« 大食い女王に学ぶ | メイン | 目指せ道楽王!将棋編(1) »

2006年04月03日

センスは知識の積み重ね。

実は密かに(?)、簡単なチラシやパンフもどきみたいなもの(?)の、原稿作りやなんかも生業(ナリワイ)のひとつとしているくっぴーですが・・・

「キレイでカッコイイものを作るセンスがないぜ!」
ってことを自負しているだけあって(^^;
あんまり「おぉぅ、コレ素敵~♪」ってなものを作れない・・・(-_-;ゞ

まぁ、クライアント殿の要求レベルがそんなに高くはないので、
基本的な情報がキチンと伝わるものを作れればそれでいいんだけど・・・

やっぱ少しでもカッチョイイものを作りたいというのは、クリエイター(?)のココロであったりするワケなんですよね(笑)


でもさ、ここで改めてセンスってことを考えてみるとさ、
いつも言ってることなんだけど、センスっていうのは、ほとんど9割方は努力で身につくものなんだよね。

ヒラメキとかっていうけど、ほとんどの場合、ってか、その全ては知識なわけなんですよ。
ヒラメキは知識の積み重ねから生まれるわけ。

要するに大事なことは、その積み重なった知識の中から、どの情報をどうやって引っぱり出してきて、どういうほかの情報と組み合わせていくか?ってなことなんだよね。


ま、センスを磨くには知識を増やせばいいってことが、なんとなくわかると思うんだけど・・・
今この瞬間に仕事をひとつこなさなきゃいけないときに、実際問題としてどうするか?
ってなことが大事なわけだ。

ってか、ついさっきのくっぴーは、その必要に迫られてたわけだ(笑)

だから日曜日の真夜中なのに仕事なんかしてるわけだ(笑)
なんという典型的な自営業者の姿なんでしょう(笑)
ま、その分平日の昼間からプラプラ遊びにも行けたりするのがいいところなんですが(笑)

閑話休題。

で、そう言うときに、
「アイデアアイデア~なんかいいアイデアないか~・・・」
って言ってたって出てこないわけなんですよ。

だってさ、何もないところからは新しいものは生まれてこないんだもん。

そのときに、センスは知識の積み重ねだってことを思い出すわけなんですよ。
とにかく情報から次の情報を引き出すわけなんですよ。
ズルズルっとね。

そうやって考えてると・・・
「ありゃ?」
ってくらいにステキなプランを頭の中から引き出すことができちゃうわけなんですよね!

だから、センスっていうのは、ホントに知識とそれを引き出すやり方を知ってるかどうか、
そして、頭のよさって言うのもそれと同様なんだろうなぁって思うね。

この世は、ちょっとしたコツを知ってるか知ってないかで、人生が大きく変わるんだろうなぁ・・・
な~んて、大げさでなくそう思うよ。

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2006年04月03日 01:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/912

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.