« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月19日

伝えることは学ぶことなんだな。

縁あって、インテリアコーディネーターをめざす高校3年生の子とお話する機械をもらいまして・・・

あ、ちがうちがう、そんな機械があったらスゴイな(^^;

えーと、機械じゃなくて機会をもらいまして。
イロイロお話をしてまいりました。
(久しぶりにコレも出しちゃいました(笑))

イヤハヤ、改めて自分が、若い世代の人たちに生き方のスタイルを伝えることが大好きなんだな~ってことを思い出しましたし、勉強にもなりましたね。

ある意味、進路相談を受けながら、自分の行く末の相談だったり、確認だったりをしているような。

自分の夢だったり想いだったり考えだったりを語ることって、すっごく大事だな~ってことをあらためて確認できたステキな夜でした。

お会いした皆様、どうもありがとうございました~♪

投稿者 kuppie : 21:34 | コメント (0)

2006年07月16日

仏教から学ぶ。

個人があって経験があるんじゃない、経験があって個人があるのだ。

NHKの「こころの時代」っていう宗教番組をちらっとだけ見た。

禅僧の方が出演されてて、「自己を究める」というテーマのもと、一休宗純のことをからめてお話されてました。

特に印象に残ったのが、和尚が話されてたこの言葉。

『個人が、花を見て月を見て雨が降るのを見て、美しいと思うのではない。美しいと思う経験から個人が生まれるのだ。』


・・・ハー、深いです。


人には、過去があるのみであって、未来はない、
みたいなことも仰っておられました。

今の自分は、すべて過去の自分の経験から出来てるんだなぁと。
自己の学びは、それぞれの個人の、それぞれの経験から、それぞれ違った形で生まれてくるのだなぁと。

その過程の中で、「これが正しい」なんてものは存在しなく、
それぞれに個人の学びがあるのだと。

うーん、なんかそんなことを思ったりするんですな。

投稿者 kuppie : 15:00 | コメント (0)

ひねくれ、探本法。

「面白いな~」って思ったことがある作家さんの本を、アマゾンとかで検索する。

そうすると、読んだ人の書評みたいなのが下のほうに出てくる。

同じ作家さんの本を見比べてると、中にあからさまに評判が悪い本があったりする、ことがある。

その本をあえて選んだりすると、すごく視点が飛んでたりして結構面白くて、勉強になる。


そう、普通の人が面白いと思うものは、しょせんその程度なんだよね。

新しい価値観って言うものは、普通の人には一見受け入れられないものの中にあったりするんだよね。

ちなみに、歴史を学ぶことはそういう視点が身について非常によいですね♪

投稿者 kuppie : 13:45 | コメント (0)

2006年07月09日

あースパムスパム・・・

なんかここんところ、スパムメールがやたら増えてるような気がしたので、
スパムフィルタをチェックしてみたところ・・・
どうやら5月から急増してるみたいです。

その数はと言うと・・・
例えば6月を例にあげると、1ヶ月のメール受信総数約6000通に対して、ちゃんとスパムフィルタにひっかかってくれたメールの数が4000通。
これ以外にも手動でちまちま消してるメールがあることを考えると・・・

うーん。
これはバカにならん数ですな(汗)

ちなみに今年の1月2月の時点では、3500通に対して1800通ぐらいのスパム率だったんです。

確実にスパムメールの比率は増えてきてますね。
むーん・・・まいっちんぐ(←古い)

投稿者 kuppie : 22:18 | コメント (0)

2006年07月06日

色話、イロイロ。と、デザイン話も。

今日はhitomiさんちで、パーソナルカラーアナリストの勉強会でした。

実はくっぴー、パーソナルカラー診断をやるのは超久しぶりで、

「うぇー、ちゃんと診断できるかしら?(汗)」

って思いながらやってたんだけど・・・
いやはや、
思ったより大丈夫みたいでした(笑)

※パーソナルカラーに興味のある方がいらっしゃったら、コッソリ(?)お声をかけてくださいまし。


とまぁ、それはいいとしてね(いいのか(笑))

アレですね、やっぱりカラーのプロだったり、カラーに興味津々だったりする人たちが集まると、やはりカラーの話が中心になるもので(当たり前か(笑))
「ホームページの配色で、集まってくるお客さんって変わるよね」
なんて話もしてました。


実は私が作ってる数々のサイトの配色も、集めたい客層を予め決めてから、そうなるように配色を決めてるんですよね。
(正直に言うと、それプラス自分の好みってのも加えるんですけど(笑))

そう、だからね、なにか情報発信をしたりするときっていうのは、
漠然と『どんなお客さんが集まってくるかなぁ?』なんて思ってちゃイカンのですよ。

そうじゃなくて最初から、
『こんなお客さんを集めたいなぁ、だったらこういう配色にしなきゃねぇ』
って言う風にしなきゃいかんわけですよ。

今日の【プロフェッショナル 仕事の流儀】でも言ってました。
全ての線に意味がある」と。

デザインって言うのは、創り手のエゴが前面に出てちゃイカンのですよ。
どんなデザインでも、そこには機能美というものがあるんですよ。

機能美、いい言葉じゃないですか。

美しさって言うのは、究極的にはシンプルなんですよね。

私も、創り手の端くれとして、そんな美しさを追求していきたいですね。


・・・って、今日はなんの話だっけ?(笑)

投稿者 kuppie : 21:55 | コメント (4)

2006年07月03日

矛盾をはらむ。

都会に住みたいし、田舎に住みたいし。
便利なところに住みたいし、不便なところに住みたいし。
暖かいところに住みたいし、涼しいところに住みたいし。
狭いところに住みたいし、広いところに住みたいし。
ビルに囲まれて暮らしたいし、森の中で暮らしたいし。
波乱万丈な人生を歩みたいし、穏やかな人生を歩みたいし。

人の思考って言うのは、多かれ少なかれ矛盾をはらんでいるもので、
別にそこにスジ通さなきゃいけないってこともないんじゃない。

人のアタマん中はほとんど無意識。

ま、無理に「自分はこうです!」って言わなくていいんじゃない?
そんなもんさ。


追伸。
今夜はウナギのヒツマブシ(特上)をおごってもらいました。
一人前2730円なり。

うーん、さすが不動産屋さんの社長はフトッパラです。

投稿者 kuppie : 23:52 | コメント (0)

« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.