気持ちいい節約法 part1

”節約”と聞いて、胸がきゅーっとなって、切なくなったりしませんか?
『節約ってつらいなー(涙)』なんて心で泣いたりしてませんか?
そんなあなた!今回の話、役立ちますよ!(笑)

さて、”節約”と聞いて、いちばん間違いを起こしやすいのが、”非常に小額の節約をしてしまう”ってことなんですね。

例えば、主婦の方だったらどうでしょう?
朝、新聞の折込チラシを隅々までチェックして、10円でも安いほうのスーパーまで行ってしまう。
たとえそれが自転車で30分以上かかるところだったとしても!

・・・それは結構大変です。
往復するだけでも一苦労。
それがもし売り切れでもしてたら目も当てられません。
その上、『疲れたから喫茶店であんみつでも食べよう』なーんて、サザエさんみたいなこと(?)になったらもう大変!
本末転倒も甚だしいですよねっ(汗)

OLのあなただったらどうでしょう?
お昼の共に、いつもコンビニで買っていた1ヶ100円のプリンを我慢したとします。
いつも仕事の疲れを癒してくれてた食後の甘いモノを我慢するのってつらいですよね?
一日や二日ならまだしも、それが毎日ともなれば大変です。
プリン1個のことで、イライラがつのっちゃったり憂鬱になっちゃったり・・・しまいにはプリン病になってしまうかもしれませんね!(謎)

でもね、ここでよく考えてみてくださいっ!
例えばOLさんのプリンを例にあげると、会社が休みの日にも毎日食べたとしたって、月に3000円のことなんですよね。
毎日毎日、つらい思いして我慢して、やっと3000円の節約にしかならないわけなんです。
3000円だったら、ふとした拍子に何気なく買い物をしてしまうぐらいの額ですよね?
その≪1回≫を我慢すれば、≪30回≫を我慢しなくっても済んじゃうんですよ?

ね?
そんなわけで、”つらい思いをして小額の節約をする”ってのは精神衛生上よろしくない上に、はっきり言って効率がよくないんですね。

じゃぁどこで節約をするか?ってことになるんですが・・・
それは次回までのお楽しみと言うことで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/414

コメント

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.