« なんか変なデザインに!(笑) | メイン | Real Face »

2006年05月14日

時間の構造化~交流分析より

いつも読んでるメルマガ、「心理を知って 自分を磨こう!」~交流分析の薦め~に、時間の構造化のことが書いてあったのでちょっと触れてみようかな。

・・・って思って書き始めたんだけど・・・なんかうまく書けない(汗)

そう言えば、このあたりの内容って、メンタルの研究コースの授業でも、そんなに深く触れてないんだよね(^^;
だから改めてちょっと調べてみた。

ま、簡単に言うと、交流分析における時間の構造化ってのは、以下の対人交流における6つの段階に、生活時間を分類してみる、って感じのことをまずはするんだけどね。

1)引きこもりの時間
2)儀式・儀礼の時間
3)雑談・社交の時間
4)活動・仕事の時間
5)心理ゲームの時間
6)親密な交わりの時間

これって、どの時間も大事だと思うんだけど、忘れられがちなのって引きこもりの時間だと思うんだよね。

ま、くっぴーの場合は引きこもりの時間がやたら多くて、それはそれで問題かもしれないけどさ(笑)

でも、家族と一緒に住んでいて、毎日会社に行って、夜はいろんなサークル活動したり、友達と飲み会したり、いろいろ出かけるときが多くって、そして家に帰ったらもうバタンキュー、なんていう人もいると思うんだよね。
そういう人ってさ、引きこもりの時間ってなかなか取れないと思うんだ。

引きこもりの時間って、そういう書き方をするとあんまり聞こえはよくないんだけど、要するにひとりになって、自分自身との交流を取る時間ってことなんだよね。

他の人と交流するのがイヤで、引きこもっちゃうのはよくないんだけど、あまりに人と交わりすぎて、自分自身との対話を忘れることって言うのもある意味ちょっとキケンなことで。

なんていうかな、人って、自分が今何を考えているかとか、自分の今立ってる位置を確認してみたりだとか、これから先どんな方向へ進んでいきたいのかだとか、そういうことを自問自答してみたりすることってとっても大事だと思うんだよね。

こういう時間を取らない人っていうのは、自分自身が回りや社会に流されて生きてるかもしれない、っていうことに気付いてなかったりするかもしれないんだよね。

あなたもちょっと考えてみて。

例えばね、自己紹介をするときに、自分自身が「○○に所属してる」「○○をやってる」っていう言い方はすぐに出来るとおもんだけど、
「私は普段○○ということを考えて日々生きてます」
なーんて紹介の仕方ってできる?

自分と向き合ってる時間をきちんと取ってる人って、そういう自己紹介もできると思うんだよね。
どうでしょ?

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2006年05月14日 22:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/929

コメント

くっぴーさん、お久しぶり~(^o^)/
メルマガ教えてくれてありがとう。早速登録しました♪

ちょうど火曜日に交流分析2を再受講する予定だったので、いい予習ができました。

「ひきこもりの時間」、、、これって確か一番ストロークが少ないってことだったと思います
が、逆を言えば自分自身に与えるストローク量は一番多いんでしょうね。

自分にだったら、プラスのストローク与え放題ですからね。
くっぴーさん、気づかせてくれてありがとう☆

>「私は普段○○ということを考えて日々生きてます」
これいい~♪ プラス「そのためにこんなことやってます」なんて言えたらかっこいい~!

投稿者 三日月 一砂 : 2006年05月15日 01:35

一砂さんおひさしぶり~♪

この間の講座のときに丸山先生が、
「ん?もしかして一砂さんのことかな?」
ってな感じのことを話してたので、ちょっと心配してたんだけど、だいじょぶかな??

さてさて、、、
おぉ!ちょうど明日交流分析2の回だったのね!ナイスタイミング!!
円グラフ描いた後のディスカッションのネタにでもしてください(笑)

ちなみに名古屋の今日の研究は、流行心理学なんだけど・・・
今日中締め切りの仕事が終わりそうにない・・・
うーん、再受講行きたかった。無念~(-_-;)

投稿者 くっぴー : 2006年05月15日 04:36

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.