結果だけを見ない。

シンプルな生き方を実践してる方のサイトや本を見て、まねをする方は多いでしょう。

ただ、あなたがまねをしているその生き方は、そのサイトや本の著者の人の生き方、言い換えれば他人の生き方にほかならないのです。
そのまままねをしたところで、あなた自身の生き方になるわけではありません。

まねをすることは悪いことではありません。

ただ、人まねで終わってはいけません。

まねをすることで、その行動やノウハウにどういう意味があって、その著者の方はどういう経過を経てそういう結論に行き着いたのか。

それを感じることが大事です。

そして、まねをすることをきっかけに、自分自身の方法を見つけていくことが大事です。


人に勧められるままに物を買ってみたり、一回だけ片づけをして物を減らしてみたりするだけなら誰だってできます。

この先ずっと、身の回りのものから人間関係にいたるまで、すっきりシンプルな状態を保ち続けるためには、人まねではない、あなた自身のオリジナルの考え方が問われるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/376

コメント

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.