収納の要

衣類を減らしてからというもの、洗濯物を取り込んでからしまうまでの動きがほんとスムーズになったよね~、と実感。

やはり収納のポイントは、入れ物に対して入れる物を適切な量に減らすことだよね。
腹八分目ならぬ「たんす八分目」?(笑)

もっと減らすには自分にとって必要最低限な量を知ること。

例えばバスタオル。
リネン(亜麻)のそれを買って以来、1枚で事足りるようになってしまいました。
最初は「せっかく買ったんだからがんばってこれを使おう!」って思って使ってたんだけどね。
でもリネンって「耐久性、強度、水の吸発散に優れる」っていう特性があって、洗濯してもすぐに乾いちゃうのよね。

まぁもともとバスタオルなんて1回使っただけで汚れるものじゃないから3日ぐらいは同じの使っちゃうし、ちょうど洗濯も週に2回~3回ぐらいするからペース的にちょうどいいし。
ってことはよほど何か起こらない限り1枚あれば足りる計算になるんだよね。

バスタオル減らすとほんとに収納スペースが節約できるんだよ~。
さぁ、あなたもやってみよう(笑)

リネンではじめるシンプルライフ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/413

コメント

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.