« 光が変わるね! | メイン | 読後感 »

2006年08月16日

無いことが生み出すもの

小劇場出身の人がわりとテレビに出たりしてるよね?
なんでかっていうと、やっぱりそこには発想力が違うからだと思うんだな。(←なんか日本語になってないな(汗))

演劇人の発想力って、やっぱお金が全く無い中で表現をしてきたからだと思うんだ。
ハングリーが大事だって言うけれど、ただ単にハングリーなのが大事なわけないんだよね。

なにも無い中で、いかに自分なりの表現を生み出すか。
いかに無いことを逆手にとって、面白いエンターテイメントを生み出すことが出来るか?

私の場合は、芝居をやるための予算をいかに減らすか?ってことに対して、

「衣装は全部もちよりに出来るようにしよう。」
「でも、それで現代っぽくならないようにしたい。」
「じゃぁどうする?」
「フフフ、それが逆に面白くなるように脚本を書けばいいじゃない♪」

そんなふうに、お金が無いことを逆手にとって愉快なことをしてきたわけなんですよね。
きっと今テレビに出てる小劇場出身の人たちも、おんなじようにお金が無いことで発想してきたことや、表現できたことってあると思うんですよね。
だからこそ面白い!

面白い、面白いなぁ~
やっぱ「面白い」って感情こそが、人類を進化させているんだと切に思うなり。
(って別に切実なわけではない)

無くてもいいからこそ、あるときに意味があるんだな。(意味深)

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2006年08月16日 12:35

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.