シンプル家電の価値基準

めざせ、シンプルライフ!な私は、不便な、というと聞こえがよくないけど(^^;
機能が少なくてシンプルな家電が大好き。

e07a.jpg

炊飯器や電子レンジを持ってないってことに関してはもうそれ自体が存在しないってことで言わずもがなですが(笑)それ以外だと例えば電話機。
今使ってる電話機は通話機能(機能?)以外に特に目立った機能というと、リダイヤルと音量切り替えぐらいしかないかな(笑)え?
それは目立った機能じゃないって?(^^;


e07b.jpg
このファン、楽天でも買えますよ!

写真は、cholon(ショロン)さんで買った扇風機、風量の切り替えがハイとローとあるだけ。首も振らなきゃタイマーも無い、ただひたすら前に向かってブォーと風を送るのみです。

でもコレでいいんじゃないかと思うのですよ。
位置がひくけりゃ何かの上に載せてみる、角度がわるけりゃなにか下にはさんでみる。

便利なものって確かに便利だけど、その分人間が失っていくものは確実にあるはず。
ダメになるって言うと大げさかもしれないけど、人は便利なものを使うと、考えて工夫するってことを忘れちゃうと思うのですよ。
もっと頭と体を使って生きていこうよ。なんでもかんでも全自動じゃなくてさ。ねぇ?

だったらせんぷーきやめてうちわにしろ?ひぇーそれは勘弁してくださ~い(-_-;ゞ

時間節約のための自動化だったらシンプルライフな観点からいくと間違いではないよね。
(例えば乾燥までやっちゃう洗濯機とかね。まぁこれも「お日様のもとで干したい!」っていう人から見れば邪道なんだろうけど、昼間仕事で家にいない人にとってはすごく有意義なモノだよね)
そのあたりの線引きはそれぞれ個人個人の物の見方考え方の違いがあるでしょうから、それぞれの価値観で気持ちのいい生活をするのが一番だと思います。

私はこのくらいの不便さが心地よい。
極端な話、ものがゴチャゴチャあるほうが心地よい人もいるでしょう。
あなたも自分の価値基準を考えてみてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/411

コメント

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.