シンプルにするために一度増やそう

私はメルマガ(メールマガジン)をたくさん読んでるんです。
ある日、メルマガ最大手の「まぐまぐ」から購読してる分のだけチェックしてみたら、なんと180誌以上。
これってやっぱり多い・・・ですよねぇ?(^^;

一度購読してみたけどやっぱり面白くないなーってものは、何回か読んだ時点でまめに解除するようにはしてるんだけど、やっぱり多い・・・よねぇ?(^^;
購読してるジャンルは、主だったところだけあげると、Web系、経営・ビジネス系、コピー・文章系、生き方・考え方系、生活系・・・って感じかなぁ?
まぁ、ナントカ系って一概には分けにくいけど、私がメールソフトの中でディレクトリ分けしてるのがこんな感じってことで。

ま、メルマガが多いのは別にどうでもいいんだけどね。(いいのかよ(^^;)

要するに何が言いたいかって言うと、自分の中に情報をたくさん入れてみようってこと。
そして、入れるばっかりじゃぁあふれちゃうから、自分の中でどんどん消化して、そしてどんどん出していこうってこと。
今風に言うと、インプットとアウトプットを大量にこなしていこうってこと。

情報って少ししか自分に入れないと重要な情報とそうでない情報の判別もつきづらいし、情報収集能力も鍛えることが出来ないんだよね。
そして、アウトプットもどんどんやっていかないと、自分がほんとにやりたいこと、考えてることって意外とわからないものなのですよ。

私は最近、自分が思ってることや考えてることをどんどんだすようにしてるのね、この日記だったり、友達に会ったりしたときにいっぱいしゃべったり。
そしたら最近、だんだんと自分の考えや生きるべき方向が今までよりも明確に見えてきたのよ。
そして今さらながら、このサイトのテーマが自分のほんとにやりたいことと微妙に方向性がずれてることにも気がつくことが出来たのね(^^;

そして、そういう自分のやりたいことについて語り合える友達がいるってことはとってもステキなこと!
逆に、そういう話ができない友達ばかりなのはあなたにとって不幸なこと。

「シンプルに生きる」ってことは、最初からシンプルにしようと思って出来るものじゃないんだよね、モノでもそう、情報や人間関係でもそう。
まず一度、必要なものを受け入れるだけ受け入れてみる、そして自分の中でよく考えて、考えたことを全部文章にしたり、話したりしてとにかく出してみる。出したものはもういちど自分の中に取り込んでみる。
(このとき、日記とかの文章にしておけばあとから読みやすいから便利だね♪)

そうすることで、何が自分にとって必要か、自分が何を考えて生きているのか、これからどうすべきか、などなど、いろんなことが見えてくる。

それが見えてきたらしめたもの、こんどこそ本当にすっきりとシンプルな生き方ができるようになってるはず!
一時は大量にインプットして、モノや人や情報が自分の周りに溢れるかもしれないけれど、今度からはもう大丈夫!その頃のあなたの目には、全てのモノやヒトを選別する力がついているはず。
さ、まずはどんどん情報を取り込んでみよう!いっぱい人に会ってみよう!シンプルライフはそこから始まっていくはずだよ(^-^)

私が提案するシンプルライフの行き着くところは、そんなところにあるの かもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/406

コメント

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.