からセラピストカレッジです。分割にしてもらってる授業料の支払日です。うぅっ(汗)
ご飯食べてから軽く予習復習をした後に、余裕があったらたまってるものを書いちゃおう!それから今日の授業のまとめもね!

ありがとうございます!

今日の13:44に、匿名でメールくださったあなた!どうもありがとうございました!とってもうれしいです(^-^)/

作業中なんですよ

実は最近、日記にごまかされそうになってるけど、まともな更新がされてないんじゃないか!?って思ってる方。うっ!図星です(ガーン)
・・・というのも実は理由があって、今シンプルライフ系のネタを整理しなおそうと思ってるのね。ついでにトップページから直で入れるようにと思ってその作業もやってる最中だし。

ちなみに今はこんな感じ〜

です、乞うご期待っ!

6/3(木)夜

感謝!

All About Japan シンプルライフのかねこさんにご紹介いただいたおかげで、昨日のアクセス数(トップページ分)が200人を超えました。ありがとうございます〜(^^*)そして今日は現時点(PM11:30)でなんと263名様!のお越しとなっております。ヒェ〜っ!
これを機会に、少しでも多くの方に私の想いが伝わったらと、そして少しでも前向きにステキな生き方ができるようになっていただければこれ幸いかと存じマッスル☆
ありがとうございます、感謝っ♪

では先週のメンタルヘルスの復習(続き)を・・・

えっと、脳の話だったよね。
前回、脳細胞はどんどん死んでいくって話をしたと思うんだけど、じゃぁそんなに日々たくさんの脳細胞が死んでいく中でどうやったら脳のチカラを高めることができるのか?それにはまず脳がどうやってその機能を高めていくかを知らねばなりません。
脳っていうのはね、脳細胞が単体でものを考えるのではなく、たくさんの脳細胞同士がたがいにつながって、そこを電気信号が通ることによってものを考えてる状態になるんだよね。で、知識を得れば得るほど、脳細胞同士のつながり方が多く、太くなっていく。そうなっていくと、当然伝わるスピードも速くなっていくので頭の回転も速くなるってわけ。

これはちょうどインターネット網ともよく似ていて、例えばつながりが少なくて細い場合、近所に住んでる人が開いてるサイトを見るのにも、遠くアメリカのサーバーを通ってこないと見れなかったりする。しかも線が細いから表示されるのにも時間がかかる。
これが、つながりが多く太くなったらどうなるかって言うと、例えば市内のプロバイダーを通るだけで近所に住んでる人のサイトが見れちゃったりするわけ。しかも線が太いから表示も速い!プロバイダー選びをするときにバックボーンが太いところの方がいい!っていうのも同じような感じだね。

・・・ここまで書いてノートをよくよく見返してみたらね・・・先週の授業、ここまでの分でノート8ページ分。これ以降の分が9ページ分もあるんだよ、多すぎ(笑)
どうしよっかなぁ、とりあえず明日の授業の分のまとめとセットで来週月曜日あたりに書こうかなぁ。なんで月曜日かって言うと、実は翌日の火曜日から上級コースが始まっちゃうからなんだよね(笑)まとめがおっつかなくなっちゃうー!
そんなわけで、今夜は明日の予習をしてメールの返事を書いて、ハンドクリームを作って、本を読んで、眠くなったら寝ることにしましょう。あぁ眠い(オイオイ)
ではまた明日〜(^-^)/

6/2(水)夜 「ハッピーラッキーDAY」

わーい!(^o^)/今日はとってもうれしいことがありましたっっ!

ハッピーラッキーその1

ひょんなことから知り合った・・・というか、私のほうから勝手にメールして、強引にせまった(違)・・・っていうお方に、メールでのカウンセリング(受けるほう)を体験させてもらえることになりました!ひゃっほうっ!(喜)
詳しいことをここに書いてもいいのか許可を得てないので今日のところはここまでに。

もうひとつのハッピーラッキー!

これはあらかじめ聞かせていただいてたので、「おぉっ!ついにっ!!」って感じのことなんだけど。All About Japan シンプルライフのかねこさんに、最新記事「リネンのある暮らし」の最後のところでちょろっと紹介していただいておりますっ!感激ですっ!(>▽<)/
コレを機会に、少しでもリネンのよさを知って、実際に使ってもらえる人が増えるといいな〜って思いますね〜♪

そしてさらにもうひとつのハッピーラッキーっ!

先週のメンタルヘルスでご一緒させていただいて、なんだか無理やり名刺交換させていただいた(笑)VENTILATEの坪田さんからメールのお返事を頂いてしまいました、ひゃっほーっ!
まだほとんど、というか全然お話させていただいたことはないんだけど(^^;坪田さんはすごくステキなお仕事をされてる方なんです。口ばっかでのうのうと会社員をやってるくっぴーとはえらい違いですね(汗)あぁぁ見習わなくてわっ。がんばろう。

あ、そういえばまだあったハッピーラッキー(笑)

先日からAmazonマーケットプレイスに出してた本ですが、4冊のうち2冊がもらわれて(買われて)行きました!
0円に近い値段でしか古本屋に買ってもらえなかったのに、それなりの値段がついて並べられるのを見て悲しい思いをするよりも、その間の値段で譲り譲られができる方がずっといいよね!
それよりもなによりも、本棚に埋もれさせておくぐらいなら誰かに引き取ってもらって読んでもらった方が、本にとってもウレシイことだろうしね(笑)

その他、メモ。

さて、他にも書きたいことが溜まってるのでメモしておかねば。。。
まずひとつ目は、この間のメンタルヘルスの講座の後半の感想、ってか復習&まとめ。ふたつ目は日曜日の夜に、メンタルヘルスで知り合った、名古屋就職センターのみっきーさんが主催してるセミナー、っていうかワークショップ?に参加したこと。といっても就職セミナーに参加したわけじゃないよ(笑)詳しくはまた今度。
以上!・・・って、あれれ?ふたつだけか(笑)でもどっちも話し出すと長くなりそうだなぁ。(^^;

6/1(火)深夜

さぁ今日から6月、今月も新しい月がやってきましたよ!
こんなことを告白するのもなんですが、実は今月のくっぴーはとっても貧乏な予定(笑)
というのも、今月は今通ってる二つの学校にそれぞれ5万円ぐらい(計10万円以上)授業料を払わなくてはいけなくて、しかも東京に行く予定があったり大阪に行く予定があったりと交通費もバカにならない予定。
うーん・・・こうなってくるともう一ヶ月に20冊も本を買うことは不可能ですね、ぐへっ。

だから今月は、あらためて自分の夢を見直してみよう月間にすることにしました!自分のやりたいことをあらためて文章に書き起こして確認してみたり、今まで読んだ本をもう一度読み直してみて、ほんとに自分と気が合う本はどれか、理想とする生き方、手本とするべき生き方はどんな生き方なのか。などなど、いろいろ見つめなおしてみようかと思うのです。
そうやって、自分が前に進むための原動力となってる部分をみがいておくことによって、また、来月から新たなスタートが切れるようになると思うんだよね。実際に来月からはまた新しいことの勉強はじめるしね(にやり)
ま、この件に関してはおいおいお話していきますね〜。

[ Home / PageTop ]