« 勝ち負けがつくこと | メイン | そろそろJavaScript、って今さら!? »

2006年08月13日

歴史を知ること

最近、詳説世界史研究に続き、詳説日本史研究を買いました。

そして今日、NHKスペで日中戦争が扱われていて・・・

学問としての歴史は、私はずいぶん避けてきたところがあるんですよね。
例えば高校のとき、理系だった私は、日本史・世界史・地理の中からひとつ選ばなくちゃいけなくて、、、
理系だったら圧倒的に地理を取るのが、センター試験的には楽だって言うのはわかってたんだけど、なぜかあえて世界史を選んでしまったんですね。
ま、中国史が好きだったからっていうのもあったのかもしれないですけど(笑)

でも、結局私は世界史の成績が全く振るわなくて、センター試験の3ヶ月前に、うちの高校では扱ってなかった”倫理・政経”を独学で始めちゃったわけなんです。

そんな事情もあってか、私は非常に歴史の知識が薄いんですよ。
三国志は詳しいですが、いくらそこに精通してたって、あまりに昔の話しすぎて、結構娯楽的な知識だったりするんですよね。
現代の日中関係とかをニュースで見てても、近代以降の歴史をほとんど知らないですから、全然理解不能なわけなんですよ。

自分自身、わりといろんな知識をもってるように見られることも多いんですが、どうもこの歴史というジャンルだけは、全くといっていいほど私にとっては欠落している分野なんですよ。
もちろん、最近はわりとNHK高校講座の世界史&日本史を見たりして、簡単なところから興味を持ってみるようにはしてるんですけど、このレベルでは全然でしょ?

自分の得意なジャンルだけ究めるのも、そりゃそれでアリだと思うんですが、、、やっぱり道楽王を目指す私としては、そして究極のオールラウンドプレイヤーを目指したい私としては、歴史を学ぶことってとっても必要なことだと思うんですよね。

ちょっと前にも書いたことだけど、”個人が経験するのではなく、経験から個人が生まれる”のだそうな。
ってことはさ、今の日本であったり世界であったりは、それらの歴史から生まれているってことなんですよね。

人は誰かを好きになると、その人の過去を知りたくなるって言うじゃない?
だったら、、、日本を、そして世界を、より好きになるためには、もっとその過去を知るべきなんだよね。

物理学的な過去も、地学的な過去ももちろん面白いんだけど、人がこれまでにどんな営みをしてきたのか?それを知ることってとっても大事なんじゃないかな?って思うんだ。

なんか長くなっちゃったな(^^;

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2006年08月13日 22:11

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.