”いつか”は永遠にこない。

『いつか使うことがあるかもしれない』

あなたは、こんな風になんでも押入れにしまいこんではいないでしょうか?
しかし、その”いつか”は永遠にこないと思って間違いはありません。

だったら、そう思ったものは捨ててもいい物であるはずです。
さぁ今すぐ捨ててしまいましょう。

また、仮にその”いつか”が来たとしましょう。
ですが、そのしまいこんだものは果たしてその当時の美しさ・利便性をたもっているでしょうか?

まずありえないことだと思います。
だから捨ててもかまわないんです。


『価値のある貴重なものかもしれない』

そう言い訳をする人もいるかもしれません。
しかし、あなたはそのように貴重なものを、しまいこんだことも忘れてしまいそうなところに果たしてしまっておくでしょうか。

また、仮にいくら価値のあるものだったとしても、あなたはその”価値あるもの”を押入れから見つけるそのときまで、特に不便は感じてなかったことでしょう。

だったら今さら必要ないのです。

結局”いつか”というのは永遠にこないのです。

そしてそれは、捨てないことを正当化するための”言い訳”にしかすぎないというわけなんです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/366

コメント

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.