やりたいことを宣言しよう。

いつかやりたいこと、夢、理想の生活スタイル。
そんな、あなたが胸のうちにしまってる想い、心の中で想い描いている理想のイメージ。

このサイトを大好きでいてくれるあなただったら、そんな想いが胸の中にきっときっとあると思います。

だったらね、あなたの周りの人に、『自分がどんなことがやりたいか』『どんな夢を持っているか』どんどん言葉に出して宣言しちゃいましょう。
そうすれば、あなたの夢や理想はどんどん実現に近づいていきますよ!

あなたの口から言葉で出すことにより、そしてそれを人に伝えることにより、
あなたのほんとにやりたいことの確認にもなりますし、
今まで自分でも気が付かなかった、『自分がほんとのほんとは何がしたかったか?』そんなことにも気がつくきっかけにもなっちゃうかもしれません。

「えー?でももし夢がかなわなかったら恥ずかしいし・・・」
なんて思っちゃうかもしれませんね。
でも大丈夫!私だってそうだったんですから。

かなわなかったときのことなんか考えなくったっていいんです。
『うまくいかなかったらどうしよう・・・』
なんて考えてた時点で夢はかなわなくなっちゃいます。
どうせ考えるなら、『うまくいったらどうしよう?』って考えるようにしてみましょう。

あなたが想い描く夢は、あなたの中から出てきた想いなんです。
だから、あなた自身できっとかなえられる夢のはずっ!!

あなたがあなたのことを信じてあげられなくて、だれが信じてくれるんですか?
自分を信じてがんばってみましょうね!


ただ・・・
いくら『自分の想い描いた夢はきっとかなう!』って声高らかに宣言したとしても、うまく行かないこともあるかもしれません。
もちろん私自身も、「やる!」と言いながら実現しなかったことも結構あります。

それはなぜか?

それはきっと、今のあなたにとって必要ないことだったからなんですね。
むしろ、そのことは今のあなたにとって、うまく行かない方がよかったことなのかもしれない。

人は常に、その人が望んだ最良の人生を送っているものなんです。

例えば、私は今までにたくさん資格・検定試験を受けてきました。
たいていのものは合格するつもりで受けて合格してきましたが、合格しなかったものや、勉強していながら結局願書を出さなかったものあります。
それはきっと、無意識のうちに自分にとって必要ないものとして判断されていたからなんだと思います。

現に、今までに不合格だったものや、受けようと思って勉強し始めたけど、結局受けなかったもの、受けてないものは、今の私には必要とされないものでした。(例えば、宅地建物取引主任者・二級建築士・画像処理検定などです)

だから、『うまくいかなかったなぁ、でもまぁいいか』って思ったものは、あなたにとって必要ないものだったってことなんですよね。

だって、もし本当に必要なものだったら、一回や二回つまづいたぐらいであきらめないでしょ?
『今度こそ!』『絶対かなえるぞ!』ってがんばりますよね?
『うまくいかなかったからあきらめよう』なんて思わないでしょ?

だからね、うまくいかなかったことは、『あなたにとって必要ではなかった』『必要じゃないから本気でやらなかった』『本気で望んだことではなかった』ってことなんですよね!


『自分にやれるのかなぁ、どうかなぁ』って、思い悩んでる夢があるあなた。
自分の中でモヤモヤさせてるぐらいならいっそ外に出しちゃって、人に言うことで自分に問い掛けてみるのはとっても大事なことですよ。

自分の夢を紙に書いて貼っておいたりするのももちろん大事なことですが、
『身近な人に宣言してみる』ってことの方がもっともっと大事なことだと思うんですよね。
自分の意思の確認という意味もあるし、人の期待や応援を受けることで、どうしてもやらざるを得ない状況に追い込むと言う意味でもありますしね。

もし、『周りの人に宣言したとして、うまくいかなかったときのことを考えると、 なんだかウソをついたみたいでどうしても言えない!』って方がいたとしたら・・・

大丈夫、『ウソをついた』なんてことは考えなくてもいいんですよ。
それが恐くてやりたいことをやらない人がたくさんいる中で、あなたはやりたいことに果敢にチャレンジしたのだから。自信を持って胸を張っていればいいんです。

もしどうしても、やり遂げることが出来なくて、周りの人からの冷たい視線が気になるようなときは、私があなたを許します。
あなたが夢に向かってがんばったことを認めますから、どうか安心してチャレンジしてください。
私はずっとあなたの味方です。
心から応援しますから、勇気をもって最初の一歩を踏み出してみてくださいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/385

コメント

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.